【ドッカンバトル】若き日のエリート戦士・ナッパ(青年期)の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【若き日のエリート戦士】ナッパ(青年期)(SSR・極知)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ナッパ(青年期)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ナッパのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ナッパ |
- | - | - |
特徴
| レアリティ | SSR |
| 属性 | 極知 |
| コスト | 19 |
| キャラ区分 | 天下一武道会 |
| 最大レベル | SSR→UR(80→100) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 7110 | 6651 | 4104 |
| 潜在解放55% | 9585 | 7851 | 5304 |
| 潜在解放100% | 11385 | 10883 | 7802 |
| 全体順位 | 1849/2797位 | 1962/2797位 | 1874/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 知属性の気力+2、HPとATKとDEF50%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF70%UP ・高確率でATK78%UP、全ての攻撃をガード気力メーター12以上で攻撃時・ATK70%UP攻撃を受けるたび・バトル中、ATK/DEF40%UP(最大80%) |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| バーサーカー | Lv1 | HP50%以下でATK20%UP |
| Lv10 | HP50%以下でATK30%UP |
| タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
| 圧倒的な戦闘力 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK、DEF10%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 純粋サイヤ人 | 恐怖の征服 |
| 宇宙をわたる戦士 | 任務遂行 |
ナッパ(青年期)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ナッパ |
天下一武道会「SSR確定チケットガチャ(報酬)」で入手する。 |
ナッパ(青年期)の評価
評価点
| リーダー評価 | 6.0/10点 |
| サブ評価 | 4.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
被ダメごとに自身のステータスを上昇できる
ナッパは、攻撃を受けるたびにATKとDEFを40%UPできる天下一武道会の報酬キャラ。2回攻撃を受けるだけで、ステータス上昇最大値の80%UPに到達するため、短期戦でもすぐに全力で戦えるのが強みである。
また、自身のATKとDEF70%UPと被ダメ効果は掛け算で計算されるのも強力。攻撃を2回受けた後に加えて、必殺効果や必殺発動時のパッシブも加味すると、ナッパの最大ステータスはATK325%UP、DEF359%UPまで強化できる。
| 天下一武道会の攻略パーティと報酬 |
被弾ごとのATK値
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回目 | 56万 | 71万 | 107万 |
| 1回目 | 70万 | 88万 | 132万 |
| 2回目 | 83万 | 104万 | 158万 |
※170%サンドの数値を数値
被弾ごとのDEF値
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回目 | 4.6万 | 5.9万 | 8.7万 |
| 1回目 | 6.4万 | 8.3万 | 12.2万 |
| 2回目 | 8.2万 | 10.7万 | 15.7万 |
※170%サンド、必殺技発動後の数値を数値
確率依存で火力強化やガードを使える
ナッパは、高確率でATK78%UPとガードを発動可能。元のステータスが低くアタッカーとしては期待できないものの、ガードはダメージ30%軽減と同等の効果を持つため、運が良ければダメージを大幅カットできるのが利点だ。
ただし、あくまで確率に依存した追加効果な点に注意が必要。過信して敵の攻撃が集中してる箇所に配置すれば、運が悪いと一気にHPを削られるケースも考えられる。そのため、なるべく敵の攻撃を避けられる順番に配置し、ガードが発動したらラッキー程度の運用に留めるのが無難だ。
| ガード効果とダメージ軽減率 |
所属カテゴリが少なくリンクも扱いづらい
ナッパは、所属しているカテゴリが非常に少なく、パーティに組み込みづらい。リンクスキルも「バーサーカー」や「タフネス戦士」など、キャラを選ぶものばかり取り揃えている。もしもナッパを使うのであれば、リンクを切らない3番目に配置して戦わせるのがおすすめだ。
幸い、最もリンクが繋がりやすいナッパ系のカードとは、名称が異なっていてリンクを繋げられる。ナッパに強力なカードは少ないが、LR【猛威を振るう凶悪サイヤ人】ナッパ/ベジータなどと一緒に組ませて、なるべくステータスが高い状態で戦わせるようにしよう。
| ナッパ/ベジータの評価とステータス |
| ナッパの全カード一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
ナッパ/ベジータ |
【発動リンク効果】 【評価】 ATK25%UP、DEF15%UPが発動。「純粋サイヤ人」や「宇宙をわたる戦士」で運用可能。ナッパは被弾時にDEFが上昇するため、リンクスキルでDEF上昇できる点が優秀。気力リンクがつながらない欠点を持つが、ナッパ/ベジータは全体攻撃ができる必殺技を狙って撃ちたい場面があり、状況次第で利点にもなる。 |
|
新ブロリー |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+2、ATK5%UPが発動。「純粋サイヤ人」カテゴリで運用可能。2体とも防御面に不安が残るキャラだが、ナッパの全属性ガードが発動すれば、耐久面の心配は解消される。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ナッパは、「連続攻撃」に割り振って必殺効果のDEF大幅上昇の重ね掛けを狙うのがおすすめだ。ドッカン覚醒前でステータスが低く、アタッカーとして活躍しづらいため、少しでもDEF値を伸ばして事故を減らすのが重要である。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
ナッパ(青年期)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[知]を合成する
|
|
|
|
ナッパ(青年期)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |