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【DbD】2022年1月21日のQ&A生放送内容まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の2022年1月21日に公式が配信したQ&Aの内容をまとめている。5.5.0アプデ実装予定の変更点やキラーの使用率、殺傷率についても掲載しているので、Q&A生放送の最新情報が知りたい方は是非参考にどうぞ!

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1月21日のQ&A生放送内容まとめ

1月21日の公式Q&Aまとめ
「恵み:癒しの輪」の弱体化
┗治療速度上昇が100%→75%へ減少
グレード報酬の増加
┗最大100万BP、両陣営で最大200万BP入手可能
キラーの殺傷率&使用率が公開
└直近1ヶ月のデータ
殺傷率が一番高い&低いマップが公開
ユーザーからの質問への回答

1月21日公式Q&Aまとめ(外部リンク)

パーク「癒しの輪」の弱体化が決定!

スクリーンショット 2022-01-21 9.49.12

急遽5.5.0アプデにて実施される予定

恵み:癒しの輪
恵み:癒しの輪
【元効果】
恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が(90/95/100)%上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。【調整後効果】
恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が (65/70/75)% 上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。

1月21日に放送されたQ&A生放送にて急遽、「恵み:癒しの輪」の弱体化が決定した。次回アプデの5.5.0アプデで本実装されるようだ。

グレード報酬の増加が決定!

グレード報酬

両陣営プレイで最大BP200万が貰える

2月13日より、グレード報酬の増加が決定した。各グレード毎の全報酬が4倍近く増加しており、彩1だとBP100万、両陣営で最大BP200万が貰える。

キラーの殺傷率と使用率が公開!

殺傷率と使用率

12月16日~1月16日の1ヶ月で集計

キラーの平均殺傷率と使用率が公開された。今回は直近1ヶ月のデータだ。

キラーの殺傷率・使用率ランキング一覧

殺傷率が一番高い&低いマップが公開!

殺傷率高い低いマップ

殺傷率BEST 殺傷率WORST
ミッドウィッチ ミッドウィッチ小学校62.93% カウシェット フラクチャードカウシェット50.72%

ユーザーからの質問の回答で判明した情報

※曖昧に濁した内容が多いため、はっきり明言している回答のみ紹介します

恵みシステムには当分手を加える予定はない
└「癒しの輪」のように個別では修正していく予定
「デッド・ハード」はシステム的にリワークが難しい
└ただ、便利すぎるという理由で修正を検討している
スキルレーティングを、殺傷数や脱出の成否ではなく、腕前を重視したものに変える予定は無い
└ただ、何点かの改善案は予定している
パークのレベルを廃止する予定は無い
マッチのリプレイ機能の実装予定は無い
ゴーストフェイスとリージョンは次に変更されるキラー
└チャプター間アプデにて実装予定
シェイプを何か調整する予定は今の所無い
ロビーの背景を設定できる機能の実装予定はない
ツインズはゴスフェ&リージョンの次にリワーク予定
パーク装備時の便利機能を今後複数実装予定
フェリックスは新スキンが出る度少しずつ脱ぐ

関連リンク

2025年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
11/26 9.3.0 ●キャンプ対策機能の改修
●放置カラスの改修
●キラー2種の能力調整
●アドオン4種の効果変更
●サバイバーパーク2種の効果変更
●殺人鬼のスコアイベント改修
●領域・マップの改修
●ユーザーエクスペリエンスの改修
●問題の修正
10/22 9.2.3 ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活
●キラー「シェイプ」の能力調整
●問題の修正
10/8 9.2.2 ●キラー「ガスー」の能力調整
●パーク「オフレコ」の効果調整
●問題の修正
10/1 9.2.1 ●キラー「ガスー」の能力調整
問題の修正
9/24 9.2.0 ●新キラー「ガスー」実装
●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装
●マッチ詳細スクリーンの改修
●瀕死状態の仕様改修
●放棄オプションに新しいシナリオを追加
●パレット密度の仕様改善
●「学術書」伝承(記憶)のアップデート
●キラーの6体アップデート
●キラーパーク11種の能力調整
●サバイバーパーク13種の能力調整
●新しいPTBのフロー
●問題の修正
8/27 9.1.3 ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除
●不具合の修正
8/15 9.1.2 ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整
●2対8の新要素が公開
●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化
●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化
●問題の修正
8/7 9.1.1 ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正
●アイテム「霧の小瓶」の性能調整
●直近のアプデで発生した不具合の修正
●問題の修正
7/30 9.1.0 ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催
●キラー5種の調整
●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装
●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート
●キラーパーク6種の調整
●サバイバーパーク9種の調整
●フックの仕様変更
●プリセットの改善
●他コンソールでのキーボード&マウス操作
●カスタムマッチの改善
●派生マップ「落ちた避難所」の実装
●ローカライズの変更
●問題の修正
7/2 9.0.2 ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整
●問題の修正
6/27 9.0.1 ●放置カラスの仕様修正
●「アニマトロニック」の調整
●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催
●問題の修正
6/18 9.0.0 ●新キラー「アニマトロニック」実装
●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装
●長時間の隠密対策アップデート
●ブラッドウェブの消費改善
●ガンマ値調整設定
●戦意喪失対策
●メメント・モリのアップデート
●マップオファリングのアップデート
●マッチ開始時の出現ルールのアップデート
●カスタムマッチの改善
●キラー「リッチ」の調整
●キラー「ツインズ」の調整
●キラーパーク11種の調整
●サバイバーパーク8種の調整
●エンブレムのアップデート
●デイリークエストの報酬増加
●マップのショーケース
●「セノバイト」パークの共通化
●ステータストラッカー(統計)機能の実装
●問題の修正
5/27 8.7.2 ●放棄オプションの判定が一部変更
●問題の修正
5/16 8.7.1 ●キラー「ネメシス」の再度有効化
●期間限定クエスト&イベントの開催
●BOTの改善
●問題の修正
5/7 8.7.0 ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装
●キラー5種の調整
●パーク全9種の効果調整
●新クエストシステムの実装
●学術書とリフトの変更
●フック救助の連打防止
●スキルチェックのセーフティネット改善
●迅速&妨害の数値可視化
●降参オプションの追加
●アイテム・アドオン・パークの事前装備
●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更
●ロビーでのパークプレビューが実装
●キャラクターのビジュアルの忠実度改善
●不具合の修正
4/17 8.6.2 ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整
●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整
●問題の修正
4/10 8.6.1 ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更
●不具合修正
4/3 8.6.0 ●新キラー「金木研」実装
●傷マークの改善
●新機能「降参オプション」の実装
●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加
●脱出ゲートの通知時間延長
●サバイバーのブラッドポイントバランス調整
●「深手」ステータスの効果変更
●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更
●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整
●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整
●問題の修正
2/13 8.5.2 ●不具合修正
2/5 8.5.1 ●キラー「ナイトメア」の能力微調整
●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加
●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題
●不具合修正
1/29 8.5.0 ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更
●パーク全5種の効果調整
●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装
●深手状態のアップデート
●キャラクターの無料トライアル機能追加
●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能
●アクション進行度バーの挙動標準化
●その他細かい仕様変更
●問題の修正

アップデート最新情報まとめ

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