ターレス

【ドッカンバトル】絶対的な圧力・ターレスの評価

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【絶対的な圧力】ターレス(UR・極技)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。

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ターレスのスキルとステータス

ターレス

ドッカン覚醒表

ターレスのドッカン覚醒一覧
ターレス
ターレス
ターレス
ターレス
- -

特徴

レアリティ UR
属性 極技
コスト 40
キャラ区分 天下一武道会
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 11270 9395 6520
潜在解放55% 12470 10595 7720
潜在解放100% 14030 12635 9520
全体順位 1091/2797位 1590/2797位 1149/2797位
HP ATK DEF
最大レベル 9089 7577 5258
潜在解放55% 10289 8777 6458
潜在解放100% 11849 10817 8258
全体順位 1634/2797位 1891/2797位 1626/2797位

スキルと必殺技

リーダースキル
全属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP
必殺技
気弾系 1ターンATKが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、高確率で気絶させる
パッシブスキル
基本効果・ATK/DEF150%UP
・敵全体のATK20%DOWN
登場から7ターンの間・気力+3
・ATK/DEF60%UP
・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
攻撃するたび・バトル中、気力+1(最大+3)
・バトル中、ATK/DEF20%UP(最大100%)
攻撃時のターゲットの状態: 気絶 ・高確率で会心が発動
リーダースキル
HP30%以上で気力+3、ATKとDEF30%UP
必殺技
気弾系 相手に超特大ダメージ&高確率で気絶させる
パッシブスキル
登場から7ターンの間・気力+3、ATK/DEF60%UP

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
戦闘民族サイヤ人 Lv1 ATK5%UP
Lv10 ATK10%UP
BOSSキャラ Lv1 HP80%以下でATK、DEF25%UP
Lv10 ATK、DEF25%UP
征服の野望 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
臨戦態勢 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
宇宙の壊し屋 Lv1 ATK25%UP
Lv10 ATK25%UP、DEF15%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
悪夢 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
下級戦士 劇場版BOSS
純粋サイヤ人 恐怖の征服
宇宙をわたる戦士 惑星破壊

ターレスの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ターレス
ターレス
天下一武道会「SSR確定チケットガチャ(報酬)」で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

ターレスの評価

評価点

リーダー評価 6.0/10点
サブ評価 7.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /223位
天下一産URランキング 34位 /67位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

ターレスの簡易評価まとめ
強い点
▼登場から7ターンの間は戦力として活躍する
▼バトロに便利な全体ATK低下を使える
▼確定追撃と高確率気絶で気絶付与率が高い
弱い点
▼登場7ターン経過後のステータス低下が弱点
▼確率に依存する要素が多く安定性に欠ける
使い方
▼バトルロードで運用する
▼攻撃回数を積んだら隊列は無視して良い

ターレスの強い点

登場から7ターンの間は戦力として活躍する

ターレスは、登場から7ターンの間は気力+3し、ATKとDEF60%UPできる。加えて、攻撃回数ごとに増加するATKとDEFは掛け算パッシブとして計算されるため、最終的な補正率はATKとDEF520%UPで戦える。7ターンの間は確定追撃ができるのもあり、早い段階で攻撃回数を積めるのも利点だ。

ターレスのATK値

攻撃回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 157万 177万 201万
2回 183万 207万 235万
3回 209万 236万 269万
4回 235万 266万 302万
5回 262万 295万 336万
攻撃回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 127万 143万 162万
2回 148万 167万 190万
3回 169万 190万 217万
4回 190万 214万 244万
5回 211万 238万 271万

※200%サンドの数値を掲載

ターレスのDEF値

攻撃回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0回 12.0万 13.5万 14.8万
1回 14.4万 16.3万 17.7万
2回 16.8万 19.0万 20.7万
3回 19.1万 21.7万 23.6万
4回 21.5万 24.4万 26.6万
5回 23.9万 27.1万 29.5万
攻撃回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0回 9.7万 10.9万 11.9万
1回 11.6万 13.1万 14.3万
2回 13.5万 15.3万 16.7万
3回 15.4万 17.5万 19.0万
4回 17.4万 19.7万 21.4万
5回 19.3万 21.9万 23.8万

※200%サンドの数値を掲載

バトロに便利な全体ATK低下を使える

ターレスは、場に出現しているだけで敵全体のATKを20%低下し、味方全体の被ダメージを抑える役割を持てる。デバフが通用する「バトルロード」では重宝する能力で、サポートアイテムと併用して敵の火力を大幅に低下するのに役立つ。

また、必殺効果には高確率気絶付与も備えている。ATK低下や気絶は両方ともバトロで活躍する能力のため、パーティを組む際はターレスを優先して採用するのもおすすめだ。

確定追撃と高確率気絶で気絶付与率が高い

ターレスは、7ターンの間は確定追撃し、高確率で必殺技を発動できる。必殺効果には高確率気絶を備えているため、気絶の2重抽選を狙えるのが強力。

また、敵が気絶状態になっていれば高確率で会心攻撃を行える。必殺技1発目で気絶を付与できた場合、2発目以降の攻撃では会心が発動するコンボも組めるのも優れた点だといえる。

ターレスの弱い点

登場7ターン経過後のステータス低下が弱点

ターレスは、登場から7ターンの間はステータスが強化されるが、8ターン以降はステータスが低下する。行動を封じられていなければ、攻撃回数を5回積めている状態だが、元のステータスの低さもあり戦力として活躍できるレベルではない。必ず、7ターン内に決着が着くイベントで運用しよう。

ターレスの8ターン目以降のDEF値

攻撃回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0回 9.7万 10.9万 11.9万
1回 11.6万 13.1万 14.3万
2回 13.5万 15.3万 16.7万
3回 15.4万 17.5万 19.0万
4回 17.4万 19.7万 21.4万
5回 19.3万 21.9万 23.8万

※200%サンドの数値を掲載

確率に依存する要素が多く安定性に欠ける

ターレスは、追撃中の必殺技発動と必殺効果の気絶、気絶状態の敵に対する会心攻撃の3種類とも「高確率」に設定されている。気絶が外れた場合、敵から大ダメージを受ける危険性を伴い、必殺追撃や会心が外れれば敵を倒しきれない可能性も出てくる。そのため、安定した戦いを行えないのが弱点だといえる。

ターレスの使い方

バトルロードで運用する

ターレスは、全体ATK低下や高確率気絶など、バトロで必要とされる要素を兼ね備えている。極系キャラは超系と比較すると戦力に乏しい傾向にもあるため、極系パーティでバトロに挑む場合は優先してパーティに組み込むのがおすすめだ。

攻撃回数を積んだら隊列は無視して良い

ターレスは、実質7ターンの間しか使えないキャラのため、序盤は2番目に固定して攻撃回数を積もう。1番目では敵の先制攻撃が危険、3番目では登場回数が減ってしまう関係上、登場回数に変化がなく攻撃回数も早期で積んでいける2番目の配置がおすすめだ。

攻撃回数を5回まで詰めたら、行動前後でステータスの変化がないため1番目に配置しても良く、すべての隊列のどこに置いても問題ない。ただし、8ターン目からはステータスが低下するため、登場回数が減る3番目に配置するようにしよう。

相性の良いキャラとリーダー

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
ターレス(大猿)
大猿ターレス
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK40%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】
同名キャラではないため、「BOSSキャラ」リンクを始めとした協力なリンクが繋がる。また、大猿ターレスは必殺効果で高確率で気絶を的に付与できる。先に大猿ターレスを行動させて気絶が成功すれば、自身は高確率会心で攻撃を行えるのが利点だ。
ターレス
ターレス
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK45%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP
(※変身後のリンクを記載)【評価】
同名キャラでリンクは繋がらないが、速ターレスは高倍率サポートを使えるため、同じターンで運用しても大きく問題にならない。おまけに必殺技に中確率気絶付与を持っており、気絶が成功すれば技ターレスは高確率会心で攻撃できる。また、変身後はリンクが繋がるようになり、気絶の付与率も高まるため、より相性が良くなってくれる。
ラディッツ
ラディッツ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK15%UP【評価】
ラディッツはパッシブや必殺効果に気絶を持っていないが、アクティブで確定気絶を使える。アクティブの使用条件も、敵が1体で自身が3回攻撃を受けるのみで使えるため、早いタイミングでアクティブを使えるのも良い。また、ラディッツの必殺技は敵全体攻撃のため、ターレスが得意な「バトルロード」にも適している。

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

ターレスは、「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ。攻撃回数を早い段階で5回積ませる目的もあるが、ターレスはあくまでバトロで運用するキャラ。いかに高確率気絶で敵の行動を封じられるかが鍵だ。そのため、「会心」で火力を高めるよりも、必殺追撃の回数を増やす方に育成方針を定めるのが得策である。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

イベント産キャラで技上げ可能

技上げ可能な
イベント産キャラ
入手方法
ターレス
ターレス
DBストーリー「地球まるごと超決戦」のステージ6で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

開催中の技上げイベント

老界王神や大界王[技]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

ターレスは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

天下一武道会で入手

イベント 必要枚数
天下一武道会
天下一武道会
・達人の証メダル×7枚
「天下一武道会」バナー
天下一武道会
アナウンサー[銅]メダル×15枚
アナウンサー[銀]メダル×40枚
アナウンサー[金]メダル×30枚
アナウンサー[虹]メダル×30枚
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