ベジータ(幼年期)

【ドッカンバトル】冷淡な天才戦士・ベジータ(幼年期)の評価

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【冷淡な天才戦士】ベジータ(幼年期)(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。

新規実装の注目キャラ
人造人間16号
16号
人造人間17号
17号
スーパーガーリックJr.
ガーリ…
超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ
人造人間17号(未来)&18号(未来)
17号…
ドクター・ゲロ&人造人間19号
ゲロ&…
トランクス(青年期)
トラン…
ジャッキー・チュン
ジャッ…

ベジータ(幼年期)のスキルとステータス

ベジータ(幼年期)

ドッカン覚醒表

幼年ベジータのドッカン覚醒一覧
ベジータ(幼年期)
幼年ベジータ
ベジータ(幼年期)
幼年ベジータ
ベジータ(幼年期)
幼年ベジータ
-

特徴

レアリティ UR
属性 極知
コスト 38
キャラ区分 イベント
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 8789 7577 3940
潜在解放55% 9989 8777 5140
潜在解放100% 11789 10577 6940
全体順位 1778/2797位 2038/2797位 2088/2797位

スキルと必殺技

リーダースキル
「継承する者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF50%UP、または速と知と体属性の気力+2、HPとATKとDEF30%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、高確率で気絶させる
パッシブスキル
基本効果・気力+2、ATK/DEF200%UP敵が2体以上いるとき・バトル中、ATK/DEF120%UP
・バトル中、会心率/回避率20%UP
・2ターンの間、「宇宙をわたる戦士」または「天才戦士」カテゴリの味方全員のATK/DEF20%UP
敵が3体以上いるとき・バトル中、ATK/DEF130%UP
・バトル中、会心率/回避率30%UP
・3ターンの間、「宇宙をわたる戦士」または「天才戦士」カテゴリの味方全員のATK/DEF30%UP
自身の他に名称に「ベジータ」(Jr.、ベビー、複製を除く)を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき・攻撃を受けるときにDEF200%UP、回避率20%UP自身の他に名称に「ベジータ」(Jr.、ベビー、複製を除く)を含むキャラが攻撃参加中の味方にいないとき・攻撃時にATK200%UP、会心率20%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF200%UP
・必ず2回追加攻撃し高確率で必殺技が発動

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
戦闘民族サイヤ人 Lv1 ATK5%UP
Lv10 ATK10%UP
天才 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
サイヤ人の血 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
王の血筋 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK5%UP
征服の野望 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
臨戦態勢 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP

カテゴリ

カテゴリ
純粋サイヤ人 ベジータの系譜
少年・少女 恐怖の征服
宇宙をわたる戦士 天才戦士
継承する者 任務遂行

ベジータ(幼年期)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ベジータ(幼年期)
幼年ベジータ
DBストーリー「たったひとりの最終決戦」のステージ3で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

ベジータ(幼年期)の評価

評価点

リーダー評価 4.0/10点
サブ評価 8.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /223位
イベント産ランキング 34位 /66位

攻略ライターの一言コメント評価

チョビン
チョビン
極限バトロ」などの敵が複数体いるイベントでは主戦力にはならないものの、攻守ともに優秀なため代用キャラとして活躍できる性能ですね。所持カテゴリのバトロなどで勝てない場合は優先的に育成を勧めます。
ウラヌス
ウラヌス
約10年越しのドッカン覚醒とは感慨深いですね。。。。そのうえ、バトロ位ではありますがちゃんと使えるようなイベントもあって個人的には嬉しいです!

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

幼年ベジータの簡易評価まとめ
強い点
▼敵数や味方のベジータ有無で攻守性能変化
弱い点
▼本領を出しづらく高難易度でも耐久不足
使い方
▼敵が複数体いるイベントで使用する
▼2〜3番目に配置する

幼年ベジータの強い点

敵数や味方のベジータ有無で攻守性能変化

特攻条件 特攻効果
敵が2体以上いる時 ・ATK/DEF120%UP・会心率/回避率20%UP・2ターンの間、「宇宙をわたる戦士」または「天才戦士」カテゴリの味方全員のATK/DEF20%UP
敵が3体以上いる時 ・ATK/DEF130%UP・会心率/回避率30%UP・3ターンの間、「宇宙をわたる戦士」または「天才戦士」カテゴリの味方全員のATK/DEF30%UP
ベジータがいる時 ・攻撃を受ける時にDEF200%UP、回避率20%UP
ベジータがいない時 ・攻撃時にATK200%UP、会心率20%UP

幼年ベジータは、敵の数に応じてATK/DEFに加え会心率や回避率も上昇する。さらに、味方にベジータがいればDEF200%上昇で防御型、いなければATK200%上昇で攻撃型となり、完凸で最大の合計火力5000万、DEF177万を発揮できる能力を持つ。

幼年ベジータの弱い点

本領を出しづらく高難易度でも耐久不足

2025年9月現在の高難易度イベント 敵のATK値
スペシャルバトル2025
スペシャルバトル2025
ステージ1
・通常ATK
約130万~820万
・必殺ATK
約430万~2400万
バトルスペクタクル「次世代のサイヤ人編」
バトスペ「次世代のサイヤ人
ステージ2
・通常ATK
約600万〜300万
必殺ATK
:約1700万〜850万
ステージ5
バトスペ「次世代のサイヤ人」
ステージ5
・通常ATK
約110万〜580万
・必殺ATK
約380万〜1450万

幼年ベジータは、最大ステータスを引き出すには敵が3体以上必要だが、2025年9月時点で条件を満たせるのは「バトルロード」や「冒険」など中難易度以下に限られる。また、高難易度の場合は敵ATK200万超が多く、敵1体時のDEF最大88.5万しか上昇できない幼年ベジータは回避が発動しなければ即敗北してしまう場合が多い。

幼年ベジータの使い方

敵が複数体いるイベントで使用する

敵が複数体いるイベント例
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード

幼年ベジータは敵が2体でATKとDEF120%、3体で130%上昇するため、複数敵が登場するバトルロードや極限バトルロードで最大性能を発揮可能だ。また「宇宙をわたる戦士」や「天才戦士」の味方全体に補正を与えられる点から、味方の耐久と安定感を底上げもできる。

サポートキャラ一覧と使い方

2〜3番目に配置する

1番目適正 2番目適正 3番目適正

幼年ベジータは、気力メーター12以上で2回の追加攻撃と高確率の必殺技発動が可能なため、2〜3番目に配置しよう。また、別のベジータ名称のキャラを1番目に配置した場合は、幼年ベジータの防御性能が強化され、気力12以上で攻撃するとATKとDEFが200%上昇する能力も最大限に活用できる。

ベジータの全カード一覧

相性の良いキャラとリーダー

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

幼年ベジータは「連続攻撃」を中心に割り振り、DEF大幅上昇効果を積み重ねるのがおすすめだ。仮に追撃必殺を発動できれば最大4回の必殺が可能であり、1回につきDEFが25万のDEF上昇が見込めるため、恩恵が大きい。なお、余った分は防御性能を高める目的で「回避」に割り振ろう。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
【カテゴリ専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8
詳細
DEF+Lv.8
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6
詳細
連続攻撃+Lv.6

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

幼年ベジータに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にし、必殺効果の重ね掛けを狙おう。なお、掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」がおすすめだ。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

イベント産キャラで技上げ可能

技上げ可能な
イベント産キャラ
入手方法
ベジータ(幼年期)
ベジータ(幼)
超強襲「幼き天才王子」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。
ベジータ(幼年期)
ベジータ(幼)
物語「運命に導かれた3人のサイヤ人」のステージ2で入手する。
ベジータ(幼年期)
幼年ベジータ
DBストーリー「たったひとりの最終決戦」のステージ3で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

開催中の技上げイベント

老界王神や大界王[知]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

ベジータ(幼年期)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

SSRドッカン覚醒

イベント 必要枚数
たったひとりの最終決戦
たったひとりの最終決戦
ステージ4
幼年ベジータメダル1 ×10
必要ゼニー数 ゼニー ×200,000ゼニー

URドッカン覚醒

イベント 必要枚数
たったひとりの最終決戦
たったひとりの最終決戦
ステージ5
幼年ベジータメダル2 ×10
必要ゼニー数 ゼニー ×200,000ゼニー

最新キャラ一覧

新規実装キャラ評価
人造人間16号
16号
人造人間17号
17号
スーパーガーリックJr.
ガーリ…
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
人造人間17号(未来)&18号(未来)
17号…
ドクター・ゲロ&人造人間19号
ゲロ&…
トランクス(青年期)
トラン…
ジャッキー・チュン
ジャッ…

全キャラクター一覧まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました