【ドッカンバトル】サードアイがもたらす驚異・ジャイアントゴマーの評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【サードアイがもたらす驚異】ジャイアントゴマー(LR・極速)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ジャイアントゴマーのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ゴマーのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ゴマー |
ゴマー |
ゴマー |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 極速 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 16263 | 60000 | 9763 |
| 潜在解放55% | 18263 | 62000 | 11763 |
| 潜在解放100% | 20863 | 65000 | 15163 |
| 全体順位 | 235/2797位 | 7/2797位 | 52/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「魔の力」または「恐怖の征服」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP |
| 必殺技 |
|---|
| なし |
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK333%UP ・会心率33%UP ・気玉取得時の気力上昇量+3 ・全属性に効果抜群で攻撃 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:攻撃参加ターンになると発動可能(1回のみ )効果:一時的にATKが3333%上昇し、相手に究極ダメージを与える |
ゴマーの必殺やアクティブ演出
リンクスキル
| リンクスキル |
|---|
| なし |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 魔の力 | 恐怖の征服 |
| ドラゴンボールを求めし者 | 最後の切り札 |
| 命運をかけた闘い | 継承する者 |
| 巨大化 | フルパワー |
| 変身強化 | 高速戦闘 |
ジャイアントゴマーの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ゴマー |
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
ジャイアントゴマーの評価
評価点
| リーダー評価 | 9.0/10点 |
| サブ評価 | 10/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産LRランキング | 圏外 /96位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ゴマーの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼3回までの被弾はダメージ99%軽減で無敵 ▼巨大化で敵ギミックを無効化できる ▼登場のたびにステータスが無限に上昇する |
| 弱い点 ▼浅いターンに攻撃を受けすぎると危険 |
| 使い方 ▼1番目に配置しよう ▼登場演出が発動する特攻を編成に含めよう |
ゴマーの強い点
3回までの被弾はダメージ99%軽減で無敵
| 発動条件 | ダメージ軽減上昇率 |
|---|---|
| 条件なし | ダメージ33%軽減 |
| 3回攻撃を受けるまで | ダメージ66%軽減 |
ゴマーは3回までの被弾であれば合計でダメージを99%カットできるため、短期戦であれば実質無敵のキャラとして運用可能。また、特攻効果が発動すれば4ターンの間は77%で回避する点から、運次第ではダメージ軽減効果を長持ちさせられる性能設計になっているのも強みだ。
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
巨大化で敵ギミックを無効化できる
ゴマーは被弾か回避を行った次の登場ターンで、アクティブで巨大化を発動可能。巨大化中に全体攻撃や敵必殺を撃たせられれば、終了後のターンは敵ギミックを使用しなくなるため、緊急時の回避手段として緩い条件で発動できるアクティブは非常に優秀だ。
登場のたびにステータスが無限に上昇する
|
|
|
ゴマーはパッシブ効果により、登場するたびにATKとDEFを150%上昇可能。そのため、初動はダメージ軽減や巨大化によってステータスの低さをカバーし、バトル後半は上がりきったステータスによる地力で敵と張り合う実力を確保できる点が強みだ。
ATKとDEFと被ダメ目安値を表示する
ゴマーの超必殺ATK値
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 3905万 | 4312万 | 4894万 |
| 3回目 | 6763万 | 7469万 | 8477万 |
| 5回目 | 9621万 | 1億0626万 | 1億2060万 |
| 7回目 | 1億2479万 | 1億3782万 | 1億5642万 |
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 2094万 | 2319万 | 2679万 |
| 3回目 | 3627万 | 4016万 | 4640万 |
| 5回目 | 5160万 | 5713万 | 6601万 |
| 7回目 | 6693万 | 7409万 | 8562万 |
※220%サンド、「恐怖と絶望」「BOSSキャラ」「超激戦」「伝説の力」リンクレベル10、ターン開始時に高確率のATK上昇が発動した場合の数値を掲載
ゴマーのDEF値
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 138.9万 | 163.7万 | 179.0万 |
| 3回目 | 289.7万 | 341.4万 | 373.4万 |
| 5回目 | 361.1万 | 425.6万 | 465.5万 |
| 7回目 | 432.6万 | 509.8万 | 557.6万 |
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 166.6万 | 196.4万 | 214.8万 |
| 3回目 | 347.6万 | 409.6万 | 448.0万 |
| 5回目 | 433.3万 | 510.7万 | 558.6万 |
| 7回目 | 519.1万 | 611.8万 | 669.1万 |
※220%サンド、「恐怖と絶望」「BOSSキャラ」「超激戦」「伝説の力」リンクレベル10、登場3回目からは2番目にいるときパッシブが発動した場合の数値を掲載
ゴマーの敵ATK別被ダメ目安値
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 400万 |
約14.0万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 500万 |
約81.0万 | 約35.7万 | 約7.68万 |
| 敵ATK 600万 |
約148万 | 約102万 | 約74.6万 |
| 敵ATK 700万 |
約215万 | 約169万 | 約141万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 500万 |
完封 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 600万 |
約40.8万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 700万 |
約107万 | 約43.4万 | 約3.51万 |
| 敵ATK 800万 |
約174万 | 約110万 | 約70.5万 |
| 敵ATK 900万 |
約241万 | 約177万 | 約137万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1700万 |
約63.2万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 1800万 |
約130万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 1900万 |
約197万 | 約5.24万 | 完封 |
| 敵ATK 2000万 |
約264万 | 約72.2万 | 完封 |
| 敵ATK 2100万 |
約331万 | 約139万 | 約20.3万 |
| 敵ATK 2200万 |
約398万 | 約206万 | 約87.3万 |
※220%サンド、「恐怖と絶望」「BOSSキャラ」「超激戦」「伝説の力」リンクレベル10、ダメージ33%軽減時、行動前の耐久値を掲載
ゴマーの弱い点
浅いターンに攻撃を受けすぎると危険
| 被弾回数 | 発動中の合計ダメージ軽減率 |
|---|---|
| 3回まで | ダメージ99%軽減 |
| 4回以降 | ダメージ33%軽減 |
ゴマーは4回目の被弾以降はダメージ33%軽減のみとなってしまうため、初動の回避失敗数が多いとステータスが上がり切る前にダメージ軽減率が下がってしまうのが弱みだ。行える対策としては初登場時に被弾回数が多かった場合などは次のターンでは巨大化を行って敵必殺を潰し、ATKとDEF上昇のターン数を稼ごう。
ゴマーの使い方
1番目に配置しよう
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ◎ | ◯ | × |
ゴマーは、1番目に配置しよう。行動前の耐久力が高いのもあるが、ターン開始の時点で2番目に配置されているとDEFが永続的に200%上昇する。本効果を発動させるには前のターンで1番目に配置されている必要があるため、浅いターンのうちに1番目に配置しておくのがおすすめだ。
登場演出が発動する特攻を編成に含めよう
| 特攻を発動できるキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
ミニ悟空4 |
グロリオ |
悟飯ビー… |
幼年悟飯 |
|
ゴルゴジ |
ゴルフリ |
変身ベビー |
フルフリ |
ゴマーは、登場時の特攻効果である「魔の力」か「恐怖の征服」カテゴリのキャラを最低1体含めよう。特攻効果は回避率44%上昇の効果のみであるが、初動の被弾回数を下げられるため、ダメージ軽66%軽減効果を長続きさせられる利点がある。間接的な実力に大きく関わっている理由から、特攻効果が発動できるキャラを編成に含めておくのがおすすめだ。
| 「魔の力」パーティ編成と最強キャラ |
| 「恐怖の征服」パーティ編成と最強キャラ |
相性の良いキャラとリーダー
おすすめのリーダーキャラ
| ジャイアントゴマーをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
|---|
| ジャイアントゴマーをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
| 補正倍率 | 対象キャラ |
|---|---|
| 220% | |
| 200% | |
| 180% | |
| 177% | |
| 170% |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心小 |
連続攻撃大 |
回避- |
ゴマーは、「連続攻撃」に割り振るのがおすすめだ。必殺追撃を発動できれば裏のターンへのDEF20%サポートを重ねがけ可能で、味方への貢献度が大きく増す。そのため、「連続攻撃」に全振りし、残りは「会心」に割り振ると良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
10周年yearミッションのスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.8 |
詳細DEF+Lv.2 連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.4 会心+Lv.4 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ゴマーは、「連続攻撃」中心のスキル玉を装着しよう。必殺追加効果の重ねがけによりサポート力が大きく変わるキャラのため、スキル玉装着による恩恵が大きい。また、装着するスキル玉は10周年yearミッションで獲得できる効果値の高いスキル玉を装着するのがおすすめだ。
| 名称 | 【特定キャラクター専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8 |
| 解説 | 【サードアイがもたらす驚異】サードアイゴマーに装着可能。DEF+800。交換不可。 |
| 入手方法 | ・2025年11月の10周年YEAR特別ミッション報酬で入手可能 |
| 名称 | 【特定キャラクター専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2,DEF+Lv.2 |
| 解説 | 【サードアイがもたらす驚異】サードアイゴマーに装着可能。潜在能力スキルのLvを上乗せし、 DEF+400。交換不可。 |
| 入手方法 | ・2025年11月の10周年YEAR特別ミッション報酬で入手可能 |
| 名称 | 【特定キャラクター専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.4,会心+Lv.4 |
| 解説 | 【サードアイがもたらす驚異】サードアイゴマーに装着可能。潜在能力スキルのLvを 上乗せすることができる。交換不可。 |
| 入手方法 | ・2025年11月の10周年YEAR特別ミッション報酬で入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
ジャイアントゴマーは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[速]を合成する
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ジャイアントゴマーは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
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新たな力に目覚めた戦士ステージ1 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
LRドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
新たな力に目覚めた戦士ステージ1 |
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大魔界の冒険者ステージ1 |
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|
限界に挑戦し続ける戦士ステージ1 |
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| 必要ゼニー数 |
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