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【原神】ドゥリンのおすすめ凸数|1凸とモチ武器どっちが優先?

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原神(げんしん)攻略班
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原神(げんしん)のドゥリンのおすすめ凸数について解説。命の星座の効果や1凸とモチ武器どっちを優先するかについても掲載しているため、ドゥリンを引く際の参考にどうぞ!

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武器
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引くべき?
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凸数
おすすめ凸

ドゥリンのおすすめ凸数と効果

凸数 おすすめ度 解説
無凸 ★★★★☆ ・無凸でも十分運用可能
・凸を重ねるとサポート能力と火力が向上
1凸 ★★★★★ ・白モード時味方に与ダメバフ
・黒モード時自身に与ダメバフ
・チーム全体の火力が大きく上昇
2凸 ★★★★★ ・元素反応を起こすとチーム全員の炎と該当元素ダメバフ
・サポートと火力上昇を兼ねられる
3凸 ★★★★☆ ・元素爆発レベル+3
4凸 ★★☆☆☆ ・元素爆発を強化
・1凸効果のスタックを3割で消費しない
5凸 ★★☆☆☆ ・元素スキルレベル+3
・10以降も元素エネルギー回復量上昇
完凸 ★★★☆☆ ・元素爆発が敵の防御力を一部無視
・白モード時は防御力低下
・黒モード時は防御力無視率が70%に上昇

1凸を目指すのがおすすめ

ドゥリンの凸を進める場合は、サポート性能と火力が上昇する1凸を目指すのがおすすめ。1凸は白モード時は出場キャラの与ダメージをバフし、黒モード時は自身の与ダメージを上昇させる。チーム全員の火力を引き上げられるため、より火力を伸ばしたい場合は1凸を目指そう。

無凸でも十分活躍可能

ドゥリンは凸を進めるごとに火力やサポート性能が向上するが、無凸でも十分活躍できる。より火力を出したいと思ったら凸を目指そう。

ドゥリンは何凸させる?【アンケート】

凸ごとの効果解説

1凸赤土の逆理
元素爆発を発動した後、ドゥリンが発動した元素爆発を基に、異なる効果を発動する。
・純白の法則・変転する光:周囲のチーム全員(ドゥリンを除く)が「輪廻啓発」を20層獲得する。継続時間20秒。「輪廻啓発」を持つフィールド上キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキルまたは元素爆発がダメージを与える時、「輪廻啓発」を1層消費し、そのダメージをドゥリンの攻撃力の60%分アップする。「輪廻啓発」の発動回数は、付与されたキャラクターごとに計算される。
・漆黒の法則・燻る星:ドゥリンが「輪廻啓発」を20層獲得し、継続時間20秒。ドゥリンが元素爆発ダメージを与える時、「輪廻啓発」を2層消費し、そのダメージをドゥリンの攻撃力の150%分アップする。

元素爆発の発動時、「輪廻啓発」の層数がリセットされる。
2凸底無き想い
ドゥリンが元素爆発を発動した後の20秒間、付近にいるチーム内キャラクターが敵に蒸発、溶解、燃焼、過負荷、炎元素拡散、炎元素結晶反応を起こした後、または燃焼状態の敵に炎元素ダメージや草元素ダメージを与えた時、周囲のチーム全員の炎元素ダメージと反応に関与した対応する元素のダメージ+50%、継続時間6秒。
3凸焔鏡の顕現
元素爆発純白の法則・変転する光のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
4凸充溢の根源
ドゥリンの元素爆発ダメージ+40%。また、命ノ星座「赤土の逆理」の「輪廻啓発」消費効果発動時、30%の確率で「輪廻啓発」を消費しない。
5凸業火の裂目
元素スキル二元術式・融合精錬のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
6凸二重の誕生
ドゥリンの元素爆発ダメージは敵の防御力30%を無視する。
また、ドゥリンの元素爆発純白の法則・変転する光と漆黒の法則・燻る星が強化される。
・元素爆発純白の法則・変転する光と「白焔の龍」が敵に命中すると、その敵の防御力-30%、継続時間6秒。
・元素爆発漆黒の法則・燻る星と「黒蝕の龍」の与えるダメージが追加で敵の防御力40%を無視する。

1凸で与ダメージ増加

1凸の効果
・それぞれのモードに応じて与ダメージバフ
・白モード時はドゥリン以外全員
┗出場キャラのみスタック消化&バフ適用
・黒モード時はドゥリン爆発にバフ適用
・バフ量はドゥリンの攻撃力を参照

ドゥリン1凸は、ドゥリンの攻撃力とモードに応じてドゥリン自身か味方のダメージを増加する効果。白モード時は味方各キャラの攻撃20ヒット分、黒モード時はドゥリンの元素爆発10ヒット分のダメージを増加させる。白モード時のバフは各キャラに適用されるが、ダメージが増加するのは出場キャラのみなのを頭に入れておこう。

2凸で元素ダメージバフ

2凸の効果
・元素爆発後、元素反応を起こすと元素ダメバフ+50%
・バフ対象は炎と元素反応の対象元素
蒸発の場合は炎と水、過負荷の場合は炎と雷…など

ドゥリン2凸は、元素爆発後の20秒間、元素反応を起こすと炎と関連元素に+50%のダメージバフをチーム全員に配る効果。ドゥリンだけでなく他元素のアタッカーのダメージも強化できる強力なサポート効果だ。

4凸で1凸効果のスタック消費量軽減

4凸の効果
・ドゥリンの元素爆発ダメージ+40%
・1凸効果のスタックを30%で消費しない

ドゥリン4凸は元素爆発のダメージが上昇し、1凸効果のスタックを30%で消費しない効果だ。1凸効果のスタックは白モード時20ヒット、黒モード時は10ヒットで使い切るため、確率次第だが期待値で1.3倍多く与ダメージ増加効果を受けられる。

完凸で敵の防御力を無視

完凸の効果
・ドゥリンの元素爆発は敵の防御力を30%無視
・白モード時は元素爆発が命中した敵の防御力-30%
・黒モード時は防御無視率が70%に上昇

ドゥリン完凸は、敵の防御力を無視または減少させ、与ダメージを大きく引き上げる効果。直接ダメージを与える攻撃すべてに恩恵があるため、非常に汎用性が高い。相性的に発生する機会は少ないが、元素反応によってダメージを与える月反応などはそもそも防御力が関係なく、ドゥリン完凸効果も一切影響を与えない。

攻略班
攻略班
防御力は所謂「レベル差補正」のことで、実際に敵に防御力という固定の数値があるわけではありません。そのため、敵のレベルが高いほど完凸効果の恩恵が高くなる…と思います。認識が違っていたらご指摘貰えると幸いです。

キャラの凸とモチ武器どっちが優先?

バフと火力向上ができる1凸がおすすめ

1凸効果概要
・白モード時、味方の与ダメージアップ
・黒モード時、ドゥリンの与ダメージアップ
・ダメージアップ量はドゥリンの攻撃力を参照

ドゥリンの凸とモチーフ武器は、他に良い武器がある場合は1凸がおすすめだ。ドゥリンの1凸はモードに応じて味方や自身の与ダメージを上げる効果で、味方出場キャラのあらゆるダメージを伸ばせるサポート効果が強力。

良い武器が無い場合はモチ武器を確保

武器 効果
黒蝕
黒蝕
会心率:33.1%・元素爆発の会心ダメージ+16%。元素爆発が敵に命中すると、「白昼の刃」を獲得する。攻撃力+20%、装備者を除いた付近にいるチーム内フィールド上キャラクターの攻撃力+16%、継続時間3秒。
・また、チームが「魔導秘儀」効果を発動している場合は、「白昼の刃」効果が追加で元の75%アップする。装備者が待機中の時も、上記効果は発動する。

ドゥリンに持たせられる良い武器が無い場合は、モチーフ武器を優先しよう。モチーフ武器「黒蝕」は会心率ダメを両方上げるうえに、チーム全員の攻撃力をバフできる。魔導秘儀が発動していればバフ量が上昇するため、パーティ編成の目ぼしが付いている場合もおすすめだ。

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