【ドッカンバトル】王子の覚醒・超サイヤ人ベジータの評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【王子の覚醒】超サイヤ人ベジータ(UR・極技)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
超サイヤ人ベジータのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| SSベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
SSベジータ |
SSベジータ |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極技 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 11625 | 10692 | 7948 |
| 潜在解放55% | 13625 | 12692 | 9948 |
| 潜在解放100% | 16225 | 16092 | 12948 |
| 全体順位 | 664/2797位 | 547/2797位 | 277/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「ベジータの系譜」または「超サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、 「純粋サイヤ人」または「頭脳戦」または「体得した進化」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3、ATK/DEF180%UP ・全ての攻撃をガード ・ダメージ軽減率18%UP攻撃時・ATK180%UP ・HP30%以上の場合、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動攻撃時のターゲットの状態:HP80%以下・ATK30%UP攻撃時のターゲットの状態:HP60%以下・ATK30%UP攻撃時のターゲットの状態:HP40%以下・ATK50%UP攻撃を受けるとき・DEF180%UP攻撃を受けると・必ず必殺技が追加発動 ・一度だけ、攻撃した敵をアクションブレイク |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル中自身が3回以上攻撃を受けると発動可能、または敵が1体のとき敵のHPが80%以下で発動可能(1回のみ)効果:・一時的にATKが超大幅上昇し、敵に究極ダメージを与える ・発動したターン中必ず会心が発動 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 金色の戦士 | Lv1 | 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1 |
| Lv10 | 気力+1、敵全体DEF10%DOWN |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| サイヤ人の誇り | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| ベジータの系譜 | 超サイヤ人 |
| 純粋サイヤ人 | 頭脳戦 |
| 体得した進化 | 人造人間/セル編 |
| 天才戦士 | 変身強化 |
| 継承する者 | |
超サイヤ人ベジータの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
SSベジータ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人ベジータの評価
評価点
| リーダー評価 | 9.5/10点 |
| サブ評価 | 9.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス限定URランキング | 圏外 /96位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| 超サイヤ人ベジータの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼ガードや被ダメ軽減により耐久性が高い ▼最大4回の必殺で総火力/行動後DEFが高い ▼ターゲットの敵HPに応じて火力が上昇 ▼攻撃を受けたターンは攻撃無効化を付与 ▼アクティブで与ダメ&ターン中会心が発動 |
| 弱い点 ▼アクティブスキル以外で会心を発動しない |
| 使い方 ▼1番目で被弾し追撃必殺の発動を狙う |
総評
変身前後で役割をシフトできる万能キャラ
|
|
|
ベジータは、変身前後で役割をシフトできる万能キャラである。なお、変身前は「ATKとDEF無限上昇」と高DEF値による壁役キャラ、変身後は高いATK値と変身前から引き継がれた高DEF値を誇るアタッカーだ。
また、変身前の悟空特攻以外はパッシブスキルに縛りが無く、すべての編成で活躍ができる。よって、火力と耐久に不安が無く多数の編成で運用できるキャラだ。
超サイヤ人ベジータの強い点
ガードや被ダメ軽減により耐久性が高い
超サイヤ人ベジータは、常に「全属性ガード」を発動するうえに受けるダメージを18%軽減できるため、耐久性が非常に高いキャラだ。よって、敵の必殺技に対する耐久性が高く、軽減アイテムを使用せずとも生存が可能である。
なお、変身前に6回無限上昇を重ね掛けし変身後に必殺を3回発動した場合は、完凸運用で約197万のDEF値を発揮できる。なお、全属性ガードとダメージ18%軽減を発動できる理由から、敵ATK約300万以上を完封可能だ、
| ガードキャラ一覧 |
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
敵ATK値に対するSSベジータの耐久性の例
| 敵ATK値 | ベジータDEF値 (ガードと軽減を含む) |
受けるダメージ |
|---|---|---|
| 敵ATK 300万 |
140万 | 約29万 ダメージ |
| 敵ATK 200万 |
110万 | 約40万 ダメージ |
| 敵ATK 100万 |
80万 | 完封 |
最大4回の必殺で総火力/行動後DEFが高い
