【ドッカンバトル】 若き日のエリート戦士・ナッパ(青年期)(極知)の評価とステータス

更新日時
編集者
ドッカンバトル攻略班

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【若き日のエリート戦士】ナッパ(青年期)(SSR・極知)」のステータスや必殺技、パッシブスキルを掲載!キャラクターの強さを総合的に評価しているので、ドッカンバトルの攻略に役立てよう!

最新キャラ評価

17号&18号

ゲロ&19号

17号

ヘルファイター
- -

若き日のエリート戦士・ナッパ(青年期)のステータス

レアリティ SSR→UR 属性 極知
コスト 19 最大レベル 80→100

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 7110 6651 4104
潜在解放100% 11385 10883 7802

スキル・必殺技

リーダースキル
知属性の気力+2、HPとATKとDEF50%UP
必殺技
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える
パッシブスキル
自身のATKとDEF70%UP&必殺技発動時にATK70%UP&攻撃を受けるたびにATKとDEF40%UP(最大80%)&高確率でATK78%UP、全ての攻撃をガード

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
残虐 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
戦闘民族サイヤ人 Lv1 ATK5%UP
Lv10 ATK10%UP
バーサーカー Lv1 HP50%以下でATK20%UP
Lv10 HP50%以下でATK30%UP
タフネス戦士 Lv1 DEF15%UP
Lv10 DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP
圧倒的な戦闘力 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK、DEF10%UP
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP

カテゴリ

カテゴリ
純粋サイヤ人 恐怖の征服
宇宙をわたる戦士

進化情報(覚醒前後の同一キャラ)

覚醒前 覚醒後
- -

若き日のエリート戦士・ナッパ(青年期)の評価

リーダー評価 6.0/10点
サブ評価 6.5/10点

被ダメごとに自身のステータスを上昇できる

ナッパは、攻撃を受けるたびにATKとDEFを40%UPできる天下一武道会の報酬キャラ。2回攻撃を受けるだけで、ステータス上昇最大値の80%UPに到達するため、短期戦でもすぐに全力で戦えるのが強みである。

また、自身のATKとDEF70%UPと被ダメ効果は掛け算で計算されるのも強力。攻撃を2回受けた後に加えて、必殺効果や必殺発動時のパッシブも加味すると、ナッパの最大ステータスはATK325%UP、DEF359%UPまで強化できる。

被弾ごとのATK値

被弾回数 無凸 55% 完凸
0回目 56万 71万 107万
1回目 70万 88万 132万
2回目 83万 104万 158万

※170%サンドの数値を数値

被弾ごとのDEF値

被弾回数 無凸 55% 完凸
0回目 4.6万 5.9万 8.7万
1回目 6.4万 8.3万 12.2万
2回目 8.2万 10.7万 15.7万

※170%サンド、必殺技発動後の数値を数値

確率依存で火力強化やガードを使える

ナッパは、高確率でATK78%UPとガードを発動可能。元のステータスが低くアタッカーとしては期待できないものの、ガードはダメージ30%軽減と同等の効果を持つため、運が良ければダメージを大幅カットできるのが利点だ。

ただし、あくまで確率に依存した追加効果な点に注意が必要。過信して敵の攻撃が集中してる箇所に配置すれば、運が悪いと一気にHPを削られるケースも考えられる。そのため、なるべく敵の攻撃を避けられる順番に配置し、ガードが発動したらラッキー程度の運用に留めるのが無難だ。

所属カテゴリが少なくリンクも扱いづらい

ナッパは、所属しているカテゴリが非常に少なく、パーティに組み込みづらい。リンクスキルも「バーサーカー」や「タフネス戦士」など、キャラを選ぶものばかり取り揃えている。もしもナッパを使うのであれば、リンクを切らない3番目に配置して戦わせるのがおすすめだ。

幸い、最もリンクが繋がりやすいナッパ系のカードとは、名称が異なっていてリンクを繋げられる。ナッパに強力なカードは少ないが、LR【猛威を振るう凶悪サイヤ人】ナッパ/ベジータなどと一緒に組ませて、なるべくステータスが高い状態で戦わせるようにしよう。

相性の良いキャラクター

【猛威を振るう凶悪サイヤ人】ナッパ/ベジータATK25%UP、DEF15%UPが発動。「純粋サイヤ人」や「宇宙をわたる戦士」で運用可能。ナッパは被弾時にDEFが上昇するため、リンクスキルでDEF上昇できる点が優秀。気力リンクがつながらない欠点を持つが、ナッパ/ベジータは全体攻撃ができる必殺技を狙って撃ちたい場面があり、状況次第で利点にもなる。
【戦闘民族の終わりなき進化】超サイヤ人ブロリー気力+2、ATK5%UPが発動。「純粋サイヤ人」カテゴリで運用可能。2体とも防御面に不安が残るキャラだが、ナッパの全属性ガードが発動すれば、耐久面の心配は解消される。

潜在能力解放優先度

おすすめの潜在能力優先度

潜在能力解放優先度

会心-

連続攻撃

回避-

振り方の解説

ナッパは、「連続攻撃」に割り振って必殺効果のDEF大幅上昇の重ね掛けを狙うのがおすすめだ。ドッカン覚醒前でステータスが低く、アタッカーとして活躍しづらいため、少しでもDEF値を伸ばして事故を減らすのが重要である。

同時期実装キャラ

同時期に実装されたキャラ
-

若き日のエリート戦士・ナッパ(青年期)は強い?

必殺技レベル上げ優先度とやり方

老界王神・大界王[知]を合成

必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすることで、必ず必殺技レベルを上げることができる。また、「老界王神(居眠り)」を修行相手に選ぶことで30%の確率で必殺技レベルを上げることができるぞ!

同名キャラを合成

ナッパ(青年期)と同じ名前をもつカードを合成することで必殺技レベルを上げることができる。

ナッパ(青年期)のカード一覧

若き日のエリート戦士・ナッパ(青年期)の入手方法

第41回天下一武道会の上位報酬

ナッパ(青年期)は、第41回天下一武道会の上位報酬で入手できるキャラ。また、今後開催される「天下一武道会SSR確定ガチャ(報酬)」の排出キャラに含まれるタイミングがあるため、上位にランクインできなかった場合はガチャから入手しよう。

全キャラクター一覧まとめ