【ドッカンバトル】ひとつに重なった希望・超ベジットの評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【ひとつに重なった希望】超ベジット(LR・超力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
超ベジットのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 力ベジットのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
力ベジット |
力ベジット |
力ベジット |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 超力 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 20300 | 16250 | 7000 |
| 潜在解放55% | 22300 | 18250 | 9000 |
| 潜在解放100% | 25300 | 21650 | 11600 |
| 全体順位 | 30/2797位 | 61/2797位 | 465/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「頭脳戦」または「魔人ブウ編」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF180%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・一度だけ、HPが全回復 ・気力+5、ATK/DEF250%UP ・高確率で会心が発動 ・気玉取得時の気力上昇量+2 ・ダメージ軽減率30%UP敵の通常攻撃を受けるとき・ダメージ軽減率30%UP ・超絶大な威力で反撃登場から3ターンの間・全ての攻撃をガード登場から10ターンの間・ATK/DEF77%UP ・敵の必殺技を見極める攻撃するたび・そのターン中会心率20%UP攻撃を受けると・ATK30%UP |
| リーダースキル |
|---|
| 「頭脳戦」または「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・一度だけ、HPが50%回復 ・ATK/DEF150%UP ・中確率で会心が発動 ・気玉取得時の気力上昇量+1敵の通常攻撃を受けるとき・超絶大な威力で反撃登場から10ターンの間・気力+5 ・敵の必殺技を見極める |
悟空&ベジータの必殺技とアクティブ演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 神から授かりし力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK5%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| 合体戦士 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| かめはめ波 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK5%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 頭脳戦 | 魔人ブウ編 |
| ポタラ | 純粋サイヤ人 |
| コンビネーション | 超サイヤ人 |
| かめはめ波 | 最後の切り札 |
| 高速戦闘 | 融合/合体戦士 |
| 親子の絆 | |
超ベジットの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
力ベジット |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
超ベジットの評価
評価点
| リーダー評価 | 9.5/10点 |
| サブ評価 | 9.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス/祭り限定LRランキング | 圏外 /63位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| 超ベジットの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼変身前のDEF無限上昇&ダメ軽減で高耐久 ▼反撃による攻撃が強力 ▼必殺見極めにより敗北率を減少できる |
| 弱い点 ▼変身前の必殺回数によって耐久性能が変化 ▼超火力の必殺耐性が素では低い |
| 使い方 ▼先制必殺が無い場合は1番目に配置しよう |
総評
合体条件を満たさない場合でも戦える性能
|
|
|
合体前でもDEF無限上昇やダメージ軽減の耐久性能はもちろん、火力も問題ないため、例え合体条件であるHP条件を満たしていない場合でも十分に戦える性能を持つ。なお、合体後は「必殺見極め」「反撃」が可能とやれることが増えるため、合体条件を満たした場合は即座に合体しよう。
| 必殺見極め(必殺技察知)キャラ一覧 |
超ベジットの強い点
変身前のDEF無限上昇&ダメ軽減で高耐久
超ベジットは、変身前の「DEF無限上昇」や合体後の最大ダメージ60%軽減により、高耐久を発揮可能だ。さらに、登場から3ターンは全属性ガードを発動できるため変身前に3回必殺技を発動した行動後は、完凸の運用で通常攻撃を約200万まで完封できる。
さらに、超ベジットは必殺技に対してもダメージ30%軽減が可能だ。そのため、「必殺見極め」により必殺の被弾を避けられるものの、軽減アイテムを使用すれば必殺技も耐久できる点が優秀である。
| 必殺見極め(必殺技察知)キャラ一覧 |
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
| ガードキャラ一覧 |
超ベジットのDEF値
| 変身前 必殺回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 30.3万 | 34.6万 | 39.0万 |
| 2回 | 42.4万 | 48.5万 | 54.6万 |
| 4回 | 54.5万 | 62.3万 | 70.2万 |
| 6回 | 66.6万 | 76.2万 | 85.8万 |
| 8回 | 78.7万 | 90.1万 | 101万 |
| 10回 | 90.8万 | 104万 | 117万 |
| 変身前 必殺回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 24.8万 | 28.4万 | 32.0万 |
| 2回 | 34.7万 | 39.7万 | 44.8万 |
| 4回 | 44.7万 | 51.1万 | 57.6万 |
| 6回 | 54.6万 | 62.5万 | 70.3万 |
| 8回 | 64.5万 | 73.8万 | 83.1万 |
| 10回 | 74.4万 | 85.2万 | 95.9万 |
※200%サンド、「臨戦態勢」リンクレベル10の数値を掲載
反撃による攻撃が強力
超ベジットは、反撃による攻撃が非常に強力であるキャラだ。さらに、高倍率のダメージ軽減と全属性ガードを所持するうえに、被弾すると火力を30%上昇する理由から、通常攻撃に対する耐性が非常に長けたキャラである。
仮に完凸の運用で「超必殺+追撃必殺後+10ターン以内」の場合は、約1120万と脅威の火力を反撃で実現できる。さらに、潜在解放における「連続攻撃」は、行動前の反撃ごとに抽選されるため、潜在解放の連続攻撃が発動しやすい点も魅力だ。
| 潜在能力解放のやり方とメリット |
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
| ガードキャラ一覧 |
反撃時のATK値
| パターン | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 必殺前 10ターン以内 |
471万 | 525万 | 559万 |
| 超必殺後 10ターン以内 |
707万 | 788万 | 838万 |
| 超必殺+ 追撃必殺後 10ターン以内 |
942万 | 1051万 | 1118万 |
| 必殺前 11ターン以上 |
386万 | 431万 | 458万 |
| 超必殺後 11ターン以上 |
579万 | 646万 | 687万 |
| 超必殺+ 追撃必殺後 11ターン以上 |
772万 | 861万 | 916万 |
