【DbD】2022年1月21日のQ&A生放送内容まとめ
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)の2022年1月21日に公式が配信したQ&Aの内容をまとめている。5.5.0アプデ実装予定の変更点やキラーの使用率、殺傷率についても掲載しているので、Q&A生放送の最新情報が知りたい方は是非参考にどうぞ!
© 2015-2019 and BEHAVIOUR, DEAD BY DAYLIGHT and other related trademarks and logos belong to Behaviour Interactive Inc. All rights reserved.
1月21日のQ&A生放送内容まとめ
| 1月21日の公式Q&Aまとめ |
|---|
| 「恵み:癒しの輪」の弱体化 ┗治療速度上昇が100%→75%へ減少 |
| グレード報酬の増加 ┗最大100万BP、両陣営で最大200万BP入手可能 |
| キラーの殺傷率&使用率が公開 └直近1ヶ月のデータ |
| 殺傷率が一番高い&低いマップが公開 |
| ユーザーからの質問への回答 |
パーク「癒しの輪」の弱体化が決定!
急遽5.5.0アプデにて実施される予定
|
恵み:癒しの輪 |
【元効果】 恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が(90/95/100)%上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。【調整後効果】 恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が (65/70/75)% 上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。 |
1月21日に放送されたQ&A生放送にて急遽、「恵み:癒しの輪」の弱体化が決定した。次回アプデの5.5.0アプデで本実装されるようだ。
| 「恵み:癒しの輪」の性能と効果解説 |
| 恵みのトーテムとは?仕様と条件解説 |
グレード報酬の増加が決定!
両陣営プレイで最大BP200万が貰える
2月13日より、グレード報酬の増加が決定した。各グレード毎の全報酬が4倍近く増加しており、彩1だとBP100万、両陣営で最大BP200万が貰える。
| ランクリセットの時間はいつ?グレード報酬一覧 |
| ランク(グレード)システムの仕様と効率のいい上げ方 |
キラーの殺傷率と使用率が公開!
12月16日~1月16日の1ヶ月で集計
キラーの平均殺傷率と使用率が公開された。今回は直近1ヶ月のデータだ。
殺傷率が一番高い&低いマップが公開!
| 殺傷率BEST | 殺傷率WORST |
|---|---|
|
|
|
ユーザーからの質問の回答で判明した情報
※曖昧に濁した内容が多いため、はっきり明言している回答のみ紹介します
| 恵みシステムには当分手を加える予定はない └「癒しの輪」のように個別では修正していく予定 |
| 「デッド・ハード」はシステム的にリワークが難しい └ただ、便利すぎるという理由で修正を検討している |
| スキルレーティングを、殺傷数や脱出の成否ではなく、腕前を重視したものに変える予定は無い └ただ、何点かの改善案は予定している |
| パークのレベルを廃止する予定は無い |
| マッチのリプレイ機能の実装予定は無い |
| ゴーストフェイスとリージョンは次に変更されるキラー └チャプター間アプデにて実装予定 |
| シェイプを何か調整する予定は今の所無い |
| ロビーの背景を設定できる機能の実装予定はない |
| ツインズはゴスフェ&リージョンの次にリワーク予定 |
| パーク装備時の便利機能を今後複数実装予定 |
| フェリックスは新スキンが出る度少しずつ脱ぐ |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |