【DbD】UI(ユーザーインターフェース)の変更点と大きさの変え方
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DBD(デッドバイデイライト)のUI(ユーザーインターフェース)の変更点と大きさの変え方を紹介。1月13日のPTBで公開されたUIの変更点や設定方法について解説しているので、DbD攻略の参考にどうぞ。
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UIの変更内容
【7/28】一部UIの表示ON/OFF機能追加
表示ON/OFFが行える箇所 |
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得点表示 |
マッチで表示されるプレイヤー名 |
フックカウンター(キラーのみ) |
5.1.0アプデにて、設定画面でUI表示のON/OFFが可能となった。OFFにすると表示自体が消えるため、ゲームのプレイ画面を自身でカスタマイズ出来る。
【2/24】4.5.2アプデで仕様が更に変更
4.5.0以降のUI | 4.5.2のUI |
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4.5.2アップデートにて、サバイバーの状態を表すアイコンや発電機の修理状況が左下へまとめて表示されるようになった。
スキルチェックのUIサイズが変更可能
最小設定(60%) | 最大設定(100%) |
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4.5.2アプデにてスキルチェックのサイズ変更が可能となった。4.5.0アプデ以降UIのサイズが一括で変更できるようになっていたが、スキルチェックのみ個別で出来るようになった形だ。
4.5.2以前の新UIの変更点
サバイバー新UI | キラー新UI |
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※画像タップで拡大表示されます
ウィジェットのデザインが変更
2月10日から実装された4.5.0アップデート以降、プレイヤー名や負傷状態を示すウィジェットのデザインが変更された。表示位置も変更となり、左下から左上の位置へ移動している。
発電機の表示位置が中央へ変更
発電機の残り台数の表示位置も今回のPTBでは変更となった。以前は左下へ表示されていたものが、画面上部中央に表示されるようになっており、視覚的に把握しやすく?なっている。
フックカウンターの追加
サバイバー側のUIの新要素としてフックカウンターが追加された。現在、どのサバイバーが何回フックに吊られたかをひと目で確認できるようになり、状況の把握がしやすいよう変更されている。
キラー側は何回分処刑したかが表示される
メーターが増える条件 |
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サバイバーを吊るすor贖罪の檻に閉じ込める |
1回目吊るされているサバイバーが耐久フェーズに入る(ゲージが半分以下になる) |
サバイバーが死亡する |
キラー側では、各サバイバーが何回吊るされたかは確認できないものの、全体で何回分処刑を行ったかが確認できるメーターが追加される。メーターは、サバイバーをフックに吊るすなどの処刑を行うと、1ずつ上昇していく。
大きさ変更のオプションが追加
1月13日から開始のPTBでは、UIの大きさを変更できるオプションが追加された。ゲーム全体のUIや対戦画面の2種類が変更でき、70%~100%の間で調整可能だ。
UIの大きさの変え方
設定から変更
キャラの選択画面<設定と画面を進めると「UI/HUD表示」の項目がある。「UIスケール」はゲーム全体のUIメニューの大きさを調整でき、「ゲーム内のHDUスケール」は対戦中のUIの大きさを変更できる。
UI変更手順詳細
手順 | 詳細 |
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1 | 画面左下の設定アイコンから画面を開く |
2 | UI設定項目から大きさを調整 |
関連リンク
2024年のアプデ情報
日時 | アプデ | 主な内容 |
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10/25 | 8.3.2 | ●キラー「スカルマーチャント」の強化 ●パーク6種の効果調整 ●スタングレネードパークと爆竹アイテムの有効化 ●「ホーンテッド・バイ・デイライト」の得点獲得量を増加 ●不具合修正 |
10/17 | 8.3.1 | ●ハロウィンイベントの実装告知 ●不具合修正 |
10/9 | 8.3.0 | ●フィニッシュ・モリの実装 ●キラー「スカルマーチャント」「ヒルビリー」「ツインズ」「アンノウン」の調整 ●パーク20種の性能調整 ●問題の修正 |
9/12 | 8.2.2 | ●キラー「ネメシス」のアドオン調整 ●キラー「ダークロード」の能力調整 ●不具合修正 |
9/5 | 8.2.1 | ●パーク「歓喜」の効果変更 ●不具合修正 |
8/28 | 8.2.0 | ●新キラー「ダークロード」実装 ●新サバイバー「トレバー」実装 ●キラー4体の調整 ●パーク8種の調整 ●マッチング時のプレステージ非表示化 ●フックフェーズの時間調整 ●赤い傷マークの改善 ●マップ「ミッドウィッチ小学校」の調整 |
8/7 | 8.1.2 | ●パーク「鋼の意思」の効果仕様変更 ●パーク「喘鳴」の効果仕様変更 ●不具合修正 |
7/31 | 8.1.1a | ●マップの同期不具合の問題修正 |
7/25 | 8.1.1 | ●キラー「シンギュラリティ」の能力調整 ●パーク「喘鳴」の効果変更 ●マップ「オーモンド」の3つ目のバリエーションが有効化 ●マップ「バックウォーター・スワンプ」が利用停止から復活 ●ロビーのUI・UXが変更 ●不具合修正 |
7/17 | 8.1.0 | ●新サバイバー「ララ・クロフト」実装 ●ナイトの能力調整 ●シンギュラリティの能力調整 ●パーク13種の調整 ●フックの仕様変更 ●マップバリエーションの追加や調整 ●ロビーの改修 ●トリックスターが利用停止から復活 |
6/20 | 8.0.2 | ●忘れられた遺跡マップの調整 ●リッチの能力とアドオンの調整 ●多数のバグ修正 |
6/14 | 8.0.1 | ●チャッキーの一部アドオン効果調整 ●ユーザーエクスペリエンスの改善 ●多数のバグ修正 |
6/4 | 8.0.0 | ●新キラー「リッチ」の実装 ●新サバイバー「エストゥリー」の実装 ●新マップ「忘れ去られた遺跡」の実装 ●キラー「チャッキー」の調整 ●キラー「カニバル」の強化 ●キラー「デススリンガー」の調整 ●キラー「ウェスカー」の弱体化 ●キラー「ブライト」の弱体化 ●工具箱系アイテムの強化 ●パーク8種の調整 ●マップ「壊滅したボルゴ」の照明効果を一新 ●アイテム全般のプレビュー機能追加 ●多数のバグ修正 |
5/7 | 7.7.1 | ●パーク「究極の武器」の再調整 ●多数のバグ修正 |
4/27~5/3 | 7.7.0a | ●光点滅バグの修正 |
4/24 | 7.7.0 | ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラー「ブライト」の調整 ●マップ「ハドンフィールド」の調整 ●パーク3種の調整 ●PIP(米粒)の仕様変更 ●ストアの大規模改修 ●ストアのスキン価格の見直し ●学術書の仕様変更 ●マッチ中に使用パークを確認する機能追加 ●ゲームエンジンのアップデート ●多数のバグ修正 |
4/1 | 7.6.2 | ●キラー「ハントレス」のアドオン変更 ●キラー「クラウン」のアドオン変更 ●多数のバグ修正 |
3/26 | 7.6.1 | ●キラー「ハグ」のアドオン強化 ●多数のバグ修正 |
3/13 | 7.6.0 | ●新キラー「アンノウン」実装 ●新サバイバー「セーブル・ウォード」実装 ●新マップ「グリーンビル広場」実装 ●キラー7体の調整 ●状態異常「重傷」の効果調整 ●ブラッドウェブの改善 ●著作権保護機能の追加 ●ウォッチリストの公開 ●多数のバグ修正 |
2/15 | 7.5.2 | ●キラー「ブライト」のアドオン調整 ●キラー「ヒルビリー」の能力・アドオン調整 ●パーク「光の闘士」の調整 ●多数のバグ修正 |
2/9 | 7.5.1 | ●キラー「ブライト」のアドオン調整 ●キラー「ヒルビリー」のアドオン調整 ●キラー「貞子」の能力調整 |
1/31 | 7.5.0 | ●新サバイバーの実装 ●発電機の仕様変更 ●FOV(視野角)調整機能の実装 ●貞子の能力調整 ●ヒルビリーの能力調整 ●ブライトのアドオン調整 ●パーク6種の調整 ●マップのリワーク ●期間限定モディファイアの告知 ●注目リストの公開 |