ユーザー認証アイキャッチ

【ドッカンバトル】「ユーザー認証に失敗しました」表示が出た時の対処方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)の「ユーザー認証に失敗しました」と表示が出た時の対処方法を掲載。ユーザー認証に失敗した場合の対処手順や原因なども掲載しているため、ユーザー認証に関する問題解決の参考にどうぞ。

ユーザー認証に失敗した時の対処方法

対処方法まとめ
アプリの再起動を行う
キャッシュクリアを行う
時間をおいて再度ログインをする
アプリを再ダウンロードする
運営に問い合わせる

アプリの再起動を行う

ユーザー認証に失敗した時は、アプリを再起動してみよう。アプリの再起動は、最も簡単に試せるうえに、解決率も高いため至急解決したい人にはまず初めに行おう。

しかし、再起動を行った後、すぐにユーザー認証が解消するとは限らない。そのため、アプリの再起動を数回繰り返してユーザー認証を完了できない場合は、ほかの対処方法を試みるのがおすすめだ。

キャッシュクリアを行う

ユーザー認証に失敗した時は、キャッシュクリアを行おう。なお、キャッシュクリアとは、アプリの動作をスムーズにするための保存されたデータを削除する行為である。

また、キャッシュクリアは「スムーズに動作するために保存されたデータの削除」であり「ゲームデータを削除する」行為ではなく、ユーザー認証後は通常通りのプレイが可能。しかし、キャッシュクリアを行った場合「データの通信量が一時的に増える」理由からWi-Fiの接続がおすすめだ。

キャッシュクリアを行う手順

ホーム画面 キャッシュクリア
「キャッシュクリア」を行う方法
1 「ドッカンバトル」のタイトル画面を開く
2 画面下にある「キャッシュクリア」を選択
3 キャッシュクリア画面に移行し、「OK」を選択
4 キャッシュクリアが行われる

キャッシュクリアは「ドッカンバトル」のタイトル画面から行える。なお、データを一括でダウンロードするため、時間が掛かる点を理解しよう。

時間をおいて再度ログインをする

ユーザー認証に失敗した時は、時間をおいて再度ログインしよう。また、解決率も高いうえにデータ損失の恐れも無い理由から、確実性が高くおすすめだ。

しかし、再起動やキャッシュクリアとは異なり時間を要するため、すぐに問題の解決ができない。したがって、「ドッカンバトル」にすぐログインしたい人は、ほかの対処方法を試みよう。

アプリを再ダウンロードする

ユーザー認証に失敗した時は、アプリを一度削除した後、再度インストールするのも1つの手だ。しかし、改善される可能性は高いものの、アプリを削除するとゲームデータも消えてしまう。

なお、ゲーム内でアカウント連携やバックアップを取っている場合は、再インストール後もデータが復旧される。したがって、アプリの再ダウンロードをする際は、必ずアカウント連携やバックアップを取っている人のみ行おう

データの引き継ぎを行う手順

ホーム バックアップ
「データの引き継ぎ」を行う方法
1 「ドッカンバトル」のホーム画面を開く
2 画面左下にある「メニュー」をタップ
3 「データ連携・バックアップ」を選択
4 Googleアカウントなどで連携する

データの引き継ぎはゲーム内の「メニュー」から行える。また、タイトル画面の左下「連携」からも行えるため、アプリを再ダウンロードする人は事前にデータを引き継いでおこう。

運営に問い合わせる

ユーザー認証に失敗した時は、運営に問い合わせても良い。運営からの指示に適切に行動した場合、問題解決できる可能性が高いため、問い合わせも視野に入れておこう。

ただし、問い合わせには時間を有するため、最終手段として行うのが良い。なお、運営は公式にFAQサイトを公開している。そのため、問い合わせる前に疑問点がFAQで掲載されていないか確認するのも1つの手だ。

「運営に問い合わせ」を行う手順

ヘルプ お問い合わせ
「運営に問い合わせ」を行う方法
1 「ドッカンバトル」のホーム画面を開く
2 画面左下にある「メニュー」をタップ
3 「ヘルプ」を選択
4 「お問い合わせ」を選択

運営への問い合わせは、ゲーム内の「メニュー」を選択し、「ヘルプ」から行える。また、問い合わせを行うにはドッカンバトルの「ID」が必要である点を理解しよう。

ユーザー認証に失敗する原因

原因まとめ
「ドッカンバトル」による不具合
使用している端末が最新の状態では無い
長期間ログインしていない
不正行為を行っている

「ドッカンバトル」による不具合

ユーザー認証に失敗する原因として、「ドッカンバトル」のサーバー問題である可能性がある。また、「ドッカンバトル」が原因の場合は自身で対処が不可能であるため、時間をおいて復旧を待とう。

なお、2023年3月9日(木)「ドッカンバトル」のメンテナンス後にAndroid端末の一部ユーザーがログインできない事象が発生した。したがって、「ドッカンバトル」側の不具合の可能性が高く、「公式情報」を随時確認するのがおすすめだ。

ドッカンバトル公式Twitter

使用している端末が最新の状態では無い

ユーザー認証に失敗する原因として、使用している端末の状態が最新では無い可能性がある。そのため、自身の使用端末から「設定」を確認し、アップデート情報が無いか確認しよう。

しかし、使用している端末が古い機種である場合は、最新の状態にアップデートできない可能性が高い。したがって、古い端末を使用しており「ドッカンバトル」をプレイしたい人は、機種変更を視野に入れよう。

長期間ログインしていない

ユーザー認証に失敗する原因として、「ドッカンバトル」に長期間ログインしていない可能性がある。したがって、ユーザー認証の失敗を引き起こさないために毎日ゲームへログインするのがおすすめだ。

不正行為を行っている

不正行為

ユーザー認証に失敗する原因として、不正行為を行っている可能性がある。また、不正を行ったユーザーは「天下一武道会」開催期間中などに対応される。

なお、不正行為の具体例は「データを改ざんし、本来のプレイより有利に進める行為」や「外部ツールの利用または不正プログラムを利用する行為」だ。したがって、不正行為によりアカウントを停止されないためにも、利用規約の範囲で楽しく「ドッカンバトル」をプレイしよう。

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました