グレートサイヤマン(SS2)

【ドッカンバトル】怒りの衝動・グレートサイヤマン(SS2)(極限Z覚醒)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【怒りの衝動】グレートサイヤマン(SS2)(UR・超体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
フリーザ(最終形態)/クウラ(最終形態)
フリーザ兄弟
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー)
宇宙樹悟空
フュー(少年期)(ドギドギ完全吸収)
少年フュー
アイオス
アイオス
ドミグラ(時の力解放)
ドミグラ
黒衣の戦士(超サイヤ人・暗黒ドラゴンボール強化)
黒衣の戦士
黒衣の女戦士
ビードロ
スラッグ
スラッグ
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ
孫悟空(ミニ)
ミニ悟空
ベジータ(ミニ)
ミニベジータ
-
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
ビルス
ビルス
ボージャック
ボージャック
超サイヤ人ゴッドトランクス(ゼノ)
ゴッドトランクス
パン(ゼノ)
パンゼノ
暗黒王メチカブラ(時の力解放)
メチカブラ
超サイヤ人孫悟空(ゼノ)
悟空ゼノ
超サイヤ人ベジータ(ゼノ)
ベジータゼノ
超サイヤ人ベジークス(ゼノ)
ベジークス
超サイヤ人3ゴハンクス(ゼノ)
ゴハンクス
超サイヤ人3ゴテンクス(ゼノ)
ゴテンクス
トワ
トワ
孫悟空
悟空

グレートサイヤマン(SS2)のスキルやステータス

グレートサイヤマン(SS2)

ドッカン覚醒表

サイヤマンのドッカン覚醒一覧
グレートサイヤマン(SS2)
サイヤマン
グレートサイヤマン(SS2)
サイヤマン

特徴

レアリティ UR
属性 超体
コスト 40
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル 極限UR(120→140)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 11518 11000 5726
潜在解放55% 13518 13000 7726
潜在解放100% 16918 16000 10326
全体順位 497/2649位 483/2649位 708/2649位
HP ATK DEF
最大レベル 8745 8352 4347
潜在解放55% 10745 10352 6347
潜在解放100% 14145 13352 8947
全体順位 749/2649位 953/2649位 1226/2649位

スキルと必殺技

リーダースキル
速と体属性の気力+3、ATKとDEF100%UP
必殺技
気弾系 1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、3ターンATKが上昇
パッシブスキル
・自身のATKとDEF180%UP・チームの「正義の味方」または「怒り爆発」カテゴリのうち体数が多いカテゴリの自身を除く味方1体につき更に気力+1(最大+3)、ATKとDEF60%UP(最大180%UP)・「魔人ブウ編」カテゴリの敵がいるとき必ず会心が発動極系の敵がいるときに更にATK180%UP、受けるダメージを30%軽減し、ターン終了時にHP30%以下の場合、1度だけHP50%回復・必ず追加攻撃し、高確率で必殺技が発動
リーダースキル
速と体属性の気力+2、ATKとDEF50%UP
必殺技
気弾系 超特大ダメージを与え、3ターンATKが上昇
パッシブスキル
・ターン開始時にATK90%UP

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
金色の戦士 Lv1 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1
Lv10 気力+1、敵全体DEF10%DOWN
超サイヤ人 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
かめはめ波 Lv1 必殺技発動時、ATK5%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK10%UP
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
正義のヒーロー Lv1 ATK25%UP
Lv10 ATK25%UP、会心率5%UP
臨戦態勢 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP

カテゴリ

カテゴリ
魔人ブウ編 混血サイヤ人
孫悟空の系譜 超サイヤ人2
超サイヤ人を超えた力 かめはめ波
親子の絆 兄弟の絆
天下一武道会 大会出場者
地球育ちの戦士 正義の味方
怒り爆発 スペシャルポーズ
魔の力

グレートサイヤマン(SS2)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
グレートサイヤマン(SS2)
サイヤマン
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

グレートサイヤマン(SS2)の評価

評価点

リーダー評価 6.0/10点
サブ評価 7.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /246位
ガチャ産URランキング 60位 /101位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

グレートサイヤマン(SS2)の簡易評価まとめ
強い点
▼正義の味方か怒り爆発特攻で自己強化
▼極系の敵には火力UPとダメージ軽減が働く
▼1度だけHP50%回復で立て直しも狙える
弱い点
▼特攻の条件が多くて扱いづらい
▼HP回復の条件が難しい
▼ダメージ軽減がないと打たれ弱い
使い方
▼ブウ編の極系の敵が出現する場面で使う
▼自己強化の特攻条件を満たせる編成で使う

