【DbD】5.0.0アップデート・パッチノート内容まとめ
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dead by daylight(デッドバイデイライト/DBD)で2021年6月16日に実施される5.0.0(2.23)アップデート内容について紹介!ゲームバランス調整や問題の修正等を解説しているため、DBDの最新情報について知りたい方は是非参考にどうぞ!
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5.0.0PTBパッチノートの内容まとめ
| PTB配信日時 | 本実装日 |
|---|---|
| 6月16日(水) |
| 5.0.0アプデ内容まとめ |
|---|
| バイオハザードチャプター実装 ┗新キラー「ネメシス」 ┗新サバイバー「レオン」「ジル」 ┗新マップ「ラクーンシティ警察署」 |
| チュートリアルの改善 ┗CPU戦モード実装 ┗すべてクリアすると20万BPを入手可能 |
| トラッパーのグラフィックアップデート |
| その他問題の修正 |
| PTBからの変更点 |
|---|
| 「ネメシス」の性能調整 ┗汚染状態の生存者に触手攻撃しても変異度が上昇 ┗ゾンビが生存者を見失った後行動するまでの時間短縮 ┗生存者に倒されたゾンビの再出現時間増加 ┗目眩まし時の当たり判定が縮小 |
| ネメシスのパーク強化 ┗「死を呼ぶ追跡者」:効果時間が2秒延長 ┗「集団ヒステリー」:特殊攻撃も効果対象&CT短縮 ┗「イラプション」:特殊攻撃も効果対象&CTと効果時間短縮 |
| パーク「フランクリンの悲劇」の調整 ┗アイテム除外効果がチャージ数減少効果に変更 |
| パーク「怪我の功名」の調整 ┗効果時間が5~15秒延長 |
| キラー「デモゴルゴン」のアドオン調整 |
| キラー「ブライト」突進中のフレーム毎の最高旋回速度を再調整 |
新チャプター「バイオハザード」実装
| 新キラー | 新サバイバー | |
|---|---|---|
|
ネメシス |
レオン |
ジル |
新キラー「ネメシス」
固有パーク
| パーク | 効果 |
|---|---|
|
死を呼ぶ追跡者 |
【PTB時】 儀式開始時、生存者全員のオーラが(5/6/7)秒間視える。【本実装時】 儀式開始時、生存者全員のオーラが(7/8/9)秒間視える。 |
|
集団ヒステリー |
【PTB時】 無傷の生存者を通常攻撃で負傷状態にした時、負傷したすべての生存者が(20/25/30)秒間忘却のステータス効果に苦しむ。 集団ヒステリーは60秒間のクールタイムがある。【本実装時】 無傷の生存者があらゆる理由で負傷状態になった時、負傷したすべての生存者が(20/25/30)秒間忘却のステータス効果に苦しむ。 集団ヒステリーは30秒間のクールタイムがある。 |
|
イラプション |
【PTB時】 発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者を通常攻撃で瀕死状態にすると強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理の進行度が6%減少して、オーラは消失する。 爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、(10/12/14)秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには90秒間のクールダウンが発生する。【本実装時】 発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者があらゆる理由で瀕死状態になると強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理の進行度が6%減少して、オーラは消失する。 爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、(12/14/16)秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。 |
新サバイバー「レオン・S・ケネディ」
固有パーク
| パーク | 詳細 |
|---|---|
|
忍苦の時 |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 治療中、痛みによるうめき声をはじめ音を一切出さない。治療のスキルチェックに失敗しても大きな通知音は発生せず、治療の進行後退も1%だけで済む。 |
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スタングレネード |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 いずれかの発電機を50%修理完了するとスタングレネードが発動する。 何も持っていない状態でロッカーに入りアビリティ発動のボタンを押すと、閃光手榴弾を作成する。 ・チャージは1 ・爆発時に爆発音と閃光が発生する ・大きな通知音が発生する ・牽制と目眩ましに使用できる |
|
新人魂 |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 発電機の修理中にスキルチェックでグッドまたはグレイトを3回出すと、新人魂が発動する。効果は儀式終了まで持続する。 発動後は修理の進行が後退している発電機のオーラが視える。 |
新サバイバー「ジル・バレンタイン」
固有パーク