超サイヤ人ベジータは、最大4回必殺技を発動できるため、総合火力や必殺効果により行動後DEFが高い魅力を持つ。なお、4回必殺技を発動するためには「超高確率を発動する」「先制攻撃を被弾する」「潜在解放を発動する」必要がある点を理解しよう。
また、変身前の必殺回数に応じてATKとDEF値が大きく変動する。よって、必殺回数による上昇の倍率も高まる点から、変身前に必殺の重ね掛けをしておくのがおすすめだ。
| 「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
超サイヤ人ベジータのATK値
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 722万 | 848万 | 979万 |
| 5回 | 767万 | 900万 | 1036万 |
| 7回 | 812万 | 952万 | 1093万 |
| 10回 | 879万 | 1031万 | 1178万 |
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 799万 | 939万 | 1084万 |
| 5回 | 849万 | 997万 | 1147万 |
| 7回 | 899万 | 1054万 | 1210万 |
| 10回 | 973万 | 1141万 | 1304万 |
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 877万 | 1030万 | 1189万 |
| 5回 | 931万 | 1093万 | 1258万 |
| 7回 | 986万 | 1156万 | 1327万 |
| 10回 | 1067万 | 1252万 | 1430万 |
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 1006万 | 1181万 | 1364万 |
| 5回 | 1068万 | 1254万 | 1443万 |
| 7回 | 1130万 | 1327万 | 1522万 |
| 10回 | 1224万 | 1436万 | 1641万 |
※200%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載
超サイヤ人ベジータのDEF値
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 147.0万 | 173.0万 | 192.0万 |
| 5回 | 164.0万 | 192.0万 | 213.0万 |
| 7回 | 180.0万 | 211.0万 | 234.0万 |
| 10回 | 205.0万 | 240.0万 | 266.0万 |
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 127.0万 | 149.0万 | 165.0万 |
| 5回 | 143.0万 | 168.0万 | 187.0万 |
| 7回 | 160.0万 | 187.0万 | 208.0万 |
| 10回 | 184.0万 | 216.0万 | 240.0万 |
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 106.0万 | 125.0万 | 139.0万 |
| 5回 | 123.0万 | 144.0万 | 160.0万 |
| 7回 | 139.0万 | 163.0万 | 181.0万 |
| 10回 | 164.0万 | 192.0万 | 213.0万 |
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 86.0万 | 101.0万 | 112.0万 |
| 5回 | 102.0万 | 120.0万 | 133.0万 |
| 7回 | 119.0万 | 139.0万 | 155.0万 |
| 10回 | 143.0万 | 168.0万 | 187.0万 |
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 65.5万 | 76.7万 | 85.3万 |
| 5回 | 81.9万 | 95.9万 | 107.0万 |
| 7回 | 98.3万 | 115.0万 | 128.0万 |
| 10回 | 123.0万 | 144.0万 | 160.0万 |
※200%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載
ターゲットの敵HPに応じて火力が上昇
超サイヤ人ベジータは、ターゲットにしている敵のHPに応じて火力が変化するキャラだ。そのため、HPが低い敵にはとどめを刺しやすいメリットを持つ。
ただし、火力が上昇するのは敵のHPが80%以下の場合のみ。したがって、HPが100〜81%の敵には火力がやや低下する点を理解しよう。
ベジータの敵HPに対する火力上昇の一覧
| 敵のHP | 敵HP依存の倍率 |
|---|---|
| 100〜81% | 0%UP |
| 80〜61% | 30%UP |
| 60〜41% | 60%UP |
| 40〜1% | 110%UP |
攻撃を受けたターンは攻撃無効化を付与
ベジータは攻撃を受けたターン中、敵を攻撃すると「アクションブレイク」を付与できる。そのため、敵の行動を無効化できる点が優秀だ。
ただ、自身が攻撃する前に攻撃を受けるには「1番目に配置し先制攻撃を被弾」か「自身の配置より先に来る全体攻撃を被弾」する必要がある。よって、アクションブレイクの付与を狙うには自身の攻撃より先に被弾しなければならない点を理解しよう。
アクティブで与ダメ&ターン中会心が発動
ベジータは、アクティブスキルにて超高火力のダメージを付与し、アクティブ発動ターン中必ず会心が発動する効果を得る。会心は実数値の約1.9倍の火力を発揮するため、変身前に10回無限上昇を重ね掛けし敵のHPが40%以下の場合は、完凸で実質約8200万の火力を発揮可能だ
また、アクティブスキルの火力は変身前の必殺効果であるATK上昇と掛け算式で計算される。そのため、アクティブスキルで強大な火力を発揮したい場合は、変身前に無限上昇を重ね掛けしておこう。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
超サイヤ人ベジータのアクティブATK値
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 1218万 | 1430万 | 1646万 |
