【DbD】5.7.0アップデート(パッチ)内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の5.7.0アップデートについて紹介中!「ゴーストフェイス」「リージョン」の強化、出血の効果変更、「ハドンフィールド」の地形変更、キャラの難易度表記についても掲載しているため、アプデ内容について知りたい方は是非参考にどうぞ!
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| 6.1.0大型アップデート記事はこちら |
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| 7月20日に配信される可能性が高いアップデートは、「6.1.0」です。Twitterからこちらの記事に入った方は、下記のリンクを押すと「6.1.0大型アプデ」の記事へと飛びます。 ▶6.1.0大型アップデートの情報まとめ |
5.7.0アップデート内容まとめ
| 配信日 | 4月28日(木) |
| PTB配信日 | 4月6日(水)~ |
| 5.7.0アップデートの変更点 |
|---|
| キラー「ゴーストフェイス」の微強化 └付け回しと発見の仕様を調整 └有効距離を以前と同じになるよう調整 └専用BGMの更新 |
| キラー「リージョン」の強化 └通常攻撃命中時の能力ゲージ減少を削除 └一部アドオンの効果変更 |
| キラー「ナイトメア」の微強化 └一部アドオンの効果変更 |
| キラー「ゴーストフェイス」「シェイプ」の調整 └つけ回しと発見&凝視に関する値を調整 |
| 状態異常「出血」の微弱体化 └瀕死時の回復ゲージ減少を削除 |
| 「ずさんな肉屋」のバグを修正 └表記通りの効果が付与されるように |
| アーカイブ難易度の調整 └学術書8『救出』: チャレンジ“血の恩義”の目標回数が10回→5回に変更 |
| 5.7.0アップデート内容 |
|---|
| キラー「ゴーストフェイス」強化 |
| キラー「リージョン」強化 |
| パーク「恵み:癒しの輪」弱体化 |
| パーク「ボイルオーバー」弱体化 |
| 状態異常「出血」の効果変更 └未治療時に治療ゲージが7%/sの速度で減少する |
| マップ「ランプキンレーン」の地形変更&グラアプデ |
| アップデートの最適化を実施 └全機種のアプデ時間が1/2に短縮される |
| キラーのキャラ情報の難易度表記を改定 |
| サバイバーのキャラ情報の難易度表記を削除 |
| アップデート最新情報まとめ |
キラー「リージョン」の強化
| リージョンの強化内容(赤字はPTBからの変更点) |
|---|
| 能力解除後の疲労時間が4→3秒へ変更 |
| 狂乱攻撃を当てる度に0.2m/sずつ加速 |
| 狂乱を4回連続で当てると5回目がワンパン |
| ゲージ回復タイミングが狂乱解除時に変更 |
| アドオン全般を強化&改修 |
| 通常攻撃命中時の能力ゲージ減少を削除 |
| 一部アドオンの効果を変更 |
| リージョンの評価と立ち回り解説 |
キラー「ゴーストフェイス」の強化
| ゴーストフェイスの強化内容(赤字はPTBからの変更点) |
|---|
| 無防備付与時間が45→60秒に増加 |
| ワンパン付与後のサバから能力解除されない |
| アドオン全般を強化&改修 |
| 「付け回し」と「発見」の意図しない弱体化部分を削除 |
| ゴーストフェイスの評価と立ち回り解説 |
状態異常「出血」の仕様変更
サバの非治療時にゲージを毎秒7%減少に変更
5.7.0アプデにて、出血効果の仕様変更が発表された。今までの出血効果は負傷しているサバイバーの血溜まりができる頻度が増加する効果だったが、サバイバーが治療していない時にゲージを枚秒7%ずつ減らす効果に変更される。
「寸止め治療」妨害として大幅強化
アプデ以降の出血は治療ゲージを寸止めすると14秒でゲージが0になる。そのため、「寸止め治療」の妨害という観点で大幅に強化されている。
パーク「恵み:癒しの輪」弱体化
治療速度が最大50%に低下
| 時期 | 治療速度上昇値 | 治療時間 |
|---|---|---|
| 実装当初(5.3.0) | 100% | 16秒 |
| 1度目弱体化後(5.6.2) | 75% | 18.285…秒 |
| 2度目弱体化後(5.7.0) | 50% | 21.333…秒 |
5.7.0アップデート「恵み:癒しの輪」の弱体化が決定した。弱体化後は治療速度の加速効果が50%になるだけなため、以前と比較しても3秒程度しか変わらない。
パーク「ボイルオーバー」の弱体化
| アドオン | 詳細 |
|---|---|
|
ボイルオーバー |
【元効果】 担がれたときのもがく効果が (50/75/100)% 増加する。16メートル以内にあるフックのオーラを探知する殺人鬼の能力を妨害する。 ・殺人鬼が高所から落ちた時、もがきの進行度がその時点から33%進む。【調整後効果】 担がれたときのもがく効果が (60/70/80)%増加する。16メートル以内にあるフックのオーラを探知する殺人鬼の能力を妨害する。 ・殺人鬼が高所から落ちた時、もがきの進行度がその時点から33%進む。 |
キラー「ナイトメア」のアドオン強化
| アドオン名 | 詳細 |
|---|---|
| Very Rare Zのブロック |
【元効果】 ・ドリームスネアかドリームパレットを発動させた生存者は60秒間出血状態になる ・無傷の生存者は出血効果が続くかぎり出血する【調整後効果】 ・ドリームスネアかドリームパレットを発動させた生存者は90秒間出血状態になる |
マップ「ランプキンレーン」が改修
グラフィックアプデと地形変更の両方が来る
マップ「ランプキン・レーン」に地形変更とグラフィックのアップデートが実施される。事前に公開された画像を見る限りだと、以前の明るさが見る影もない、かなり暗めのマップに変わるようだ。
| ハドンフィールド(ランプキン・レーン)のマップ紹介 |
事前に公開されたマップ画像
キャラクターの難易度表記変更
キラーの難易度表記を改定
3月のアプデにてキャラクターの難易度表記が変更される。具体的な変更内容は3つのカテゴリで1〜5点をつけ、点数が高いほど難易度表記も「難しい」設定に見直される。
3つのカテゴリと内容
| カテゴリ | 内容 |
|---|---|
| 精密スキル | その殺人鬼を効率的に使うために必要な操作精度(エイム、反射、操縦) |
| 戦略スキル | その殺人鬼を効率的に使うために必要な計画性と戦略性(タイミング、リソース管理、意思決定) |
| 独特さ | その殺人鬼と他の殺人鬼との類似度 |
例)ナースの場合は非常に高い精密性とある程度の戦略性に加え、他の殺人鬼と全く異なる性能のため、「とても難しい」に分類される。
| キラーと難易度表記一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
トラッパー簡単 |
レイス簡単 |
ヒルビリー普通 |
ナースかなり難しい |
|
ハグかなり難しい |
ドクター難しい |
シェイプ普通 |
ハントレス普通 |
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カニバル普通 |
ナイトメア難しい |
ピッグ難しい |
クラウン難しい |
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スピリット難しい |
リージョン簡単 |
プレイグかなり難しい |
ゴスフェ難しい |
|
デモゴルゴン難しい |
鬼かなり難しい |
デススリ難しい |
エクセかなり難しい |
|
ブライトかなり難しい |
ツインズかなり難しい |
トリスタ普通 |
ネメシスかなり難しい |
|
セノバイトかなり難しい |
アーティスト普通 |
貞子難しい |
|
| キラー(殺人鬼)一覧 |
サバイバーの難易度表記を廃止
キラーとは対象的に、サバイバーは難易度表記の廃止が決定した。理由としては、全サバイバー性能は同じで固有パークだけであり、固有パークも他のサバイバーですべて取得できるためだ。
不具合・問題の修正
| 修正内容一覧 |
|---|
| 全体・「生存者でプレイ」の生存者設定がカスタムマッチに引き継がれることがある問題を修正 ・カスタムマッチのロビーで警告文が表示されない問題を修正 ・マッチ後の読み込み画面が表示されているときにゲームのウィンドウを最小化すると、ゲームが固まる問題を修正 ・解像度を100%未満に設定していると、チュートリアルの説明文の表記が乱れる問題を修正 ・サポートメニューにリストをスクロールするためのUIが誤って表示されている問題を修正 ・コントローラーのポーズボタンを押しても、ポーズ/オーバーレイの画面を閉じることができない問題を修正 ・カスタムマッチの結果画面で、報告ボタンが無効化されていない問題を修正 ・『現代物語』コレクションのスキンを装備して外すと、専用BGMが流れ続けることがある問題を修正 ・臓器の潰瘍が電動扉を開けなくすることがある問題を修正 ・Stadia: Crowd Choice機能で怨霊を指定できない問題を修正 ・Steam: Steamのメンテナンス中、ゲームに接続できなくなることがある問題を修正 ・ゲーム内ストアとロビーを切り替えると、生存者が透明になることがある問題を修正 ・DLCキャラクターやオーリックセルを購入できないことがある問題を修正 ・PC: ゲームを終了後、マウスの動きが遅くなることがある問題を修正 ・誤った切断ペナルティが付与されることがある問題を修正 ・フレンドリストが正常に更新されないことがある問題を修正 |
| アーカイブ・抄録のチャレンジを達成してもウィジェットに達成したことが表示されない問題を修正 |
| パーク「ダンス・ウィズ・ミー」・クールダウンがアイコン上に表示されない問題を修正 |
| パーク「千里眼」・使用中に瀕死になっても使用が中止されない問題を修正 |
| パーク「ボイルオーバー」・殺人鬼が装備している生存者を持ち上げてもアイコンが表示されない問題を修正 |
| 殺人鬼・地下室のロッカーの前で瀕死になった生存者を持ち上げられなくなることがある問題を修正 |
| 怨霊・念写したあとにテレビの後ろ側から脚が突き抜ける問題を修正 |
| エクセキューショナー・贖罪の檻内で死亡した生存者の状態が処刑ではなく殺害になり、他に様々な影響を及ぼす問題を修正 ・メメント・モリまたは最後の審判で生存者を殺害したときのエフェクトが、アニメーションが終わったあとにも表示される問題を修正 |
| ナイトメア・ドリームスネアの上に立っているときに、別のドリームスネアを設置できない問題を修正 |
| アーティスト・“治療シアター”の出口付近でさいなむ害鳥を使った直後に不吉なカラスが消える問題を修正 |
| セノバイト・憑依鎖が瀕死状態の生存者の上にある見えない壁に当たる問題を修正 |
| レイス・透明化を解除していても、生存者視点で透明に見えることがある問題を修正 ・アドオン“「蛇」- 煤” を装備中に、透明状態で発電機の破壊をキャンセルしたとき、レイスが透明に見えないことがある問題を修正 |
| カニバル・アドオン“市販の潤滑剤”が、チェーンソーで瀕死にさせた生存者のオーラを隠さない問題を修正 |
| ツインズ・ヴィクトルが結果画面で表示されない問題を修正 |
| ハグ・瀕死状態の生存者が罠の上に乗っていると、その罠が発動しない問題を修正 ・アドオン“変形した耳”が、生存者を何も聞こえなくしない問題を修正 |
| シェイプ・“千里眼”を使用中の生存者を特殊メメント・モリ (“墓石”系アドオン) することができない問題を修正 |
| プレイグ・通常攻撃の途中、武器が透明になる問題を修正 |
| デモゴルゴン・シュレッドが命中しなかったとき、雄叫びをあげないことがある問題を修正 |
| ゴーストフェイス・生存者に発見されたときの効果音がマップ全体に聞こえる問題を修正 |
| 生存者・贖罪の檻の中でアドレナリンの効果が発動したとき、T字のポーズを取ったままになる問題を修正 ・贖罪の檻から救出されたとき、一瞬だけ瀕死状態の表示になる問題を修正 ・フック第2段階の生存者の救助に失敗すると、スキルチェックの進行度がリセットされる問題を修正 ・叫び声をあげている最中に負傷から瀕死になると、叫ぶアニメーションが2回再生される問題を修正 ・儀式の開始直後、一時的に何も聞こえなくなることがある問題を修正 |
| エース・殺人鬼の視点で、ドリームワールドにいるエースの中折れ帽子が頭に埋まって見える問題を修正 |
| ジェイク・ドリームワールドで“一匹狼のベストジャケット”が明滅する問題を修正 |
| ネア・デフォルトの胴部スキンを装備中、ドリームワールドで様々な動作を取ったときに胴体の輪郭が乱れる問題を修正 |
| ユンジン・ドリームワールドで“ファイヤームーンの哀悼者”の表示が乱れる問題を修正 |
| アッシュ・他の生存者を選択中にも、ときどきアッシュのセリフが字幕で表示されることがある問題を修正 |
| 治療シアター・シャワー室の排水溝から水が溢れるエフェクトが、床よりやや高い位置に浮いて表示されていた問題を修正 ・破壊可能壁の片側が下り坂であるとき、浮いた破片が表示される問題を修正 |
| コールドウィンド・ファーム・ドリームワールドで、空に荒いテクスチャーの線が表示される問題を修正 |
| ハドンフィールド・ドリームワールドで空の表示が乱れる問題を修正 |
| トンプソン・ハウス・建物の中から投擲物を投げると窓をすり抜ける問題を修正 |
既知の問題
| 発生している問題一覧 |
|---|
| 全体・もがきのベータ機能参加をONにしても、もがきのスキルチェックが有効にならない問題 |
| シェイプ・内なる邪悪ティア3になった後も凝視を継続できる問題 |
| 生存者・出血状態のとき、医療キットを治療中に使い果たすと治療ゲージが消えるアニメーションがなくなる問題 ・出血状態の生存者を治療中にスキルチェックを失敗すると、その間治療ゲージが後退する問題 |
| ハドンフィールド・フェンスの近くで瀕死になった生存者を殺人鬼が持ち上げられない問題 |
関連リンク
| 5.7.0アプデ関連リンク | |
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「出血」関連パークアドオン |
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