【ドッカンバトル】新世代の伝説・超サイヤ人孫悟空Jr.&超サイヤ人ベジータJr.の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【新世代の伝説】超サイヤ人孫悟空Jr.&超サイヤ人ベジータJr.(LR・超速)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
超サイヤ人孫悟空Jr.&超サイヤ人ベジータJr.のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| Jr.コンビのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
Jr.コンビ |
Jr.コンビ |
Jr.コンビ |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 超速 |
| コスト | 59 |
| キャラ区分 | イベント |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 14520 | 12548 | 7105 |
| 潜在解放55% | 16520 | 14548 | 9105 |
| 潜在解放100% | 19120 | 17548 | 12505 |
| 全体順位 | 345/2797位 | 390/2797位 | 326/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「GTHERO」または「天下一武道会」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF100%UP ・虹気玉取得時の気力上昇量+2 ・「GTHERO」「天下一武道会」カテゴリの味方全員の気力+1、ATK/DEF20%UP攻撃するたび・バトル中、DEF10%UP(最大70%)取得気玉5個以上・必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動「孫悟空の系譜」または「ベジータの系譜」カテゴリの敵がいるとき・必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動 |
| リーダースキル |
|---|
| 「GT HERO」または「天下一武道会」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF80%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF70%UP ・虹気玉取得時の気力上昇量+1 ・「GTHERO」「天下一武道会」カテゴリの味方全員のATK/DEF10%UP攻撃するたび・バトル中、DEF10%UP(最大50%)取得気玉5個以上・必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| サイヤ人の血 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| GT | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 天下一武道会 | 混血サイヤ人 |
| コンビネーション | 少年・少女 |
| 超サイヤ人 | GT HERO |
| 地球育ちの戦士 | 大会出場者 |
超サイヤ人孫悟空Jr.&超サイヤ人ベジータJr.の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
Jr.コンビ |
物語「受け継がれる宿命」のステージ3で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人孫悟空Jr.&超サイヤ人ベジータJr.の評価
評価点
| リーダー評価 | 8.0/10点 |
| サブ評価 | 6.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| イベント産ランキング | 圏外 /66位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
気玉取得数や特攻カテゴリ利用で追撃可能
悟空Jr&ベジータJrは、気玉を5個以上取得した時と、「孫悟空の系譜」か「ベジータの系譜」カテゴリの敵がいた時に確定追撃を行える。攻撃をするごとにDEF値を上昇できるのもあり、積極的に気玉取得させて早期に自身のパワーアップを完了させるのがおすすめだ。
また、必殺効果にはATK無限上昇を備えている。確定追撃は中確率で必殺追撃に変化するのもあって、運が良ければ耐久面だけでなく攻撃面も強化可能だ。パッシブを含めると3回連続攻撃、潜在解放スキルで最大4回の連続攻撃を狙えるため、自身の強化を効率的に行えるのが強みである。
| 「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
攻撃をするたびにDEF値が上昇する
悟空Jr&ベジータJrは、攻撃するたびにDEF10%UPできる。DEF70%UPまで上昇可能で、7回攻撃で耐久強化の上限に達する。気玉取得数5個以上や特攻カテゴリに対してのパッシブ効果を活かせば追撃を行えるため、効率的にDEF値を上昇するのに役立てられる。
ただし、リンクが繋がっていない状態ではDEF値は20万を下回る数値。リンクレベルを上げれば、「GT」「サイヤ人の血」「驚異的なスピード」「限界突破」などのリンクでDEF値を底上げ可能で、仮に「GT」リンクを繋げればDEF値20万を上回る。なるべくDEFリンクを繋げるように戦っていこう。
悟空Jr&ベジータJrのDEF値
| 行動回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回目 | 7.5万 | 8.8万 | 11.0万 |
| 1回目 | 8.3万 | 9.6万 | 12.0万 |
| 3回目 | 9.8万 | 11.4万 | 14.2万 |
| 5回目 | 11.3万 | 13.2万 | 16.4万 |
| 7回目 | 12.8万 | 14.9万 | 18.6万 |
※170%サンドで計算
長期戦ではアタッカーとして活躍できる
悟空Jr&ベジータJrは、超必殺と必殺効果の両方でATK無限上昇を使える。パッシブでは中確率で必殺追撃を狙えるのもあり、ATK無限上昇による攻撃強化を行いやすい。序盤はATK値が低めなものの、戦いが長引くほどにアタッカーとして頼りになる存在へと強化されていく。
悟空Jr&ベジータJrのATK値
| 必殺技の回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 172万 | 197万 | 238万 |
| 3回目 | 188万 | 215万 | 258万 |
| 5回目 | 204万 | 232万 | 277万 |
| 7回目 | 220万 | 250万 | 297万 |
| 10回目 | 244万 | 276万 | 327万 |
| 必殺技の回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 127万 | 148万 | 182万 |
| 3回目 | 143万 | 166万 | 202万 |
| 5回目 | 159万 | 183万 | 222万 |
| 7回目 | 175万 | 200万 | 241万 |
| 10回目 | 199万 | 226万 | 271万 |
※170%サンドで計算
| 「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
サポーターとしての採用価値は低い
悟空Jr&ベジータJrは、「GT HERO」と「天下一武道会」にサポート効果を適用できる。両方のカテゴリに所属しているキャラには「気力+2、ATKとDEF40%UP」の高倍率サポートを発揮可能で、自身のステータス強化に役立てられるのも強みだ。
ただし、両方のカテゴリに重複しているキャラは「悟空Jr」や「ベジータJr」などのキャラくらいしか存在しない。ほかキャラに対しては最大限のサポートを適用するのが難しいため、サポーター目的でパーティに組み込むのはおすすめできない。
| 「GT HERO」パーティ編成と最強キャラ |
| 「天下一武道会」パーティ編成と最強キャラ |
サポートカテゴリでは採用余地が厳しい
悟空Jr&ベジータJrは、サポート効果が発揮されるカテゴリに組み込むとパッシブの恩恵を活かせる。ただし、「GT HERO」では、気玉取得をきっかけに強化されるキャラが多く、Jrコンビを採用すると気玉の取り合いが発生してしまう。
また、「天下一武道会」は強力なキャラが少ないため優先して組み込めるが、リンクスキルが繋がりづらい。カテゴリの強さの面を考慮しても「天下一武道会」を攻略に使う場面は少ないのが残念。ドラゴンヒストリー18「VS天下一武道会出場者」のような、ミッション達成に利用するのがおすすめである。
| ドラゴンヒストリー18「VS天下一武道会出場者」の攻略 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
マイティ |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+4、必殺発動時にATK10%UPが発動。「天下一武道会」や「少年・少女」など4つ以上のカテゴリで同時運用可能な組み合わせである。サポートキャラとの相性が良いマイティは、Jr.コンビのサポートによって、火力を大幅に上昇可能。また、2体は同じ速属性であるため、「ドッカン大乱戦」や「バトルロード」などの属性編成が有効なステージで同時運用できる点も魅力だ。 |
|
GT悟空 |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+3、ATK10%UPが発動。GT悟空の虹気玉変化によって、Jr.コンビの「取得気玉5個以上で確定追撃」の条件を満たしやすい組み合わせである。加えて、GT悟空は同時運用している「GT HERO」カテゴリの味方ごとにDEFを上昇できるため、Jr.コンビのサポートと相まってGT悟空の受け性能を上昇できる点が強みだ。 |
|
GTベジータ |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+2、ATK10%UPが発動。「超サイヤ人」や「GT HERO」カテゴリなどで編成できるキャラで、虹気玉変化を利用してJr.コンビの気玉取得量の増加に役立てられる。微増ではあるが、「GT HERO」のサポート効果でベジータをサポートできるのも利点だ。 |
|
悟飯&悟天(GT) |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+3、ATK5%UPが発動。「コンビネーション」や「混血サイヤ人」、「GT HERO」カテゴリなどが重複している。お互い「GT HERO」に対してサポート効果を適用可能で、とくにJr.コンビに対してはパッシブスキルのDEF上昇とサポート効果が掛け算で強化される点が強力である。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
悟空Jr&ベジータJrは、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。パッシブ効果で連続攻撃の抽選を引き当てやすく、運が良ければ4回連続攻撃を狙える。攻撃を行うほどDEF値を上げられる、必殺効果のATK無限上昇効果も相まって「会心」や「回避」に割り振る優先度は限りなく低い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
Jr.コンビ |
物語「受け継がれる宿命」のステージ3で入手する。 |
老界王神や大界王[速]を合成する
|
|
|
|
超サイヤ人孫悟空Jr.&超サイヤ人ベジータJr.は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「受け継がれる宿命」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
受け継がれる宿命ステージ1 |
・Jr.コンビ(1)メダル×50枚 |
極限Zエリア「宿命の血統編」
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
Zエリア「宿命の血統編」ステージ4 |
・Jr.コンビ[虹]メダル×45枚 |
| Jr.コンビの作り方と必殺技の上げ方 |