【DbD】9.0.1アップデート内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の9.0.1アップデートの内容について紹介!キラーの調整、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
9.0.1アップデートの内容
| 本実装日 |
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| 6月27日(金) |
| 9.0.1アップデートの内容まとめ |
|---|
| 放置カラスの仕様修正 |
| 「アニマトロニック」の調整 |
| 9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 |
| 問題の修正 |
放置カラスの仕様修正
放置カラスが出現しづらくなるように修正
| 放置カラスの仕様修正まとめ |
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| 放置カラスが出現するインターバルを120/140/180秒に増加(変更前:60/75/90秒) |
| 放置ポイントが発生し始めるまでの猶予時間を30秒に増加(変更前:10秒) |
| 移動中、放置ポイントが加算されるレートを25%に減少(変更前:50%) |
| 脱出ゲートが通電後、放置ポイントが加算されるレートを25%に減少しました(新機能) |
| インタラクトを完了すると放置ポイントがリセットされるように変更しました(変更前:放置ポイントが60減少) |
9.0.1アップデートにより、放置カラスが出現しづらくなるように修正されている。カラスが出現するインターバルが伸びたほか、放置ポイント発生までの時間や加算レートも変更されており、長時間放置しない限りは放置カラスが出現しづらく変更されている。
「アニマトロニック」の調整
アニマトロニック関連のスコア周りを調整
| 「アニマトロニック」の調整まとめ |
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| 生存者が警備室カメラを操作中、オーラの色の区別をつけやすくするため現在のドアの位置の色を調整 |
| アニマトロニックのスコアイベントを以下の通り調整「命中」:邪悪カテゴリーに変更(変更前:残忍カテゴリー)「命中」が発動したとき、通常の命中スコアイベントも同時に発生し、残忍カテゴリーに300ポイント加算されるように変更(新機能)「かっさらい」:邪悪カテゴリーに変更(変更前:残忍カテゴリー)「かっさらい」が発動したとき、通常の命中スコアイベントも同時に発生し、残忍カテゴリーに300ポイント加算されるように変更(新機能「もう一人!」:邪悪カテゴリーに変更(変更前:狩猟カテゴリー)「発見」:邪悪カテゴリーに変更(変更前:狩猟カテゴリー |
| アニマトロニックと対峙した生存者のスコアイベントを以下の通り追加「Say Cheese」:監視カメラで殺人鬼を表示すると大胆カテゴリーに700ポイント得る(新機能)「Do It Yourself」:自分で刺さった消防斧を取り除くと生存カテゴリーに350ポイント得る(新機能)「Friend in Need」:刺さった消防斧を取り除く協力アクションに参加すると協力カテゴリーに500ポイント得る(新機能)Door to Door」:警備室ドアに入ると生存カテゴリーに100ポイント得る(新機能) |
主にアニマトロニックに関連したスコアイベント周りが調整されている。アニマトロニックでもBPを稼ぎやすくなるようにスコア周りが見直された。加えて、アニマトロニックと対峙した際にサバイバーが得られるポイントも追加されている。
「ねじれた仮面舞踏会」開催
9周年イベントが開始
| 開催期間 |
|---|
| 6月27日(金)~7月17日(木) |
9周年記念イベント「ねじれた仮面舞踏会」が開催。仮面舞踏会イベントは4年目の開催となり、今回が最後のイベントだ。
| 9周年イベントの開催日と前夜祭の内容 |
トリクスの袋が復活
イベントマッチ中は、ランダムに選出されるトリクスカードの効果が発動する。カードによって効果が異なりマッチに大きく影響を与えるため、発生したカードイベントに合わせて行動しよう。
カードの効果一覧
| カード | 効果 |
|---|---|
| 招待された | 全プレイヤーが即座にチャージされた状態の招待状を受け取る。 |
| 招待は取り消しだ! | 全プレイヤーが即座に招待状を失う。 |
| いないいない…ばあっ! | 全プレイヤーのオーラが短時間視える。 |
| 動くが勝ち! | 全プレイヤーが一定時間迅速ボーナスを得る。 |
| 手当てして、さらけ出す | 負傷状態の生存者が全員回復し、即座に無防備状態になる。 |
| えっ、どこ…? | 生存者が赤い傷マークを残さず、殺人鬼が探知不可になる。 |
| パーティートーテム! | 次のカードが発動するまで、全ての無力なトーテムが表示され、アニバーサリートーテムに変わる。 |
| パーティーチェスト! | 全ての開錠されていないチェストがアニバーサリーチェストに変わる。 |
| 招待状の探し方と各特殊能力解説 |
| 「トリクスの袋」の仕様とトリクの効果一覧 |
9周年限定オファリングが登場
9周年記念イベント用のオファリング「ココナッツスクリームパイ」が登場。儀式に参加したプレイヤー全員がBPを109%追加で取得できる効果があり、全員で使用すれば545%まで効果が上昇する。BPを大量に稼ぐチャンスなので、イベント中は忘れずに使おう。
| ココナッツスクリームパイの効果と入手方法 |
金のトリンケットで報酬をアンロック
イベント限定クエストを完了すると、金のトリンケットを獲得できる。金のトリンケットは各種報酬と交換でき、サバイバーやキラーのマスクのほか、限定スキンなどを入手可能だ。
交換できるスキン一覧
| マスク |
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| 対象キャラ |
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| 武器スキン |
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| 対象キャラ |
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交換できるバッジとバナー
| バッジ | |
|---|---|
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仮面舞踏会の レイスの肖像画 |
仮面舞踏会の キングの肖像画 |
| バナー | |
|---|---|
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魔除け
| 魔除け |
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デザイナーカラス |
イベントクエスト報酬
| スキン | |
|---|---|
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仮面舞踏会のキング |
仮面舞踏会の怪人 |
| バッジ | バナー |
|---|---|
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ゼジルトリクスの肖像画 |
燃え盛る蝋燭 |
問題の修正
アーカイブ
| プレイヤーに「無効な入力」のエラーが表示される問題を修正 |
オーディオ
| 生存者が監視カメラを動かす際、監視カメラの効果音がループし続ける問題を修正 |
| 警備室ドアから別のドアへ移動する際にハッチの効果音が聞こえる問題を修正 |
| 生存者が警備室ドアの中にいて、殺人鬼と生存者の両方が静止している場合に、殺人鬼の脅威範囲が聞こえない問題を修正 |
| 生存者が使用しているドアの監視カメラを見ているときのみ、カメラの動作音が聞こえる問題を修正 |
| ヴィクトルに追われているとき、生存者にチェイス音楽が再生されない問題を修正 |
| 一部のアニマトロニックのボイスラインが無音になる問題を修正 |
| マップ外にアニマトロニックの斧を投げた際、効果音が引き続き聞こえる問題を修正 |
| グッドガイのフランス語ボイスラインが再生されない問題を修正 |
| アーティストのレーシェンコーディネイトの効果音が他の衣装よりも大きく再生される問題を修正 |
アニマトロニック
| アニマトロニックが警備室ドアから出る際、一時的に透明となる問題を修正 |
| 生存者がアニマトロニックの監視カメラを切り替える際、マップが1フレーム表示される問題を修正 |
| 我慢効果中にアニマトロニックの斧で攻撃されるとエラーが発生する問題を修正 |
| 斧が刺さっている生存者がエモートを行うことで、一時的にアニマトロニックの斧を掴むアクションが無効化される問題を修正 |
| アニマトロニックが仲間に斧を抜いてもらっている最中の生存者を掴めない問題を修正 |
| アニマトロニックの「斧を取り除く」プロンプトが、生存者の「通路を通る」プロンプトを上書きする問題を修正 |
| アニマトロニックの「命中」スコアイベントが、フックに吊るされた生存者に対して誤って発生する問題を修正 |
| アニマトロニックの生存者運搬速度が一貫しない問題を修正 |
| アニマトロニックの警備室ドアが背面から使用できる問題を修正 |
| 監視カメラの動作音が、任意の警備室ドアのカメラを通して見ているときのみ再生されるようになった |
| アニマトロニックの警備室ジャンプスケアにおいて、不自然なフェードイン・フェードアウトの視覚効果を修正 |
| アニマトロニックの斧をマップ外に投げた際、「斧を回収する」プロンプトが誤って表示される問題を修正 |
| アニマトロニックの斧の協力除去が、攻撃を受けた際に正しくキャンセルされない問題を修正 |
| アニマトロニックが生存者を掴むためにドアに入る際、その背後から別の生存者がドアに入ると同期ズレが発生する問題を修正 |
| アニマトロニックの斧を警備室ドアに投げた際に消失する問題を修正しました。 |
| アニマトロニックの斧をインタラクト可能なオブジェクトの下部に投げた際、消失する問題を修正(例:破壊可能壁)。 |
| アニマトロニックのイエローラビットの顔が、斧を回収する際に歪んで表示される問題を修正 |
キャラクター
| 一部の殺人鬼の武器がメインメニューで表示されない問題を修正 |
| 怨霊が生存者をメメント・モリする際、最初のカメラパン後にカメラが固定される問題を修正 |
| 殺人鬼のメインメニューのアニメーションが表示されない問題を修正 |
| プレイグが黒死の吐瀉をチャージ中に板スタンを受けると、移動速度が4.4メートル/秒のままになる問題を修正 |
| プレイグの汚濁の吐瀉が、アクション中に時間が終了すると黒死の吐瀉に切り替わらない問題を修正 |
| 喰種が能力で生存者を掴んだ際、カメラが激しくカクつく問題を修正 |
| 喰種の赫子跳躍のクールダウンが、トークンがない状態でも板を破壊した後に正しくリセットされない問題を修正 |
| 喰種の狂化モードによるクールダウンボーナスが、すべてのアクションに正しく適用されない問題を修正 |
| ヴィクトルを操作中、パーク「悶絶のフック:不規則なコンパス」使用時、フックが悶絶のフックに変化しない問題を修正 |
| ハウンドマスターと対峙し、「容赦なし」スキルチェックに失敗した際、生存者が衰弱状態にならない問題を修正 |
| ハウンドマスターの犬が方向転換するとパレットの飛び越えアニメーションをスキップできる問題を修正 |
| 生存者チュートリアル中、ドワイトが正しく自己脱出できない問題を修正 |
環境/マップ
| ファザー・キャンベルズ・チャペルのカーペットに伸びたテクスチャが表示される問題を修正 |
| オートヘイヴン・レッカーズ領域のフックにプレースホルダーのテクスチャがある問題を修正 |
| アニマトロニックが複数のマップで警備室ドアにいる生存者を妨害できない問題を修正 |
| コールドウィンド・ファームでプレースホルダーのタイルが出現することがある問題を修正 |
| フレディファズベアーズピザマップで、木製テーブルの上にある透明な衝突判定に投てき物が引っかかる問題を修正 |
| 枯死の島領域でハウンドマスターの出現アニメーション中にカメラが体内に入り込む問題を修正 |
| ギデオン食肉工場領域で投射物が透明な衝突判定に当たる問題を修正 |
| フレディファズベアーズピザで、生存者と殺人鬼がオブジェクトの上に登れる問題を修正 |
プラットフォーム
| Nintendo Switch 2:アプリケーションを立ち上げたときクラッシュする問題を修正 |
| アニマトロニックとの対戦中に監視カメラ視点を終了した後、方向がある生存者の効果音が正しく機能しない問題を修正しました。Steamでは、本問題は先週のアップデートで修正済み |
UI
| ストアからカスタムマッチのロビーに移動した際、複数の殺人鬼で開始できない警告が消えてしまう問題を修正 |
| チャレンジの進行直後に儀式を退出するとクラッシュする可能性がある問題を修正 |
その他
| 瀕死の生存者がロッカーの隣にいる場合、ロッカーを探すよりも担ぎ上げのインタラクトが優先される問題を修正 |
関連リンク
| 9周年関連 | |
|---|---|
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9周年記念配信 |
9.0.0アップデート |
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新キラー「アニマトロニック」 |
新マップ「フレディファズベアーズピザ」 |
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FNAFコラボの開催時期 |
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『ウォーキング・デッド』コラボ |
『The Boulet Brothers』コラボ |
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