9.1.2アップデート

【DbD】9.1.2アップデート内容まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の9.1.2アップデートの内容について紹介!キラーの調整、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!

9.1.2アップデートの内容

本実装日
8月15日
9.1.2アップデートの内容まとめ
アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整
2対8の新要素が公開
パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化
マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化
問題の修正

アイテム「霧の小瓶」の弱体化

ヴィゴの霧の小瓶

「霧の小瓶」の弱体化内容
霧の小瓶を最大2チャージに変更
シンギュラリティに霧の小瓶の霧の中で見えている生存者にテレポートできる能力を追加

霧の小瓶の使い方とアドオン一覧

2対8の新要素が公開

開催日は8月20日

開催期間
8月20日〜

「待っている間にプレイ」設定が追加

次回2対8より、殺人鬼マッチの待機中に「待っている間にプレイ」をする設定が使えるようになる。使用すると、自身とフレンドが殺人鬼の順番待ちを維持しながら生存者の2対8モードをプレイできる。マッチ終了後、自動的に殺人鬼の順番待ちに戻る仕組みだ。

新マップ3種が追加

新マップ
治療シアター 治療
シアター
瓦礫と化した広場 瓦礫と化した
広場
グリーンビル広場 グリーンビル
広場

キラー「リージョン」の能力調整

固有スキルの調整内容
愚連の狂乱の時間を11秒に減少(変更前:12秒)
殺人鬼の本能で表示される人数を4人に減少(変更前:7人)
愚連の狂乱中に生存者を攻撃して瀕死にさせるために必要なヒット回数を6回に変更(変更前:7回)
脅威範囲外に殺人鬼の本能の探知範囲が広がるボーナスを削除

リージョン(2対8)のスキルとおすすめクラス

クラス「シャドウ」の能力調整

チームスキルの調整内容
生存者を堕落の檻に送ると探知不可を60秒間得る
効果が切れると、このアビリティは60秒間のクールダウンに入る
スキルがクールダウン中、かつ32メートルにチームメイトがいるとき、5%の迅速を得て、クールダウンが25%減少する

シャドウ(2対8)のスキルとおすすめキラー

クラス「エスケーピスト」の能力調整

チームスキルの調整内容
アビリティ発動ボタン2を押すことでエスケーピストのクラススキルを使用できるように変更
せっかちな行動消音アビリティの範囲を12メートルに拡大(変更前:8メートル)

エスケーピストのスキルと立ち回り方

クラス「ガイド」の能力調整

チームスキルの調整内容
発電機を修理中、その発電機と自分のオーラを他の生存者に表示する。
発電機に罠を仕掛ける能力を得る。チャージには90秒かかる。発電機を修理するとチャージ時間を短縮できる。発電機の横に立って罠を設置し、設置された発電機は生存者に黄色いオーラで表示される。殺人鬼がその発電機を破壊しようとすると目眩ましさせ、スタンさせる。罠は、発動するか設置から120秒経つと無効化される。
脱出ゲートを開ける速度が15%早くなり、脱出ゲートを開けているとき自分のオーラを128メートル以内の他の生存者に表示する。
アンロックスキルの調整内容
檻に送られたあと、盗聴器を仕掛ける能力を得る。盗聴器は発電機を35%修理すると自動的に設置される
盗聴器が設置された発電機は生存者に黄色いオーラで表示され、14メートル以内の殺人鬼のオーラを表示する
盗聴器は、殺人鬼が発電機を破壊するか設置から60秒経つと無効化される
35%修理した時点でその発電機にすでに盗聴器が設置されていた場合、新たな盗聴器を設置し、60秒の効果時間をリセットする

ガイドのスキルと立ち回り方

「ザ・ゲーム」と「血の騒ぎ」の有効化

不具合は修正済

ザ・ゲーム

マップ「ザ・ゲーム」と、パーク「血の騒ぎ」の不具合が修正され、利用停止も解除された。

ザ・ゲームのマップ図と強ポジ解説

不具合の修正

オーディオ

ミショーン・グライムスの走行時のうめき声が他の生存者よりも大きく聞こえる問題を修正
ミショーン・グライムスがフックに吊るされた際に背景ノイズが聞こえる問題を修正
ゼノモーフの尻尾攻撃の効果音が左側から聞こえるように感じられる問題を修正
ロードアウトでパークを有効化・無効化する際に「準備完了」の効果音が再生される問題を修正
ジョナ・バスケスの「長距離競泳」コーディネイトで適切な足音の効果音が再生されない問題を修正

キャラクター

ララ・クロフトの「略奪した毛皮」胴体を他の脚部カスタマイズアイテムと組み合わせた際に隙間が表示される問題を修正
アンノウンの「殺人凶器」が試合結果画面で正しく持たれていない問題を修正
アンノウンの「殺人凶器」がメインメニューで手から浮いている問題を修正
アニマトロニックの頭部が狙っている方向を追従しない問題を修正
アニマトロニックが目くらましを受けた際、盲目の視覚効果が遅れて発生し、1秒しか持続しない問題を修正しました。
エクセキューショナーの贖罪の檻が殺人鬼視点で表示されない

環境/マップ

PS4版で「ザ・ゲーム」マップで霧の小瓶を使用すると画面が
「治療シアター」マップで、エクセキューショナーの地獄の罰が通過可能な壁やドア枠を通らない問題を修正
「マザーズ・ドゥエリング」マップで、ナイトが複数の地点で衛兵を召喚できない問題を修正
「グリーンビル広場」マップで、シンギュラリティのバイオポッドがフェンスの外に設置できる問題

パーク

疲労状態中に「血の騒ぎ」パークを発動すると、疲労系パークが再度発動可能になる問題を修正しました。
「苦肉の策」パークの説明文に誤った数値が表示される問題を修正しました。
レイスが「真っ向勝負」や「地雷爆破」で怯まされた際に、透明化状態のままになる問題を修正

プラットフォーム

Nintendo SwitchおよびSwitch 2で発電機が後退している火花が見づらい問題を修正

クエスト

クエスト完了時に獲得できるブラッドポイントの量が、試合を放棄した際に正しく表示されない問題を修正
一部の「霧の中へ」クエストのツールチップに画像が表示されない問題を修正
一部のクエストツールチップ画像が意図よりも小さく表示される問題を修正

その他

ブラッドウェブに過去のイベントアイテムが存在する場合、大量消費が失敗することがある問題を修正
「ノストロモ号の残骸」マップで、生存者が秘密のチェストを開けた際にサーバーがクラッシュすることがある問題を修正
走り書きのマップで「研がれた火打ち石」アドオンを使用した際、乗り越え箇所のオーラが表示されない問題を修正
霧の小瓶を地面に落とした際、地面にめり込む問題を修正

引用:DbD公式フォーラム9.1.2パッチノート

修正済みバグ(不具合)の一覧と対処方法

関連リンク

2025年のアプデ情報

日時 アプデ 主な内容
11/26 9.3.0 ●キャンプ対策機能の改修
●放置カラスの改修
●キラー2種の能力調整
●アドオン4種の効果変更
●サバイバーパーク2種の効果変更
●殺人鬼のスコアイベント改修
●領域・マップの改修
●ユーザーエクスペリエンスの改修
●問題の修正
10/22 9.2.3 ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活
●キラー「シェイプ」の能力調整
●問題の修正
10/8 9.2.2 ●キラー「ガスー」の能力調整
●パーク「オフレコ」の効果調整
●問題の修正
10/1 9.2.1 ●キラー「ガスー」の能力調整
問題の修正
9/24 9.2.0 ●新キラー「ガスー」実装
●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装
●マッチ詳細スクリーンの改修
●瀕死状態の仕様改修
●放棄オプションに新しいシナリオを追加
●パレット密度の仕様改善
●「学術書」伝承(記憶)のアップデート
●キラーの6体アップデート
●キラーパーク11種の能力調整
●サバイバーパーク13種の能力調整
●新しいPTBのフロー
●問題の修正
8/27 9.1.3 ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除
●不具合の修正
8/15 9.1.2 ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整
●2対8の新要素が公開
●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化
●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化
●問題の修正
8/7 9.1.1 ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正
●アイテム「霧の小瓶」の性能調整
●直近のアプデで発生した不具合の修正
●問題の修正
7/30 9.1.0 ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催
●キラー5種の調整
●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装
●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート
●キラーパーク6種の調整
●サバイバーパーク9種の調整
●フックの仕様変更
●プリセットの改善
●他コンソールでのキーボード&マウス操作
●カスタムマッチの改善
●派生マップ「落ちた避難所」の実装
●ローカライズの変更
●問題の修正
7/2 9.0.2 ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整
●問題の修正
6/27 9.0.1 ●放置カラスの仕様修正
●「アニマトロニック」の調整
●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催
●問題の修正
6/18 9.0.0 ●新キラー「アニマトロニック」実装
●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装
●長時間の隠密対策アップデート
●ブラッドウェブの消費改善
●ガンマ値調整設定
●戦意喪失対策
●メメント・モリのアップデート
●マップオファリングのアップデート
●マッチ開始時の出現ルールのアップデート
●カスタムマッチの改善
●キラー「リッチ」の調整
●キラー「ツインズ」の調整
●キラーパーク11種の調整
●サバイバーパーク8種の調整
●エンブレムのアップデート
●デイリークエストの報酬増加
●マップのショーケース
●「セノバイト」パークの共通化
●ステータストラッカー(統計)機能の実装
●問題の修正
5/27 8.7.2 ●放棄オプションの判定が一部変更
●問題の修正
5/16 8.7.1 ●キラー「ネメシス」の再度有効化
●期間限定クエスト&イベントの開催
●BOTの改善
●問題の修正
5/7 8.7.0 ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装
●キラー5種の調整
●パーク全9種の効果調整
●新クエストシステムの実装
●学術書とリフトの変更
●フック救助の連打防止
●スキルチェックのセーフティネット改善
●迅速&妨害の数値可視化
●降参オプションの追加
●アイテム・アドオン・パークの事前装備
●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更
●ロビーでのパークプレビューが実装
●キャラクターのビジュアルの忠実度改善
●不具合の修正
4/17 8.6.2 ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整
●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整
●問題の修正
4/10 8.6.1 ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更
●不具合修正
4/3 8.6.0 ●新キラー「金木研」実装
●傷マークの改善
●新機能「降参オプション」の実装
●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加
●脱出ゲートの通知時間延長
●サバイバーのブラッドポイントバランス調整
●「深手」ステータスの効果変更
●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更
●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整
●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整
●問題の修正
2/13 8.5.2 ●不具合修正
2/5 8.5.1 ●キラー「ナイトメア」の能力微調整
●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加
●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題
●不具合修正
1/29 8.5.0 ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更
●パーク全5種の効果調整
●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装
●深手状態のアップデート
●キャラクターの無料トライアル機能追加
●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能
●アクション進行度バーの挙動標準化
●その他細かい仕様変更
●問題の修正

アップデート最新情報まとめ

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