【DbD】「魂の平穏」の性能と効果解説
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DBD(デッドバイデイライト)のジェイク・パーク固有パーク「魂の平穏(Calm Spirit)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!
「魂の平穏」の性能
アイコン | 性能詳細 |
---|---|
魂の平穏 |
隠密 【所有者】 ジェイク 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 森の生き物を驚かせる確率が100%低下する 叫び声をあげたい衝動を抑えることができる チェストの開放時とトーテム恵み付与時に音が発生しない。ただし、これらアクションの実行速度が(40・35・30)%低下する。 |
パーク評価 |
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初心者 | 汎用性 | 上級者 | 貢献度 |
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B | B | A | A |
貢献度について |
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貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。 |
「魂の平穏」の評価
「究極の武器」対策が可能なパーク
「魂の平穏」はマップ上のカラスが鳴かなくなり、狂気、中毒、負傷による叫び声をあげなくなるパークだ。現環境最強格の索敵パーク「究極の武器」の効果に対抗できる唯一のパークであるため、対策を行いたい人は「魂の平穏」を採用しよう。
「究極の武器」の性能と効果解説 |
相手が「ドクター」だった場合も強力
「魂の平穏」は、「ドクター」の狂気にも影響するため、電撃をくらった際に叫び声をあげなくなる。「ドクター」は放電爆破によって生存者の索敵を行うため、叫び声を「魂の平穏」で無効にすることで、索敵に時間がかけさせられる。
ドクターの対策方法 |
怪我のうめき声は消せない
「魂の平穏」を使っても怪我のうめき声は消せない。うめき声を消す効果は「鋼の意思」や「怪我の功名」「オフレコ」が保有している。
「鋼の意思」の性能と効果解説 |
「怪我の功名」の性能と効果解説 |
「オフレコ」の性能と効果解説 |
「魂の平穏」の効果解説
キラーの特殊能力やパークによる叫び声を抑える
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「魂の平穏」は狂気、中毒、負傷による叫び声を抑えてキラーへ居場所がバレる事を阻止できる効果。叫び声と同時に発生するキラーへの通知も無効化するため、居場所を悟られることなく行動できる。
また、攻撃された時に発生する叫び声を消すと、キラーが向かった方向を認識しづらいため、視線を切るように行動すれば逃走しやすくなる。
叫び声をあげる要因一覧
状態 | 引き起こすキラー・パーク | 行動 |
---|---|---|
狂気 | ドクター | 放電爆破・ショック療法 |
中毒 | クラウン | 寸劇のトニック命中時 |
負傷 | 全キラー | 攻撃全般 |
その他 | ナイトメア | ドリームスネア |
伝播する怖気 | 生存者を瀕死状態にすると、脅威範囲内の生存者全員 | |
究極の武器 | 自身の脅威範囲内に入った瞬間 |
対「究極の武器」で活躍するパーク
「魂の平穏」は現環境最強格の索敵パーク「究極の武器」の対策パークとして有効だ。叫び声を上げなくなるため、索敵効果を無効にできる。
「究極の武器」の性能と効果解説 |
対ドクター向けでも有効なパーク
「魂の平穏」は、ドクターに対しても有効なパークだ。付けていると、放電爆破やショック療法による叫び声と通知がキラーに届かなくなるため、常に居場所を悟られないまま行動できる。
狂気度は通常通り進行する
「魂の平穏」が防ぐのは狂気度上昇による叫び声だけである。そのため、狂気度自体は通常通り進行する。
「魂の平穏」と相性の良いパーク
パーク | おすすめ理由 |
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鋼の意思 |
・チェイスや隠密で効果が発動するパーク ・つけてもうめき声が漏れるため、採用価値が薄い ・疲労で効果を失うため、ダッシュ系パークと相性が悪い |
怪我の功名 |
・60秒はキラーを撒きやすくなるが不安定 ・どれだけ早く回復できるかで強さが変わる ・味方を回復すると残りの秒数が回復するため「共感」と相性が良い |
セルフケア |
・回復時に他者を探さなくていい点が強力 ・単体採用では治療が遅いため弱い ・「植物学の知識」との同時採用推奨 |
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