8.1.1

【DbD】8.1.1&8.1.1aアップデート内容まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の8.1.1&8.1.1aアップデート内容について紹介!キラーの強化、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!

8.1.1aアップデート内容

8.1.1aアップデートの内容
サーバーで生成されたマップタイルとプレイヤーに表示されるマップが異なる同期不具合の問題を修正

8.1.1アップデート内容

8.1.1アップデートの内容
キラー「シンギュラリティ」の能力調整
パーク「喘鳴」の効果変更
マップ「オーモンド」の3つ目のバリエーションが有効化
マップ「バックウォーター・スワンプ」が利用停止から復活
ロビーのUI・UXが変更
不具合修正

キラー「シンギュラリティ」の能力調整

シンギュラリティ

バイオポッドを操作するときアビリティボタンを押し続けると自動的に最も近い生存者に狙いをつける機能を追加
┗ボタンを1回押すと通常通り操作する。
バイオポッドを破壊するのにかかる時間を0.75秒に短縮(変更前:1.5秒)

パーク「喘鳴」の効果変更

喘鳴
喘鳴
【元効果】
苦痛にあえぐ生存者の呼吸音が(25・50・50)%大きくなり、通常の呼吸音が(0・0・25)%大きくなる。【調整後効果】
苦痛にあえぐ生存者の呼吸音が (30・40・50)% 大きくなり、通常の呼吸音が (15・20・25)% 大きくなる。
計算式が乗算ではなく加算になる(鋼の意思中に声が聞こえる)

ロビーのUI・UXが変更

【Switch】3列のナビゲーションを4列幅に変更
【Switch】「所有済み」タグを無効化しました
ロビーのキャラクターやカスタマイズに表示される通知を削除

問題の修正

アーカイブ

殺人鬼アーカイブの「ノックアウト(リミックス)」チャレンジが切断した後パークがランダムにならない問題を修正
「中核の記憶」と「グリフ」のアーカイブチャレンジが切断した儀式のあと出現しない問題を修正

BOT

生存者BOT4人のカスタムマッチを退出すると正しくマッチが終了し、観戦できないようにしました

キャラクター

ロビーで一部の生存者が特定の待機アニメーションを再生しない問題を修正
リッチのロッカーから出ようとする生存者を掴むアニメーションが途切れる問題を修正
生存者が初めて負傷すると少しの間瀕死になるアニメーションが再生される問題を修正
ウェスカーから解放された生存者が浮いているアニメーションにスタックする問題を修正
エクセキューショナーがモリを実行中頭がない問題を修正
エクセキューショナーの贖罪の檻アビリティを繰り返し使用すると生存者の出血が遅くなったり止まる問題を修正
懐中電灯を装備しているとゲートを開けるアニメーションが再生されない問題を修正
閃光手榴弾や爆竹を使用した後懐中電灯が使用できない問題を修正

環境/マップ

異なる領域で複数のプレースホルダーのタイルが出現する問題を修正
地下施設でナースが壁を通り抜けてブリンクして入れない場所に行ける問題を修正
ノストロモ号の残骸でナースが瓦礫の上にブリンクできる問題を修正
クロータス・プレン・アサイラムでトラッパーが瓦礫の下に罠を隠せる問題を修正
複数のマップの衝突判定を整理
ミッドウィッチ小学校で障害物がプレイヤーを動けなくする問題を修正
バックウォーター・スワンプで生存者がボートの隣に立っていると殺人鬼の通常攻撃が当たらない問題を修正

パーク

デッド・ハードや与えられた猶予を持っている生存者がフックから抜けた時正しく我慢を得られるようになりました
臨機応変が他の生存者によって入れ替えられたチェスト内のアイテムを拾っても進行度を得られないようにしました
呪術:破滅の火花がスキルチェックに失敗したあと残らないようになりました

UI

得点に表示されるカンマを削除するため結果画面のフォーマットの問題を修正
チュートリアルでポップアップが表示されているとき設定を開くと操作できなくなる問題を修正

その他

儀式を終えた後のデータの一貫性を改善
フックから助けるアニメーションが中断されたとき生存者がTポーズをしてフックから飛び降りる問題を修正
進行中の儀式で生存者が結果画面から退出すると発電機のカウントが減少する問題を修正
ゲームパッドでロビーのマッチメイキングボタン(プレイかキャンセル)とロビーのカスタマイズメニューでアイテムをオーリックセルで購入しようとするボタンが重複している問題を修正

引用:DbD公式フォーラム8.1.1 パッチノート

関連リンク

2025年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
11/26 9.3.0 ●キャンプ対策機能の改修
●放置カラスの改修
●キラー2種の能力調整
●アドオン4種の効果変更
●サバイバーパーク2種の効果変更
●殺人鬼のスコアイベント改修
●領域・マップの改修
●ユーザーエクスペリエンスの改修
●問題の修正
10/22 9.2.3 ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活
●キラー「シェイプ」の能力調整
●問題の修正
10/8 9.2.2 ●キラー「ガスー」の能力調整
●パーク「オフレコ」の効果調整
●問題の修正
10/1 9.2.1 ●キラー「ガスー」の能力調整
問題の修正
9/24 9.2.0 ●新キラー「ガスー」実装
●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装
●マッチ詳細スクリーンの改修
●瀕死状態の仕様改修
●放棄オプションに新しいシナリオを追加
●パレット密度の仕様改善
●「学術書」伝承(記憶)のアップデート
●キラーの6体アップデート
●キラーパーク11種の能力調整
●サバイバーパーク13種の能力調整
●新しいPTBのフロー
●問題の修正
8/27 9.1.3 ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除
●不具合の修正
8/15 9.1.2 ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整
●2対8の新要素が公開
●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化
●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化
●問題の修正
8/7 9.1.1 ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正
●アイテム「霧の小瓶」の性能調整
●直近のアプデで発生した不具合の修正
●問題の修正
7/30 9.1.0 ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催
●キラー5種の調整
●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装
●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート
●キラーパーク6種の調整
●サバイバーパーク9種の調整
●フックの仕様変更
●プリセットの改善
●他コンソールでのキーボード&マウス操作
●カスタムマッチの改善
●派生マップ「落ちた避難所」の実装
●ローカライズの変更
●問題の修正
7/2 9.0.2 ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整
●問題の修正
6/27 9.0.1 ●放置カラスの仕様修正
●「アニマトロニック」の調整
●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催
●問題の修正
6/18 9.0.0 ●新キラー「アニマトロニック」実装
●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装
●長時間の隠密対策アップデート
●ブラッドウェブの消費改善
●ガンマ値調整設定
●戦意喪失対策
●メメント・モリのアップデート
●マップオファリングのアップデート
●マッチ開始時の出現ルールのアップデート
●カスタムマッチの改善
●キラー「リッチ」の調整
●キラー「ツインズ」の調整
●キラーパーク11種の調整
●サバイバーパーク8種の調整
●エンブレムのアップデート
●デイリークエストの報酬増加
●マップのショーケース
●「セノバイト」パークの共通化
●ステータストラッカー(統計)機能の実装
●問題の修正
5/27 8.7.2 ●放棄オプションの判定が一部変更
●問題の修正
5/16 8.7.1 ●キラー「ネメシス」の再度有効化
●期間限定クエスト&イベントの開催
●BOTの改善
●問題の修正
5/7 8.7.0 ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装
●キラー5種の調整
●パーク全9種の効果調整
●新クエストシステムの実装
●学術書とリフトの変更
●フック救助の連打防止
●スキルチェックのセーフティネット改善
●迅速&妨害の数値可視化
●降参オプションの追加
●アイテム・アドオン・パークの事前装備
●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更
●ロビーでのパークプレビューが実装
●キャラクターのビジュアルの忠実度改善
●不具合の修正
4/17 8.6.2 ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整
●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整
●問題の修正
4/10 8.6.1 ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更
●不具合修正
4/3 8.6.0 ●新キラー「金木研」実装
●傷マークの改善
●新機能「降参オプション」の実装
●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加
●脱出ゲートの通知時間延長
●サバイバーのブラッドポイントバランス調整
●「深手」ステータスの効果変更
●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更
●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整
●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整
●問題の修正
2/13 8.5.2 ●不具合修正
2/5 8.5.1 ●キラー「ナイトメア」の能力微調整
●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加
●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題
●不具合修正
1/29 8.5.0 ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更
●パーク全5種の効果調整
●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装
●深手状態のアップデート
●キャラクターの無料トライアル機能追加
●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能
●アクション進行度バーの挙動標準化
●その他細かい仕様変更
●問題の修正

アップデート最新情報まとめ

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