【DbD】7.4.0アップデート内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の7.4.0アップデート内容について紹介!新キラー「チャッキー」やトリスタ強化、状況適応能力弱体化、プレイヤーカードについて知りたい方は是非参考にどうぞ!
7.4.0アップデート内容
PTB実装日 | 本実装日 |
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11月9日(木) | 11月29日(水) |
7.4.0PTBからの変更点一覧 |
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新キラー「チャッキー」の調整 |
キラー「トリックスター」の微弱体化 |
パーク「電池付き」の調整 └後日PTB時の効果に戻す予定 |
7.4.0アップデート内容一覧 |
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新キラー「チャッキー」実装 |
新機能「プレイヤーカード」の実装 |
キラー「トリックスター」のリワーク |
パーク「状況適応能力」の弱体化 |
マップ「喜びの庭」のリワーク |
マップ「レッド・フォレスト」のリワーク |
パーク9種が再び固有パーク化 └「ストレンジャー・シングス」チャプター |
アップデート・パッチノート最新情報 |
新キラー「チャッキー」実装
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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二人遊び |
【効果(tier1・tier2・tier3)】 生存者が殺人鬼を(4・3・2)回怯ませるか目眩ましすると、呪術:二人遊びに紐づけされた呪いのトーテムがまだない場合、無力なトーテムが呪いのトーテムとなる。殺人鬼を怯ませるか目眩ましした生存者が、1.5秒間目眩まし状態となる。呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
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死ぬまで親友 |
【効果(tier1・tier2・tier3)】 オブセッションでない生存者をフックに吊るすと、オブセッションが20秒間無防備となり、そのオーラが(6・8・10)秒間視える。オブセッションをフックに吊るすと、別のランダムな生存者が叫び声を上げて位置を知らせ、オブセッションになる。 |
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電池付き |
【PTB効果】 修理の完了した発電機の12メートル以内にいる間、5%の迅速を得る。移動速度のボーナスは、発電機の範囲を出たあと(1・3・5)秒間継続する。 【本実装効果】 修理の完了した発電機の12メートル以内にいる間、5%の迅速を得る。移動速度のボーナスは、発電機の範囲を出たあと(1・3・5)秒間継続する。 脱出ゲートが通電すると効果が解除される |
パーク「電池付き」の効果変更
パーク「電池付き」はPTBからの変更点で効果が弱体化した。しかし、ユーザーからの意見を踏まえて後日PTB時の効果に戻すことが発表された。
チャッキーの背景と元ネタ |
プレイヤーカードの実装
装飾用のバナーとバッジが表示される
プレイヤーカードとは、装飾用のバナーとバッジとして、さまざまなメニューの右上に表示される機能だ。バナーとバッジは好きなように組み合わせ可能で、レア度が高いもの程細かくなる。また、アニメーション付きのバージョンも存在する。
また、バッジをタップするとプロフィール画面が表示され、プレイヤーレベルとグレードを確認できる。
本アプデ時点ではまだ少数
プレイヤーカードのラインナップは本アプデ時点ではまだ少なめだが、今後増えていくとの事。
キラー「トリックスター」のリワーク
トリックスターの強化内容 |
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移動速度が4.4→4.6に変更 |
脅威範囲が24M→32Mに変更 |
ナイフ投げの速度が1秒につき3→4本に変更 |
ナイフ投げの度に速度が上昇する効果は削除 |
裂傷メーターの段階が6→8に変更 |
裂傷メーターの上限低下開始時間が15→10秒に変更 |
メインイベント開始に必要なナイフの本数が30→6本に変更 |
メインイベント持続時間が10→5秒に変更 |
メインイベントのスコアに応じて次回メインイベントの時間が0.5秒増加 |
ナイフ連射時の反動を削除 |
パーク「状況適応能力」の弱体化
状況適応能力 |
【元効果】 状況適応能力は負傷状態の間、発動する。 ・走行速度が(1・2・3)%上昇する ・別の生存者の治療を完了すると、我慢ステータス効果を(6・8・10)秒間得る 状況適応能力は疲労状態に苦しんでいるときは使用できないが、疲労ステータス効果は引き起こさない。【調整後効果】 状況適応能力は深手状態の間、発動する。 ・走行速度が(1・2・3)%上昇する ・別の生存者の治療を完了すると、我慢ステータス効果を(6・8・10)秒間得る |
発動条件が深手に変更
パーク「状況適応能力」の効果が変更される。今までの発動条件は負傷することだけであったが、今後は深手状態にならないと発動できない。
疲労時に無効になる効果は削除
発動条件が変更になったことで、疲労時に無効になる効果は削除された。そのため、「デッド・ハード」使用後に「状況適応能力」で距離を伸ばす立ち回りが可能だ。
マップ「喜びの庭」のリワーク
極めてサバイバー有利な固有窓枠の調整
これまでは、固有1階の長机部屋にある窓枠を代表とした複数の有利な窓枠を使用することで、サバイバーが距離を稼ぐことが容易だった。そのため、今回のリワークで窓枠と破壊可能壁のレイアウトの見直しが行われる。
サバイバー有利な地形の調整
今回は板グルポジションのバランスを考え、それぞれの距離を近づける調整が行われる。また、プレイヤー同士が誤って衝突してしまう可能性のある小さなオブジェクトを撤廃。
マップのビジュアル調整
マップのビジュアルを変更し、進路の妨げになるオブジェクトを見えやすくなるように調整しつつ、マップの至るところにストーリー関連の小さな要素を数点取り入れるようだ。PTBを確認しなければ断定はできないが、ハディやドレッジに関わる要素がマップ内に設置された可能性がある。
マップ「レッド・フォレスト」のリワーク
マップの大きさを縮小
「レッド・フォレスト」はDbDの全マップの中でも最も広い面積であるため、キラーがサバイバーを見つけるために端から端まで移動する際、時間がかかりすぎるという問題が起きていた。よって、他の領域に合わせてマップの大きさを縮小する。
マップ内の植物の量を減少
マップ内の様々な板グル生成を見直し、見てすぐにチェイスで使用できることが判別できるよう、周辺に生えている植物の量を減らす調整が行われる。これによって、全体的に視認性が向上するため、キラーとサバイバー双方にメリットがある。
パーク9種が再び固有パーク化
ストレンジャー・シングス関連のパーク
「ストレンジャー・シングス」チャプターで実装されたパーク9種が再び固有パークに戻される。これによって、利用率の高かった「サージ」や「マインドブレーカー」、「内なる力」を共通パークとして全キャラ無条件で獲得することはできなくなった。
「サージ」の性能と効果解説 |
「マインドブレーカー」の性能と効果解説 |
「内なる力」の性能と効果解説 |
問題の修正
ゲームプレイ |
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公開対戦で殺人鬼でマッチング待ちをしたあとカスタムマッチに切り替えると、その殺人鬼に固定される問題を修正 |
グッドガイ: デモゴルゴンのパークが、デモゴルゴンをプレステージしなくても利用できる問題を修正 |
グッドガイ |
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セリフが重なり、斬り付けの叫びが無音になることがある問題を修正 |
パレット破壊時、アニメーションがパレットの中央を向かない問題を修正 |
斬り付け中にスタンするとカメラの操作感度が変化する問題を修正 |
ハイディホーモードを発動すると、サーバーのレイテンシが増加してキャラクターの動きが引っ張られる問題を修正 |
生存者の周りに発生した幻の足取りを聞こえないように変更 |
パレットや窓枠を乗り越えたあとでも、斬り付けのアイコンが見える問題を修正 |
レイテンシが高いネット環境でも連続で駆け抜けをしやすく変更 |
持ち上げアニメーションが終わるまで、瀕死の生存者が地面に留まる問題を修正 |
ハイディホーモードに入るとき正しくセリフが再生されない問題を修正 |
フックに吊られている生存者の救助をブロックできる問題を修正 |
パレットと窓枠の駆け抜けが同じ時間ではない問題を修正 |
“安全帽”アドオンを装備中にパレットを破壊したとき、“化学的な罠”、“バシッ!”、“執拗な狩り”、“怨霊の怒り”が発動しない問題を修正 |
生存者が儀式を脱出したとき正しくセリフが再生されない問題を修正 |
駆け抜けが“弄ばれる獲物”のトークンを2個消費する問題を修正 |
トリックスター |
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“玉虫色のフォトカード”アドオンを装備中、我慢状態の生存者を攻撃しても迅速効果が失われない問題を修正 |
“玉虫色のフォトカード”アドオンを装備中、生存者を捕まえても迅速効果が失われない問題を修正 |
パーク |
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起死回生: フックから自力で脱出したとき発動しない問題を修正 |
消えゆく灯: “死ぬまで親友”を装備中、オブセッションをフックに吊るすとスタックを得られる問題を修正 |
死ぬまで親友: 他のパークによってオブセッションが移動したとき、ステータス効果が移動しない問題を修正 |
呪術:二人遊び: すべてのトーテムが破壊されたときアイコンが消灯しない問題を修正 |
呪術:二人遊び: 生存者が殺人鬼からもがいて逃れたときチャージを得られない問題を修正 |
電池付き: 持続部分の迅速効果が様々な迅速効果と重複しない問題を修正 |
プラットフォーム |
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Microsoftストア: メニューの様々な場所を選択するとクラッシュすることがある問題を修正 |
Nintendo Switch: 連続でマッチを行うとクラッシュすることがある問題を修正 |
その他 |
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特定のマップを読み込むときクラッシュすることがある問題を修正 |
BOTとプレイしているときサーバーがクラッシュすることがある問題を修正 |
ハグ: 罠が発動したとき生存者のオーラを表示するアドオンが機能しない問題を修正 |
関連リンク
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