グラスワンダー_URA育成論

【ウマ娘】グラスワンダーのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーにおける「グラスワンダーの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。グラスワンダーでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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グラスワンダーを育成するコツ

グラスワンダー育成時のポイント
練習はスピードとパワーをB+以上まで伸ばす
サポートカードはスピードとパワー中心
因子は適性が低い中距離が最優先
レースの作戦は差しがおすすめ

スピードとパワーB+以上まで伸ばす

ウマ娘_練習はスピードとパワーを最優先

グラスワンダーの作戦は先行か差しのため、前を追い抜くのに必要なスピードとパワーのトレーニングを優先的に行おう。最終的にスピードとパワーB+以上、余裕があればAまで上げるのがおすすめだ。また、長距離レースが多いため、スタミナもC+程度は確保しておきたい。

サポートカードはスピードとパワーがおすすめ

サポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

Lv30
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

Lv35
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

Lv30
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット

Lv35
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

Lv35

グラスワンダーのサポートカードは、成長率があるスピードとパワーがおすすめだ。また、グラスワンダーは長距離レースにも出走するため、スタミナのサポートを1枚入れるか因子で補おう。

因子は中距離を最優先で継承する

ウマ娘_因子は中距離が最優先

グラスワンダーの因子は、中距離を最優先しよう。中距離の初期適性はBのため、レースの勝率を上げるためにも中距離因子を付けて適性をAに上げておこう。

青因子はスタミナがおすすめ

青因子は、長距離レースに必要なスタミナを優先的に継承しよう。グラスワンダーはスタミナの成長率が低くトレーニングでは伸ばしづらいため、因子継承で底上げするのがおすすめだ。

レースの作戦は差しがおすすめ

ウマ娘_脚質_差し

グラスワンダーの作戦は、差しがおすすめだ。グラスワンダーの固有スキル「精神一到」は、最終直線で後ろにいる場合に発動しやすいため、差しとの相性が良い。ただし、シナリオ攻略のみを目的とする場合は、抜け出しやすい先行で出走するのもおすすめだ。

グラスワンダーのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
共に同じ道を!
桐生院葵
迫る熱に押されて
キタサンブラック

グラスワンダーはスピード3枚とパワー2枚の編成がおすすめだ。差しに必要なスピードとパワーをトレーニングで上げ、スタミナは因子で補おう。残りの1枠は自由枠とし、スタミナタイプで不足ステータスを補ったり、友人タイプで練習効率を上げるとバランスが良いステータスになる。

また、フレンド枠にはキタサンブラックSSRを編成するのがおすすめだ。キタサンブラックSSRは、練習性能が最強クラスで、スキルも汎用性が高いため、必ず完凸の状態で借りよう。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成

エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
共に同じ道を!
桐生院葵
迫る熱に押されて
キタサンブラック

グラスワンダーのシナリオ攻略に特化する場合は、スピード3枚とスタミナ2枚を編成しよう。残りの1枠は自由枠とし、パワーで不足ステータスを補うか、友人タイプで練習効率を上げると良い。

デッキ編成ツールとサポート編成のコツ

グラスワンダーのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀
ゼンノロブロイSSR[魔力授かりし英雄]
ゼンノロブロイ
★★★★★・「潜伏態勢」が強力
・差し向けのスキルが多い
・無凸時の練習性能が最強
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★★・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★★☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・サポカが潤ってきたら優先度は低下
サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
ナカヤマフェスタSSR[43、8、1]
ナカヤマフェスタ
★★★☆☆・「決死の覚悟」が強力
・差しと相性が非常に良い
・無凸の練習性能は低い
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要
タマモクロスSSR[天をも切り裂くイナズマ娘!]
タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」が強力
・差し向けのスキルが多い
無凸でも使いやすい性能
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★☆☆☆・先行運用で使える
・配布カードのため入手しやすい
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に借りる
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補
タマモクロスSSR[やったれハロウィンナイト!]
タマモクロス
★★★★☆・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い
・使いやすいサポート
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★★☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・「好転一息」でスタミナを補填
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★★☆・「豪脚」が発動すれば強力
・無凸から性能が強い
・汎用性が高いスキルを所持
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★★☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持
・差し運用のスキル役として活躍
・サークルPtで誰でも入手可能
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス
★★☆☆☆・マイル向けのスキルを所持
・先行と差し両方で使える
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・練習性能が最強クラス
・スキルも汎用的
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・「乗り換え上手」が強力
・練習性能が最強クラス
・差しと相性が良い
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★☆・イベント配布で完凸しやすい
・差し向けのスキルが多い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★★☆・トレーニング効果が高い
・差しと相性が良い
・練習要員として採用
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
・差しとも相性が良い
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・練習効率が上がる
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・イベントでスピードを補填できる
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

グラスワンダーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ウマ娘_グラスワンダー育成目標

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 マイル1800m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

2年目に友情トレーニングを発生させるため、序盤はサポートキャラが多い練習を優先して絆ゲージを上げよう。最初の目標であるジュニア級メイクデビューは非常に難易度が低いため、特定の能力値上げやスキルの習得などは必要ない。

【2】朝日杯FSで5着以内

ウマ娘_グラスワンダー育成目標

目標までのターン 10ターン
目標レース 朝日杯FSで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

朝日杯FSまでは、ヒント発生トレーニングを優先的に行ってヒントLvと絆ゲージを上げよう。また、ヒント発生トレーニングがない場合は、スピードかパワー練習を行うと良い。

【3】日本ダービーで5着以内

ウマ娘_グラスワンダー育成目標

目標までのターン 10ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

日本ダービーから中距離以上のレースが続くため、スタミナを最低でもDまで上げておきたい。パワーの友情トレーニングを挟みつつ、サポートカードキャラがいる時にスタミナ練習をしよう。

【4】ジャパンCで5着以内

ウマ娘_グラスワンダー育成目標

目標までのターン 11ターン
目標レース ジャパンCで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

次の目標である有馬記念対策で、スタミナをC以上にしておこう。スタミナ練習やパワーの友情トレーニングを行い、スタミナを底上げするのがおすすめだ。また、スピードとパワーもC程度確保しておくと、安定して目標達成できる。

G1レースに出走するのもあり

スタミナをC以上確保できている場合は、通常開催されるG1レースに出走するのもありだ。G1レースで1着を取れれば、ファン数を増やして固有スキルのレベル上げを狙えるうえに、スキルPtも稼げる。

【5】有馬記念で3着以内

ウマ娘_グラスワンダー育成目標

目標までのターン 1ターン
目標レース 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

有馬記念は長距離レースのため、持久力が重要になるレースだ。スタミナC以上か、D+以下の場合は回復スキルを習得してこう。ヒントLvの高い回復スキルや「円弧のマエストロ」などのレアスキルがおすすめだ。

【6】宝塚記念で3着以内

ウマ娘_グラスワンダー育成目標

目標までのターン 11ターン
目標レース 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

宝塚記念までは、友情トレーニングを優先的に行ないスピードとパワーを上げよう。友情トレーニングがない場合は、賢さ練習で体力回復を図るのがおすすめだ。

6月前半までに体力調整を済ませる

グラスワンダーは「宝塚記念」に出走するため、6月後半に「お休み」を選択できない。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月前半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。

【7】毎日王冠で1着

ウマ娘_グラスワンダー育成目標

目標までのターン 6ターン
目標レース 毎日王冠で1着
(東京 芝 マイル1,800m/左)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

宝塚記念が終わると夏合宿になるので、スピードトレーニングを優先的に行おう。ただし、スピードに友情トレーニングが発生していない場合は、賢さ練習やほかの友情トレーニングをやるのがおすすめだ。

【8】有馬記念で1着

ウマ娘_グラスワンダー育成目標

目標までのターン 4ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

有馬記念までに、スピードとパワーがB以上になるようトレーニングを行おう。さらに勝率を上げたい場合は、回復スキルを2つ習得したり、速度アップスキルを覚えさせるのがおすすめだ。

【9】URAファイナルズ

ウマ娘_グラスワンダー育成目標

予選 URAファイナル
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

URAファイナルズで勝てない場合は、作戦を変更して挑戦するのもありだ。差しだと馬群に埋もれて実力が発揮できない場合があるので、先行や逃げで試してみよう。

グラスワンダーのおすすめスキル

スタミナ回復系のスキルが必須級

スキル名 スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コーナー回復◯
コーナー回復◯
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
潜伏態勢
潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>
静かな呼吸
静かな呼吸
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する
<作戦・差し>

グラスワンダーは長距離レースにも出るため、スタミナが必要不可欠だ。スタミナは成長率が低く伸ばしづらいため「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復系のスキルを習得して持久力不足を補おう。

加速系とコース取り系のスキルもおすすめ

スキル名 スキルPt/効果
臨機応変
臨機応変
【必要スキルPt:120】レース終盤にコース取りが少しうまくなる
乗り換え上手
乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>
差し切り体勢
差し切り体勢
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
豪脚
豪脚
【必要スキルPt:160】レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる
<マイル>
上昇気流
上昇気流
【必要スキルPt:160】レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる
<マイル>

スタミナ回復系のスキルに次いで、加速系とコース取り系のスキルもおすすめだ。加速系はレアスキルの「豪脚」や「乗り換え上手」、コース取りは終盤に発動する「臨機応変」などを優先して習得しよう。

グラスワンダーのおすすめ因子

赤因子は中距離を最優先

因子 おすすめ度
ウマ娘_中距離因子 ★★★★★
ウマ娘_マイル因子 ★★★★☆
ウマ娘_先行因子 ★★★☆☆

グラスワンダーの初期適性は中距離がBのため、因子で適性をA以上にしておくのがおすすめだ。距離適性が低いと中距離の目標レースで実力が発揮できず、育成失敗になる可能性がある。

青因子はスタミナを最優先

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★☆

青因子は、長距離レースに必要なスタミナ因子を優先的に継承しよう。グラスワンダーはスタミナの成長率が低くトレーニングでは伸ばしづらいため、因子継承で底上げするのがおすすめだ。

グラスワンダーのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼おつかいは人のため…
▼ケッコウなオテマエ… ▼トレセン学園百人一…
▼涼夏を求めて ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼みんなで野点傘の下

ダンスレッスン

選択肢 結果
力強さが欲しい ・パワー+10
気持ちを前に出してみるのは? ・根性+10

おつかいは人のためならず

選択肢 結果
タイムセールに突撃! ・スピード+5
・スタミナ+5
雑貨にしておこう... ・体力+5
・賢さ+5

ケッコウなオテマエデ!

選択肢 結果
慎重にいこう! ・賢さ+5
・スキルPt+15
先手必勝だ! ・スピード+10

トレセン学園百人一首クイーン決定戦

選択肢 結果
じゃあ遠慮なく ・スピード+10
・賢さ+5
読手をやるからグラスも参加したら? ・「対抗意識◯」のヒントLv+1

涼夏を求めて

選択肢 結果
心頭滅却すれば火もまた涼し! 成功
・体力−10
・根性+30
・「十万バリキ」のヒントLv+1失敗
・やる気−1
・根性+30
・「十万バリキ」のヒントLv+1
伝統的な暑さ対策をしよう! 成功
・体力−10
・賢さ+30
・「静かな呼吸」のヒントLv+1失敗
・やる気−1
・賢さ+30
・「静かな呼吸」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
俺の注意不足だ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
今日は休んでまた頑張ろう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
治るまでここ見てるよ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
少し休んですぐに取り戻そう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
すぐに帰って走ろう 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
観るのも学習のうちだ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

みんなで野点傘の下

選択肢 結果
『大食は命の取り越し』とも言うよ ・体力+10
・スキルPt+5
『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼秘められた意味 ▼譲れないこと
▼でも負けるのは嫌

秘められた意味

選択肢 結果
他にも意味があるんだろう? ・スタミナ+10
・根性+10
「Green tea」という意味もある? ・パワー+20

譲れないこと

選択肢 結果
トラブルに巻き込まれたら危ない! ・スピード+20
行ってらっしゃい! ・スタミナ+20

でも負けるのは嫌

選択肢 結果
アイコンタクトで、裏だと教える 成功
・賢さ+20
・「切れ者」獲得失敗
・賢さ+20
「頑張れ!」とエールを送る 成功
・スタミナ+10
・根性+10
・「切れ者」獲得失敗
・スタミナ+10
・根性+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼大和撫子・ウマ娘? ▼ふたつの原風景
▼ナデシコ・ガール ▼小さな頃からの夢
▼花瓶

大和撫子ウマ娘?

選択肢 結果
言葉の違いとか? ・パワー+5
・賢さ+5
食文化の違いとか? ・スピード+10

ふたつの原風景

選択肢 結果
早速一緒に遊ぼう! ・根性+10
アメリカの話もまた聞かせてよ ・スタミナ+10

ナデシコガール

選択肢 結果
これからはそう呼ぼうかな ・パワー+10
日本とアメリカを繋げられたらな ・賢さ+10
『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな ・スピード+10

小さな頃からの夢

選択肢 結果
今から一緒に着てみたら? ・スピード+5
・根性+5
みんな着物でレースとかどう? ・スタミナ+5
・賢さ+5

花瓶

選択肢 結果
うまくできるかな? ・根性+5
・賢さ+5
完成したらトレーナー室に飾ろう ・スピード+5
・スタミナ+5

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼三冠を経て、なお

三冠を経て、なお

三冠を経て、なお

発生条件 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で勝利する
効果 ・スピード+15
・パワー+15
・賢さ+15
・「テンポアップ」のヒントLv+1
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半
日本ダービー
日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半
菊花賞
菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼グラスワンダー登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

グラスワンダー登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
レースの知識を伝えていく! ・賢さ+10
体調管理を徹底指導! ・体力+20
技術を磨く手伝いをする! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
グラスがいつも健康でありますように ・体力+30
グラスがもっと強くなれますように ・全ステータス+5
グラスの走りがより冴えますように ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
ビーチ・フラッグスを提案する ・パワー+10
ガマン比べを提案する ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

URAファイナルズ優勝報告掲示板

グラスワンダーの評価

グラスワンダー

総合評価
C
育てやすさ 競技場使用率 5月LoH
B 0%以下 E
簡易評価 チャンミで幅広く活躍可能
・固有は最終直線の速度アップ
・覚醒で「独占力」を習得可能
・スピパワに成長率があり育てやすい

チャンミやLoHで幅広く活躍できる

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
G A B A
逃げ 先行 差し 追込
F A A F

グラスワンダーは成長率や進化スキルが優秀なキャラであり、チャンミやLoHで幅広く活躍できる。覚醒で強力な速度デバフ「独占力」も習得できるため、複勝を狙わなくて良いチャンミではデバフ要員としても運用可能だ。

固有スキルは最終直線の速度アップ

固有スキル 効果
精神一到何事か成らざらん
精神一到何事か成らざらん
最終直線で4位以下から追い抜くと速度が上がる

グラスワンダーの固有スキルは、最終直線で4位以下から追い抜くと速度アップする効果だ。後ろから追い抜く必要があるため、差しで出走させて「乗り換え上手」などの終盤加速スキルも習得しよう。

進化スキルが両方とも強力

スキル 効果/進化条件
大和撫子
大和撫子
レース終盤に速度がすごく上がる<中距離>
不退転の意思
不退転の意思
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり、視野がわずかに広くなる
<作戦・差し>

グラスワンダーの進化スキルは終盤ランダム加速と終盤すごく速度アップであり、中距離レースではコース形状を問わず強力だ。覚醒スキルの「独占力」は進化させなければ速度デバフとして運用できるため、育成方針に合わせて使い分けよう。

成長率がスピードとパワーで育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+20% +0% +10% +0% +0%

グラスワンダーは、スピードに20%、パワー10%の成長率を持つ。グランドマスターズ環境ではスピード1500とパワー1200まで伸ばすのが主流であり、成長率を最大限に活かせるため非常に育てやすい。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