【DbD】4.6.0アップデートと新チャプター情報まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)で2021年3月に行われる4.6.0アップデート(チャプター19アップデート)の内容を紹介。新キラー「トリックスター」と新サバイバー「リー・ユンジン」が実装されるため、内容を確認しておこう。
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4.6.0アップデートの概要
| 実装日時 |
|---|
| PTB:3月3日(水)午前1時本実装:3月31日(水)AM0時 |
| 主なアップデートポイント |
|---|
| 新チャプター(新キャラ2体)の実装 ┣キラー「トリックスター」 ┗サバイバー「リー・ユンジン」 |
| 新要素の追加 ┣設定にパーティのプライバシー設定を追加 ┣チャットフィルターを追加 ┗フレンドが多すぎて追加できないメッセージ追加 |
| 設定メニューに色覚モードを追加 |
| ネガティブなステ効果のメーターの大きさと見やすさを向上 |
| 生存者の失血/処刑進行度バーの精度を調整 ┗一時停止、注目すべきときに点灯するように調整 |
| フレンドとグループ参加の同意・拒否ボタンの見た目を変更 |
| ロビー、ストア、結果画面にグラフィックアップデート実施 |
| 「ブライト」の調整 ┣一人称視点のアニメーションとカメラ位置を調整 ┗殊能力使用中の障害物への当たり判定を調整 |
| 「レイス」の調整 ┣透明化中の移動速度を上昇 ┣透明化を解除している最中の移動速度を低下 ┣アドオン「暴風」系の移動速度上昇効果を減少 ┗アドオン「暴風」系の透明化解除時の移動速度低下を削除 |
| 「決死の一撃(ストライク)」の調整 ┗一部のアクションを行うと効果が無効 |
新キラー「トリックスター」が追加
| 「トリックスター」の固有パーク | ||
|---|---|---|
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スターに憧れて |
呪術:クラウドコントロール |
袋小路 |
新サバイバー「リー・ユンジン」が追加
| 「リー・ユンジン」の固有パーク | ||
|---|---|---|
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出世街道 |
大ヒット |
自己防衛 |
決死の一撃(ストライク/DS)の弱体化
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決死の一撃 |
【元の効果】 フックから救助されるか自力脱出した後「決死の一撃」が(40/50/60)秒間、使用可能になる。決死の一撃発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を5秒間怯ませる事ができる。 ・ 決死の一撃のスキルチェックに成功しても失敗しても、パークは無効化される。 ・ 殺人鬼を怯ませることに成功すると、自分がオブセッション状態になる。 ・ オブセッションになる確率が上昇する。 ・ オブセッションは1マッチにつき1人のみ。 |
| 【弱体化内容】 フックから救助されるか自力脱出したあと40/50/60秒間使用可能になる。「決死の一撃」発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を5/5/5秒間怯ませる事ができる。 ・「決死の一撃」スキルチェックに成功しても失敗しても、パークは無効化される。 ・殺人鬼を怯ませることに成功すると、自分がオブセッション状態になる。 ・オブセッションになる確率が上昇する。 発動中、次のアクションを行うと決死の一撃は無効になる。 ・発電機の修理 ・自分または他の生存者の治療 ・トーテムの浄化 ・フックの破壊 ・フックから救助 |
特定アクションを行うと無効化される
「決死の一撃」弱体化後の効果には、発動中に対象の作業を行うと無効化されるという新しい効果が追加された。対象には「修理」「治療」「浄化」「破壊工作」「救助」等の主要作業の殆どが該当するため、キラーから「トンネル」を行われない限り発動が困難になった形だ。
| トンネルをする意味と対策方法 |
ロッカーinでは無効にならない
サバイバーは大半の作業を開始するだけで「決死の一撃」が無効になるが、ロッカーへ入る動作は対象外だ。つまり、キラーから攻撃される前にロッカーへ入って確実に「決死の一撃」を発動させるか、60秒の時間を稼ぐ戦法、通称「ロッカーストライク」は使用できる。
| 「決死の一撃」の弱体化と環境への影響 |
| ロッカーの仕様と飛び出し方 |
レイスの能力調整(実質強化)
「暴風」アドが常に付くような性能調整
レイスの能力に調整が入り、透明化中の移動速度が上がる代わりに透明化解除時の移動速度が低下した。レイスの強アドオン「暴風」の効果と同じような修正であるため、実質的には強化と考えて良さそうだ。
「暴風」アドオン自体は若干弱体化
レイスの「暴風」系アドオンの移動速度上昇効果が若干低下した代わりに透明化解除時の移動速度低下効果が削除された。アドオン修正だけを見れば若干の弱体化だが、本体の強化と合わせて考えると、総合的には強化されている。
ブライトの能力調整
視点が上に変更されかなり見やすくなった
ブライトは、以前まで「背が高い」ステータスなのにも関わらず視点が異様に低かった。4.6.0PTBでの修正によって視点が高くなり、突進時の状況把握が非常にしやすくなっている。
ぶつかり判定が広くなった
ブライトのぶつかり判定が厳密になり、障害物との入射角が低い衝突であっても反射するようになった。距離増加をしやすくなる反面、ぶつかりたくない場面でのぶつかりが増える事もあるため、一長一短の調整となりそうだ。
色覚サポート機能が実装
※画像クリックで拡大表示されます
| サポート無し | 1型色覚(赤緑) |
|---|---|
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| 2型色覚(赤緑) | 3型色覚(青黄色) |
|---|---|
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オプション設定で3種類のサポート設定が可能
4.6.0PTBで実装された色覚サポート機能は、オプション画面の「色覚モード」にて設定可能となる。モード選択から3種類の色覚サポートモードを選択できるため、自分の見やすい色覚設定でプレイできるようだ。
不具合修正内容
| 修正内容 |
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| 全体 |
| ・初期画面でクラッシュする問題を修正 ・ロビーで準備完了ボタンを連打するとクラッシュする問題を修正 ・オーモンド山のリゾート: 殺人鬼がシャレー内の椅子の上に飛び降りることができない問題を修正 ・クロータス・プレン・アサイラム: プレイヤーが丘の上の特定の地点で浮いているように見える問題を修正 ・深手状態により瀕死になると、動くまで立ったままになる問題を修正 ・死んだ犬の酒場: ロード後、壁の中でスタートし動くことができない問題を修正 ・おぞましい貯蔵室: 電灯がついている側から発電機が修理できない問題を修正 ・生存者が瀕死となるときのアニメーションが再生されたあと地上に留まらない問題を修正 ・生存者の失血/処刑進行度バーが見た目上正確でなく、生存者が死亡する前に空になったように見える問題を修正 ・ゲーム内HUDの大きさが85%以下のとき、かつ特定のアイテムを装備していると、地面に落ちているアイテムのアイコンと進行度バーが重なる問題を修正 ・Nintendo Switch: アーカイブのムービーを選択すると前回再生したムービーが最初の数フレームだけ再生される問題を修正 ・Nintendo Switch: 観戦モードで、生存者視点を切り替えるボタンを左右同時に押し続けるとクラッシュすることがある問題を修正 ・Google Stadia: キーボードとコントローラーを使用していると誤ったボタンが画面に表示される問題を修正 |
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・ヴィクトルがレッド・フォレスト固有の丘の中にスタックする問題を修正 |
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【3/16】4.6.0アップデートの変更点
| 4.6.0アプデの変更点まとめ |
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| トリックスターの能力調整 ┣メインイベント(以下ME)発動時、自動的にナイフを投げ続けるように変更 ┣MEを途中で中断できるように変更 ┣ME発動中、ナイフの所持数が減らないように変更 ┣MEのクールダウン中が分かりやすいように変更 ┗生存者アイコン上の裂傷メーターを分かりやすく変更 |
| アドオン「トリック用の刃物」の能力調整 ┣裂傷を追加で与える効果を削除 ┣命中時にボーナスBPを獲得する効果を追加 ┗反射する回数を1→2回に変更 |
| 新パーク4種の能力調整 |
新パーク4種の能力調整
スターに憧れて
| パーク | 効果 |
|---|---|
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スターに憧れて |
【変更前】 スターに憧れては生存者を担いでいる時に発動する。 脅威範囲内の生存者は30秒間無防備状態に苦しむ。 スターに憧れては生存者が担がれていない状態になってから90秒間のクールダウンが発生する。【変更後】 スターに憧れては生存者を担いだ時に発動する。 脅威範囲内の生存者は殺人鬼が生存者を持ち上げている間、常に無防備状態に苦しむ。 無防備効果は、対象が殺人鬼の脅威範囲外に出るか、殺人鬼が持ち上げている生存者をフックに吊るか落とすかしたあと26/28/30秒間持続します。 発動中、生存者を持ち上げている殺人鬼の脅威範囲に再び入るとタイマーがリセットされる。 スターに憧れては生存者が担がれていない状態になってから60秒間のクールダウンが発生する。 |
袋小路
| パーク | 効果 |
|---|---|
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袋小路 |
【変更前】 それぞれの生存者をフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。 最後の発電機が修理完了すると、所持するトークン1つにつき10秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。【変更後】 トークンが0個の状態でも10秒の効果を得る。 それぞれの生存者をフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。 最後の発電機が修理完了すると、所持するトークン1つにつき8秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。 |
大ヒット
| パーク | 効果 |
|---|---|
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大ヒット |
【変更前】 パレットで殺人鬼を怯ませた後、通常の150%の速度で3秒間全力疾走する。 40秒間疲労状態になる。 このパークは疲労のステータス中は使用できない。【変更後】 パレットで殺人鬼を怯ませた後、通常の150%の速度で4秒間全力疾走する。 40秒間疲労状態になる。 このパークは疲労のステータス中は使用できない。 |
自己防衛
| パーク | 効果 |
|---|---|
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自己防衛 |
【変更前】 12メートル以内にいる他の生存者が通常攻撃または特殊攻撃を受けるたび、自己防衛が発動する。 あなたの赤い傷マークが10秒間隠される。【変更後】 12メートル以内にいる他の生存者が通常攻撃または特殊攻撃を受けるたび、自己防衛が発動する。 あなたの赤い傷マークと血痕、うめき声が10秒間隠される。 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |