【DbD】5.6.0アップデート内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の5.6.0アップデートについて紹介中!新キラーや新サバイバー、新パークの効果、アドオン効果、不具合修正についても掲載しているため、5.6.0アプデの内容を知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
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5.6.0アップデート内容まとめ
配信日 | 3月9日(水) |
PTB配信日 | 2月16日(水)~ |
PTBからの変更点まとめ |
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新キラー「貞子」の強化 |
光線過敏性の方向けに「貞子」のエフェクト軽減 |
パーク「父の助言」の弱体化 └効果時間を8/9/10秒→5/6/7秒に変更 |
ロビーに字幕が追加 |
パーク「是正措置」の説明文が更新(効果は変化無し) |
デイリーリチュアルの記録システムを変更 └今までの進行度は全てリセット |
5.6.0アプデ内容まとめ |
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新キラー「貞子」の実装 ┗新パーク3種追加 |
新サバイバー「浅川陽一」の実装 ┗新パーク3種追加 |
すべてのマップにマッチ開始時の効果音を追加 |
設定に表示領域のアス比を16:9に固定する機能を追加 |
変更、破損ファイルの検知機能を強化 |
サポート窓口が設定している対応した言語に遷移 |
ロビーに字幕を追加 |
デイリーリチュアルのシステム改修 |
【NEW!】PTBから貞子の強化が決定
貞子の強化内容まとめ |
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幽体化・具現化にかかる時間を2.5→1.5秒に減少 |
具現化時の速度低下をスムーズに |
幽体化中貞子の見える範囲が32→24mに縮小 |
脅威範囲・子守唄の距離を32→24mに縮小 |
ビデオ挿入時の呪い減少量をメモリ4→3に減少 |
ビデオ所持中の1呪い増加時間を30→25秒に減少 |
光線過敏性の方向けの視覚効果変更 |
奇襲性の向上
貞子のPTBからの変更点として、幽体化・具現化にかかる時間が減少しつつ、見える範囲や脅威範囲が減少した。これにより、サバイバーへの接近時に気づかれず近寄れる可能性が高まるため、奇襲攻撃を決めやすくなる。
チェイス中にも活用できそう
元々PTBの時点でも、板グル時に幽体化から具現化を行う事で断続的な姿のブレを利用してフェイントをかける戦法は有効だった。そのため、今回の幽体化・具現化時間短縮によって更にチェイス中のフェイントが強くなりそうだ。
呪いの蓄積速度が増加
ビデオテープ挿入による減少量の低下や、所持中の呪い増加数増加により、PTB時点よりもより簡易メメントを狙いやすくなる。また、メメントが出来ないとしても、呪い解除に時間を使ってくれる可能性が高まるため、遅延効果にも期待できる。
光線過敏性の方向けに光を軽減
一部の暗いマップでは、貞子の攻撃エフェクトやメメントの白い光によって光線過敏性の方に悪影響が出る可能性があったようだ。そのため、PTBから一部の視覚効果が軽減される。
新キラー「貞子」実装
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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氾濫する憤怒 |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 儀式開始時、最大4つのフックがランダムに悶絶のフックに変わる。悶絶のフックは白いオーラで表示される。 悶絶のフックから生存者が救助されると他の生存者全員のオーラが(5/6/7)秒間視えるようになる。 |
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【解放レベル】 30 |
【取得優先度】 ★★★★☆ |
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海の呼び声 |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 発電機にダメージを与えると60秒間このパークが発動する。 発動した発電機は通常の(150/175/200)%の速度で修理進行度が後退し、その発電機のオーラが視えるようになる。 このパークが発動した発電機を修理する生存者がスキルチェックでグッドを達成するたびに、大きな通知音を受ける。 |
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【解放レベル】 35 |
【取得優先度】 ★★★★☆ |
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怒涛の嵐 |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 発電機の修理進行度が90%に到達すると、その発電機を修理している生存者に連続でスキルチェックが発生する。スキルチェックに失敗するか修理を中断すると、その発電機は(16/18/20)秒間ブロックされる。 怒涛の嵐は各儀式で発電機1台につき1回のみ発動可能。 |
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【解放レベル】 40 |
【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
新サバイバー「浅川陽一」実装
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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父の助言 |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 何らかの手段で殺人鬼を怯ませると、その後(5/6/7)秒間、赤い傷マーク、血痕、痛みによるうなり声が隠れた状態になる。 |
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【解放レベル】 30 |
【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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共感的つながり |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 負傷した他の生存者は、(32/64/96)メートル範囲内であなたのオーラが視えるようになる。 他の生存者に対する治療速度が10%上昇する。 |
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【解放レベル】 35 |
【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
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霊界理論 |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 無力なトーテムまたは呪いのトーテムの付近でアビリティ発動ボタンを押すとトーテムを清め、恵みのトーテムを作り出す。24メートルの範囲でやさしい鐘の音が鳴り響く。 恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は2%の迅速ステータス効果を受ける。この効果は恵みのトーテムの範囲外に出た後も(2/3/4)秒間持続する。 トーテムは同時に1つしか清められない。装備したすべてのパークが恵みのトーテムが有効になる。 |
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【解放レベル】 40 |
【取得優先度】 ★★★☆☆ |
不具合・問題の修正
ロードアウトで過去のイベントで取得したアドオンを装備しているとき、カーソルを乗せると入手不可と表示される問題を修正しました。 |
殺人鬼で数マッチプレイすると、ロード中のTipsがランダムに表示されなくなる問題を修正しました。 |
セノバイト: 鎖が生存者に命中するのと同時にその生存者を捕獲すると、スタックすることがある問題を修正しました。 |
スピリット: パーク“真っ向勝負”によりスタンしても、抜け殻が消えないことがある問題を修正しました。 |
ツインズ: ロッカーに入っている生存者がヴィクトルを攻撃できる問題を修正しました。 |
ネメシス: ゾンビが瀕死状態の生存者を追跡することがある問題を修正しました。 |
“ディストーション”: パーク“恵み:シャドウステップ”の範囲内にいる状態でも、殺人鬼にオーラが表示されそうになるとトークンを消費する問題を修正しました。 |
“死人のスイッチ”: 修理が完了した発電機がブロックされる問題を修正しました。 |
“リニューアル”: 効果が発動したとき、衰弱の状態アイコンが表示されない問題を修正しました。 |
“監視者”: 効果が発動したとき、迅速の状態アイコンが表示されない問題を修正しました。 |
セットのコーディネイトを個別に装備できる問題を修正しました。 |
チュートリアル: BOT戦をプレイすると、ドワイトとトラッパーのロードアウトがすべて外れる問題を修正しました。 |
トリックスター: 一部の字幕が消えるのが早すぎる問題を修正しました。 |
Stadia: キー設定メニューでAltキーとTabキーを同時押しすると、その後のキー設定が正常に動作しなくなる問題を修正しました。 |
ゲーム内ストアで殺人鬼のコーディネイトを変更すると、異なったスキンが表示されることがある問題を修正しました。 |
生存者: 走っている最中にチェストを開け始めると、息が上がったままになる問題を修正しました。 |
トラッパー: チェイスBGMが途切れ途切れになることがある問題を修正しました。 |
ディスプレイ解像度を変更してプレイでき、不正なアドバンテージを得られる問題を修正しました。 |
Steam: Steamのメンテナンス中、プレイヤーが切断される問題を仮修正しました。 |
“怒涛の嵐”: スキルチェックに失敗すると、次に発生するあらゆるスキルチェックが赤くなる問題を修正しました。 |
“共感的つながり”: 影響を受けているときのパークアイコンが表示されない問題を修正しました。 |
アスペクト比によっては上下に表示される黒いバーを非表示にできる問題を修正しました |
マッチ開始時、インターフェースが誤った解像度で表示されることがある問題を修正しました。 ゲーム画面のウィンドウを縦長に表示し、かつ16:9アスペクト比設定がONになっているとき、インターフェースの場所がおかしくなる問題を修正しました。 |
“血の協定”: すべての生存者のオーラを表示する問題を修正しました。 |
一部レジェンダリーコーディネイトの生存者ボイスが誤っていたり再生されなかったりする問題を修正しました。 |
すべてのメニューで画面の乱れエフェクトが残る問題を修正しました。 |
怨霊: ロビー内で武器が正しく表示されない問題を修正しました。 |
マッチ終了時、リチュアル同期エラーが表示されることがある問題を修正しました。 |
マッチ終了時、ボーナスBPが加算されない問題を修正しました。 |
プレイヤーがマッチから退出したとき、デイリーリチュアルの進行度が保存される問題を修正しました。 |
怨霊: 生存者の呪いメーターが最大になると、FPSが低下する問題を修正しました。 |
生存者が残り1人のとき、その生存者が退出してもブラッドポイントを獲得できる問題を修正しました。 |
怨霊: アドオン“玉虫色のビデオテープ”が、生存者が電源を切ったテレビも電源を点ける問題を修正しました。 |
怨霊: アドオン“ダビングしたビデオテープ”を使用したとき、出現や転位を行ってもボーナスBPが加算されない問題を修正しました。 |
怨霊: ロビーでのドッキリアニメーション中に回転させると怨霊がメインメニュー内を動き回る問題を修正しました。 |
怨霊: 具現化が完了する直前にキャンセルすると霊界のエフェクトが表示されなくなる問題を修正しました。 |
怨霊: ロッカー内の生存者を捕獲すると、ロッカー内の殺人鬼用武器に生存者の身体が埋まる問題を修正しました。 |
怨霊: ネット回線にラグが発生しているとき、幽体化した直後に攻撃できる問題を修正しました。 |
怨霊: メメント・モリや不可避の凝視時、生存者のアニメーションが2回再生される問題を修正しました。 |
怨霊: 不可避の凝視時、“霊的ねじれ”の得点が取得できない問題を修正しました。 |
怨霊: 物質界に入ったとき、赤い光に同期ズレが起きる問題を修正しました。 |
怨霊: ネット回線にラグが発生しているとき、テレポートしたあとの状態がおかしくなることがある問題を修正しました。 |
怨霊: 探知不可状態のとき、画面エフェクトが表示されない問題を修正しました。 |
怨霊: 幽体化しているとき、身体を通り抜けられない問題を修正しました。 |
怨霊: 怨霊がテレポートしたことがあるテレビに生存者がインタラクトできなくなることがある問題を修正しました。 |
怨霊: テレビから這い出てくる直前、1フレームだけ立っている姿が見える問題を修正しました。 |
怨霊: アドオン“井戸の石”が、テレビの電源が戻るまでの時間を短縮しない問題を修正しました。 |
怨霊: アドオン“井戸水”が、何回か発動すると発動しなくなる問題を修正しました。 |
既知の問題
アーカイブから生存者ロビーに戻ると、インターフェースや生存者のCGが表示されない問題。メインメニューやゲーム内ストア等に行ってからロビーに戻ると本問題は解消されます。 |
“バックウォーター・スワンプ”: 2ヶ所の発電機が特定方向から破壊できない問題。 |
怨霊: キャラクターのCGが地面に向かって傾くことがある問題。 |
PlayStation 4: 殺人鬼チュートリアルで、メグが死亡するまで1分以内のラグがある問題。 |
特定の解像度で、目標や通知等の一部表示が画面の外に表示される問題。 |
生存者: 発電機修理中、魔よけの位置がおかしくなる問題。 |
“呪術:破滅”と“監視”を使うと発電機のオーラが正常に表示されない問題。 |
“真新しいパーツ”を使用すると、“怒涛の嵐”と同じスキルチェックが発動する問題。 |
怨霊: アドオン“ダビングしたビデオテープ”を使用しているとき、“出現”と“転位”の得点行動にボーナスが付与されない問題。 |
“共感的つながり”: パークのアイコンが表示されない問題。 |
怨霊: カスタムマッチのロビーで回転できない問題を修正しました。 |
生存者: テレビにインタラクトするとジャンプする問題。 |
一部の殺人鬼にメメント・モリされると、顔のアニメーションが死体に残る問題。 |
生存者: 発電機修理中、魔よけが正しい位置に表示されない問題。 |
チュートリアル: CPUメグがパレットを倒すのに失敗し、チュートリアルが進行できなくなる問題。 |
一部の要素が使用不可になっています。 |
関連リンク
2024年のアプデ情報
日時 | アプデ | 主な内容 |
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12/13 | 8.4.2 | ●キラー「ハウンドマスター」の能力調整 ●呪術:狩りの興奮の能力調整 ●不具合修正 |
12/10 | 8.4.1 | ●キラー「ハウンドマスター」の能力調整 ●キラー「デモゴルゴン」の能力調整 ●キラー「ダークロード」のアドオン調整 ●キラー「チャッキー」の能力調整 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●キラーパーク2種の能力調整 ●不具合修正 |
11/29 | 8.4.0 | ●新キラー「ハウンドマスター」実装 ●新サバイバー「トーリー・ケイン」実装 ●キラーの7体の調整 パーク12種の調整 ●「受信箱」機能が実装 ●生存者アクティビティHUDの改善 ●パークのHUD改善 ●キャラクターのプロフィールページの改善 ●ストアの改善 ●問題の修正 |
10/25 | 8.3.2 | ●キラー「スカルマーチャント」の強化 ●パーク6種の効果調整 ●スタングレネードパークと爆竹アイテムの有効化 ●「ホーンテッド・バイ・デイライト」の得点獲得量を増加 ●不具合修正 |
10/17 | 8.3.1 | ●ハロウィンイベントの実装告知 ●不具合修正 |
10/9 | 8.3.0 | ●フィニッシュ・モリの実装 ●キラー「スカルマーチャント」「ヒルビリー」「ツインズ」「アンノウン」の調整 ●パーク20種の性能調整 ●問題の修正 |
9/12 | 8.2.2 | ●キラー「ネメシス」のアドオン調整 ●キラー「ダークロード」の能力調整 ●不具合修正 |
9/5 | 8.2.1 | ●パーク「歓喜」の効果変更 ●不具合修正 |
8/28 | 8.2.0 | ●新キラー「ダークロード」実装 ●新サバイバー「トレバー」実装 ●キラー4体の調整 ●パーク8種の調整 ●マッチング時のプレステージ非表示化 ●フックフェーズの時間調整 ●赤い傷マークの改善 ●マップ「ミッドウィッチ小学校」の調整 |
8/7 | 8.1.2 | ●パーク「鋼の意思」の効果仕様変更 ●パーク「喘鳴」の効果仕様変更 ●不具合修正 |
7/31 | 8.1.1a | ●マップの同期不具合の問題修正 |
7/25 | 8.1.1 | ●キラー「シンギュラリティ」の能力調整 ●パーク「喘鳴」の効果変更 ●マップ「オーモンド」の3つ目のバリエーションが有効化 ●マップ「バックウォーター・スワンプ」が利用停止から復活 ●ロビーのUI・UXが変更 ●不具合修正 |
7/17 | 8.1.0 | ●新サバイバー「ララ・クロフト」実装 ●ナイトの能力調整 ●シンギュラリティの能力調整 ●パーク13種の調整 ●フックの仕様変更 ●マップバリエーションの追加や調整 ●ロビーの改修 ●トリックスターが利用停止から復活 |
6/20 | 8.0.2 | ●忘れられた遺跡マップの調整 ●リッチの能力とアドオンの調整 ●多数のバグ修正 |
6/14 | 8.0.1 | ●チャッキーの一部アドオン効果調整 ●ユーザーエクスペリエンスの改善 ●多数のバグ修正 |
6/4 | 8.0.0 | ●新キラー「リッチ」の実装 ●新サバイバー「エストゥリー」の実装 ●新マップ「忘れ去られた遺跡」の実装 ●キラー「チャッキー」の調整 ●キラー「カニバル」の強化 ●キラー「デススリンガー」の調整 ●キラー「ウェスカー」の弱体化 ●キラー「ブライト」の弱体化 ●工具箱系アイテムの強化 ●パーク8種の調整 ●マップ「壊滅したボルゴ」の照明効果を一新 ●アイテム全般のプレビュー機能追加 ●多数のバグ修正 |
5/7 | 7.7.1 | ●パーク「究極の武器」の再調整 ●多数のバグ修正 |
4/27~5/3 | 7.7.0a | ●光点滅バグの修正 |
4/24 | 7.7.0 | ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラー「ブライト」の調整 ●マップ「ハドンフィールド」の調整 ●パーク3種の調整 ●PIP(米粒)の仕様変更 ●ストアの大規模改修 ●ストアのスキン価格の見直し ●学術書の仕様変更 ●マッチ中に使用パークを確認する機能追加 ●ゲームエンジンのアップデート ●多数のバグ修正 |
4/1 | 7.6.2 | ●キラー「ハントレス」のアドオン変更 ●キラー「クラウン」のアドオン変更 ●多数のバグ修正 |
3/26 | 7.6.1 | ●キラー「ハグ」のアドオン強化 ●多数のバグ修正 |
3/13 | 7.6.0 | ●新キラー「アンノウン」実装 ●新サバイバー「セーブル・ウォード」実装 ●新マップ「グリーンビル広場」実装 ●キラー7体の調整 ●状態異常「重傷」の効果調整 ●ブラッドウェブの改善 ●著作権保護機能の追加 ●ウォッチリストの公開 ●多数のバグ修正 |
2/15 | 7.5.2 | ●キラー「ブライト」のアドオン調整 ●キラー「ヒルビリー」の能力・アドオン調整 ●パーク「光の闘士」の調整 ●多数のバグ修正 |
2/9 | 7.5.1 | ●キラー「ブライト」のアドオン調整 ●キラー「ヒルビリー」のアドオン調整 ●キラー「貞子」の能力調整 |
1/31 | 7.5.0 | ●新サバイバーの実装 ●発電機の仕様変更 ●FOV(視野角)調整機能の実装 ●貞子の能力調整 ●ヒルビリーの能力調整 ●ブライトのアドオン調整 ●パーク6種の調整 ●マップのリワーク ●期間限定モディファイアの告知 ●注目リストの公開 |