UIの変更点

【DbD】UI(ユーザーインターフェース)の変更点と大きさの変え方

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)のUI(ユーザーインターフェース)の変更点と大きさの変え方を紹介。1月13日のPTBで公開されたUIの変更点や設定方法について解説しているので、DbD攻略の参考にどうぞ。

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UIの変更内容

【7/28】一部UIの表示ON/OFF機能追加

名前消し

表示ON/OFFが行える箇所
得点表示
マッチで表示されるプレイヤー名
フックカウンター(キラーのみ)

5.1.0アプデにて、設定画面でUI表示のON/OFFが可能となった。OFFにすると表示自体が消えるため、ゲームのプレイ画面を自身でカスタマイズ出来る。

5.1.0アップデート内容まとめ

【2/24】4.5.2アプデで仕様が更に変更

4.5.0以降のUI 4.5.2のUI
4.5.0 4.5.2

4.5.2アップデートにて、サバイバーの状態を表すアイコンや発電機の修理状況が左下へまとめて表示されるようになった。

4.5.2アプデ情報まとめ

スキルチェックのUIサイズが変更可能

最小設定(60%) 最大設定(100%)
https://lh3.googleusercontent.com/198uMuOayl7vDywjGW_hM9qKbxvOYV01xQxEWyCdhBozBOXvpyKi91iGp_LK2TgNjES9VZp3O1WFwPWTyTqA0cf4uRrFl7d8NO1Y7XDy7K6FH2MxI0SpGezCrw https://lh3.googleusercontent.com/nF48MORsMTPNUBeJtLuR-hw5ihHd-I1oNmXR32OD9Eh8aMdG-vLXs5KhDGfaqy7Y-PqjsIuSVbyjRgnfjk1D_1wx0Dr0WY5y8U3eO0rpsiwQXiCGbj0eRrU96Q

4.5.2アプデにてスキルチェックのサイズ変更が可能となった。4.5.0アプデ以降UIのサイズが一括で変更できるようになっていたが、スキルチェックのみ個別で出来るようになった形だ。

4.5.2以前の新UIの変更点

サバイバー新UI キラー新UI
サバイバーUI キラーUI

※画像タップで拡大表示されます

ウィジェットのデザインが変更

顔変更

2月10日から実装された4.5.0アップデート以降、プレイヤー名や負傷状態を示すウィジェットのデザインが変更された。表示位置も変更となり、左下から左上の位置へ移動している。

発電機の表示位置が中央へ変更

中央へ移動

発電機の残り台数の表示位置も今回のPTBでは変更となった。以前は左下へ表示されていたものが、画面上部中央に表示されるようになっており、視覚的に把握しやすく?なっている。

フックカウンターの追加

吊られた回数

サバイバー側のUIの新要素としてフックカウンターが追加された。現在、どのサバイバーが何回フックに吊られたかをひと目で確認できるようになり、状況の把握がしやすいよう変更されている。

キラー側は何回分処刑したかが表示される

フックカウンター

メーターが増える条件
サバイバーを吊るすor贖罪の檻に閉じ込める
1回目吊るされているサバイバーが耐久フェーズに入る(ゲージが半分以下になる)
サバイバーが死亡する

キラー側では、各サバイバーが何回吊るされたかは確認できないものの、全体で何回分処刑を行ったかが確認できるメーターが追加される。メーターは、サバイバーをフックに吊るすなどの処刑を行うと、1ずつ上昇していく。

大きさ変更のオプションが追加

大きさ変更

1月13日から開始のPTBでは、UIの大きさを変更できるオプションが追加された。ゲーム全体のUIや対戦画面の2種類が変更でき、70%~100%の間で調整可能だ。

UIの大きさの変え方

設定から変更

キャラの選択画面<設定と画面を進めると「UI/HUD表示」の項目がある。「UIスケール」はゲーム全体のUIメニューの大きさを調整でき、「ゲーム内のHDUスケール」は対戦中のUIの大きさを変更できる。

UI変更手順詳細

手順 詳細
1 画像テキスト 画面左下の設定アイコンから画面を開く
2 UI設定 UI設定項目から大きさを調整

4.5.0パッチノートまとめ

関連リンク

2025年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
11/26 9.3.0 ●キャンプ対策機能の改修
●放置カラスの改修
●キラー2種の能力調整
●アドオン4種の効果変更
●サバイバーパーク2種の効果変更
●殺人鬼のスコアイベント改修
●領域・マップの改修
●ユーザーエクスペリエンスの改修
●問題の修正
10/22 9.2.3 ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活
●キラー「シェイプ」の能力調整
●問題の修正
10/8 9.2.2 ●キラー「ガスー」の能力調整
●パーク「オフレコ」の効果調整
●問題の修正
10/1 9.2.1 ●キラー「ガスー」の能力調整
問題の修正
9/24 9.2.0 ●新キラー「ガスー」実装
●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装
●マッチ詳細スクリーンの改修
●瀕死状態の仕様改修
●放棄オプションに新しいシナリオを追加
●パレット密度の仕様改善
●「学術書」伝承(記憶)のアップデート
●キラーの6体アップデート
●キラーパーク11種の能力調整
●サバイバーパーク13種の能力調整
●新しいPTBのフロー
●問題の修正
8/27 9.1.3 ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除
●不具合の修正
8/15 9.1.2 ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整
●2対8の新要素が公開
●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化
●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化
●問題の修正
8/7 9.1.1 ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正
●アイテム「霧の小瓶」の性能調整
●直近のアプデで発生した不具合の修正
●問題の修正
7/30 9.1.0 ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催
●キラー5種の調整
●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装
●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート
●キラーパーク6種の調整
●サバイバーパーク9種の調整
●フックの仕様変更
●プリセットの改善
●他コンソールでのキーボード&マウス操作
●カスタムマッチの改善
●派生マップ「落ちた避難所」の実装
●ローカライズの変更
●問題の修正
7/2 9.0.2 ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整
●問題の修正
6/27 9.0.1 ●放置カラスの仕様修正
●「アニマトロニック」の調整
●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催
●問題の修正
6/18 9.0.0 ●新キラー「アニマトロニック」実装
●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装
●長時間の隠密対策アップデート
●ブラッドウェブの消費改善
●ガンマ値調整設定
●戦意喪失対策
●メメント・モリのアップデート
●マップオファリングのアップデート
●マッチ開始時の出現ルールのアップデート
●カスタムマッチの改善
●キラー「リッチ」の調整
●キラー「ツインズ」の調整
●キラーパーク11種の調整
●サバイバーパーク8種の調整
●エンブレムのアップデート
●デイリークエストの報酬増加
●マップのショーケース
●「セノバイト」パークの共通化
●ステータストラッカー(統計)機能の実装
●問題の修正
5/27 8.7.2 ●放棄オプションの判定が一部変更
●問題の修正
5/16 8.7.1 ●キラー「ネメシス」の再度有効化
●期間限定クエスト&イベントの開催
●BOTの改善
●問題の修正
5/7 8.7.0 ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装
●キラー5種の調整
●パーク全9種の効果調整
●新クエストシステムの実装
●学術書とリフトの変更
●フック救助の連打防止
●スキルチェックのセーフティネット改善
●迅速&妨害の数値可視化
●降参オプションの追加
●アイテム・アドオン・パークの事前装備
●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更
●ロビーでのパークプレビューが実装
●キャラクターのビジュアルの忠実度改善
●不具合の修正
4/17 8.6.2 ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整
●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整
●問題の修正
4/10 8.6.1 ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更
●不具合修正
4/3 8.6.0 ●新キラー「金木研」実装
●傷マークの改善
●新機能「降参オプション」の実装
●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加
●脱出ゲートの通知時間延長
●サバイバーのブラッドポイントバランス調整
●「深手」ステータスの効果変更
●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更
●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整
●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整
●問題の修正
2/13 8.5.2 ●不具合修正
2/5 8.5.1 ●キラー「ナイトメア」の能力微調整
●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加
●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題
●不具合修正
1/29 8.5.0 ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更
●パーク全5種の効果調整
●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装
●深手状態のアップデート
●キャラクターの無料トライアル機能追加
●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能
●アクション進行度バーの挙動標準化
●その他細かい仕様変更
●問題の修正

アップデート最新情報まとめ

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