【ドッカンバトル】災いとの衝突・グレートサイヤマン(SS2)(超力)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【災いとの衝突】グレートサイヤマン(SS2)(UR・超力)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
天使悟空3 |
善ブウ |
ゴテンクス |
純粋悪ブウ |
ギニュー特戦隊 |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
バビディ |
悟空3(天使) |
- |
グレートサイヤマン(SS2)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
サイヤマンのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
サイヤマン |
サイヤマン |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超力 |
コスト | 40 |
キャラ区分 | 天下一武道会 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 8035 | 8095 | 5248 |
潜在解放55% | 9235 | 9295 | 6448 |
潜在解放100% | 11035 | 11335 | 8008 |
全体順位 | 1663/2558位 | 1631/2558位 | 1569/2558位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
力属性の気力+2、HPとATKとDEF70%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF70%UP攻撃するたびに更にATKとDEF10%UP(最大58%)超系の味方の気力+3、ATKとDEF30%UP極系の敵がいるとき自身の気力+3、更にATKとDEF58%UP極系の敵のDEF58%DOWN |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
金色の戦士 | Lv1 | 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1 |
Lv10 | 気力+1、敵全体DEF10%DOWN |
超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
正義のヒーロー | Lv1 | ATK25%UP |
Lv10 | ATK25%UP、会心率5%UP |
臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
サイヤ人の血 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
魔人ブウ編 | 混血サイヤ人 |
孫悟空の系譜 | 超サイヤ人2 |
超サイヤ人を超えた力 | かめはめ波 |
親子の絆 | 兄弟の絆 |
天下一武道会 | 大会出場者 |
地球育ちの戦士 | 正義の味方 |
怒り爆発 | スペシャルポーズ |
グレートサイヤマン(SS2)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
サイヤマン |
天下一武道会「SSR確定チケットガチャ(報酬)」で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
グレートサイヤマン(SS2)の評価
評価点
リーダー評価 | 6.5/10点 |
サブ評価 | 7.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /30位 |
天下一産URランキング | 38位 /66位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
攻撃するたびに性能が上昇する
サイヤマンは、パッシブ効果により攻撃するたびに「ATKとDEF10%UP」するキャラである。上昇の条件も「攻撃するたび」のため達成しやすく、6度の攻撃で上限に達する。
また、パッシブの補正と攻撃ごとの補正は掛け算で計算され、性能の上昇スピードが速い。さらに、必殺技にも「1ターンATKとDEFが大幅上昇」の効果があるため、潜在解放55%で6回攻撃した後はATK120万でDEF17万に到達する。イベント産でありながらLR級のDEF値を出せるのが強みだ。
攻撃ごとのATK値
攻撃回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 68万 | 83万 | 110万 |
3回 | 80万 | 98万 | 130万 |
6回(MAX値) | 98万 | 120万 | 158万 |
※170%サンドで敵が極系の時の数値を掲載
攻撃ごとのDEF値
攻撃回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 9.8万 | 12.1万 | 15.0万 |
3回 | 11.6万 | 14.3万 | 17.7万 |
6回(MAX値) | 14.1万 | 17.3万 | 21.5万 |
※170%サンドで敵が極系の時の数値を掲載
敵が極系だと性能が上昇する
サイヤマンは、敵が極系の時にパッシブの補正率が上昇する。通常の補正だと「ATKとDEF100%UP」だが、敵が極系の場合は「ATKとDEF158%UP」まで上昇される。特に、DEF値を比較すると潜在解放55%で約3万近くも差が出る。
しかし、逆を返せば敵が超系の時には性能が数段落ちてしまう。そのため、高難易度イベントだと「バトルロード」のような敵が極系のステージで運用するのがおすすめである。
バトルロードの攻略とおすすめ編成キャラ |
極限バトルロードの攻略とおすすめ編成キャラ |
敵の属性別ATK値
無凸 | 55% | 完凸 | |
---|---|---|---|
極系 | 68万 | 83万 | 110万 |
超系 | 53万 | 64万 | 85万 |
※170%サンドで必殺技発動時の数値を掲載
敵の属性別DEF値
無凸 | 55% | 完凸 | |
---|---|---|---|
極系 | 9.8万 | 12.1万 | 15.0万 |
超系 | 7.6万 | 9.4万 | 11.6万 |
※170%サンドで必殺技発動時の数値を掲載
超系の優秀なサポーター
サイヤマンは、「超系の気力+3、ATKとDEF30%UP」できる優秀なサポーターである。特にカテゴリ縛りや条件なども無く、超系すべてのキャラに補正をかけられるため、非常に汎用性の高いキャラだ。
また、自身も「かめはめ波」や「魔人ブウ編」などの大型カテゴリを含む10個以上のカテゴリに属している。そのため、多くのパーティで編成できる点もサポートキャラとして優秀である。
「かめはめ波」パーティ編成と最強キャラ |
「魔人ブウ編」パーティ編成と最強キャラ |
性能の上昇限度までに時間が掛かる
サイヤマンは、攻撃するたびに性能上昇するが、上昇値を最大にするまでに時間が掛かりすぎてしまうのが弱みだ。パッシブにある「攻撃するたびにATKとDEF10%UP」の効果は、最大値までに6度攻撃する必要がある。
最速でも最大値までに11ターンも掛かってしまい、長期戦イベント以外では本領発揮できないのが難点だ。そのため、潜在スキルを「連続攻撃」に割り振り、1ターンの攻撃可能回数を増やすのがおすすめである。
潜在能力解放のやり方とメリット |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
グレートサイヤマン(SS2)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
グレートサイヤマン(SS2)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
SS悟飯 |
【町でウワサの正義の戦士】超サイヤ人孫悟飯(青年期)気力+4、ATK35%UP、敵全体のDEF5%低下が発動。リンク相性が抜群に良く、同時運用で必殺技の撃ち漏れを無くせるのが優秀だ。お互いにサポート効果を持っているため、2体合わせると「超系の気力+5、ATKとDEF60%UP」の高倍率補正を掛けられる点も強い。 |
ビーデル |
【愛と友情の仲間】ビーデルリンクの発動はなし。「正義の味方」のカテゴリリーダーであり、サイヤマンはビーデルの特効キャラだ。そのため、ユニット必殺技やアクティブスキルでビーデルの高火力をさらに増幅できるのが強み。さらに、ビーデルはサイヤマンのサポート効果で、必殺技の撃ち漏れを無くせる点も相性が良い。 |
ビルス |
【激情の破壊神】ビルス気力+2が発動。サイヤマンが所属する「怒り爆発」カテゴリのリーダーで、サイヤマンのサポート効果とビルスのパッシブ補正は掛け算で計算されるため相性が良い。さらに、ビルスの弱点である気力不足を、サポート効果と「驚異的なスピード」発動で補える点も優秀である。 |
超ベジット |
【比類なき黄金の気】超ベジット気力+5、ATK10%UP、敵全体のDEF5%低下が発動。リンク相性が良く、お互いに必殺技の撃ち漏れを無くせる点が優秀である。また、高DEFな敵で反撃のダメージが通らない場合などに、サイヤマンの「極系の敵のDEF58%低下」の効果で与ダメを増やせるのも強みだ。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
サイヤマンは、ステータスに大きく影響が出る「攻撃するたびにATKとDEF10%UP」のパッシブ効果を早めるために、「連続攻撃」にすべて割り振るべきだ。また、必殺効果には1ターンのみだがATKとDEF大幅上昇のバフが備わっているのも利点。そのため、ほかの潜在スキルに割り振る理由が一切ない。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
グレートサイヤマン(SS2)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[力]を合成する
グレートサイヤマン(SS2)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
天下一武道会
イベント | 必要枚数 |
---|---|
天下一武道会 |
・達人の証メダル×7枚 |
サイヤマンは、天下一武道会で集められる「達人の証メダル」を7枚使って、【金色に輝く正義】グレートサイヤマン(SS2)からドッカン覚醒できる。
天下一武道会の攻略パーティと報酬 |
達人の証の入手方法と使い道 |