| パーク | 詳細 |
|---|---|
|
地雷爆破 |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 地雷爆破は発電機の修理進行度が合計で66%相当に達すると発動する。 発電機を3秒以上修理した後、アビリティ発動のボタンを押して罠を設置する。罠の有効時間は45秒間。罠を仕掛けた発電機はすべての生存者に黄色のオーラで強調表示される。発電機1台につき有効化できる罠は1つのみ。 ・罠が設置された発電機を殺人鬼が破壊すると罠が爆発して殺人鬼が怯み、その付近にいる全員が目眩まし状態になる。その後地雷爆破は解除される |
|
起死回生 |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 フックから救助されるか自力で脱出すると、治療の進行度が即座に50%追加される。 |
|
カウンターフォース |
【効果(tier1/tier2/tier3)】 トーテムの浄化速度が20%早くなる。トーテムを浄化すると、その後現在地から一番遠くにあるトーテムのオーラが4秒間視えるようになり、儀式が終了するまでトーテムの浄化速度が追加で20%早くなる。追加のスピードアップは重複する。 |
新マップ「ラクーンシティ警察署」
その他パークの性能調整
「フランクリンの悲劇」
| パーク | 詳細 |
|---|---|
|
フランクリンの悲劇 |
【以前の効果】 あなたの邪悪な攻撃を受けた生存者は衝撃でアイテムを落とす。 ・地面に落ちたアイテムは、生存者に拾われない限り(150/120//90)秒後にエンティティによって吸収される。 ・32m以内の地面に落ちているアイテムを白いオーラで表示する。このオーラは、エンティティがアイテムを吸収するまで赤く変化していく。【5.0.0アプデ後の効果】 あなたの邪悪な攻撃を受けた生存者は衝撃でアイテムを落とす。 ・地面に落ちたアイテムは、生存者に拾われない限りアイテムのチャージが減少する。 ・32m以内の地面に落ちているアイテムを白いオーラで表示する。 |
「怪我の功名」
| パーク | 詳細 |
|---|---|
|
怪我の功名 |
【以前の効果】 怪我の功名は負傷すると発動する。合計(35/40/45)秒間、血痕や赤い傷マークが残らなくなる。 「怪我の功名」は合計有効時間が経過すると、それ以降の儀式中は発動しない。【5.0.0アプデ後の効果】 怪我の功名は負傷すると発動する。合計(40/50/60)秒間、血痕や赤い傷マークが残らなくなる。 「怪我の功名」は合計有効時間が経過すると、それ以降の儀式中は発動しない。 |
デモゴルゴンのアドオン調整
| アドオン | 効果 |
|---|---|
|
ライフガードのホイッスル |
【以前の効果】 ・殺人鬼の本能による発動済みポータル付近の生存者の位置表示が、深淵のいざないのチャージ不要で実現する【5.0.0アプデ後の効果】 ・殺人鬼の本能による発動済みポータル付近の生存者の位置表示が、深淵のいざないのチャージ不要で実現する ・ポータルの探知範囲を1m減少させる |
|
ヴァーミリオン・ウェブキャップ |
【以前の効果】 ・ポータルから出現した際に、デモゴルゴンに適用されていた探知不可の効果の持続時間をそこそこ(1秒)延長する。【5.0.0アプデ後の効果】 ・ポータルから出現した際に、デモゴルゴンに適用されていた探知不可の効果の持続時間をかなり(3秒)延長する。 |
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バーブの眼鏡 |
【以前の効果】 ・パレットを破壊した際のシュレッドの回復速度が少し(20%)上昇する。【5.0.0アプデ後の効果】 ・パレットを破壊した際のシュレッドの回復速度が少し(15%)上昇する。 |
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黒の心臓 |
【以前の効果】 ・シュレッド命中時のクールダウンが20%減少する【5.0.0アプデ後の効果】 ・シュレッド命中時のクールダウンが15%減少する |
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ネズミの尾 |
【以前の効果】 ・ポータルを開くための時間が少し(25%)減少する。【5.0.0アプデ後の効果】 ・ポータルを開くための時間がそこそこ(35%)減少する。 |
学術書の内容変更
| 名前 | 内容 |
|---|---|
| 疾病のまん延 | 【アプデ前】 プレイグの黒死の吐瀉で生存者を6回負傷させる。 ・1回の儀式で完了する。【アプデ前】 プレイグの黒死の吐瀉か汚濁の吐瀉を生存者を6回当てる。 ・1回の儀式で完了する。 |
チュートリアルの改善
| 改善点まとめ |
|---|
| チュートリアルのフロー改善 |
| チュートリアル完了報酬の追加 ┗全クリアで20万BP獲得 |
| CPU戦モードの追加 ┗サバイバーはドワイト、キラーはトラッパー固定 |
| 設定画面で「初心者モードの設定が可能に」 ┗ロビー、マッチ結果画面で詳しい説明が表示される |
不具合修正内容
| 主な修正内容 |
|---|
| 総合・マッチ結果画面で5分操作しないとホストから切断された旨のメッセージが表示され、初期画面に戻される問題を修正 ・ブラッドウェブで生成に失敗したノードが表示されず、ブラッドウェブが進行できなくなることがある問題を修正 ・Xbox One&Xbox Series S |
| キラーシェイプ: 内なる邪悪がティア3になったとき、脅威範囲が正しく変更されないことがある問題を修正 ナイトメア: アドオン“黒い箱”の効果が一律でないことがある問題を修正 ツインズ: ヴィクトルが“トンプソン・ハウス”の家屋内で様々なオブジェクトの上に飛び乗れる問題を修正 ・チュートリアルかCPU戦中にトラバサミを踏んでも生存者が叫び声をあげない問題を修正 ナース: 塞がっている地下室の中にブリンクできる問題を修正 |
| サバイバー・レイスが透明中でも心音が聞こええることがある問題を修正 ・他の生存者がデモゴルゴンのポータルを閉鎖しようとしている音がマップのどこにいても聞こえる問題を修正 ・ トリックスターの鼻歌が聞こえるべき距離で再生されない問題を修正 エモートを行ったりアイテムを落としたりすることで、シェイプの特殊メメント・モリ (アドオン“墓石の欠片”等) の発動を回避できる問題を修正しました。 救助隊用医療キット: スキルチェック:グレイトの範囲が広がらない問題を修正 プレイグの黒死の吐瀉を受けると持っているアイテムが身体に埋まることがある問題を修正 |
| マップ・当たり判定浄罪の神殿: 階段に入ることができない問題を修正 オーモンド山のリゾート: シャーレの入口近くの岩の上に上ることができる問題を修正 ファザー・キャンベルズ・チャペル: ハッチがカギで開けられないことがある問題を修正 マザーズ・ドゥエリング: 柱の近くで瀕死となった生存者を持ち上げられないことがある問題を修正 バダム幼稚園: 幼稚園の中で瀕死となった生存者を持ち上げられないことがある問題を修正 ギデオン食肉工場: タンクに飛び降りられるポイントでハントレスの手斧によって瀕死となると、タンクの中でスタックすることがある問題を修正 コールドウィンド・ファーム: 一部のマップで殺人鬼が地下室への階段を完全にブロックできる問題を修正 オーモンド山のリゾート: 殺人鬼が特定の岩を上ることができ、パレットを迂回できる問題を修正 コール・タワー: 殺人鬼が地下室に入れないことがある問題を修正 ペイル・ローズ: 生存者が丸太にスタックすることがある問題を修正 コールドウィンド・ファーム: カラスに当たる光がおかしい問題を修正 ミッドウィッチ小学校: ロッカールーム内の発電機が特定の方角から修理できない問題を修正 レリー記念研究所: 特定の発電機が特定の方角から修理できない問題を修正 レリー記念研究所: 生存者が2階の塞がっている窓枠を乗り越えられる問題を修正 クロータス・プレン・アサイラム: 殺人鬼が坂を上れないことがある問題を修正 |
| アニメーション・カスタマイズキング: スキン“ハードな大胸筋”と“自分の体のことは自分で決める”を装備すると胴に隙間が空く問題を修正 ネメシス: デフォルトのコーディネイトを装備していると透明になることがある問題を修正 鬼: スキン“鬼の最期”を装備するとロビー内のアニメーションが一部再生されない問題を修正 鬼: ロビー内で一部のスキンに切り替えると炎のエフェクトが止まらないことがある問題を修正 ユンジン: スキン“真夜中のファッショニスタ”の胴が他の足スキンに埋まる問題を修正 ユンジン: スキン“真夜中のファッショニスタ”の足が他の胴スキンに埋まる問題を修正 ユンジン: スキン“ソウルの社交界”を装備すると腕が変な方向に曲がることがある問題を修正 アッシュ: 眼球が歪むことがある問題を修正 ナース: スキン“流体ナイチンゲール”のテクスチャがブリンク中伸びて見えることがある問題を修正 リージョン: スキン“新年の万引”のテクスチャに関する問題を修正 負傷時に走ると持っているアイテムが身体に埋まることがある問題を修正 クラウン: 蝶ネクタイの色が正しくない問題を修正 クエンティン: スキン“アーバン・スタイル”と“ブラッディー・スタイル”が伸びる問題を修 破壊されたトーテムの頭蓋骨が浮いて残ることがある問題を修正 特定の生存者: リージョンのメメント・モリを受けたあと、アクセサリーに血のエフェクトが残る問題を修正 生存者: パーク“フランクリンの悲劇”を装備した殺人鬼の攻撃を受けたあとにアイテムを拾うと異なるアニメーションが再生される問題を修正 生存者: 特定のレジェンダリースキンを装備しているとき、特定の殺人鬼に持ち上げられるとスキンがズレる問題を修正 鬼: パレットでスタンすると鬼の一撃のポーズのまま解除されなくなる問題を修正 特定の殺人鬼: フックに吊られた生存者に埋まることができる問題を修正しました。 |
| オーディオトリックスター: メインイベント中に儀式が終了すると結果画面の効果音がこもって聞こえる問題を修正 ツインズ: マップ“ランシッド・アバトワー”で、地下室の上にある木の板の上にヴィクトルが飛びつくと効果音がこもって聞こえる問題を修正 生存者: カニバルから5m以遠かつ別方向を向いているとチェーンソーの音が聞こえない問題を修正 |
| その他カスタムマッチを殺人鬼と観戦者のみで開始できる問題を修正 クラッシュを引き起こす問題を複数修正 Nintendo Switch: クロスプレイをOFFにするとマップ“バダム幼稚園”に行けなくなる問題を修正 Microsoftストア: 複数のオブジェクトが点滅する問題を修正 日本向けのオーリックセル有効期限切れメッセージが正しく表示されない問題を修正 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 12/10 | 9.3.1&9.3.2 | ●スカルマーチャントの調整 ●「ブレイクダウン」と「邪気」の有効化 ●パレットの生成密度の再調整 ●問題の修正 |
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |