【ドッカンバトル】成長という名の反撃・ヒットの評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【成長という名の反撃】ヒット(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ヒットのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ヒットのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ヒット |
ヒット |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極知 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 14100 | 11480 | 6475 |
| 潜在解放55% | 16100 | 13480 | 8475 |
| 潜在解放100% | 19100 | 16480 | 11475 |
| 全体順位 | 347/2797位 | 507/2797位 | 490/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「第6宇宙」または「急激な成長」または「高速戦闘」カテゴリの気力+3、HP200%UP、ATKとDEF170%UP、「大会出場者」または「超BOSS」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3、ATK/DEF260%UP ・超高確率で会心が発動 ・超高確率で敵の攻撃を回避 ・必殺技が追加発動 ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・攻撃が必中する ・攻撃した敵のATK/DEFを30%DOWN ・攻撃した敵の必殺技を封じる気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF160%UP ・攻撃した敵をアクションブレイク攻撃するたび・そのターン中、ATK66%UP攻撃を受けるか回避するたび・そのターン中、DEF66%UP、回避率6%UP攻撃参加中の味方全員が「第6宇宙」カテゴリのとき・敵の必殺技を見極める必殺技が命中した敵から攻撃を受けるとき・回避率16%UP |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:HP66%以下のとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降、敵が1体のとき発動可能(1回のみ)効果:相手に究極ダメージを与え、ターゲットした敵1体の攻撃ターンを1のばす |
ヒットの必殺やアクティブ演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 至高の戦士 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK10%UP |
| 歴戦の戦士 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
| Lv10 | DEF25%UP |
| インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 第6宇宙の戦士 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF6%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 第6宇宙 | 急激な成長 |
| 高速戦闘 | 大会出場者 |
| 超BOSS | 宇宙をわたる戦士 |
| 伝説の存在 | 任務遂行 |
ヒットの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ヒット |
ドッカンフェスでキャラを入手する。 |
ヒットの復刻(再録)はいつ?
]
ヒットの評価
評価点
| リーダー評価 | 9.0/10点 |
| サブ評価 | 9.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス限定URランキング | 圏外 /96位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ヒットの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼変身前よりも無限上昇量が30%多い ▼4種類のデバフをお手軽に付与可能 ▼特攻発動で敵の必殺発動がわかる ▼70%以上の回避で敵の攻撃を無効化 |
| 弱い点 ▼戦況次第では最終戦まで変身できない |
| 使い方 ▼2〜3番目に配置しよう ▼アクティブスキルは終盤に使う |
ヒットの強い点
変身前よりも無限上昇量が30%多い
|
|
|
ヒットは無限上昇持ちであり、変身前より必殺1回あたりの上昇量が約30%高い。そのため、ATK300万、DEF50万ほどを毎ターン上昇できるポテンシャルを持つ。中期戦以降はステータスの伸びが早く、終盤では攻守ともに高水準なアタッカーとして活躍できる。
ヒットのATKとDEFを表示する
ヒットのATK値
| 累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 976万 | 1108万 | 1278万 |
| 5回 | 1284万 | 1455万 | 1654万 |
| 10回 | 1668万 | 1887万 | 2124万 |
| 30回 | 3206万 | 3619万 | 4004万 |
| 累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 2回 | 1267万 | 1437万 | 1650万 |
| 5回 | 1544万 | 1749万 | 1989万 |
| 10回 | 2006万 | 2270万 | 2554万 |
| 30回 | 3855万 | 4352万 | 4815万 |
| 累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3回 | 1588万 | 1800万 | 2060万 |
| 5回 | 1804万 | 2044万 | 2324万 |
| 10回 | 2344万 | 2652万 | 2984万 |
| 30回 | 4504万 | 5085万 | 5626万 |
※220%サンド、成長前に必殺技6回発動、「驚異的なスピード」「超激戦」のリンクレベル10時の数値を掲載
必殺後のDEF値
| 累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 121.0万 | 146.0万 | 164.0万 |
| 3回 | 166.0万 | 200.0万 | 225.0万 |
| 5回 | 211.0万 | 254.0万 | 286.0万 |
| 10回 | 324.0万 | 389.0万 | 438.0万 |
| 15回 | 436.0万 | 524.0万 | 591.0万 |
| 30回 | 774.0万 | 929.0万 | 1047.0万 |
| 累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 155.0万 | 186.0万 | 210.0万 |
| 3回 | 293.0万 | 352.0万 | 397.0万 |
| 5回 | 270.0万 | 324.0万 | 365.0万 |
| 10回 | 414.0万 | 496.0万 | 560.0万 |
| 15回 | 557.0万 | 669.0万 | 754.0万 |
| 30回 | 988.0万 | 1186.0万 | 1338.0万 |
| 累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 214.0万 | 257.0万 | 290.0万 |
