【ドッカンバトル】文字どおりの奥の手・ピッコロ(超速)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【文字どおりの奥の手】ピッコロ(UR・超速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 |
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体カリ… 界王拳… ヒット ピッコロ マゲッタ メカフ… |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
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技カリ… ヒット… 悟空ブ… 桃白白 ボージ… 未来悟飯 天津飯 |
ピッコロのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ピッコロのドッカン覚醒一覧 | |||
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ピッコロ |
ピッコロ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超速 |
コスト | 40 |
キャラ区分 | ガチャ産 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 9270 | 9207 | 4628 |
潜在解放55% | 11270 | 11207 | 6628 |
潜在解放100% | 13870 | 14207 | 10028 |
全体順位 | 1070/2699位 | 893/2699位 | 855/2699位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
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「頭脳戦」または「天才戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
必殺技 |
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パッシブスキル |
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基本効果・DEF200%UP ・高確率で敵の攻撃を回避 ・ダメージ軽減率70%UP攻撃時・ATK500%UP攻撃を受けるたび・ダメージ軽減率10%DOWN(最大50%) ・ATK50%DOWN(最大500%)回避するたび・DEF40%UP(最大200%)登場から4ターンの間・必殺封じ状態になる ・回避率20%UP登場から5ターン目以降・気力+3、ATK500%UP ・1度だけ気力メーター12以上で攻撃時にATK500%UP、必ず会心が発動 ・3番目で攻撃時に回避率20%UP |
ピッコロの必殺演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
頭脳派 | Lv1 | ATK、DEF10%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
天才 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
歴戦の戦士 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
Lv10 | DEF25%UP |
ナメック星人 | Lv1 | HP5%回復 |
Lv10 | HP7%回復、ATK、DEF7%UP |
尊敬の眼差し | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
頭脳戦 | 天才戦士 |
ナメック星人 | 第7宇宙代表 |
好敵手 | 師弟の絆 |
融合/合体戦士 | 地球育ちの戦士 |
超HERO | 大会出場者 |
魔の力 |
ピッコロの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
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ピッコロ |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ピッコロの評価
評価点
リーダー評価 | 6.0/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
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総合最強ランキング | 100位 /240位 |
ガチャ産URランキング | 6位 /62位 |
攻略ライターの一言コメント評価
チョビン |
|
リーフ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ピッコロの簡易評価まとめ |
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強い点 ▼最大火力5000万超えのロマンキャラ ▼回避に加えて初動は被弾耐性がある |
弱い点 ▼登場から2回は必殺が撃てない ▼被弾ごとに強みの火力が弱体化 |
使い方 ▼必ず3番目に配置する |
ピッコロの強い点
最大火力5000万超えのロマンキャラ
ピッコロは登場4ターンの間は、必殺を撃てない代わりに、条件達成後は最大火力で5000万超えの確定会心を叩き込めるアタッカーだ。ATK値は被弾を受けないほど強くなるため、2回の登場の間に被弾を避け続けるのは難しいが、以降は厳しい条件に見返りが返ってくる火力が伴うのが魅力だ。
ATKとDEFを表示する
ピッコロのATK値
被弾回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 85万 | 102万 | 145万 |
1回 | 77.9万 | 93.2万 | 133万 |
3回 | 63.7万 | 76.2万 | 109万 |
5回 | 49.6万 | 59.3万 | 84.6万 |
10回 | 14.2万 | 16.9万 | 24.2万 |
被弾回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 2050万 | 2382万 | 2807万 |
1回 | 1879万 | 2183万 | 2573万 |
3回 | 1537万 | 1786万 | 2105万 |
5回 | 1196万 | 1389万 | 1637万 |
10回 | 342万 | 397万 | 468万 |
※220%サンド、「超激戦」のリンクレベル10時の数値を掲載
登場5ターン後の初回ATK値
被弾回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 3758万 | 4366万 | 5146万 |
1回 | 3587万 | 4168万 | 4912万 |
3回 | 3245万 | 3771万 | 4445万 |
5回 | 2904万 | 3374万 | 3977万 |
10回 | 2050万 | 2382万 | 2807万 |
※220%サンド、「超激戦」のリンクレベル10時の数値を掲載
ピッコロのDEF値
回避回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 10.7万 | 14.1万 | 16.2万 |
1回 | 15.0万 | 19.8万 | 22.7万 |
3回 | 23.6万 | 31.1万 | 35.7万 |
5回 | 32.2万 | 42.4万 | 48.7万 |
※220%サンド、「超激戦」のリンクレベル10時の数値を掲載
最大補正時の被ダメージ目安
敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
敵ATK 1000万 |
約267万 | 約257万 | 約251万 |
敵ATK 700万 |
約177万 | 約167万 | 約161万 |
敵ATK 500万 |
約117万 | 約107万 | 約101万 |
敵ATK 300万 |
約57.7万 | 約47.5万 | 約41.2万 |
敵ATK 200万 |
約27.7万 | 約17.5万 | 約11.2万 |
敵ATK 100万 |
完封 | 完封 | 完封 |
※220%サンド、回避5回、ダメージ軽減70%、「超激戦」のリンクレベル10時の数値を掲載
90%回避に加えて初動は被弾耐性がある
ピッコロは、基本的に被弾をしたくない性能設計ではあるが、登場4ターンの間は3番目配置した場合、回避率が90%ある。基本的には被弾を受けつけず、最大火力で敵に必殺技を叩き込みやすいのは性能スタイルと噛み合っている。
また、被弾ごとにダメージ軽減率が下がっていくものの、初動の被弾時点ではダメージ軽減率は70%ある。初動の一撃に対してはATK300万級も耐久可能であるため、序盤は敵火力が低めである中期戦~長期戦に置いても、3番目キャラとして価値が高い。
ダメージ軽減キャラ一覧 |
ピッコロの弱い点
登場から2回は必殺が撃てない
ピッコロの最大の弱みとして、最低でも登場2回の間は必殺を撃てない点だ。条件達成後は一撃5000万超えの火力を誇るものの、以降は高くともATK2000万級止まりである点や、総合火力を加味した場合は並のアタッカーよりも同等もしくは低めとなってしまう。
しかし、3番目キャラは行動前にラウンドが移行する場面も少なくない。そのため、バトル展開によってはデメリットである必殺封じ状態が気にならないケースも多い。
被弾ごとに強みの火力が弱体化
ピッコロは被弾ごとに火力が下がってしまう点も弱みとして目立つ。必殺が撃てない間は90%回避であり、初撃の必殺技を叩き込む時点では被弾する可能性は極力低い。しかし、5ターン目以降は70%回避となって被弾率が高まり最終的にはATK300万代まで落ち着いてしまうため、中期戦以外では不向きなキャラである。
ピッコロの使い方
必ず3番目に配置する
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
✕ | ✕ | ◎ |
ピッコロは、必ず3番目に配置しよう。3番目に限り回避率が上昇し最大90%による回避で弱体化を極力抑えられる。また、被弾回数を減らしながら最終戦まで温存できる点や汎用リンクを遮らないメリットもあるため、 3番目が最も適している。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ピッコロをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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ピッコロをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% |
|
180% |
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177% | |
170% |
|
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
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会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ピッコロには、「連続攻撃」に割り振るのがおすすめだ。5ターン目以降は火力が高い攻撃を叩き込めるものの、潜在が発動しない限りはターン中一度しか攻撃できないため、潜在スキルで補強して、2回の必殺発動を狙うと良い。また、余った分は「回避」に割り振って被弾によって弱体化する可能性を下げておこう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ピッコロには、「連続攻撃」を中心に装着しよう。5ターン目以降であれば「連続攻撃」を発動できれば、一撃2000万超えの高火力追撃を見込めるため、火力キャラとしての強みがさらに増す。
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
対象イベント | ドロップキャラ/ステージ |
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恐怖のギニュー特戦隊特攻カテゴリ:スペシャルポーズ |
ピッコロ周回場所:ステージ3 |
ガーリックJr.来襲特攻カテゴリ:天界の出来事 |
ピッコロ周回場所:ステージ2 |
神魔混ざりしナメック戦士特攻カテゴリ:人造人間 |
ピッコロ周回場所:ステージ1 |
占いババの交換所 |
ピッコロ宝石(緑):100個 |
ピッコロは、特攻カテゴリによりドロップ率を上げられるイベントが3種類ある。とくに、入手確率が高い物語「ガーリックJr.来襲」か超強襲「神魔混ざりしナメック戦士」で入手できるピッコロで技上げするのがおすすめ。また、占いババの交換所でふしぎな宝石(緑)と交換できるキャラでも技上げ可能だ。
物語「魔族の脅威!ガーリックJr.来襲」の攻略 |
占いババの交換所の使い方 |
ガチャ産SRキャラでも技上げ可能
技上げ可能なガチャ産SRキャラ | ||
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ピッコロ |
ピッコロ |
ピッコロ |
ピッコロは、ガチャ産のSRキャラを使用しても技上げ可能。ただし、SRキャラは所持枠を圧迫するうえにイベント産キャラで技上げも可能なため、SRキャラは余ってる場合に使用するくらいで覚えておこう。
老界王神や大界王[速]を合成する
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ピッコロは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
イベント | 必要枚数 |
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神を超えし究極奥義ステージ3 |
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必要ゼニー数 |
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