【ドッカンバトル】邪悪な天才魔神・魔神サルサ(極限Z覚醒)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【邪悪な天才魔神】魔神サルサ(UR・極技)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
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超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
魔神サルサのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
魔神サルサのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
魔神サルサ |
魔神サルサ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極技 |
コスト | 32 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 11001 | 8843 | 5782 |
潜在解放55% | 12201 | 10043 | 6982 |
潜在解放100% | 13761 | 12083 | 8782 |
全体順位 | 1045/2649位 | 1596/2649位 | 1398/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 8540 | 7147 | 4603 |
潜在解放55% | 9740 | 8347 | 5803 |
潜在解放100% | 11300 | 10387 | 7603 |
全体順位 | 1598/2649位 | 1877/2649位 | 1638/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
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「クロスオーバー」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
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1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、必殺技を封じる |
パッシブスキル |
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自身の気力+3、ATKとDEF100%UPチームの「クロスオーバー」カテゴリの味方1体につきATKとDEF20%UP(最大80%)し、回避の発生確率15%UP(最大45%)敵の数1体につき更に回避の発生確率5%UP(最大25%)回避するたびに更にATK20%UP(最大60%)、DEF10%UP(最大30%) |
リーダースキル |
---|
「クロスオーバー」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
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1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、必殺技を封じる |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF60%UPチームの「クロスオーバー」カテゴリの味方1体につきATK15%UP(最大60%)し、回避の発生確率10%UP(最大30%) |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
頭脳派 | Lv1 | ATK、DEF10%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
天才 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
忠誠心 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ダメージ軽減率5%UP |
魔術の使い手 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
時空を超えし者 | ドラゴンボールを求めし者 |
恐怖の征服 | クロスオーバー |
DBヒーローズ | 魔の力 |
魔神サルサの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
魔神サルサ |
特別編「SDBH 暗黒帝国編」のステージ2で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
魔神サルサの評価
評価点
リーダー評価 | 7.0/10点 |
サブ評価 | 7.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
イベント産ランキング | 圏外 /109位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
サルサの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼「クロスオーバー」ごとに攻守が強化 ▼回避に特化した性能を持つ ▼必殺封じで敵を弱体化できる |
弱い点 ▼性能を活かせる編成やステージが少ない ▼必殺発動前の耐久力が低い |
サルサの強い点
「クロスオーバー」ごとに攻守が強化
サルサは、自身を含む「クロスオーバー」カテゴリの数に応じて「ATK」「DEF」「回避率」はを強化できる。なお、最大ATKとDEFは80%、回避率は45%まで上昇可能だ。また、魔人サルサは回避ごとに攻守を強化できる能力を持つため、カテゴリにつき上昇する効果と相性が良い。
なお、最大でもATK248万とDEF24万と高いとは言えないステータス値である。したがって、必ず「クロスオーバー」カテゴリを4体以上編成し、最低限のDEF値を確保するのがおすすめだ。
「クロスオーバー」ごとのATK値
特攻数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 126万 | 151万 | 195万 |
2体 | 138万 | 165万 | 213万 |
3体 | 149万 | 178万 | 230万 |
4体 (MAX値) |
161万 | 192万 | 248万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、回避を3回発動後の数値を掲載
「クロスオーバー」ごとのDEF値
特攻数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 12.4万 | 15.0万 | 18.8万 |
2体 | 13.5万 | 16.3万 | 20.5万 |
3体 | 14.7万 | 17.7万 | 22.3万 |
4体 (MAX値) |
15.8万 | 19.1万 | 24.0万 |
特攻数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1体 | 8.3万 | 10.0万 | 12.6万 |
2体 | 9.0万 | 10.9万 | 13.7万 |
3体 | 9.8万 | 11.8万 | 14.8万 |
4体 (MAX値) |
10.5万 | 12.7万 | 16.0万 |
※200%サンド、回避を3回発動後の数値を掲載
回避に特化した性能を持つ
サルサは、味方の「クロスオーバー」カテゴリ数や敵の数に応じて、回避率が上昇する効果を持つ。なお、最大70%とゲーム内でも屈指の回避率を誇る。さらに、サルサは回避ごとのATKとDEFが上昇する掛け算パッシブを持っており、回避の有無で性能が大きく変わるキャラだ。
そのため、回避率を上昇する条件は少ない場合や、回避無効のステージでは性能が著しく低下する。なお、回避前後のステータス値は最大でATKは約1.6倍、DEFは約1.3倍の差がある。
回避率が上昇する条件一覧
条件 | 最大回避率 |
---|---|
味方の「クロスオーバー」カテゴリの味方1体につき15%UP | 45% |
敵の数1体につき5%UP | 25% |
回避ごとのATK値
回避回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 101万 | 120万 | 155万 |
1回 | 121万 | 144万 | 186万 |
2回 | 141万 | 168万 | 217万 |
3回 (MAX値) |
161万 | 192万 | 248万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、「クロスオーバー」編成の数値を掲載
回避ごとのDEF値
回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 12.1万 | 14.7万 | 18.4万 |
1回 | 13.4万 | 16.1万 | 20.3万 |
2回 | 14.6万 | 17.6万 | 22.1万 |
3回 | 15.8万 | 19.1万 | 24.0万 |
回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 8.1万 | 9.8万 | 12.3万 |
1回 | 8.9万 | 10.8万 | 13.5万 |
2回 | 9.7万 | 11.7万 | 14.8万 |
3回 | 10.5万 | 12.7万 | 16.0万 |
※200%サンド、「クロスオーバー」編成の数値を掲載
必殺封じで敵を弱体化できる
サルサは必殺技で必殺封じを付与できるため、デバフが有効な「バトルロード」や「ドッカン大乱戦」などのイベントではパーティのダメージ軽減に一役買える。また、回避により自身に対するダメージを0に抑えられる場合もあり、運が良ければ1ターンの被ダメージを数十万単位で抑制可能だ。
デバフが有効なイベント例 | |
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極限バトルロード |
バトルロード |
ドッカン大乱戦 |
- |
サルサの弱い点
性能を活かせる編成やステージが少ない
サルサは、「クロスオーバー」カテゴリ編成であるうえに回避が有効なステージでなければ最大限の性能を発揮できないため、真価を発揮できる場面が少ない。また、回避が有効なステージでも回避できるかは確率依存であり、性能が安定しない点も弱みだ。
さらに、サルサは最大補正時でもATK248万のDEF24万であり、回避できないリスクを抱えてまでパーティ編成するメリットは少ない。したがって、「クロスオーバー」編成の「必殺封じ」要員で採用するか、サルサより強力なキャラがいない場合の穴埋めキャラとして活用する程度がおすすめだ。
「クロスオーバー」パーティ編成と最強キャラ |
必殺技封じ持ちのキャラ一覧 |
必殺発動前の耐久力が低い
サルサは、必殺効果でDEFを大幅上昇できるキャラのため、必殺技発動前は耐久力が低い。仮に完凸の場合でも、回避が発動していない先制攻撃に対してはDEF12.3万にしかならず、高難易度イベントでは敵の通常攻撃でさえ致命傷を負ってしまう。
したがって、サルサは敵の先制攻撃が無い2〜3番目で運用するのがおすすめだ。必殺後であればDEF20万弱まで上昇するため被ダメを抑えられる。また、「頭脳派」や「征服の野望」などのDEFリンクを発動させて耐久力をカバーするのも推奨できる。
「頭脳派」リンクスキルのキャラ一覧 |
「征服の野望」リンクスキルのキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
魔神サルサをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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魔神サルサをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | |
177% | |
170% |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「回避」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃- |
回避大 |
サルサは「回避」にすべて割り振り、回避ごとに性能強化できる確率を少しでも上げるのがおすすめだ。潜在スキルの「回避」はパッシブスキルの回避とは別枠で抽選されるものの、最大回避率の確率を70%から74.5%まで上昇可能。
また、残りの潜在スキルは「連続攻撃」に割り振ろう。必殺効果のバフは上昇率が高いため、追撃必殺が発動すればステータスを大幅に強化できる。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
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老界王神や大界王[技]を合成する
魔神サルサは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
特別編「暗黒帝国編」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
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暗黒帝国編ステージ1 |
メチカブラメダル×20枚 |
極限Zエリア「DBヒーローズ編」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
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DBヒーローズ編ステージ4 |
サルサ[銅]メダル×15枚 サルサ[銀]メダル×40枚 サルサ[金]メダル×30枚 サルサ[虹]メダル×30枚 |