【DbD】5.1.0アップデート(パッチノート)内容まとめ
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dead by daylight(デッドバイデイライト/DBD)の5.1.0チャプター間アップデートの内容を紹介。トリックスターの性能調整や、パレットの命中判定調整、チュートリアルやインターフェースに関しても修正が行われるため、5.1.0パッチノートの内容を知りたい方は是非参考にどうぞ!
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| Switch版5.1.0アプデが8月4日に実施! |
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| Switch版の5.1.0アプデは8月4日(水)0時に実施された。また、ログインするとお詫びとしてBPが貰える。 ▶Switch版の5.1.0アプデ延期内容まとめ |
5.1.0アップデートの内容まとめ
| PTB開始日時 | アプデの実装日時 |
|---|---|
| 7月8日 | 7月28日0時〜 |
| 5.1.0アプデの主な内容まとめ |
|---|
| 殺人鬼トリックスターの性能調整 ┣ダメージに必要なナイフ数が8→6に変更 ┣裂傷メーターの減少開始時間が10秒短縮 ┣裂傷メーターの減少速度が増加 ┣通常攻撃命中時の裂傷メーター低下量が減少 ┣メインイベントの発動待機時間が延長 ┣メインイベント発動に必要な命中回数が増加 ┣メインイベント発動時のモーション時間が減少 ┣ナイフの命中が明確になるインジケーター追加 ┗アドオンの能力調整 |
| パーク2種の能力調整 ┗「袋小路」「呪術:クラウドコントロール」 |
| チュートリアルの追加 ┗キラー・サバイバーそれぞれ1つ追加予定 |
| 一部インターフェースの表示ON/OFF機能追加 ┗得点表示・プレイヤー名・フックカウンター |
| パレット命中・捕獲判定の調整 ┣判定をサーバー上で判定管理するように ┗今後長期的に捕獲判定の作り直しを予定 |
| 生存者のグラフィックアップデート |
| 技術的なアップデート ┣救助アクションをセルフケアよりも優先するよう変更 ┣殺人鬼の攻撃がパレットスタン後に命中するバグを調整 ┣聴覚関連パーク/アドオンが殺人鬼視点でのみ作用する変更 ┗音量の変更が加算から乗算で計算されるよう変更 |
| その他 ┣「プレイグ」破壊可能壁を汚染できる能力を削除 ┣「ネメシス」ゾンビが使用するデータ通信量を削減 ┗カギのチャージ残量が0の時ハッチが開けないよう変更 |
| PTBからの変更点 |
|---|
| トリックスター関連 ・ナイフ所持数が60本から44本に減少 ・投げ続けた際の投擲速度上昇上限が33%→25%に ・ナイフ数増加アドオンの効果減少 ┗トリック用ポーチ:10本→4本 ┗血まみれのボア :15本→8本 ・ナイフ所持時のインジケータを縮小 |
| マップ関連 ・レリー記念研究所の明かりと質感改善 ・ラクーン警察署指定オファリングの有効化 |
| グラフィック関連 ・状況に応じた表情の改善 一部キャラクターモデルの改善 |
| その他 ・ゲーム内ファイルの置換が行えないよう変更 ┗キャラモデルやテクスチャ、画像など |
| アップデート・パッチノート情報まとめ |
キラー「トリックスター」の能力調整
| トリックスターの調整内容 |
|---|
| ダメージを与えられるまでに必要なナイフ本数が8→6に変更 |
| 本数低下に伴い裂傷メーターの仕様変更 ┣減少開始にかかる時間が20秒→10秒に短縮 ┗減少速度が1秒あたり0.4(走っている間は0.3)に上昇 ┗通常攻撃命中時に減る量が4→3に減少 |
| メインイベントの仕様変更 ┣発動可能後の開始受付時間が10秒から30秒に延長 ┣発動時のモーション時間が1.5秒→0.5秒に短縮 ┗発動に必要なナイフ本数が20本から30本に増加 |
| アドオン6種の効果調整 |
| PTBからの変更点 |
|---|
| 投げ続けた際の投擲速度上昇上限が33%→25%に |
| ナイフ所持数が60本から44本に減少 |
| ナイフ数増加アドオンの効果減少 ┗トリック用ポーチ:10本→4本 ┗血まみれのボア :15本→8本 |
| ナイフ所持時のインジケータを縮小 |
ナイフの必要命中本数が2本減少
5.1.0アップデートではトリックスターの特殊能力が調整される。ナイフでサバイバーに1ダメージ与えるまでに必要な数が6本に減少され、当てられさえすれば今までよりも素早くダウンできるようになる。
裂傷メーターの減少速度は増加
しかし、裂傷メーターに関しては弱体化が行われ、メーターの減少開始にかかる時間が半分、減少速度が走っている間は0.175/秒→0.3/秒、それ以外のときは0.235/秒→0.4/秒となる。全体的に見て今までよりも早く裂傷メーターが減るようになる。
そのため、アップデート後のトリックスターは、いかにサバイバーへ連続してナイフを命中できるかが重要となりそうだ。
メインイベントの発動待機時間延長
トリックスターの特殊能力「メインイベント」にも調整が行われる。メインイベントの発動までに必要なナイフ本数が10本増加するものの、発動待機時間が20秒増加し、発動時モーションが1秒短縮される。
| トリックスターの立ち回りと性能解説 |
アドオンの効果調整
| アドオン | 効果 |
|---|---|
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断末魔の編集音源 |
【元の効果】 ・最低50%から、裂傷の度合いが標的の近さによって決まる。 ・ナイフが命中する度に、裂傷が最大200%まで増加する。 ・ナイフが外れると、裂傷は初期値にリセットされる。【新効果】 ・メインイベント中にナイフが生存者に命中するとメインイベントの持続時間が0.5秒延長される。 ・メインイベントの終了時、トリックスターのナイフが補充される |
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玉虫色のフォトカード |
【元の効果】 ・生存者の裂傷メーターがあと1回回のナイフ命中で満タンになる時、その生存者は無防備のステータス効果に苦しむ ・裂傷メーターを満タンにしても生存者は負傷やダウン状態にならない。【新効果】 ・生存者の裂傷メーターがあと2回以下のナイフ命中で満タンになる時、その生存者は無防備のステータス効果に苦しむ |
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美しい旋律の殺人 |
【元の効果】 ・各生存者の裂傷メーターがそこそこ減少する【新効果】 ・ロッカーでナイフを補充する速度が上昇する |
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『ウェイティング・フォー・ユー』の時計 |
【元の効果】 ・投げるナイフがなくなった時、各生存者の裂傷メーターの上限減少時間がかなり長くなる【新効果】 ・メインイベント中、生存者にナイフを当てるとメインイベントの効果時間が0.3秒延長される |
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フェイズスピンソーダ |
【元の効果】 ・ナイフ投げの速度が最初からそこそこ上昇する。【新効果】 ・ナイフ投げの速度が最初からそこそこ上昇する。(上昇速度の低下) |
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血まみれのボア |
【元の効果】 ・所持できるナイフの上限数が15本増加する。 ・儀式開始時に所持するナイフ数が15本増える。【新効果】 ・所持できるナイフの上限数が8本増加する。 ・儀式開始時に所持するナイフ数8本増える。 |
|
幸運のナイフ |
【元の効果】 ・投げるナイフがなくなった時、各生存者の裂傷メーターの上限減少時間が少し長くなる【新効果】 ・メインイベント中、生存者にナイフを当てるとメインイベントの効果時間が0.2秒延長される |
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トリック用ポーチ |
【元の効果】 ・所持できるナイフの上限数が10本増加する ・儀式開始時に所持するナイフ数が10本増える【新効果】 ・所持できるナイフの上限数が4本増加する ・儀式開始時に所持するナイフ数が4本増える |
パーク2種の能力調整
袋小路
| アイコン | 効果 |
|---|---|
|
袋小路 |
【元の効果】 生存者を初めてフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。 最初の発電機の修理が完了すると、10秒に加え、所持するトークン1つにつき4/6/8秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。【新効果】 生存者を初めてフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。 通電後、生存者が最初にゲートスイッチに触れた時、12秒に加え、所持するトークン1つにつき6/9/12秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。 |
サバイバーを留めておける時間が大幅に増加
「袋小路」は、ゲートスイッチのブロック時間が最大46秒から60秒へ延長された上、発動タイミングが「通電時」ではなく「ゲートスイッチに手をかけた時」となった。そのため、通電後にサバイバーを留めておける時間が大幅に増え、劣勢を返せる可能性が上がった。
ノーワンとの相性が更に良くなる
通電後にサバイバーを逃さない効果の性質上、元々「袋小路」とノーワンの相性は良かったが、強化後は更に良くなった。最低でも1分間は逃げられずにワンパン状態で無双できるため、セットで採用する事になりそうだ。
| ノーワンの性能と効果解説 |
呪術:クラウドコントロール
| アイコン | 効果 |
|---|---|
|
呪術:クラウドコントロール |
【元の効果】 生存者が窓の高速乗り越えを行うと、その窓がエンティティによって10/12/14秒間ブロックされる。【新効果】 生存者が窓の高速乗り越えを行うと、その窓がエンティティによって14/17/20秒間ブロックされる。 |
窓枠のブロック時間が延長
「呪術:クラウドコントロール」は、窓枠のブロック時間が最大20秒に延長される。まやかしのようにキラー自身が窓枠を乗り越える必要が無いため、ジャングルジムなどの窓枠乗り越えで時間が稼げる箇所へのメタとして使いやすくなりそうだ。
呪術トーテムという点がいつまでも足を引っ張る
しかし、呪術パークである点は変わらないため、現状のトーテムが破壊しやすい環境ではかなり不安定だ。破壊されなければ強力だが、結果的に活躍できるマッチは少なく、採用優先度も低いと思われる。
チュートリアルの追加
サバイバーとキラーそれぞれ1つずつ追加
アップデートにより、チュートリアルの内容がキラー、サバイバーそれぞれ1つずつ追加される。また、今まで各チュートリアルが断続的な内容だったのが連続的になり、実際のマッチに近い形でチュートリアルを受けられるようだ。
ドワイトとトラッパーの初期化問題は修正中
初期化問題とは、チュートリアルでBOTとのマッチをプレイすると、トラッパーとドワイトのパークやオファリング、スキン等が初期化されてしまう不具合の事。運営によるとまだ修正中であり、本アプデでは改善できないようだ。
| チュートリアルCPU戦の仕様解説 |
一部UIの表示ON/OFF機能
| 表示ON/OFFが行える箇所 |
|---|
| フックカウンター(キラーのみ) |
| 得点表示 |
| マッチで表示されるプレイヤー名 |
アップデート後、一部のUI(ユーザーインターフェース)について、設定画面で表示のON/OFFが行えるようになる。OFFにすると、その分余計な情報が消えてプレイ画面が見やすくなるため、索敵に集中しやすくなると思われる。
パレット命中・捕獲判定の調整
命中の判定基準をサーバーで判断するよう変更
今まで、それぞれの視点でキラーのパレット命中判定やサバイバーの捕獲判定が行われていたが、今回のアップデート後、各種判断基準をサーバーで統一し、「パレットを当てたのに攻撃が命中した」「掴みモーションになったのに捕獲できていない」といった現象を改善するようだ。
捕獲失敗時もアーカイブでカウントされる
現状では捕獲判定の完全な改善は行えないため、一時的な措置として、「掴みモーションになったのに捕獲できていない」場合にも、掴み系アーカイブや学術書のカウントに数えられるようになる。
そのため、サーバー同期の問題でつかみが行えなかった場合でも、チャレンジ自体は進められるようになりそうだ。
サバイバーのグラフィックアップデート
クローデット・モレル
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メグ・トーマス
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ネア・カールソン
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デイビッド・キング
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音量変更効果を加算から乗算へ変更
鋼の意思で喘鳴下の呻き声を100%防げる
5.1.0アプデにて音量の仕様が変更され、音量変更効果が加算ではなく乗算になった。そのため、キラー側が「喘鳴」を付けていても「鋼の意思」の効果で呻き声を完全に防げる。
| 「喘鳴」の性能と効果解説 |
鋼の意思が喘鳴稟へのメタとして有効に
仕様変更後の鋼の意思は「スピリット」の非常に強力な構成、通称「喘鳴稟」の明確な対策パークになりそうだ。元々鋼の意思自体が強力な効果であったため、今後は採用率が更に上がると思われる。
| スピリットの立ち回りと固有パーク一覧 |
不具合・問題の修正
サバイバー
| 殺人鬼がネメシスであるときフレームレートが低下することがある問題 |
| 殺人鬼がエクセキューショナーであるとき、贖罪の檻に送られると同時に治療されると状態が正しく同期されなくなる問題 |
| スティーブ: クラウンのガスを吸ったとき、画面がぼやけるエフェクトが表示されない問題 |
キラー関連
| 発電機を短辺から破壊しようとしてキャンセルしたとき、再び破壊を試みるためには移動しなくてはならない問題 |
| ハントレス: コーディネイト“モルディオ”を装備しているとフレームレートが低下することがある問題 |
| ツインズ: ヴィクトルがロッカーを押さえたとき、中の生存者が切断するとヴィクトルがスタックする問題 |
| デモゴルゴン: アドオン"赤い苔"の、ポータルから出てくるモーションが遅くなる効果が正しく適用されない問題 |
| ナース: めまい中にカメラを上下に動かせる問題 |
| ナース: アドオン"縞模様の布切れ"を使用しているとき、前回のブリンクの場所が一瞬表示される問題 |
| ネメシス: ゾンビが草を揺らさない問題 |
| ドクター: 瀕死の生存者が狂気度レベル3によって叫んだとき、騒音通知が表示されない問題 |
| クラウン: アドオン「赤毛の小指」の無防備効果が、生存者が動かないと永続する問題 |
| ブライト: アドオン「召喚の石」を使用しているとき、パレットをブロックするエフェクトが少し遅れて表示される問題 |
パーク
| 「耐久設計」: 医療キットがアドオン"止血用注射器"や"止血剤"で消費されたとき発動する問題 |
| 「呪術不死」: 呪いがトーテム間を移動したとき、トーテム上に一部のエフェクトが表示されなくなる問題 |
| 「執着心」: 効果が這いずり速度にも適用される問題 |
| 「出世街道」: 工具箱のアドオン"真新しいパーツ"を使用するとトークンが消費される問題 |
| 「有能の証明」「独学者」「人々のために」 パフォーマンスに影響する一部の問題 |
その他
| レリー記念研究所: パフォーマンスに影響する一部の問題 |
| レリー記念研究所: フックを攻撃すると肉を叩いたような効果音が鳴る問題 |
| チュートリアル: BOT戦で、パフォーマンスに影響するBOTの移動先判定ロジック |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |