ヒット

【ドッカンバトル】成長という名の反撃・ヒットの評価

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【成長という名の反撃】ヒット(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。

新規実装の注目キャラ
人造人間16号
16号
人造人間17号
17号
スーパーガーリックJr.
ガーリ…
超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ
人造人間17号(未来)&18号(未来)
17号…
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ゲロ&…
トランクス(青年期)
トラン…
ジャッキー・チュン
ジャッ…

ヒットのスキルとステータス

ヒット

ドッカン覚醒表

ヒットのドッカン覚醒一覧
ヒット
ヒット
ヒット
ヒット
- -

特徴

レアリティ UR
属性 極知
コスト 58
キャラ区分 フェス限
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 14100 11480 6475
潜在解放55% 16100 13480 8475
潜在解放100% 19100 16480 11475
全体順位 347/2797位 507/2797位 490/2797位

スキルと必殺技

リーダースキル
「第6宇宙」または「急激な成長」または「高速戦闘」カテゴリの気力+3、HP200%UP、ATKとDEF170%UP、「大会出場者」または「超BOSS」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP
必殺技
格闘系 ATKとDEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、高確率で気絶させる
パッシブスキル
自身の登場時、チームに自身の他に「大会出場者」カテゴリの味方が2体以上いるとき、または「第6宇宙」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・一度だけ、6ターンの間、回避率20%UP、DEF160%UP、必殺技が追加発動基本効果・気力+2、ATK/DEF200%UP
・高確率で会心が発動
・高確率で敵の攻撃を回避
・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF100%UP攻撃するたび・そのターン中、ATK60%UP回避するたび・そのターン中、DEF60%UP、回避率6%UPバトル中3回以上必殺技を発動するたび・攻撃した敵のATK/DEFを30%DOWN(ターン中最大1回)
・攻撃した敵の必殺技を封じる(ターン中最大1回)
・攻撃した敵をアクションブレイク(ターン中最大1回)
攻撃時のターゲットの状態:HP60%以下or ATK低下 or DEF低下 or 気絶 or 必殺技封じ ・ATK60%UP
・攻撃が必中する
アクティブスキル
条件:バトル中6回以上攻撃すると発動可能、またはバトル中自身が3回以上回避すると発動可能(1回のみ)効果:成長により構えが変化する

ヒットの必殺やアクティブ演出

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
至高の戦士 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK10%UP
歴戦の戦士 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
冷静な判断 Lv1 DEF20%UP
Lv10 DEF25%UP
インファイター Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
第6宇宙の戦士 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF6%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
第6宇宙 急激な成長
高速戦闘 大会出場者
超BOSS 宇宙をわたる戦士
伝説の存在 任務遂行

変身条件と変身後のスキル

ヒット

変身条件

変身前 変身後 変身条件
ヒット
ヒット
ヒット
ヒット
アクティブスキル発動

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 ATKとDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、超高確率で気絶させる
パッシブスキル
基本効果・気力+3、ATK/DEF260%UP
・超高確率で会心が発動
・超高確率で敵の攻撃を回避
・必殺技が追加発動
・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
・攻撃が必中する
・攻撃した敵のATK/DEFを30%DOWN
・攻撃した敵の必殺技を封じる
気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF160%UP
・攻撃した敵をアクションブレイク
攻撃するたび・そのターン中、ATK66%UP攻撃を受けるか回避するたび・そのターン中、DEF66%UP、回避率6%UP攻撃参加中の味方全員が「第6宇宙」カテゴリのとき・敵の必殺技を見極める必殺技が命中した敵から攻撃を受けるとき・回避率16%UP
アクティブスキル
条件:HP66%以下のとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降、敵が1体のとき発動可能(1回のみ)効果:相手に究極ダメージを与え、ターゲットした敵1体の攻撃ターンを1のばす

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
至高の戦士 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK10%UP
歴戦の戦士 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
冷静な判断 Lv1 DEF20%UP
Lv10 DEF25%UP
インファイター Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
第6宇宙の戦士 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF6%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

ヒットの評価とステータス

ヒットの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ヒット
ヒット
ドッカンフェス覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

ヒットの復刻(再録)はいつ?

復刻の可能性が高いガチャ

開催年月 ガチャの種類
2025年~2026年
12月中旬
Wフェス
年末年始
Wドッカンフェス
2026年~2026年
4月末
Wフェス
GW
Wドッカンフェス

ヒットの評価

評価点

リーダー評価 9.0/10点
サブ評価 9.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 50位 /223位
フェス限定URランキング 17位 /96位

攻略ライターの一言コメント評価

チョビン
チョビン
初動の実力がネックですが、成長後は隙のない強力なキャラへと変貌を遂げます!フェス限の中でも当たりと言えるキャラでしょう!
リーフ
リーフ
現時点でも強力ですが、「第6宇宙」カテゴリが盛り上がれば評価を爆上げしそうな性能です!

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

ヒットの簡易評価まとめ
強い点
▼攻守無限上昇持ちで長期戦向きのキャラ
▼敵に多彩なデバフを付与可能
弱い点
▼アクティブまでは被弾で敗北の危険性
▼戦況次第では最終戦まで変身できない
使い方
▼2~3番目に配置する
▼アクティブは即発動する
▼序盤を凌げるイベントで使用する

ヒットの強い点

攻守無限上昇持ちで長期戦向きのキャラ

ATKUP DEFUP

ヒットは、必殺効果によるATK/DEF無限上昇持ちのキャラであるため、バトルフェスティバルなどの長期戦を得意とする。アクティブ条件を満たした変身後は、必殺効果が大幅無限上昇に置き換わり、敵のデバフに拘らない闘いを展開可能だ。

敵に多彩なデバフを付与可能

必殺を3回発動すると付与できるデバフ効果
効果1 ・攻撃した敵のATK/DEFを30%低下
効果2 ・攻撃した敵の必殺技を封じる
効果3 ・攻撃した敵をアクションブレイク

ヒットは3回必殺技を命中させた敵に、大量のデバフを付与可能で弱体化を図れるだけでなく、敵の状態に応じて自身の火力上昇も狙える点が強み。条件である必殺3回も毎ターン現実的に狙える回数であるため、デバフが有効なイベントでは敵を常に封殺し続け、負けないバトルを展開可能だ。

ヒットの弱い点

アクティブまでは被弾で敗北の危険性

ヒットは回避失敗時の耐久性能が低いのが大きな欠点である。敵がデバフ有効であれば弱体化を狙いカバーできるものの、2025年4月現在の高難易度はデバフ無効のイベントが大半であるため、変身前ヒットの強みを活かしきれる場面が少なく、常に敗北の危険性が伴う。

戦況次第では最終戦まで変身できない

ヒットは、長期戦であっても最終戦まで変身できない可能性がある。自身は耐久性能が低いため、基本的に必殺回数のトリガーでアクティブ条件を狙うべき。しかし、行動前に敵を倒してラウンドが進んだ場合、弱体後のヒットで最終戦を戦うケースが起こり得る。上記のような戦況に陥った場合、一撃で致命傷になりやすい点が大きな弱みだ。

ヒットの使い方

2~3番目に配置する

1番目適正 2番目適正 3番目適正

ヒットは、行動後に耐久力を増す性能をしているため、2~3番目に配置するのがおすすめ。もし、なるべく早くアクティブ条件を満たしたい場合は敵の行動数が4回以上の箇所に配置するか、必殺回数を稼ぎやすい2番目に配置するのが良い。

アクティブは即発動する

ヒットは、アクティブが発動可能となったら、即アクティブを発動しよう。必殺効果による無限上昇率が引き上がるだけでなく、単体スペックが引き上がるため、デメリットが一切存在しない。

ヒット(成長後)の評価

序盤を凌げるイベントで使用する

ヒットは、性能が控えめである序盤さえ凌げれば、後半はアクティブ変身により攻守共に最強格の性能へと進化する。したがって、レッドゾーンのような中期戦であっても序盤の敵火力が100万に満たないイベントや、敵がデバフ有効なイベントであれば採用価値が高いため、真っ先に編成に加えよう。

相性の良いキャラとリーダー

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
ヒット
ヒット
「第6宇宙」または「急激な成長」または「高速戦闘」カテゴリの気力+3、HP200%UP、ATKとDEF170%UP、「大会出場者」または「超BOSS」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP
サブメンバー
超サイヤ人ベジータ(天使)+超サイヤ人孫悟空(天使)
10周年ゴジータ
超サイヤ人孫悟空+超サイヤ人ベジータ(天使)
10周年ベジット
超サイヤ人4孫悟空&超サイヤ人4ベジータ
4コンビ
超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿)
10周年GT悟空
ベジータ(大猿)
大猿ベジータ

運用方法やサブメンバーの代用キャラ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

ヒットは、「連続攻撃」に全振りするのがおすすめ。必殺効果の無限上昇を重ねられるのはもちろん、パッシブにもターン中のATK上昇効果を兼ね備えているため、火力UPへのシナジーが一番噛み合うスキルである。また、残りの潜在は火力への貢献度を更に高めるために、「会心」に割り振るが良い。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

連続攻撃のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2
詳細
連続攻撃+Lv.2
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6
詳細
連続攻撃+Lv.6

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

ヒットに装着するスキル玉は「連続攻撃」を中心に装着しよう。潜在スキルのみで割り振れる連続攻撃レベルは最大でも15までであるため、確定追撃キャラとはいえ連続攻撃が発生しない場合が想定される。確実に追撃を狙えるよう、スキル玉でも連続攻撃レベルを補強して、ヒットの安定力を高めるのがおすすめだ。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

イベント産キャラで技上げ可能

技上げ可能な
イベント産キャラ
入手方法
ヒット
ヒット
物語「集結!第6宇宙の戦士たち」のステージ1で入手する。

開催中の技上げイベント

老界王神や大界王[知]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

ヒットは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

URドッカン覚醒

イベント 必要枚数
刹那の暗殺者
刹那の暗殺者
ステージ2
覚醒メダル ×77枚
必要ゼニー数 ゼニー ×1,540,000ゼニー
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