【ドッカンバトル】冷淡な天才戦士・ベジータ(幼年期)の評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【冷淡な天才戦士】ベジータ(幼年期)(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ベジータ(幼年期)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 幼年ベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
幼年ベジータ |
幼年ベジータ |
幼年ベジータ |
- |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極知 |
| コスト | 38 |
| キャラ区分 | イベント |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 8789 | 7577 | 3940 |
| 潜在解放55% | 9989 | 8777 | 5140 |
| 潜在解放100% | 11789 | 10577 | 6940 |
| 全体順位 | 1778/2797位 | 2038/2797位 | 2088/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「継承する者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF50%UP、または速と知と体属性の気力+2、HPとATKとDEF30%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+2、ATK/DEF200%UP敵が2体以上いるとき・バトル中、ATK/DEF120%UP ・バトル中、会心率/回避率20%UP ・2ターンの間、「宇宙をわたる戦士」または「天才戦士」カテゴリの味方全員のATK/DEF20%UP敵が3体以上いるとき・バトル中、ATK/DEF130%UP ・バトル中、会心率/回避率30%UP ・3ターンの間、「宇宙をわたる戦士」または「天才戦士」カテゴリの味方全員のATK/DEF30%UP自身の他に名称に「ベジータ」(Jr.、ベビー、複製を除く)を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき・攻撃を受けるときにDEF200%UP、回避率20%UP自身の他に名称に「ベジータ」(Jr.、ベビー、複製を除く)を含むキャラが攻撃参加中の味方にいないとき・攻撃時にATK200%UP、会心率20%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF200%UP ・必ず2回追加攻撃し高確率で必殺技が発動 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| サイヤ人の血 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 純粋サイヤ人 | ベジータの系譜 |
| 少年・少女 | 恐怖の征服 |
| 宇宙をわたる戦士 | 天才戦士 |
| 継承する者 | 任務遂行 |
ベジータ(幼年期)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
幼年ベジータ |
DBストーリー「たったひとりの最終決戦」のステージ3で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
ベジータ(幼年期)の評価
評価点
| リーダー評価 | 4.0/10点 |
| サブ評価 | 8.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| イベント産ランキング | 34位 /66位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
チョビン |
|
|
ウラヌス |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| 幼年ベジータの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼敵数や味方のベジータ有無で攻守性能変化 |
| 弱い点 ▼本領を出しづらく高難易度でも耐久不足 |
| 使い方 ▼敵が複数体いるイベントで使用する ▼2〜3番目に配置する |
幼年ベジータの強い点
敵数や味方のベジータ有無で攻守性能変化
| 特攻条件 | 特攻効果 |
|---|---|
| 敵が2体以上いる時 | ・ATK/DEF120%UP・会心率/回避率20%UP・2ターンの間、「宇宙をわたる戦士」または「天才戦士」カテゴリの味方全員のATK/DEF20%UP |
| 敵が3体以上いる時 | ・ATK/DEF130%UP・会心率/回避率30%UP・3ターンの間、「宇宙をわたる戦士」または「天才戦士」カテゴリの味方全員のATK/DEF30%UP |
| ベジータがいる時 | ・攻撃を受ける時にDEF200%UP、回避率20%UP |
| ベジータがいない時 | ・攻撃時にATK200%UP、会心率20%UP |
幼年ベジータは、敵の数に応じてATK/DEFに加え会心率や回避率も上昇する。さらに、味方にベジータがいればDEF200%上昇で防御型、いなければATK200%上昇で攻撃型となり、完凸で最大の合計火力5000万、DEF177万を発揮できる能力を持つ。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
幼年ベジータのATKとDEF値を表示する
幼年ベジータのATK値
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 338万 | 381万 | 443万 |
| 2体 | 496万 | 559万 | 650万 |
| 3体以上 | 676万 | 762万 | 886万 |
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 563万 | 635万 | 739万 |
| 2体 | 826万 | 931万 | 1083万 |
| 3体以上 | 1126万 | 1269万 | 1477万 |
※220%サンド、登場から3ターンの間、「戦闘民族サイヤ人」「臨戦態勢」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
幼年ベジータの行動前DEF値
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 26.2万 | 31.4万 | 35.4万 |
| 2体 | 38.5万 | 46.1万 | 51.9万 |
| 3体以上 | 52.5万 | 62.9万 | 70.8万 |
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 8.7万 | 10.5万 | 11.8万 |
| 2体 | 12.8万 | 15.4万 | 17.3万 |
| 3体以上 | 17.5万 | 21.0万 | 23.6万 |
※220%サンド、登場から3ターンの間、「戦闘民族サイヤ人」「臨戦態勢」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
幼年ベジータの行動後DEF値
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 65.6万 | 78.6万 | 88.5万 |
| 2体 | 96.2万 | 115.3万 | 129.9万 |
| 3体以上 | 131.1万 | 157.2万 | 177.1万 |
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 39.3万 | 47.2万 | 53.1万 |
| 2体 | 57.7万 | 69.2万 | 77.9万 |
| 3体以上 | 78.7万 | 94.3万 | 106.2万 |
※220%サンド、登場から3ターンの間、「戦闘民族サイヤ人」「臨戦態勢」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
幼年ベジータの弱い点
本領を出しづらく高難易度でも耐久不足
| 2025年9月現在の高難易度イベント | 敵のATK値 |
|---|---|
|
スペシャルバトル2025 ステージ1 |
・通常ATK 約130万~820万 ・必殺ATK 約430万~2400万 |
|
バトスペ「次世代のサイヤ人 ステージ2 |
・通常ATK 約600万〜300万 必殺ATK :約1700万〜850万 |
|
バトスペ「次世代のサイヤ人」 ステージ5 |
・通常ATK 約110万〜580万 ・必殺ATK 約380万〜1450万 |
幼年ベジータは、最大ステータスを引き出すには敵が3体以上必要だが、2025年9月時点で条件を満たせるのは「バトルロード」や「冒険」など中難易度以下に限られる。また、高難易度の場合は敵ATK200万超が多く、敵1体時のDEF最大88.5万しか上昇できない幼年ベジータは回避が発動しなければ即敗北してしまう場合が多い。
| 極限バトルロードの攻略情報まとめ |
| 冒険ドッカンストーリーはどこまで? |
幼年ベジータのDEF値を表示する
幼年ベジータの行動前DEF値
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 26.2万 | 31.4万 | 35.4万 |
| 2体 | 38.5万 | 46.1万 | 51.9万 |
| 3体以上 | 52.5万 | 62.9万 | 70.8万 |
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 8.7万 | 10.5万 | 11.8万 |
| 2体 | 12.8万 | 15.4万 | 17.3万 |
| 3体以上 | 17.5万 | 21.0万 | 23.6万 |
※220%サンド、登場から3ターンの間、「戦闘民族サイヤ人」「臨戦態勢」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
幼年ベジータの行動後DEF値
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 65.6万 | 78.6万 | 88.5万 |
| 2体 | 96.2万 | 115.3万 | 129.9万 |
| 3体以上 | 131.1万 | 157.2万 | 177.1万 |
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 39.3万 | 47.2万 | 53.1万 |
| 2体 | 57.7万 | 69.2万 | 77.9万 |
| 3体以上 | 78.7万 | 94.3万 | 106.2万 |
※220%サンド、登場から3ターンの間、「戦闘民族サイヤ人」「臨戦態勢」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
幼年ベジータの使い方
敵が複数体いるイベントで使用する
| 敵が複数体いるイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
幼年ベジータは敵が2体でATKとDEF120%、3体で130%上昇するため、複数敵が登場するバトルロードや極限バトルロードで最大性能を発揮可能だ。また「宇宙をわたる戦士」や「天才戦士」の味方全体に補正を与えられる点から、味方の耐久と安定感を底上げもできる。
| 「宇宙をわたる戦士」パーティ編成と最強キャラ |
| 「天才戦士」パーティ編成と最強キャラ |
2〜3番目に配置する
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ✕ | △ | ◎ |
幼年ベジータは、気力メーター12以上で2回の追加攻撃と高確率の必殺技発動が可能なため、2〜3番目に配置しよう。また、別のベジータ名称のキャラを1番目に配置した場合は、幼年ベジータの防御性能が強化され、気力12以上で攻撃するとATKとDEFが200%上昇する能力も最大限に活用できる。
相性の良いキャラとリーダー
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
幼年ベジータは「連続攻撃」を中心に割り振り、DEF大幅上昇効果を積み重ねるのがおすすめだ。仮に追撃必殺を発動できれば最大4回の必殺が可能であり、1回につきDEFが25万のDEF上昇が見込めるため、恩恵が大きい。なお、余った分は防御性能を高める目的で「回避」に割り振ろう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.8 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
幼年ベジータに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にし、必殺効果の重ね掛けを狙おう。なお、掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」がおすすめだ。
| 名称 | 【カテゴリ専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8 |
| 解説 | 「悪逆非道」カテゴリで、UR・LRのキャラクターに装着可能。DEFに+800することができる。交換不可。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のドロップアイテム「ひみつの宝箱(EXスキル玉)開封券」を使い、交換所で「ひみつの宝箱(カテゴリ専用EXスキル玉)」を開けると入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
ベジータ(幼) |
超強襲「幼き天才王子」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
|
ベジータ(幼) |
物語「運命に導かれた3人のサイヤ人」のステージ2で入手する。 |
|
幼年ベジータ |
DBストーリー「たったひとりの最終決戦」のステージ3で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[知]を合成する
|
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|
ベジータ(幼年期)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
SSRドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
たったひとりの最終決戦ステージ4 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
URドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
たったひとりの最終決戦ステージ5 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
最新キャラ一覧
| 新規実装キャラ評価 |
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |