【原神】ドゥリンのおすすめ凸数|1凸とモチ武器どっちが優先?
- 最終更新日
原神(げんしん)のドゥリンのおすすめ凸数について解説。命の星座の効果や1凸とモチ武器どっちを優先するかについても掲載しているため、ドゥリンを引く際の参考にどうぞ!
| ドゥリンの関連記事 | ||
|---|---|---|
|
評価 |
パーティ |
武器 |
|
素材 |
引くべき? |
おすすめ凸 |
ドゥリンのおすすめ凸数と効果
| 凸数 | おすすめ度 | 解説 |
|---|---|---|
| 無凸 | ★★★★☆ | ・無凸でも十分運用可能 ・凸を重ねるとサポート能力と火力が向上 |
| 1凸 | ★★★★★ | ・白モード時味方に与ダメバフ ・黒モード時自身に与ダメバフ ・チーム全体の火力が大きく上昇 |
| 2凸 | ★★★★★ | ・元素反応を起こすとチーム全員の炎と該当元素ダメバフ ・サポートと火力上昇を兼ねられる |
| 3凸 | ★★★★☆ | ・元素爆発レベル+3 |
| 4凸 | ★★☆☆☆ | ・元素爆発を強化 ・1凸効果のスタックを3割で消費しない |
| 5凸 | ★★☆☆☆ | ・元素スキルレベル+3 ・10以降も元素エネルギー回復量上昇 |
| 完凸 | ★★★☆☆ | ・元素爆発が敵の防御力を一部無視 ・白モード時は防御力低下 ・黒モード時は防御力無視率が70%に上昇 |
1凸を目指すのがおすすめ
ドゥリンの凸を進める場合は、サポート性能と火力が上昇する1凸を目指すのがおすすめ。1凸は白モード時は出場キャラの与ダメージをバフし、黒モード時は自身の与ダメージを上昇させる。チーム全員の火力を引き上げられるため、より火力を伸ばしたい場合は1凸を目指そう。
無凸でも十分活躍可能
ドゥリンは凸を進めるごとに火力やサポート性能が向上するが、無凸でも十分活躍できる。より火力を出したいと思ったら凸を目指そう。
| キャラと武器の完凸にいくらかかる? |
凸ごとの効果はこちら
| 1凸赤土の逆理 |
|---|
| 元素爆発を発動した後、ドゥリンが発動した元素爆発を基に、異なる効果を発動する。 ・純白の法則・変転する光:周囲のチーム全員(ドゥリンを除く)が「輪廻啓発」を20層獲得する。継続時間20秒。「輪廻啓発」を持つフィールド上キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキルまたは元素爆発がダメージを与える時、「輪廻啓発」を1層消費し、そのダメージをドゥリンの攻撃力の60%分アップする。「輪廻啓発」の発動回数は、付与されたキャラクターごとに計算される。 ・漆黒の法則・燻る星:ドゥリンが「輪廻啓発」を20層獲得し、継続時間20秒。ドゥリンが元素爆発ダメージを与える時、「輪廻啓発」を2層消費し、そのダメージをドゥリンの攻撃力の150%分アップする。 元素爆発の発動時、「輪廻啓発」の層数がリセットされる。 |
| 2凸底無き想い |
|---|
| ドゥリンが元素爆発を発動した後の20秒間、付近にいるチーム内キャラクターが敵に蒸発、溶解、燃焼、過負荷、炎元素拡散、炎元素結晶反応を起こした後、または燃焼状態の敵に炎元素ダメージや草元素ダメージを与えた時、周囲のチーム全員の炎元素ダメージと反応に関与した対応する元素のダメージ+50%、継続時間6秒。 |
| 3凸焔鏡の顕現 |
|---|
| 元素爆発純白の法則・変転する光のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
| 4凸充溢の根源 |
|---|
| ドゥリンの元素爆発ダメージ+40%。また、命ノ星座「赤土の逆理」の「輪廻啓発」消費効果発動時、30%の確率で「輪廻啓発」を消費しない。 |
| 5凸業火の裂目 |
|---|
| 元素スキル二元術式・融合精錬のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
| 6凸二重の誕生 |
|---|
| ドゥリンの元素爆発ダメージは敵の防御力30%を無視する。 また、ドゥリンの元素爆発純白の法則・変転する光と漆黒の法則・燻る星が強化される。 ・元素爆発純白の法則・変転する光と「白焔の龍」が敵に命中すると、その敵の防御力-30%、継続時間6秒。 ・元素爆発漆黒の法則・燻る星と「黒蝕の龍」の与えるダメージが追加で敵の防御力40%を無視する。 |
ドゥリンは何凸させる?【アンケート】
凸ごとの効果解説
| 1凸赤土の逆理 |
|---|
| 元素爆発を発動した後、ドゥリンが発動した元素爆発を基に、異なる効果を発動する。 ・純白の法則・変転する光:周囲のチーム全員(ドゥリンを除く)が「輪廻啓発」を20層獲得する。継続時間20秒。「輪廻啓発」を持つフィールド上キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキルまたは元素爆発がダメージを与える時、「輪廻啓発」を1層消費し、そのダメージをドゥリンの攻撃力の60%分アップする。「輪廻啓発」の発動回数は、付与されたキャラクターごとに計算される。 ・漆黒の法則・燻る星:ドゥリンが「輪廻啓発」を20層獲得し、継続時間20秒。ドゥリンが元素爆発ダメージを与える時、「輪廻啓発」を2層消費し、そのダメージをドゥリンの攻撃力の150%分アップする。 元素爆発の発動時、「輪廻啓発」の層数がリセットされる。 |
| 2凸底無き想い |
|---|
| ドゥリンが元素爆発を発動した後の20秒間、付近にいるチーム内キャラクターが敵に蒸発、溶解、燃焼、過負荷、炎元素拡散、炎元素結晶反応を起こした後、または燃焼状態の敵に炎元素ダメージや草元素ダメージを与えた時、周囲のチーム全員の炎元素ダメージと反応に関与した対応する元素のダメージ+50%、継続時間6秒。 |
| 3凸焔鏡の顕現 |
|---|
| 元素爆発純白の法則・変転する光のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
| 4凸充溢の根源 |
|---|
| ドゥリンの元素爆発ダメージ+40%。また、命ノ星座「赤土の逆理」の「輪廻啓発」消費効果発動時、30%の確率で「輪廻啓発」を消費しない。 |
| 5凸業火の裂目 |
|---|
| 元素スキル二元術式・融合精錬のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
| 6凸二重の誕生 |
|---|
| ドゥリンの元素爆発ダメージは敵の防御力30%を無視する。 また、ドゥリンの元素爆発純白の法則・変転する光と漆黒の法則・燻る星が強化される。 ・元素爆発純白の法則・変転する光と「白焔の龍」が敵に命中すると、その敵の防御力-30%、継続時間6秒。 ・元素爆発漆黒の法則・燻る星と「黒蝕の龍」の与えるダメージが追加で敵の防御力40%を無視する。 |
1凸で与ダメージ増加
| 1凸の効果 |
|---|
| ・それぞれのモードに応じて与ダメージバフ ・白モード時はドゥリン以外全員 ┗出場キャラのみスタック消化&バフ適用 ・黒モード時はドゥリン爆発にバフ適用 ・バフ量はドゥリンの攻撃力を参照 |
ドゥリン1凸は、ドゥリンの攻撃力とモードに応じてドゥリン自身か味方のダメージを増加する効果。白モード時は味方各キャラの攻撃20ヒット分、黒モード時はドゥリンの元素爆発10ヒット分のダメージを増加させる。白モード時のバフは各キャラに適用されるが、ダメージが増加するのは出場キャラのみなのを頭に入れておこう。
2凸で元素ダメージバフ
| 2凸の効果 |
|---|
| ・元素爆発後、元素反応を起こすと元素ダメバフ+50% ・バフ対象は炎と元素反応の対象元素 蒸発の場合は炎と水、過負荷の場合は炎と雷…など |
ドゥリン2凸は、元素爆発後の20秒間、元素反応を起こすと炎と関連元素に+50%のダメージバフをチーム全員に配る効果。ドゥリンだけでなく他元素のアタッカーのダメージも強化できる強力なサポート効果だ。
4凸で1凸効果のスタック消費量軽減
| 4凸の効果 |
|---|
| ・ドゥリンの元素爆発ダメージ+40% ・1凸効果のスタックを30%で消費しない |
ドゥリン4凸は元素爆発のダメージが上昇し、1凸効果のスタックを30%で消費しない効果だ。1凸効果のスタックは白モード時20ヒット、黒モード時は10ヒットで使い切るため、確率次第だが期待値で1.3倍多く与ダメージ増加効果を受けられる。
完凸で敵の防御力を無視
| 完凸の効果 |
|---|
| ・ドゥリンの元素爆発は敵の防御力を30%無視 ・白モード時は元素爆発が命中した敵の防御力-30% ・黒モード時は防御無視率が70%に上昇 |
ドゥリン完凸は、敵の防御力を無視または減少させ、与ダメージを大きく引き上げる効果。直接ダメージを与える攻撃すべてに恩恵があるため、非常に汎用性が高い。相性的に発生する機会は少ないが、元素反応によってダメージを与える月反応などはそもそも防御力が関係なく、ドゥリン完凸効果も一切影響を与えない。
|
攻略班 |
キャラの凸とモチ武器どっちが優先?
バフと火力向上ができる1凸がおすすめ
| 1凸効果概要 |
|---|
| ・白モード時、味方の与ダメージアップ ・黒モード時、ドゥリンの与ダメージアップ ・ダメージアップ量はドゥリンの攻撃力を参照 |
ドゥリンの凸とモチーフ武器は、他に良い武器がある場合は1凸がおすすめだ。ドゥリンの1凸はモードに応じて味方や自身の与ダメージを上げる効果で、味方出場キャラのあらゆるダメージを伸ばせるサポート効果が強力。
良い武器が無い場合はモチ武器を確保
| 武器 | 効果 |
|---|---|
|
黒蝕 |
会心率:33.1%・元素爆発の会心ダメージ+16%。元素爆発が敵に命中すると、「白昼の刃」を獲得する。攻撃力+20%、装備者を除いた付近にいるチーム内フィールド上キャラクターの攻撃力+16%、継続時間3秒。 ・また、チームが「魔導秘儀」効果を発動している場合は、「白昼の刃」効果が追加で元の75%アップする。装備者が待機中の時も、上記効果は発動する。 |
ドゥリンに持たせられる良い武器が無い場合は、モチーフ武器を優先しよう。モチーフ武器「黒蝕」は会心率ダメを両方上げるうえに、チーム全員の攻撃力をバフできる。魔導秘儀が発動していればバフ量が上昇するため、パーティ編成の目ぼしが付いている場合もおすすめだ。
| 魔導秘儀の発動方法 |
ドゥリンの関連記事まとめ
| ドゥリンの関連記事 | ||
|---|---|---|
|
評価 |
パーティ |
武器 |
|
素材 |
引くべき? |
おすすめ凸 |