| 3回 | 293.0万 | 352.0万 | 397.0万 |
| 5回 | 372.0万 | 447.0万 | 504.0万 |
| 10回 | 570.0万 | 685.0万 | 772.0万 |
| 15回 | 769.0万 | 923.0万 | 1041.0万 |
| 30回 | 1363.0万 | 1636.0万 | 1845.0万 |
※220%サンド、成長前に必殺技6回発動、「驚異的なスピード」「超激戦」のリンクレベル10時の数値を掲載
4種類のデバフをお手軽に付与可能
| 条件 | デバフ効果 |
|---|---|
| なし | ・攻撃した敵のATK/DEFを30%低下 ・攻撃した敵の必殺技を封じる |
| 気力12以上 | ・攻撃した敵をアクションブレイク |
| 必殺発動時 | ・超高確率で気絶させる |
変身後のヒットは、気力12以上で攻撃すれば1回目から複数のデバフを付与できる。変身前では必殺を3回命中させた敵にしか効果がなかったが、変身後は確実に1ターン目で付与可能になったため、デバフが有効な高難度では唯一無二の実力を発揮できるだろう。
デバフが有効なイベント例
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
ドッカン大乱戦 |
- |
特攻発動で敵の必殺発動がわかる
変身後のヒットは、味方全員が「第6宇宙」カテゴリのとき敵の必殺を見極められる効果を持つ。発動時には敵がいつ必殺技を撃つか明示され、回避や耐久役の配置判断が容易になる。
ただし、2025年4月時点では「第6宇宙」カテゴリの強力なキャラが少ない。無理に特攻条件を狙うために「第6宇宙」カテゴリを編成した場合、かてって敗北に繋がる可能性がある点に留意すべきだ。
| 必殺見極め(必殺技察知)キャラ一覧 |
| 「第6宇宙」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
70%以上の回避で敵の攻撃を無効化
| 条件 | 効果 |
|---|---|
| なし | 超高確率(70%)で回避 |
| 必殺技が命中した敵から 攻撃を受ける時 |
回避率16%UP |
| 回避するたび | そのターン中回避率6%UP |
変身後のヒットは無条件で回避率70%を持ち、さらに必殺を命中させた敵への攻撃を16%回避率上昇できるうえ、回避するたびそのターン中のみ6%ずつさらに上昇可能だ。最速で4回の攻撃を回避した場合はそのターン中は確定回避となり、敵の攻撃を完全に無効化できる高い回避率を誇る。
ヒットの弱い点
戦況次第では最終戦まで変身できない
変身前のヒットは、長期戦であっても最終戦まで変身できない可能性がある。自身は耐久性能が低いため、基本的に必殺回数のトリガーでアクティブ条件を狙うべき。しかし、行動前に敵を倒してラウンドが進んだ場合、弱体後のヒットで最終戦を戦うケースが起こり得る場合があり、一撃の被弾で敗北の危険性がある点が弱みだ。
ヒットの使い方
2〜3番目に配置しよう
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| △ | ◎ | ◎ |
ヒットは無限上昇による攻守上昇があるものの、行動後に回避率やDEFを増す性能をしているため、2~3番目に配置するのがおすすめ。また、必殺見極めを発動している場合は、ヒットを含めた味方で配置状況を変えよう。
ヒットの行動前DEFを表示する
行動前のDEF値
| 累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 38.1万 | 45.7万 | 51.5万 |
| 3回 | 64.0万 | 76.8万 | 86.7万 |
| 5回 | 81.3万 | 97.6万 | 110.0万 |
| 10回 | 125.0万 | 150.0万 | 169.0万 |
| 15回 | 168.0万 | 201.0万 | 227.0万 |
| 30回 | 298.0万 | 357.0万 | 403.0万 |
| 累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 63.2万 | 75.8万 | 85.5万 |
| 3回 | 106.0万 | 128.0万 | 144.0万 |
| 5回 | 135.0万 | 162.0万 | 183.0万 |
| 10回 | 207.0万 | 248.0万 | 280.0万 |
| 15回 | 279.0万 | 334.0万 | 377.0万 |
| 30回 | 494.0万 | 593.0万 | 669.0万 |
| 累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 113.0万 | 136.0万 | 154.0万 |
| 3回 | 191.0万 | 229.0万 | 258.0万 |
| 5回 | 242.0万 | 291.0万 | 328.0万 |
| 10回 | 371.0万 | 446.0万 | 503.0万 |
| 15回 | 500.0万 | 600.0万 | 677.0万 |
| 30回 | 887.0万 | 1065.0万 | 1201.0万 |
※220%サンド、成長前に必殺技6回発動、「驚異的なスピード」「超激戦」のリンクレベル10時の数値を掲載
アクティブスキルは終盤に使う
ヒットは変身前後ともに、必殺効果にATKの無限上昇を持つため、アクティブスキルによる威力は必殺回数分に比例して上昇する。そのため、アクティブの発動は必殺技の回数を複数重ねてから発動させるのがおすすめだ。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
| 「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
アクティブ発動時のATK値を表示する
アクティブATK値
| 累計必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 1784万 | 2026万 | 2350万 |
| 1回 | 2230万 | 2533万 | 2937万 |
| 5回 | 3568万 | 4052万 | 4700万 |
| 10回 | 5797万 | 6585万 | 7637万 |
| 30回 | 1億4716万 | 1億6715万 | 1億9387万 |
※220%サンド、成長前に必殺技6回発動、「驚異的なスピード」「超激戦」のリンクレベル10時の数値を掲載
相性の良いキャラとリーダー
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ヒットは、「連続攻撃」に全振りするのがおすすめ。必殺効果の無限上昇を重ねられるのはもちろん、パッシブにもターン中のATK上昇効果を兼ね備えているため、火力UPへのシナジーが一番噛み合うスキルである。また、残りの潜在は火力への貢献度を更に高めるために、「会心」に割り振るが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ヒットに装着するスキル玉は「連続攻撃」を中心に装着しよう。潜在スキルのみで割り振れる連続攻撃レベルは最大でも15までであるため、確定追撃キャラとはいえ連続攻撃が発生しない場合が想定される。確実に追撃を狙えるよう、スキル玉でも連続攻撃レベルを補強して、ヒットの安定力を高めるのがおすすめだ。
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
ヒット |
物語「集結!第6宇宙の戦士たち」のステージ1で入手する。 |
老界王神や大界王[知]を合成する
|
|
|
|
ヒットは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
刹那の暗殺者ステージ2 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
最新キャラ一覧
| 新規実装キャラ評価 |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |