【ドッカンバトル】なかよしコンビの真剣勝負・超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【なかよしコンビの真剣勝負】超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)(UR・超力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| トランクス&悟天のドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
トランクス&悟天 |
トランクス&悟天 |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超力 |
| コスト | 40 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 9685 | 8594 | 5915 |
| 潜在解放55% | 11685 | 10594 | 7195 |
| 潜在解放100% | 14685 | 13994 | 10515 |
| 全体順位 | 926/2797位 | 1019/2797位 | 736/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「天才戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF150%UP1番目で攻撃すると・DEF50%UP ・高確率で敵の攻撃を回避2番目か3番目で攻撃時・高確率で必殺技が追加発動攻撃するたび・バトル中、ATK/DEF10%UP(最大50%)回避するたび・バトル中、ATK/DEF10%UP(最大50%)名称に「ベジータ」(幼年期、Jr.等を除く)を含むキャラがチームにいるとき・気力+2、ATK/DEF50%UP ・攻撃参加中の味方にいるときは中確率で会心が発動 |
ビクトリーストライク
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 無邪気 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 希望の星 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| サイヤ人の血 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 天才戦士 | 混血サイヤ人 |
| 魔人ブウ編 | コンビネーション |
| 少年・少女 | 超サイヤ人 |
| 親友の絆 | 親子の絆 |
| 地球育ちの戦士 | |
超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
トランクス&悟天 |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)の評価
評価点
| リーダー評価 | 8.5/10点 |
| サブ評価 | 8.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産URランキング | 圏外 /81位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
「ベジータ」と同時運用で性能が強化される
|
|
|
トランクス&悟天は、「ベジータ」と同時運用すれば気力とステータスが上昇し、中確率の会心も得られる。また、気力とステータスの上昇は「チームにいれば」発動可能なため、無理に同ターン運用をする必要はない点が強みだ。
ただし、トランクス&悟天は「ベジータ」とのリンク相性が悪い。気力リンクが噛み合いにくく、必殺技を撃ちづらい理由から、同ターン運用するのは避けよう。
トランクス&悟天のATK値
| ベジータの有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| あり | 111万 | 144万 | 205万 |
| 無し | 92.6万 | 120万 | 171万 |
200%サンド、気力ボーナス1.4、初攻撃時の数値を掲載
トランクス&悟天のDEF値
| ベジータの有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| あり | 11.1万 | 15.4万 | 21万 |
| 無し | 9.3万 | 12.9万 | 17.5万 |
200%サンド、初登場時の数値を掲載
配置する場所によって性能が変化する
トランクス&悟天は、配置する場所に応じて性能が変化。1番目の場合は「DEF50%UP、高確率回避」であり、1番目以外の場合「高確率で必殺技が追加発動」がパッシブに追加される。とくに高確率回避は、回避発動ごとにステータスを上昇でき、メリットが多い。
ただし、1番目で運用した際の高確率回避は、自身が行動した後にのみ発動する。そのため、敵からの先制攻撃には回避が発動しない点に十分注意しよう。先制攻撃が多い場合は、1番目の運用を諦めるのがおすすめの使い方だ。
| 配置場所 | 追加される性能 |
|---|---|
| 1番目 | DEFを50%UPし、高確率で回避する |
| 2番目or3番目 | 高確率で必殺技が追加発動 |
攻撃や回避のたびにステータスが上昇する
トランクス&悟天は、自身が攻撃や回避を行うごとにATKとDEFを上昇可能。攻撃と回避ともに最大50%までアップ可能であり、攻撃と回避を5回ずつ行った場合、ATKとDEFの上昇値は100%になる。
さらに、攻撃や回避のたびに上昇するステータス値は、ターン開始時の補正とは掛け算で計算される。そのため、「ベジータ」がチームにいる時の最大補正時は、「ATK373万のDEF38.2万」の高ステータスで戦える点が強みだ。
トランクス&悟天のATK値
| 攻撃と回避の回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 131万 | 171万 | 243万 |
| 7回 | 172万 | 223万 | 317万 |
| 10回 | 202万 | 263万 | 373万 |
200%サンド、気力ボーナス1.4、チームに「ベジータ」がいる時の数値を掲載
トランクス&悟天のDEF値
| 攻撃と回避の回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 13.2万 | 18.2万 | 24.8万 |
| 7回 | 17.2万 | 23.9万 | 32.3万 |
| 10回 | 20.3万 | 28.1万 | 38.2万 |
200%サンド、必殺発動後、チームに「ベジータ」がいる時の数値を掲載
効果が高いATKリンクを多く持つ
|
|
|
|
トランクス&悟天は、「無邪気」や「希望の星」などの効果が高いATKリンクを多く持つ。ATKリンクが噛み合いやすい「トランクス(幼年期)」や「悟天(幼年期)」などのキャラと同時運用すれば、ATK値が爆発的に伸びる点が魅力だ。
ただし、所持しているリンクスキルの汎用性が低く、トランクスや悟天以外とは噛み合いにくい。また、気力リンクも「驚異的なスピード」や「サイヤ人の血」程度しか無く、必殺を撃ちづらい弱点を抱えている。
| 「無邪気」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「希望の星」リンクスキルのキャラ一覧 |
初登場時のDEF値が高くない
トランクス&悟天は、バトル中の行動によってステータスを高めるキャラであるため、初登場時のDEF値が低いのが難点だ。チームにベジータがいる場合でも、完凸時のDEF値は15万程度であり、高難易度イベントの「バトルロード」や「レッドゾーン」では物足りない数値である。
解決策として、バトル序盤は1番目に配置しないのがおすすめ。2番目以降であれば先制攻撃を受けなくて済むうえに、高確率の必殺追撃でステータス上昇を重ね掛けできる。攻撃を何度か行えればステータスが上昇し、先制攻撃を受けられるDEF値へと成長する。
トランクス&悟天のDEF値
| ベジータの有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| あり | 7.8万 | 10.8万 | 14.7万 |
| 無し | 6.5万 | 9万 | 12.2万 |
200%サンド、初登場時の数値を掲載
| バトルロードの攻略とおすすめ編成キャラ |
| 究極のレッドゾーンの攻略とおすすめパーティ |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
マイティ |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+2、ATK30%UPが発動。「混血サイヤ人」や「少年・少女」など6個以上のカテゴリで同時運用が可能な組み合わせだ。LRマイティは先制攻撃に弱いため、トランクス&悟天に1番目を任せるのがおすすめの運用法。また、2体は強力なアタッカーであり、ニッチなカテゴリのイベント「少年・少女バトルロード」などでは大活躍してくれる。 |
|
SS悟天 |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+1、ATK45%UPが発動。トランクス&悟天は「天才戦士」を所持しており、悟天の強力なサポート効果を受けられる点が強み。また、2体とも攻撃するたびにステータスを上昇できるため、長期戦寄りのイベントである「ドラゴンヒストリー」などで活躍可能な組み合わせだ。 |
|
魔ベジ |
【発動リンク効果】 【評価】 ATK25%UPが発動。お互いがパーティにいるだけで性能を強化できるため、同時編成すると良い組み合わせである。また、魔人ベジータをリーダーに据えた編成であれば、トランクス&悟天が200%サンドの補正で戦える点も魅力。ただし気力リンクが1つも発動せず、リンク相性が悪い理由から、同ターン運用は避けるのがおすすめだ。 |
|
力ベジット |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+3、ATK15%UPが発動。力ベジットは合体前の状態であれば、トランクス&悟天の性能強化に貢献できる。さらにリンク相性も良いため、ダメージ軽減を持つ力ベジットを先頭に置き、トランクス&悟天と並べて運用するものおすすめの組み合わせだ。ただし、力ベジットの合体後はトランクス&悟天のステータスが低くなる点に注意しよう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
トランクス&悟天は、すべて「連続攻撃」に割り振り、必殺効果の重ね掛けを狙うのがおすすめだ。トランクス&悟天は攻撃のたびにステータスを上昇できるため、バトル序盤は連続攻撃の恩恵が非常に大きい。
また、「会心」に割り振る必要性は極めて低い。なぜなら、「ベジータ」と同時運用したターン中は中確率で会心が発動できるからである。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[力]を合成する
|
|
|
|
超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「誇り高きサイヤ人の王子」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
誇り高きサイヤ人の王子ステージ2 |
・魔人ベジータメダル×35枚 |