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【DbD】2022年1月21日のQ&A生放送内容まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の2022年1月21日に公式が配信したQ&Aの内容をまとめている。5.5.0アプデ実装予定の変更点やキラーの使用率、殺傷率についても掲載しているので、Q&A生放送の最新情報が知りたい方は是非参考にどうぞ!

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1月21日のQ&A生放送内容まとめ

1月21日の公式Q&Aまとめ
「恵み:癒しの輪」の弱体化
┗治療速度上昇が100%→75%へ減少
グレード報酬の増加
┗最大100万BP、両陣営で最大200万BP入手可能
キラーの殺傷率&使用率が公開
└直近1ヶ月のデータ
殺傷率が一番高い&低いマップが公開
ユーザーからの質問への回答

1月21日公式Q&Aまとめ(外部リンク)

パーク「癒しの輪」の弱体化が決定!

スクリーンショット 2022-01-21 9.49.12

急遽5.5.0アプデにて実施される予定

恵み:癒しの輪
恵み:癒しの輪
【元効果】
恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が(90/95/100)%上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。【調整後効果】
恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が (65/70/75)% 上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。

1月21日に放送されたQ&A生放送にて急遽、「恵み:癒しの輪」の弱体化が決定した。次回アプデの5.5.0アプデで本実装されるようだ。

グレード報酬の増加が決定!

グレード報酬

両陣営プレイで最大BP200万が貰える

2月13日より、グレード報酬の増加が決定した。各グレード毎の全報酬が4倍近く増加しており、彩1だとBP100万、両陣営で最大BP200万が貰える。

キラーの殺傷率と使用率が公開!

殺傷率と使用率

12月16日~1月16日の1ヶ月で集計

キラーの平均殺傷率と使用率が公開された。今回は直近1ヶ月のデータだ。

キラーの殺傷率・使用率ランキング一覧

殺傷率が一番高い&低いマップが公開!

殺傷率高い低いマップ

殺傷率BEST 殺傷率WORST
ミッドウィッチ ミッドウィッチ小学校62.93% カウシェット フラクチャードカウシェット50.72%

ユーザーからの質問の回答で判明した情報

※曖昧に濁した内容が多いため、はっきり明言している回答のみ紹介します

恵みシステムには当分手を加える予定はない
└「癒しの輪」のように個別では修正していく予定
「デッド・ハード」はシステム的にリワークが難しい
└ただ、便利すぎるという理由で修正を検討している
スキルレーティングを、殺傷数や脱出の成否ではなく、腕前を重視したものに変える予定は無い
└ただ、何点かの改善案は予定している
パークのレベルを廃止する予定は無い
マッチのリプレイ機能の実装予定は無い
ゴーストフェイスとリージョンは次に変更されるキラー
└チャプター間アプデにて実装予定
シェイプを何か調整する予定は今の所無い
ロビーの背景を設定できる機能の実装予定はない
ツインズはゴスフェ&リージョンの次にリワーク予定
パーク装備時の便利機能を今後複数実装予定
フェリックスは新スキンが出る度少しずつ脱ぐ

関連リンク

2024年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
10/25 8.3.2 ●キラー「スカルマーチャント」の強化
●パーク6種の効果調整
●スタングレネードパークと爆竹アイテムの有効化
●「ホーンテッド・バイ・デイライト」の得点獲得量を増加
●不具合修正
10/17 8.3.1 ●ハロウィンイベントの実装告知
●不具合修正
10/9 8.3.0 ●フィニッシュ・モリの実装
●キラー「スカルマーチャント」「ヒルビリー」「ツインズ」「アンノウン」の調整
●パーク20種の性能調整
●問題の修正
9/12 8.2.2 ●キラー「ネメシス」のアドオン調整
●キラー「ダークロード」の能力調整
●不具合修正
9/5 8.2.1 ●パーク「歓喜」の効果変更
●不具合修正
8/28 8.2.0 ●新キラー「ダークロード」実装
●新サバイバー「トレバー」実装
●キラー4体の調整
●パーク8種の調整
●マッチング時のプレステージ非表示化
●フックフェーズの時間調整
●赤い傷マークの改善
●マップ「ミッドウィッチ小学校」の調整
8/7 8.1.2 ●パーク「鋼の意思」の効果仕様変更
●パーク「喘鳴」の効果仕様変更
●不具合修正
7/31 8.1.1a ●マップの同期不具合の問題修正
7/25 8.1.1 ●キラー「シンギュラリティ」の能力調整
●パーク「喘鳴」の効果変更
●マップ「オーモンド」の3つ目のバリエーションが有効化
●マップ「バックウォーター・スワンプ」が利用停止から復活
●ロビーのUI・UXが変更
●不具合修正
7/17 8.1.0 ●新サバイバー「ララ・クロフト」実装
●ナイトの能力調整
●シンギュラリティの能力調整
●パーク13種の調整
●フックの仕様変更
●マップバリエーションの追加や調整
●ロビーの改修
●トリックスターが利用停止から復活
6/20 8.0.2 ●忘れられた遺跡マップの調整
●リッチの能力とアドオンの調整
●多数のバグ修正
6/14 8.0.1 ●チャッキーの一部アドオン効果調整
●ユーザーエクスペリエンスの改善
●多数のバグ修正
6/4 8.0.0 ●新キラー「リッチ」の実装
●新サバイバー「エストゥリー」の実装
●新マップ「忘れ去られた遺跡」の実装
●キラー「チャッキー」の調整
●キラー「カニバル」の強化
●キラー「デススリンガー」の調整
●キラー「ウェスカー」の弱体化
●キラー「ブライト」の弱体化
●工具箱系アイテムの強化
●パーク8種の調整
●マップ「壊滅したボルゴ」の照明効果を一新
●アイテム全般のプレビュー機能追加
●多数のバグ修正
5/7 7.7.1 ●パーク「究極の武器」の再調整
●多数のバグ修正
4/27~5/3 7.7.0a ●光点滅バグの修正
4/24 7.7.0 ●キラー「ツインズ」の調整
●キラー「ブライト」の調整
●マップ「ハドンフィールド」の調整
●パーク3種の調整
●PIP(米粒)の仕様変更
●ストアの大規模改修
●ストアのスキン価格の見直し
●学術書の仕様変更
●マッチ中に使用パークを確認する機能追加
●ゲームエンジンのアップデート
●多数のバグ修正
4/1 7.6.2 ●キラー「ハントレス」のアドオン変更
●キラー「クラウン」のアドオン変更
●多数のバグ修正
3/26 7.6.1 ●キラー「ハグ」のアドオン強化
●多数のバグ修正
3/13 7.6.0 ●新キラー「アンノウン」実装
●新サバイバー「セーブル・ウォード」実装
●新マップ「グリーンビル広場」実装
●キラー7体の調整
●状態異常「重傷」の効果調整
●ブラッドウェブの改善
●著作権保護機能の追加
●ウォッチリストの公開
●多数のバグ修正
2/15 7.5.2 ●キラー「ブライト」のアドオン調整
●キラー「ヒルビリー」の能力・アドオン調整
●パーク「光の闘士」の調整
●多数のバグ修正
2/9 7.5.1 ●キラー「ブライト」のアドオン調整
●キラー「ヒルビリー」のアドオン調整
●キラー「貞子」の能力調整
1/31 7.5.0 ●新サバイバーの実装
●発電機の仕様変更
●FOV(視野角)調整機能の実装
●貞子の能力調整
●ヒルビリーの能力調整
●ブライトのアドオン調整
●パーク6種の調整
●マップのリワーク
●期間限定モディファイアの告知
●注目リストの公開

アップデート最新情報まとめ

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