6.3.0アップデート内容

【DbD】6.3.0アップデート内容まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DbD(デッドバイデイライト)の6.3.0アップデートについて紹介!6.3.0アプデの内容を知りたい方はぜひ参考にどうぞ!

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フィニッシュ・モリ関連は本実装されない
6.3.0PTBにて先行実装された「フィニッシュ・モリ」関連のアップデート内容は6.3.0アップデートでは本実装されない。
「フィニッシュ・モリ」の仕様と発動条件

6.3.0アップデートの内容

PTB開始日 本実装日
9/28 10/12
6.3.0アップデートまとめ
設定タブの追加
┗アクセシビリティタグとオンラインタブが追加
学術書の仕様改善
┗サバキラー両方のチャレンジを選択可能に
┗チャレンジをワンタップで選択可能に
┗完了済チャレンジの場所へ飛びやすくなる
懐中電灯のON/OFFにクールタイムが追加
不正行為への対策
┗儀式開始から1時間経過で、強制的に儀式が終了
┗コラプス開始から5分経過で、強制的に儀式が終了
新・育成システムのフォローアップ(8日実施済み)
ハグに新BGMの追加
イリデスントシャード購入スキン追加
┗トラッパー、レイス、ヒルビリー、ナース、ハントレス
マップの地形変更
┗「レッカーズ」系のジャングル生成3種追加
┗「死んだ犬の酒場」の一部生成変更
マップ「ペイル・ローズ」で多数のバグ発生
大量のバグ修正

アクセシビリティ設定欄が追加

設定にアクセシビリティが追加される

今まで色んな場所に点在していた、ゲーム内テキスト設定や色覚設定がアクセシビリティ欄にまとめて集約された。また、今後実装予定である、最後の生存者になった際の視野角変更も無効にできる設定が含まれている。

アクセシビリティ欄に追加される項目一覧

概要 具体的な内容
ゲーム内テキスト ・セリフの字幕
・字幕の背景
・字幕のサイズ
・大きい文字
色覚モード ・種類
・明度調整

設定にオンラインが追加される

新たに設定画面にオンライン欄が追加された。各種モード設定やフレンドリクエストの自動拒否などが選択可能だ。

オンライン欄に追加される項目一覧

概要 具体的な内容
ソーシャル ・セリフの字幕
・字幕の背景
・字幕のサイズ
・大きい文字
プライバシー ・匿名モード
・他のプレイヤー名を隠す
・自分の名前を隠す
・マッチメイキングの隠し遅延
・パーティーのプライバシー

アーカイブの仕様改善

チャレンジ選択枠の追加

新学術書仕様

6.3.0アップデート以降の学術書では、サバイバーとキラーのチャレンジを同時選択可能となる。そのため、サバとキラー両方ともプレイする人はアーカイブの選択を切り替えなくて良くなる。

共通チャレンジはどちらでも選択可能

サバイバーとキラーどちらでも達成できる共通のチャレンジは、両方のチャレンジ枠で選択可能になる。したがって、全体的にチャレンジを進めやすくなる。

完了したチャレンジがウィジェットに残る

6.3.0以前はチャレンジが完了すると自動的に外れ、学術書を開いて報酬を受け取る必要があった。しかし、6.3.0以降はウィジェットに残るようになるため、クリア後の選択忘れや完了チャレンジの位置忘れを防げる。

懐中電灯の仕様改善

ON/OFFの切り替えが遅くなる

画面で激しい点滅が起こらないよう、懐中電灯のON/OFF切り替えにわずかなクールダウンが追加される。懐中電灯を点滅できるスピードが遅くなるため、高速でライトを点滅させる「ライカチ」ができなくなる。

不正行為への対策

儀式の最大継続時間が1時間に短縮

不正行為への対策として、儀式の最大継続時間が2時間から1時間に短縮される。儀式時間が短縮されることで、チーターによる故意の儀式時間引き伸ばしの影響を少しでも減らせるようにする狙いがありそうだ。

コラプス開始から5分経過で強制終了

同じく不正行為への対策として、コラプス開始から5分経過で儀式が強制終了するように変更された。コラプスの減少を停止させ、永遠に儀式を行うチーターが報告されているため実装されたと思われる。