総評

条件縛りが非常に多いキャラ

サイヤマンは、自身のパーティ内に「正義の味方」か「怒り爆発」のキャラを含める必要があるほか、敵に対しても「極系」と「魔人ブウ編」の縛りが設けられた条件の多さが特徴。すべての条件を満たせれば、「確定会心のダメージ30%軽減」キャラとして使っていけるが、制限の厳しさの割に見返りの少なさが目立つ。

グレートサイヤマン(SS2)の強い点

正義の味方か怒り爆発特攻で自己強化

正義の味方 怒り爆発

サイヤマンは、 パーティ内の「正義の味方」か「怒り爆発」カテゴリのうち、体数が多い方のカテゴリの味方1体ごとに自身を強化できる。対象には自身を含めないものの、どちらかの特攻カテゴリのキャラを3体含めるだけで強化上限に届くため、編成縛りの部分は比較的簡単にフルパワーの状態で戦える。

グレートサイヤマン(SS2)のATK値

特攻
カテゴリ数
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0体 195万 223万 259万
1体 237万 271万 314万
2体 279万 318万 370万
3体 321万 366万 425万

※200%サンド、「金色の戦士」「超サイヤ人」「かめはめ波」「驚異的なスピード」「臨戦態勢」リンクレベル10、特攻がすべて発動した場合の数値を掲載

グレートサイヤマン(SS2)のDEF値

特攻
カテゴリ数
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0体 17.8万 20.9万 23.9万
1体 21.7万 25.3万 29.0万
2体 25.5万 29.8万 34.1万
3体 29.3万 34.3万 39.2万
特攻
カテゴリ数
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0体 11.9万 13.9万 15.9万
1体 14.4万 16.9万 19.3万
2体 17.0万 19.9万 22.7万
3体 19.5万 22.8万 26.1万

※200%サンド、「金色の戦士」「超サイヤ人」「かめはめ波」「驚異的なスピード」「臨戦態勢」リンクレベル10、特攻が全て発動した場合の数値を掲載

極系の敵には火力UPとダメージ軽減が働く

ゴテンクスブウ 純粋ブウ スポポビッチ ダーブラ
▲魔人ブウ編の極系の敵と戦う時が最も相性抜群

サイヤマンは、敵が極系の場合に「ATK180%UP、ダメージ30%軽減、ターン終了時にHP30%以下の場合、1度だけHP50%回復」の付加効果を得られる。与えるダメージは100万以上伸び、ダメージ軽減が働けば敵の攻撃100万程度のダメージであればKOにならず耐えられるレベルになる。

また、限定的な状況にはなるものの、敵が「魔人ブウ編」に所属していた場合は確定会心も発動する。自身の編成や敵の種類に問われる形になるが、すべてを満たせばアタッカーとしても十分に活躍していける。

敵が極系時のグレートサイヤマンのATK値

特攻
カテゴリ数
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0体 321万 366万 425万
1体 363万 414万 481万
2体 405万 462万 536万
3体 447万 509万 592万

※200%サンド、「金色の戦士」「超サイヤ人」「かめはめ波」「驚異的なスピード」「臨戦態勢」リンクレベル10、特攻がすべて発動した場合の数値を掲載

敵が極系時の受けるダメージ

敵の火力 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
敵ATK
500万
約320万 約315万 約310万
敵ATK
400万
約250万 約245万 約240万
敵ATK
350万
約215万 約210万 約205万
敵ATK
300万
約180万 約175万 約170万
敵ATK
200万
約110万 約105万 約100万
敵ATK
100万
約40.6万 約35.7万 約30.8万

※200%サンド、「金色の戦士」「超サイヤ人」「かめはめ波」「驚異的なスピード」「臨戦態勢」リンクレベル10、特攻が全て発動し、必殺後の数値を掲載

1度だけHP50%回復で立て直しも狙える

サイヤマンは、極系特攻を発動できれば「ターン終了時にHP30%以下の場合、1度だけHP50%回復」といった回復能力も得られるため、HPの立て直しにも利用可能。HP30%以下の条件は狙って発動させるのは難しいが、思わぬ痛手を負った時でも次のターンには回復できてるのが便利な能力だ。

グレートサイヤマン(SS2)の弱い点

特攻の条件が多くて扱いづらい

サイヤマンの特攻条件は、「自身を含めてパーティに4体以上の特攻カテゴリキャラ」と「極系の敵」に加え、「魔人ブウ編の敵」の3つの特攻を持っており汎用性に欠ける。パーティの自由度は落ちるどころか、敵の種類も問われるのもあって事前に使えるステージを把握しておかなければ、本領を発揮して戦えないのが難点だ。

HP回復の条件が難しい

サイヤマンは、1度だけだが50%HP回復を使えるのが便利だが、ターン終了時にHP30%以下になってないと回復できないのが残念。HP30%以下はギリギリなラインな状態に加え、自身の耐久力が優れているとも言い難く、HP調整を行うのは至難の業。HPが回復したらラッキー程度の能力と考えるのが得策だ。

ダメージ軽減がないと打たれ弱い

サイヤマンは、掛け算パッシブを一切持ち合わせていなく、必殺効果の1ターンDEF大幅上昇に頼ってDEF値を上げていくキャラだ。おまけに、「正義の味方」か「怒り爆発」の特攻条件も満たさなければならなく、ある程度リンクを組んだとしても目安としてDEF35万程度しか発揮できない。

グレートサイヤマン(SS2)の使い方

ブウ編の極系の敵が出現する場面で使う

魔人ブウ編の敵

サイヤマンは、敵の特攻条件をすべて満たせるよう、「魔人ブウ編の極系キャラ」が出現するステージで使うのが良い。ブウ系の敵が出現する極限Zバトルや、バトロの「正義の味方」のステージ2などでは戦力として役立ってくれる。

自己強化の特攻条件を満たせる編成で使う

サイヤマンは、特攻条件を満たせないと非力なキャラなため、必ず「正義の味方」か「怒り爆発」のカテゴリで使うようにしよう。どちらかというと、「正義の味方」はピンポイントなキャラ要求をされるのもあり、穴埋めとして役立ってくれる場面が多い。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

グレートサイヤマン(SS2)をサブとして使う場合のリーダーキャラ
グレートサイヤマン(SS2)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% トッポ 超サイヤ人3孫悟空(天使) 超サイヤ人孫悟飯(青年期) 超サイヤ人ゴッド孫悟空 孫悟空 超サイヤ人ゴッド孫悟空&超サイヤ人ゴッドベジータ アルティメット孫悟飯
180% 孫悟空&ベジータ(天使) ビーデル 超サイヤ人孫悟飯(少年期) 超サイヤ人4孫悟空
177%
170% 孫悟飯(青年期) 超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期) 魔人ブウ(善) スラッグ 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー) 人造人間17号&18号 超ベジット 孫悟飯(未来) ビルス ゴテンクス 魔人ベジータ 超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来) 孫悟空(少年期) ヤムチャ 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ 超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期) ガンマ2号 超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期) バーダック アルティメット孫悟飯 魔人ブウ(純粋) 超サイヤ人2ベジータ

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
トッポ
トッポ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK25%UP【評価】
・サイヤマンを200%で運用できる
・トッポのアクティブ条件になれる
・変身前のサポート効果が適用される
・正義の味方特攻の対象になる
ビルス
ビルス
【発動リンク効果】
・気力+2【評価】
・怒り爆発パーティで運用
・サイヤマンの怒り爆発特攻の対象になる
・気力リンクが繋がって必殺発動しやすい
超サイヤ人2孫悟飯(少年期)
悟飯2
【発動リンク効果】
・気力+5
・ATK10%UP
・必殺発動時にATK5%UP
・敵全体のDEF5%低下【評価】
・リンクが5個繋がる
・怒り爆発特攻の対象になる
・多くのカテゴリが重複
・悟飯2のサポート対象

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

サイヤマンは、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。特攻さえ満たせれば確定会心を出せるのもあり、「会心」の優先度は低い。おまけに、必殺効果には「DEF大幅上昇」のバフ効果も備わっているため、必殺追撃が出た時のメリットが大きい。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

連続攻撃のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
EXスキル玉 DEF+Lv.5
詳細
DEF+Lv.5
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

サイヤマンに装着するスキル玉は、「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。1ターン限定ではあるが、「DEF大幅上昇」の強力なバフを適用して、行動後の耐久値を底上げできるのが理由だ。また、銅には「DEF+」も装着させ、敵の攻撃を耐えられるように育成しておこう。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可

グレートサイヤマン(SS2)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。

グレートサイヤマン(SS2)の技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[体]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

グレートサイヤマン(SS2)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

ドッカン覚醒

イベント 必要枚数
天下一武道会
天下一武道会
証 ×7枚
必要ゼニー数 ゼニー ×700,000ゼニー

極限Z覚醒

対象イベント 必要枚数
アルティメット孫悟飯
アルティメット孫悟飯
レベル1〜30
メダル ×12枚
メダル ×20枚
メダル ×12枚
メダル ×12枚
必要ゼニー数 ゼニー ×13,600,000ゼニー

全キャラクター一覧まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました