【DbD】2022年1月21日のQ&A生放送内容まとめ
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)の2022年1月21日に公式が配信したQ&Aの内容をまとめている。5.5.0アプデ実装予定の変更点やキラーの使用率、殺傷率についても掲載しているので、Q&A生放送の最新情報が知りたい方は是非参考にどうぞ!
© 2015-2019 and BEHAVIOUR, DEAD BY DAYLIGHT and other related trademarks and logos belong to Behaviour Interactive Inc. All rights reserved.
1月21日のQ&A生放送内容まとめ
1月21日の公式Q&Aまとめ |
---|
「恵み:癒しの輪」の弱体化 ┗治療速度上昇が100%→75%へ減少 |
グレード報酬の増加 ┗最大100万BP、両陣営で最大200万BP入手可能 |
キラーの殺傷率&使用率が公開 └直近1ヶ月のデータ |
殺傷率が一番高い&低いマップが公開 |
ユーザーからの質問への回答 |
パーク「癒しの輪」の弱体化が決定!
急遽5.5.0アプデにて実施される予定
恵み:癒しの輪 |
【元効果】 恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が(90/95/100)%上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。【調整後効果】 恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が (65/70/75)% 上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。 |
1月21日に放送されたQ&A生放送にて急遽、「恵み:癒しの輪」の弱体化が決定した。次回アプデの5.5.0アプデで本実装されるようだ。
「恵み:癒しの輪」の性能と効果解説 |
恵みのトーテムとは?仕様と条件解説 |
グレード報酬の増加が決定!
両陣営プレイで最大BP200万が貰える
2月13日より、グレード報酬の増加が決定した。各グレード毎の全報酬が4倍近く増加しており、彩1だとBP100万、両陣営で最大BP200万が貰える。
ランクリセットの時間はいつ?グレード報酬一覧 |
ランク(グレード)システムの仕様と効率のいい上げ方 |
キラーの殺傷率と使用率が公開!
12月16日~1月16日の1ヶ月で集計
キラーの平均殺傷率と使用率が公開された。今回は直近1ヶ月のデータだ。
殺傷率が一番高い&低いマップが公開!
殺傷率BEST | 殺傷率WORST |
---|---|
ミッドウィッチ小学校62.93% | フラクチャードカウシェット50.72% |
ユーザーからの質問の回答で判明した情報
※曖昧に濁した内容が多いため、はっきり明言している回答のみ紹介します
恵みシステムには当分手を加える予定はない └「癒しの輪」のように個別では修正していく予定 |
「デッド・ハード」はシステム的にリワークが難しい └ただ、便利すぎるという理由で修正を検討している |
スキルレーティングを、殺傷数や脱出の成否ではなく、腕前を重視したものに変える予定は無い └ただ、何点かの改善案は予定している |
パークのレベルを廃止する予定は無い |
マッチのリプレイ機能の実装予定は無い |
ゴーストフェイスとリージョンは次に変更されるキラー └チャプター間アプデにて実装予定 |
シェイプを何か調整する予定は今の所無い |
ロビーの背景を設定できる機能の実装予定はない |
ツインズはゴスフェ&リージョンの次にリワーク予定 |
パーク装備時の便利機能を今後複数実装予定 |
フェリックスは新スキンが出る度少しずつ脱ぐ |
関連リンク
2024年のアプデ情報
日時 | アプデ | 主な内容 |
---|---|---|
10/25 | 8.3.2 | ●キラー「スカルマーチャント」の強化 ●パーク6種の効果調整 ●スタングレネードパークと爆竹アイテムの有効化 ●「ホーンテッド・バイ・デイライト」の得点獲得量を増加 ●不具合修正 |
10/17 | 8.3.1 | ●ハロウィンイベントの実装告知 ●不具合修正 |
10/9 | 8.3.0 | ●フィニッシュ・モリの実装 ●キラー「スカルマーチャント」「ヒルビリー」「ツインズ」「アンノウン」の調整 ●パーク20種の性能調整 ●問題の修正 |
9/12 | 8.2.2 | ●キラー「ネメシス」のアドオン調整 ●キラー「ダークロード」の能力調整 ●不具合修正 |
9/5 | 8.2.1 | ●パーク「歓喜」の効果変更 ●不具合修正 |
8/28 | 8.2.0 | ●新キラー「ダークロード」実装 ●新サバイバー「トレバー」実装 ●キラー4体の調整 ●パーク8種の調整 ●マッチング時のプレステージ非表示化 ●フックフェーズの時間調整 ●赤い傷マークの改善 ●マップ「ミッドウィッチ小学校」の調整 |
8/7 | 8.1.2 | ●パーク「鋼の意思」の効果仕様変更 ●パーク「喘鳴」の効果仕様変更 ●不具合修正 |
7/31 | 8.1.1a | ●マップの同期不具合の問題修正 |
7/25 | 8.1.1 | ●キラー「シンギュラリティ」の能力調整 ●パーク「喘鳴」の効果変更 ●マップ「オーモンド」の3つ目のバリエーションが有効化 ●マップ「バックウォーター・スワンプ」が利用停止から復活 ●ロビーのUI・UXが変更 ●不具合修正 |
7/17 | 8.1.0 | ●新サバイバー「ララ・クロフト」実装 ●ナイトの能力調整 ●シンギュラリティの能力調整 ●パーク13種の調整 ●フックの仕様変更 ●マップバリエーションの追加や調整 ●ロビーの改修 ●トリックスターが利用停止から復活 |
6/20 | 8.0.2 | ●忘れられた遺跡マップの調整 ●リッチの能力とアドオンの調整 ●多数のバグ修正 |
6/14 | 8.0.1 | ●チャッキーの一部アドオン効果調整 ●ユーザーエクスペリエンスの改善 ●多数のバグ修正 |
6/4 | 8.0.0 | ●新キラー「リッチ」の実装 ●新サバイバー「エストゥリー」の実装 ●新マップ「忘れ去られた遺跡」の実装 ●キラー「チャッキー」の調整 ●キラー「カニバル」の強化 ●キラー「デススリンガー」の調整 ●キラー「ウェスカー」の弱体化 ●キラー「ブライト」の弱体化 ●工具箱系アイテムの強化 ●パーク8種の調整 ●マップ「壊滅したボルゴ」の照明効果を一新 ●アイテム全般のプレビュー機能追加 ●多数のバグ修正 |
5/7 | 7.7.1 | ●パーク「究極の武器」の再調整 ●多数のバグ修正 |
4/27~5/3 | 7.7.0a | ●光点滅バグの修正 |
4/24 | 7.7.0 | ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラー「ブライト」の調整 ●マップ「ハドンフィールド」の調整 ●パーク3種の調整 ●PIP(米粒)の仕様変更 ●ストアの大規模改修 ●ストアのスキン価格の見直し ●学術書の仕様変更 ●マッチ中に使用パークを確認する機能追加 ●ゲームエンジンのアップデート ●多数のバグ修正 |
4/1 | 7.6.2 | ●キラー「ハントレス」のアドオン変更 ●キラー「クラウン」のアドオン変更 ●多数のバグ修正 |
3/26 | 7.6.1 | ●キラー「ハグ」のアドオン強化 ●多数のバグ修正 |
3/13 | 7.6.0 | ●新キラー「アンノウン」実装 ●新サバイバー「セーブル・ウォード」実装 ●新マップ「グリーンビル広場」実装 ●キラー7体の調整 ●状態異常「重傷」の効果調整 ●ブラッドウェブの改善 ●著作権保護機能の追加 ●ウォッチリストの公開 ●多数のバグ修正 |
2/15 | 7.5.2 | ●キラー「ブライト」のアドオン調整 ●キラー「ヒルビリー」の能力・アドオン調整 ●パーク「光の闘士」の調整 ●多数のバグ修正 |
2/9 | 7.5.1 | ●キラー「ブライト」のアドオン調整 ●キラー「ヒルビリー」のアドオン調整 ●キラー「貞子」の能力調整 |
1/31 | 7.5.0 | ●新サバイバーの実装 ●発電機の仕様変更 ●FOV(視野角)調整機能の実装 ●貞子の能力調整 ●ヒルビリーの能力調整 ●ブライトのアドオン調整 ●パーク6種の調整 ●マップのリワーク ●期間限定モディファイアの告知 ●注目リストの公開 |