新育成システムのフォローアップ

6.1.0アプデ時に発生していたバグが修正

6.1.0アップデート配信後、一部のプレイヤーにプレステージが正常に加算されていなかった。そのため、6.1.0アップデート配信時にプレステージレベルが0〜2であり、かつレベル50だったキャラクターは6.3.0配信時に正常なプレステージレベルまで引き上げられる。

ハグの専用BGMが実装

ハグに新BGMが実装。汎用BGMより迫力のあるチェイスBGMに変化した。

マップの生成パターンが変更

マップ「ペイル・ローズ」でバグが発生

6.3.0アプデ以降、マップ「ペイル・ローズ」で4つのバグが発生中だ。ポジションとして致命的な内容もあるため、プレイする人はよく動画を確認して避けるのがおすすめ。

最適化

最適化
ハントレスにゲーム機上のパフォーマンス最適化を行いました。
アーカイブのアニメーションやテクスチャを少し改善しました。

問題の修正

修正内容一覧
儀式終了後、まれにマッチメイキング・ボーナスが加算されないことがある問題を修正
シュライン・オブ・シークレットで固有パークを購入済みのキャラクターのプレステージを行ったとき、パークのレベルが低下したように見える問題を修正
ストア内でキャラクターのページを開いたとき、その時点で装備されているスキンがすべて外れる問題を修正
Xbox One: オーリックセルを購入しようとすると、まれにロードが終わらないことがある問題を修正
Steam&Xbox One: シェリルの特定のスキン間で着せ替えを行うと、一瞬髪がずれて表示される問題を修正
Nintendo Switch: ドックに接続せずプレイをしているとき、プレステージを行おうとするとクラッシュする問題を修正
一部言語で、プレイヤーIDが正常に表示されない問題を修正
“オーモンド山のリゾート”: 特定の岩に登ることができる問題を修正
“ラクーンシティ警察署東棟&西棟”: 階段の近くに見えない壁が2ヶ所ある問題を修正
女性生存者: フックに吊られているときに顔のアニメーションが変化しない問題を修正
男性生存者: いずれかの鍵を所持しているとき、負傷中かつ走行中に手首が曲がる問題を修正
生存者: ウェスカーと対峙中、他の生存者に救急スプレーを使ってもらっているとき、しゃがむボタンを押すとカメラが下に動く問題を修正
ウェスカー: 猛毒バウンドを使ったあと、儀式が終わるまで速度が最大のままになる問題を修正
ウェスカー: 生存者をパレットにぶつけたとき、実績/トロフィー“衝突コース”が進行する問題を修正
ウェスカー: アドオン“レッドハーブ”を装備しているとき、救急スプレーを使用中進行度バーに速度減退アイコンが表示されない問題を修正
ウェスカー: すでに1人以上の生存者が儀式から脱出した状態で、儀式に残っている生存者を感染させると“世界に降り注ぐウィルス”の得点が加算される問題を修正
ウェスカー: 高速で乗り越えを行ったあと、触手が腕に残ったままになる問題を修正
ウェスカー: 上層階でメメント・モリを行うと、触手が床を貫通する問題を修正
ウェスカー: 猛毒バウンドで生存者を投げている際中に横移動ができる問題を修正
救急スプレーを所持した状態で脱出しても、得点イベントが発生しない問題を修正
ウェスカー: 生存者がパレットを倒す瞬間に猛毒バウンドを使うと、横にスライドする問題を修正
ウェスカー: 儀式から脱出している際中の生存者を猛毒バウンドで掴むことができる問題を修正
ウェスカー: 生存者を出口に直接ぶつけなくても、出口がエンティティで封鎖される問題を修正
ウェスカー: ロッカーに入ろうとしている生存者に猛毒バウンドを当てると、能力が使えなくなることがある問題を修正
ウェスカー: 掴んでいる最中の生存者が儀式から退出すると、能力が使えなくなる問題を修正
ウェスカー: 儀式で長時間経過すると能力が使えなくなることがある問題を修正
ハグ: アドオン“おばあちゃんの心臓”を装備中、泥の幻像の脅威範囲が広がらない問題を修正
ナイトメア: ドリームパレットの中に埋まって立っている生存者を攻撃できない問題を修正
デモゴルゴン: ポータルを通り抜けるとき、2回目以降アニメーションが再生されない問題を修正
ナース: ブリンク直後に生存者を掴むと小刻みに揺れる問題を修正
デススリンガー: 結果画面で銛が表示されない問題を修正
スピリット: 山岡の怒り発動中の加速が想定より遅い問題を修正
生存者: ネメシスと対峙中、壁の横に立っているときに他の生存者にワクチンを投与することができる問題を修正
生存者: 他の生存者をフックから救助しているときに、ドクターのショック療法に当たるとスタックする問題を修正
“反射回復”: 出血効果を受けているとき、治療の進行度バーが減退を始める前に一瞬満タンになったように見える問題を修正
ウェスカー: “呪術:第三の封印”を装備中、猛毒バウンドを生存者に当ててもパークの効果で目眩ましが生存者に付与されない問題を修正
“盗聴”: 発電機の修理完了と同時に罠を仕掛けると、儀式が終わるまで罠が残り続ける問題を修正
回線の接続状態が悪いとき、儀式が終わるまでプレイヤーの移動速度が上がったままになることがある問題を修正
一部パークのエフェクトが儀式終了まで消えないことがある問題を修正
複数の殺人鬼: 窓枠を乗り越えると、アニメーションが標準状態に戻る問題を修正
男性生存者: ドクターにメメント・モリされると顎がおかしくなる問題を修正
Steam: 非常に多くのフレンドがいるとき、ゲームのパフォーマンスに影響を及ぼす問題を複数仮修正
まれに、DLCの返品を行ったあともDLCのコンテンツにアクセスできることがある問題を仮修正
まれに、アニメーションがフリーズしてブラッドウェブを進行することができなくなることがある問題を仮修正
マッチから退出したとき、ブラッドポイントがおかしくなることがある問題を仮修正
マッチ後、グレード進行度エラーが起きることがある問題を仮修正
ロビーで「チャレンジを見る」ボタンを押しても、正しい学術書とレベルに遷移しない問題を修正
トラッパー: トラバサミを所持していないときに生存者を持ち上げると、生存者運搬中アイコンが2重に表示される問題を修正
設定内をマウスでスクロールしたあと、言語設定のドロップダウンメニューがおかしくなる問題を修正
エイダ&レベッカ: パーク“魂の平穏”を装備中、チェストを開錠中およびトーテムを浄化中無音にならない問題を修正
アーカイブ: 学術書12の記憶『嘘の後遺症』の9~10ページに音声がない問題を修正
“ラクーンシティ”: 一部の投てき物が一部のオブジェクトに命中したとき、正しい効果音が再生されない問題を修正
“死んだ犬の酒場”: 一部の投てき物が馬車に命中したとき、金属音がする問題を修正
“クロータス・プレン・アサイラム”: 一部の投てき物がコンクリートの壁に命中したとき、虚ろな音がする問題を修正
“オートヘイヴン・レッカーズ”: 窓枠に攻撃が命中したとき、金属音がする問題を修正
ハグ: 幻像の罠を地下室の階段に設置すると発動しない問題を修正しました。
“ラクーンシティ”: ナースが特定の壁をブリンクで通過できる問題を修正
殺人鬼&生存者: 各種通知により、オーラ表示等が隠されて一時的に見えなくなる問題を修正
“スマートな着地”: パレットや窓枠を乗り越えたときに発動する問題を修正
観戦者: 観戦中の生存者のアニメーションが正しく再生されない問題を修正
スピリット: 儀式開始から数分経つと、抜け殻のアニメーションが再生されなくなる問題を修正
ツインズ: ヴィクトルに切り替えると、インターフェースの一部要素が儀式終了まで表示されなくなることがある問題を修正
ハントレス: 手斧を構えている最中、生存者視点で歩行アニメーションが表示されない問題を修正
ハントレス: 手斧を構えている最中、上下を向いても左腕が見えたままになる問題を修正

バグ・エラー(不具合)一覧

既知の問題

発生している問題一覧
女性生存者: ナイトメアの目覚まし時計にインタラクトすると、腕が不自然にねじれる問題
“スタングレネード”: 閃光手榴弾を2個スタックできる問題
“呪術:女狩人の子守唄”: スキルチェックの警告音と発生までの間隔が縮まらない問題
懐中電灯: 過去のバージョンと比較し、狙いの角度が異なる問題
利用規約への同意を解除すると、タイトル画面でスタックすることがある問題
英語以外の言語で、設定のアクセシビリティタブの一部が翻訳されていない問題
キャラクターのCGと髪の毛の縁に、ブラーのようなエフェクトが表示される問題

関連リンク

2025年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
11/26 9.3.0 ●キャンプ対策機能の改修
●放置カラスの改修
●キラー2種の能力調整
●アドオン4種の効果変更
●サバイバーパーク2種の効果変更
●殺人鬼のスコアイベント改修
●領域・マップの改修
●ユーザーエクスペリエンスの改修
●問題の修正
10/22 9.2.3 ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活
●キラー「シェイプ」の能力調整
●問題の修正
10/8 9.2.2 ●キラー「ガスー」の能力調整
●パーク「オフレコ」の効果調整
●問題の修正
10/1 9.2.1 ●キラー「ガスー」の能力調整
問題の修正
9/24 9.2.0 ●新キラー「ガスー」実装
●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装
●マッチ詳細スクリーンの改修
●瀕死状態の仕様改修
●放棄オプションに新しいシナリオを追加
●パレット密度の仕様改善
●「学術書」伝承(記憶)のアップデート
●キラーの6体アップデート
●キラーパーク11種の能力調整
●サバイバーパーク13種の能力調整
●新しいPTBのフロー
●問題の修正
8/27 9.1.3 ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除
●不具合の修正
8/15 9.1.2 ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整
●2対8の新要素が公開
●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化
●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化
●問題の修正
8/7 9.1.1 ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正
●アイテム「霧の小瓶」の性能調整
●直近のアプデで発生した不具合の修正
●問題の修正
7/30 9.1.0 ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催
●キラー5種の調整
●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装
●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート
●キラーパーク6種の調整
●サバイバーパーク9種の調整
●フックの仕様変更
●プリセットの改善
●他コンソールでのキーボード&マウス操作
●カスタムマッチの改善
●派生マップ「落ちた避難所」の実装
●ローカライズの変更
●問題の修正
7/2 9.0.2 ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整
●問題の修正
6/27 9.0.1 ●放置カラスの仕様修正
●「アニマトロニック」の調整
●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催
●問題の修正
6/18 9.0.0 ●新キラー「アニマトロニック」実装
●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装
●長時間の隠密対策アップデート
●ブラッドウェブの消費改善
●ガンマ値調整設定
●戦意喪失対策
●メメント・モリのアップデート
●マップオファリングのアップデート
●マッチ開始時の出現ルールのアップデート
●カスタムマッチの改善
●キラー「リッチ」の調整
●キラー「ツインズ」の調整
●キラーパーク11種の調整
●サバイバーパーク8種の調整
●エンブレムのアップデート
●デイリークエストの報酬増加
●マップのショーケース
●「セノバイト」パークの共通化
●ステータストラッカー(統計)機能の実装
●問題の修正
5/27 8.7.2 ●放棄オプションの判定が一部変更
●問題の修正
5/16 8.7.1 ●キラー「ネメシス」の再度有効化
●期間限定クエスト&イベントの開催
●BOTの改善
●問題の修正
5/7 8.7.0 ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装
●キラー5種の調整
●パーク全9種の効果調整
●新クエストシステムの実装
●学術書とリフトの変更
●フック救助の連打防止
●スキルチェックのセーフティネット改善
●迅速&妨害の数値可視化
●降参オプションの追加
●アイテム・アドオン・パークの事前装備
●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更
●ロビーでのパークプレビューが実装
●キャラクターのビジュアルの忠実度改善
●不具合の修正
4/17 8.6.2 ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整
●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整
●問題の修正
4/10 8.6.1 ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更
●不具合修正
4/3 8.6.0 ●新キラー「金木研」実装
●傷マークの改善
●新機能「降参オプション」の実装
●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加
●脱出ゲートの通知時間延長
●サバイバーのブラッドポイントバランス調整
●「深手」ステータスの効果変更
●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更
●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整
●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整
●問題の修正
2/13 8.5.2 ●不具合修正
2/5 8.5.1 ●キラー「ナイトメア」の能力微調整
●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加
●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題
●不具合修正
1/29 8.5.0 ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更
●パーク全5種の効果調整
●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装
●深手状態のアップデート
●キャラクターの無料トライアル機能追加
●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能
●アクション進行度バーの挙動標準化
●その他細かい仕様変更
●問題の修正

アップデート最新情報まとめ

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