| 5回 | 1522万 | 1787万 | 2058万 |
| 7回 | 1827万 | 2145万 | 2470万 |
| 10回 | 2284万 | 2681万 | 3087万 |
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 1348万 | 1583万 | 1823万 |
| 5回 | 1686万 | 1979万 | 2279万 |
| 7回 | 2023万 | 2375万 | 2734万 |
| 10回 | 2528万 | 2968万 | 3418万 |
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 1479万 | 1736万 | 1999万 |
| 5回 | 1849万 | 2170万 | 2499万 |
| 7回 | 2218万 | 2604万 | 2999万 |
| 10回 | 2773万 | 3256万 | 3749万 |
| 無限上昇 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 1696万 | 1992万 | 2293万 |
| 5回 | 2121万 | 2490万 | 2867万 |
| 7回 | 2545万 | 2987万 | 3440万 |
| 10回 | 3181万 | 3734万 | 4300万 |
※200%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載
超サイヤ人ベジータの弱い点
アクティブスキル以外で会心を発動しない
超サイヤ人ベジータは、アクティブスキルの発動ターン中以外、パッシブスキルで会心を発動できない点が残念だ。そのため、潜在能力解放の会心発動に頼らなければいけない点を理解しよう。
ただし、アクティブスキルを使用したターンは必ず会心が発動。よって、アクティブ発動ターンは必殺技にも会心が乗る理由から、合計ATK値実質1億以上も狙える可能性がある。
| 潜在能力解放のやり方とメリット |
超サイヤ人ベジータの使い方
1番目で被弾し追撃必殺の発動を狙う
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ◎ | ◯ | ◯ |
超サイヤ人ベジータは、1番目で敵の攻撃を被弾し、追撃必殺の発動を狙おう。また、先制攻撃を被弾した場合「アクションブレイク」も付与可能だ。
また、ベジータは「全属性ガード」と「ダメージ軽減」を所持しているため、先制攻撃に対する耐久性が高い。よって、問題無く1番目に配置が可能だ。
| ガードキャラ一覧 |
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
おすすめのリーダーキャラ
| 超サイヤ人ベジータをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
|---|
| 超サイヤ人ベジータをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
| 補正倍率 | 対象キャラ |
|---|---|
| 220% | - |
| 200% | - |
| 180% | - |
| 177% | - |
| 170% | - |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「会心」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心大 |
連続攻撃小 |
回避- |
ベジータは、「会心」に多く割り振るのがおすすめ。なぜなら、変身前後でアクティブスキル発動ターン以外は会心を発動できないからである。
なお、変身前は必殺効果にて「ATKとDEF無限上昇」を所持している。そのため、少し「連続攻撃」に割り振っても良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃と会心の複合スキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.3 会心+Lv.4 |
詳細連続攻撃+Lv.4 会心+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ベジータは、「連続攻撃」と「会心」の複合スキル玉を装着させるのがおすすめだ。なお、変身前の必殺効果にて「ATKとDEF無限上昇」を持つ理由から、DEF値の上昇を図るために銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
なお、ベジータは変身後のアクティブスキル以外で会心を発動できない。したがって、会心のレベルが高いスキル玉を優先するのがおすすめだ。
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
ベジータ |
DBストーリー「戦闘民族サイヤ人」のステージ10で入手する。 |
|
ベジータ |
物語「不屈の戦士ベジータ」のステージ4で入手する。 |
|
ベジータ |
超強襲「戦慄の超エリート」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
|
ベジータ |
大型キャンペーン時などに秘宝交換で入手する。 |
|
ベジータ |
頂上決戦「誇りを賭けた覚醒」のステージ1で入手する。 |
|
ベジータ |
物語「DB超ブロリー」のステージ4で入手する。 |
|
ベジータ |
DBストーリー「謎の怪物セル」のステージ5で入手する。 |
|
ベジータ |
物語「運命のコリジョン!?」のステージ2で入手する。 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
|
ベジータ ベジータ ベジータ ベジータ |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[技]を合成する
|
|
|
|
超サイヤ人ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
ドッカン覚醒
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
驚愕進化の天才サイヤ人ステージ1 |
|