※200%サンド、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」リンクレベル10、反撃倍率3倍の数値を掲載
超ベジットのATK値
| パターン | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 先制攻撃あり 超必殺技1回 |
1,099万 | 1,234万 | 1,388万 |
| 先制攻撃あり 超必殺技1回 追撃必殺1回 |
1,782万 | 2,002万 | 2,261万 |
| 先制攻撃無し 超必殺技1回 |
846万 | 950万 | 1,068万 |
| 先制攻撃無し 超必殺技1回 追撃必殺1回 |
1,371万 | 1,541万 | 1,740万 |
| パターン | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 先制攻撃あり 超必殺技1回 |
901万 | 1,012万 | 1,138万 |
| 先制攻撃あり 超必殺技1回 追撃必殺1回 |
1,461万 | 1,642万 | 1,854万 |
| 先制攻撃無し 超必殺技1回 |
693万 | 778万 | 875万 |
| 先制攻撃無し 超必殺技1回 追撃必殺1回 |
1,124万 | 1,262万 | 1,426万 |
※200%サンド、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」リンクレベル10の数値を掲載
必殺見極めにより敗北率を減少できる
超ベジットは、変身から10ターンの「必殺見極め」により敗北率を減少できる点が最大の魅力だ。さらに、ベジットの必殺見極めは両面に効果を発揮するため常に敗北の可能性を減らせる理由から、編成するだけで活躍が見込めるキャラである。
さらに、ベジットは登場から3ターンの全属性ガードに加えて通常攻撃には受けるダメージを60%軽減できるため、通常攻撃で敗北するケースが無い。したがって、必殺耐性の高いキャラを同時編成し、見極めた必殺技の被弾を任せよう。
超ベジットの弱い点
変身前の必殺回数によって耐久性能が変化
超ベジットは、変身前の必殺回数によっては耐久性が低くくなってしまう点が残念だ。また、変身前のDEF無限上昇1回につき8万ほどDEF値が変動するため、必ずDEF無限上昇を積む意識を持とう。
なお、変身前は3〜4回ほど必殺技を発動可能。したがって、DEF無限上昇を重ね掛けしやすい点から、DEF値が低くすぎる場合は少ないため大きな問題にはならない。
| 「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
超火力の必殺耐性が素では低い
超ベジットは、火力が高い敵の必殺技には素の耐久性が低い難点を持つ。なぜなら、必殺技にはダメージ30%軽減の効果しか無いうえに、DEF値自体は高くないからである。
しかし、軽減アイテムである「ウイス」を使用した場合はダメージを70%軽減可能。さらに、ベジットは「必殺見極め」の効果を所持するため、自身が必殺を被弾する可能性を無くせるため大きな問題にはならない。
| サポートアイテム「ウイス」の入手方法 |
高難易度イベントの敵ATK値
| イベント | ステージ数/敵 | 敵ATK値 |
|---|---|---|
|
バトル スペクタクル |
ステージ7:5戦目 |
通常:約180万 必殺:約360万 |
|
レッドゾーン 劇場版編 |
ステージ8:7戦目 |
通常:約100万 必殺:約300万 |
|
絶望の未来編 |
|
通常:約91万 必殺:約196万 |
|
セルマックス |
|
通常:約53万 必殺:約185万 |
|
邪悪龍軍団 |
ステージ7:3戦目 |
通常:約48万 必殺:約134万 |
超ベジットの使い方
先制必殺が無い場合は1番目に配置しよう
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ◎ | ◎ | ◯ |
超ベジットは、先制必殺が無い場合は「1番目」に配置し、反撃を図ろう。なお、ベジットは自身で必殺見極めが可能であるため、自身が必ず必殺技を被弾しない戦略を実現できる点が優秀だ。
また、ベジットの必殺見極めは両面に効果を発動できる。したがって、攻撃参加中にいなくても問題が無い理由から、3番目に配置しても問題が無い。
| 必殺見極め(必殺技察知)キャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
おすすめのリーダーキャラ
| 超ベジットをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
|---|
| 超ベジットをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
| 補正倍率 | 対象キャラ |
|---|---|
| 220% | - |
| 200% |
|
| 180% |
|
| 177% | - |
| 170% |
|
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
超ベジットの潜在スキルは「連続攻撃」にすべて割り振り、変身前の必殺効果である「DEF無限上昇」の重ね掛けを狙い、壁性能をより高めよう。なお、超ベジットは被弾ごとに会心率が上昇する点でも「会心」よりも「連続攻撃」の方が恩恵は大きい。
また、残りの潜在はダメージを少しでも会心率を上げたい場合は「会心」、敵のダメージを無効化したい場合は「回避」に割り振ろう。ただし、上記が発動する確率はかなり低いため、発動したらラッキー程度だと思うのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
超ベジットに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。なお、掛け算パッシブや変身前のDEF無限上昇により基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
また、超ベジットはパッシブにより「会心」が発動する能力を持つが、被弾を3回しなければ確定会心というわけではない。そのため、複合のスキル玉を採用する場合は、「連続攻撃+会心」が良い。
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
超ベジットは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[力]を合成する
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超ベジットは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
限界突破UR覚醒
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
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闘志の最強タッグ-この世編-ステージ2 |
|
LR覚醒
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
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闘志の最強タッグ-この世編-ステージ1 |
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闘志の最強タッグ-この世編-ステージ2 |
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閃光のポタラステージ2 |
|
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閃光のポタラステージ3 |
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極限Z覚醒
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
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力ゴクベジレベル1〜10 |
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最新キャラ一覧
| 新規実装キャラ評価 |
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |