【ドッカンバトル】成長という名の反撃・ヒット(極知)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【成長という名の反撃】ヒット(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 |
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体カリ… 界王拳… ヒット ピッコロ マゲッタ メカフ… |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
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技カリ… ヒット… 悟空ブ… 桃白白 ボージ… 未来悟飯 天津飯 |
ヒットのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ヒットのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ヒット |
ヒット |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極知 |
コスト | 58 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 14100 | 11480 | 6475 |
潜在解放55% | 16100 | 13480 | 8475 |
潜在解放100% | 19100 | 16480 | 11475 |
全体順位 | 327/2699位 | 478/2699位 | 460/2699位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「第6宇宙」または「急激な成長」または「高速戦闘」カテゴリの気力+3、HP200%UP、ATKとDEF170%UP、「大会出場者」または「超BOSS」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
|
パッシブスキル |
---|
自身の登場時、チームに自身の他に「大会出儒者」カテゴリの味方が2体以上いるとき、または「第6宇宙」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・6ターンの間、回避率20%UP、DEF160%UP、必殺技が追加発動基本効果・気力+2、ATK/DEF200%UP ・高確率で会心が発動 ・高確率で敵の攻撃を回避 ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF100%UP攻撃するたび・そのターン中、ATK60%UP回避するたび・そのターン中、DEF60%UP、回避率6%UPバトル中3回以上必殺技を発動するたび・攻撃した敵のATK/DEFを30%DOWN(ターン中最大1回) ・攻撃した敵の必殺技を封じる(ターン中最大1回) ・攻撃した敵をアクションブレイク(ターン中最大1回)攻撃時のターゲットの状態:HP60%以下or ・攻撃が必中する |
アクティブスキル |
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条件:バトル中6回以上攻撃すると発動可能、またはバトル中自身が3回以上回避すると発動可能(1回のみ)効果:成長により構えが変化する |
ヒットの必殺やアクティブ演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
至高の戦士 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK10%UP |
歴戦の戦士 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
Lv10 | DEF25%UP |
インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
第6宇宙の戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF6%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
第6宇宙 | 急激な成長 |
高速戦闘 | 大会出場者 |
超BOSS | 宇宙をわたる戦士 |
伝説の存在 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
ヒット |
ヒット |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
必殺技 |
---|
|
パッシブスキル |
---|
自身の登場時、チームに自身の他に「大会出儒者」カテゴリの味方が2体以上いるとき、または「第6宇宙」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・6ターンの間、回避率20%UP、DEF160%UP、必殺技が追加発動基本効果・気力+2、ATK/DEF200%UP ・高確率で会心が発動 ・高確率で敵の攻撃を回避 ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF100%UP攻撃するたび・そのターン中、ATK60%UP回避するたび・そのターン中、DEF60%UP、回避率6%UPバトル中3回以上必殺技を発動するたび・攻撃した敵のATK/DEFを30%DOWN(ターン中最大1回) ・攻撃した敵の必殺技を封じる(ターン中最大1回) ・攻撃した敵をアクションブレイク(ターン中最大1回)攻撃時のターゲット効果:HP60%以下or ・攻撃が必中する |
アクティブスキル |
---|
条件:HP66%以下のとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降、敵が1体のとき発動可能(1回のみ)効果:相手に究極ダメージを与え、ターゲットした敵1体の攻撃ターンを1のばす |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
至高の戦士 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK10%UP |
歴戦の戦士 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
Lv10 | DEF25%UP |
インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
第6宇宙の戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF6%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
ヒットの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ヒット |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ヒットの復刻(再録)はいつ?
夏の大型ガチャで初再録されると予想
ヒットは、8月末と9月中旬に開催される夏の大型CPで開催されるドッカンフェスで初再録されると予想される。なお、初再録以降は「GW・年末年始・夏の大型」などの大型CPやヒットに関連する新フェス限が登場する場合に再録されると予想される。
復刻の可能性が高いガチャ
開催年月 | ガチャの種類 |
---|---|
2025年~2026年 8月末 |
夏の大型記念 ドッカンフェス |
2025年~2026年 12月中旬 |
年末年始 Wドッカンフェス |
2026年~2026年 4月末 |
GW Wドッカンフェス |
ヒットの評価
評価点
リーダー評価 | 9.0/10点 |
サブ評価 | 9.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 18位 /240位 |
フェス限定URランキング | 4位 /83位 |
攻略ライターの一言コメント評価
チョビン |
|
リーフ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ヒットの簡易評価まとめ |
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強い点 ▼攻守無限上昇持ちで長期戦向きのキャラ ▼敵に多彩なデバフを付与可能 |
弱い点 ▼アクティブまでは被弾で敗北の危険性 ▼戦況次第では最終戦まで変身できない |
使い方 ▼2~3番目に配置する ▼アクティブは即発動する ▼序盤を凌げるイベントで使用する |
ヒットの強い点
攻守無限上昇持ちで長期戦向きのキャラ
|
|
ヒットは、必殺効果によるATK/DEF無限上昇持ちのキャラであるため、バトルフェスティバルなどの長期戦を得意とする。アクティブ条件を満たした変身後は、必殺効果が大幅無限上昇に置き換わり、敵のデバフに拘らない闘いを展開可能だ。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
ヒット(成長後)の評価 |
ATKとDEFを表示する
ヒットのATK値
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 547万 | 621万 | 725万 |
4回 | 608万 | 691万 | 800万 |
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
2回 | 698万 | 793万 | 923万 |
5回 | 799万 | 907万 | 1046万 |
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
3回 | 859万 | 976万 | 1132万 |
6回 | 1038万 | 1177万 | 1351万 |
※220%サンド、「驚異的なスピード」「超激戦」のリンクレベル10の数値を掲載
敵HP60%以下かデバフ時のATK値
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 656万 | 746万 | 870万 |
4回 | 730万 | 829万 | 960万 |
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
2回 | 838万 | 952万 | 1107万 |
5回 | 928万 | 1054万 | 1218万 |
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
3回 | 1031万 | 1171万 | 1359万 |
6回 | 1138万 | 1292万 | 1490万 |
※220%サンド、「驚異的なスピード」「超激戦」のリンクレベル10の数値を掲載
行動前のDEF値
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 22.1万 | 26.5万 | 29.9万 |
1回 | 26.5万 | 31.8万 | 35.9万 |
2回 | 30.9万 | 37.2万 | 41.9万 |
3回 | 35.4万 | 42.5万 | 47.9万 |
5回 | 44.2万 | 53.1万 | 59.9万 |
6回 | 48.6万 | 58.4万 | 65.8万 |
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 35.4万 | 42.5万 | 47.9万 |
1回 | 42.4万 | 51.0万 | 57.5万 |
2回 | 49.5万 | 59.4万 | 67.0万 |
3回 | 56.6万 | 67.9万 | 76.6万 |
5回 | 70.7万 | 84.9万 | 95.8万 |
6回 | 77.8万 | 93.4万 | 105.0万 |
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 61.9万 | 74.3万 | 83.8万 |
1回 | 74.3万 | 89.2万 | 101.0万 |
2回 | 86.6万 | 104.0万 | 117.0万 |
3回 | 99.0万 | 119.0万 | 134.0万 |
5回 | 124.0万 | 149.0万 | 168.0万 |
6回 | 136.0万 | 163.0万 | 184.0万 |
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 88.4万 | 106.0万 | 120.0万 |
1回 | 106.0万 | 127.0万 | 144.0万 |
2回 | 124.0万 | 149.0万 | 168.0万 |
3回 | 141.0万 | 170.0万 | 192.0万 |
5回 | 177.0万 | 212.0万 | 239.0万 |
6回 | 195.0万 | 234.0万 | 263.0万 |
※220%サンド、「驚異的なスピード」「超激戦」のリンクレベル10時の数値を掲載
必殺後のDEF値
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 53.1万 | 63.7万 | 71.8万 |
3回 | 70.7万 | 84.9万 | 95.8万 |
5回 | 88.4万 | 106.0万 | 120.0万 |
6回 | 97.3万 | 117.0万 | 132.0万 |
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 69.0万 | 82.8万 | 93.4万 |
3回 | 92.0万 | 110.0万 | 125.0万 |
5回 | 115.0万 | 138.0万 | 156.0万 |
6回 | 126.0万 | 152.0万 | 171.0万 |
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 101.0万 | 121.0万 | 136.0万 |
3回 | 134.0万 | 161.0万 | 182.0万 |
5回 | 168.0万 | 202.0万 | 227.0万 |
6回 | 185.0万 | 222.0万 | 250.0万 |
累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 133.0万 | 159.0万 | 180.0万 |
3回 | 177.0万 | 212.0万 | 239.0万 |
5回 | 221.0万 | 265.0万 | 299.0万 |
6回 | 243.0万 | 292.0万 | 329.0万 |
※220%サンド、「驚異的なスピード」「超激戦」のリンクレベル10時の数値を掲載
敵に多彩なデバフを付与可能
必殺を3回発動すると付与できるデバフ効果 | |
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効果1 | ・攻撃した敵のATK/DEFを30%低下 |
効果2 | ・攻撃した敵の必殺技を封じる |
効果3 | ・攻撃した敵をアクションブレイク |
ヒットは3回必殺技を命中させた敵に、大量のデバフを付与可能で弱体化を図れるだけでなく、敵の状態に応じて自身の火力上昇も狙える点が強み。条件である必殺3回も毎ターン現実的に狙える回数であるため、デバフが有効なイベントでは敵を常に封殺し続け、負けないバトルを展開可能だ。
ヒットの弱い点
アクティブまでは被弾で敗北の危険性
ヒットは回避失敗時の耐久性能が低いのが大きな欠点である。敵がデバフ有効であれば弱体化を狙いカバーできるものの、2025年4月現在の高難易度はデバフ無効のイベントが大半であるため、変身前ヒットの強みを活かしきれる場面が少なく、常に敗北の危険性が伴う。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
戦況次第では最終戦まで変身できない
ヒットは、長期戦であっても最終戦まで変身できない可能性がある。自身は耐久性能が低いため、基本的に必殺回数のトリガーでアクティブ条件を狙うべき。しかし、行動前に敵を倒してラウンドが進んだ場合、弱体後のヒットで最終戦を戦うケースが起こり得る。上記のような戦況に陥った場合、一撃で致命傷になりやすい点が大きな弱みだ。
ヒットの使い方
2~3番目に配置する
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
✕ | ◯ | ◎ |
ヒットは、行動後に耐久力を増す性能をしているため、2~3番目に配置するのがおすすめ。もし、なるべく早くアクティブ条件を満たしたい場合は敵の行動数が4回以上の箇所に配置するか、必殺回数を稼ぎやすい2番目に配置するのが良い。
アクティブは即発動する
ヒットは、アクティブが発動可能となったら、即アクティブを発動しよう。必殺効果による無限上昇率が引き上がるだけでなく、単体スペックが引き上がるため、デメリットが一切存在しない。
序盤を凌げるイベントで使用する
ヒットは、性能が控えめである序盤さえ凌げれば、後半はアクティブ変身により攻守共に最強格の性能へと進化する。したがって、レッドゾーンのような中期戦であっても序盤の敵火力が100万に満たないイベントや、敵がデバフ有効なイベントであれば採用価値が高いため、真っ先に編成に加えよう。
究極のレッドゾーンの攻略まとめ |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ヒットをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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ヒットをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% |
|
180% |
|
177% | |
170% |
|
おすすめのサブキャラ
ヒットをリーダーとして使う場合のサブキャラ |
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ヒットをリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% |
|
180% | - |
177% | - |
170% | - |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
ヒット |
「第6宇宙」または「急激な成長」または「高速戦闘」カテゴリの気力+3、HP200%UP、ATKとDEF170%UP、「大会出場者」または「超BOSS」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
10周年ゴジータ |
10周年ベジット |
4コンビ |
10周年GT悟空 |
大猿ベジータ |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ヒットは、「連続攻撃」に全振りするのがおすすめ。必殺効果の無限上昇を重ねられるのはもちろん、パッシブにもターン中のATK上昇効果を兼ね備えているため、火力UPへのシナジーが一番噛み合うスキルである。また、残りの潜在は火力への貢献度を更に高めるために、「会心」に割り振るが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ヒットに装着するスキル玉は「連続攻撃」を中心に装着しよう。潜在スキルのみで割り振れる連続攻撃レベルは最大でも15までであるため、確定追撃キャラとはいえ連続攻撃が発生しない場合が想定される。確実に追撃を狙えるよう、スキル玉でも連続攻撃レベルを補強して、ヒットの安定力を高めるのがおすすめだ。
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げ可能
対象イベント / 特攻 | ドロップキャラ/ステージ |
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集結!第6宇宙の戦士たち特攻カテゴリ:第6宇宙 |
ヒット周回場所:ステージ1 |
ヒットは、物語イベント「第6宇宙の戦士たち」のステージ1で入手できる同名キャラを使い、技上げするのがおすすめだ。特攻カテゴリのキャラを編成すると効率的に同名キャラを集められるため、積極的に編成していこう。
老界王神や大界王[知]を合成する
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ヒットは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
イベント | 必要枚数 |
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刹那の暗殺者ステージ2 |
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必要ゼニー数 |
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