【DbDモバイル】公式大会「サマーチャンピオンシップ」の内容とルール
- 最終更新日
DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル)の日本初の公式大会「サマーチャンピオンシップ(DMSC)」の内容と賞金について解説中!大会の流れやスケジュール、参加方法、エントリーの仕方、細かいルール等も掲載しているため、公式大会について知りたい方は是非参考にどうぞ!
DbDモバイル関連記事の更新は停止しております |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意下さい。 |
公式大会の内容
日本初のDbDモバイル公式大会
サマーチャンピオンシップはDbDモバイルで日本初の公式大会だ。5人か6人のチームで挑戦可能で、日本1の称号をかけて全国から猛者が集まる。
賞金総額は200万円
サマーチャンピオンシップの賞金総額は200万円だ。8位までの上位入賞者が賞金を受け取れる他、優勝者限定でのオリジナルスキン贈呈や賞品のシャード等も授与される。
公式大会の賞金と賞品
賞金
賞金総額 |
---|
200万円 |
順位 | 賞金 |
---|---|
1位 | 100万円 |
2位 | 50万円 |
3位 | 20万円 |
4位 | 10万円 |
5~8位 | 5万円 |
賞品
順位 | イリデスントシャード |
---|---|
1位 | 10,000/1Player |
2位 | 10,000/1Player |
3位 | 5,000/1Player |
4位 | 5,000/1Player |
5~32位 | 3,000/1Player |
イリデスントシャードの入手方法と使い道 |
【優勝チーム限定】オリジナルスキン
サマーチャンピオンシップの優勝チームは、限定のカスタムスキンが贈られる。事前に指定したキャラの限定デザイン衣装がゴールドスキン扱いで作成されるようだ。
公式大会の日程
日程 | 内容 | 配信有無 |
---|---|---|
7/14~7/27 | エントリー | × |
7/14~7/28 | ゲーム内予選 | × |
8/9 | 東日本ベスト8決定戦 | × |
8/10 | 西日本ベスト8決定戦 | × |
8/11 | 東日本ベスト4決定戦 Day1 | ○ |
8/12 | 西日本ベスト4決定戦 Day1 | ○ |
8/13 | 東日本ベスト4決定戦 Day2 | ○ |
8/14 | 西日本ベスト4決定戦 Day2 | ○ |
8/20 | 東日本準決勝戦 | ○ |
8/21 | 西日本準決勝戦 | ○ |
8/27 | 東日本・西日本決勝戦 | ○ |
8/28 | 全国決勝戦 | ○ |
公式大会の流れ
1 | ▼予選ステージ |
2 | ▼グループステージ |
3 | ▼決勝ステージ |
予選ステージ
日程 | 内容 | 配信 |
---|---|---|
7/14 ~ 7/27 |
エントリー | × |
7/14 ~ 7/28 |
ゲーム内予選 | × |
予選ステージでは、エントリーされたチームの中から32チームが選出される仕組みだ。指標となるのは「チームの平均ランク」で、最も平均ランクの数字が低い32チームがグループステージへと進める。
平均ランク>エンブレム>申請速度
平均ランクの数字で優劣が決まらなかった場合は、両チームのエンブレムのスコアを比較して、高い方が選出される。また、エンブレムでも決まらなかった場合は大会参加エントリーの速度が速かった方だ。
グループステージ
日程 | 内容 | 配信 |
---|---|---|
8/9 | 東日本ベスト8決定戦 | × |
8/10 | 西日本ベスト8決定戦 | × |
8/11 | 東日本ベスト4決定戦 | ○ |
8/12 | 西日本ベスト4決定戦 | ○ |
グループステージは、東日本と西日本各16チームが平均ランクを基に8グループへと分けられ、その中で対戦を行う。各グループを優勝した8チームが「決勝ステージ」へ進出する。
決勝ステージ
日程 | 内容 | 配信 |
---|---|---|
8/20 | 東日本準決勝戦 | ○ |
8/21 | 西日本準決勝戦 | ○ |
8/27 | 東日本・西日本決勝戦 | ○ |
8/28 | 全国決勝戦 | ○ |
決勝ステージでは、グループステージから勝ち上がった東日本・西日本各4チームで抽選し、対戦相手を決定する。
公式大会の試合ルール
試合形式
ラウンドは前半戦と後半戦に分かれ、前半戦と後半戦でサイドを交代する。
前半戦 | AチームキラーvsBチームサバ |
後半戦 | BチームキラーvsAチームサバ |
ラウンド | 対戦数 |
---|---|
1ラウンド制 | 合計2回対戦する |
3ラウンド制 | 合計6回対戦する |
5ラウンド制 | 合計10回対戦する |
マップ選択
マップ選択ルール | |
---|---|
1 | マッチ前にキャプテンは 「Discord」のチャンピオンシップ用サーバーで抽選を行う |
2 | 第1ラウンドは抽選で当たったチームがマップを選択し、外れたチームが前半のサイド(キラー・サバイバー)を選択する |
3 | 第2ラウンドは抽選で外れたチームがマップを選択し、当たったチームが前半のサイド(キラー・サバイバー)を選択する |
4 | 3ラウンド制の場合、3ラウンド目は再度抽選を行い、マップ選択ルール「2」を適用する |
5 | 5ラウンド制の場合、3~4ラウンドは1~2ラウンドと同様に適用し、第5ラウンドは再度抽選を行い、マップ選択ルール「2」を適用する |
細かいルール |
---|
対戦に使用する区域のグループは、事前に運営が抽選を行い決定する |
毎ラウンドの前半戦と後半戦は同じマップを使用するが、ラウンドごとでは違うマップを選ばなければならない |
BAN
ラウンド毎にバンする(相手チームが特定のキャラを利用できないようにする)キャラは、そのラウンドに限定する。つまり、第 1 ラウンドでバンしたキャラを第 2 ラウンドで再びバンする場合は、第 2 ラウンドのバン枠を 1 つ使う必要がある。
両チームは特定の Discord チャンネルにてスタッフにバンするキャラを伝える。 eスポーツ事務局はゲームのバージョンに応じて、特定のキャラの使用を禁止する。禁止されたキャラを使用してはいけない。
3ラウンド制
第1ラウンド | キラー1体BAN |
第2ラウンド | キラー2体BAN |
第3ラウンド | キラー3体BAN |
5ラウンド制
第1ラウンド | キラー1体BAN |
第2ラウンド | キラー2体BAN |
第3ラウンド | キラー3体BAN |
第4ラウンド | キラー4体BAN |
第5ラウンド | キラー5体BAN |
ポイントルール
ラウンド毎の勝利条件
ラウンド | ルール |
---|---|
1ラウンド制 | 先に1回ラウンド勝利をしたチームは試合勝利となる。 |
3ラウンド制 | 先に2回ラウンド勝利をしたチーム、もしくは1回ラウンド勝利と2回ドローをしたチームは試合勝利となる。 |
5ラウンド制 | 先に3回ラウンド勝利をしたチーム、もしくは2回ラウンド勝利と3回ドロー、または1回ラウンド勝利と4回ドローをしたチームは試合勝利となる。 |
毎ラウンドでキラーサイドとサバイバーがポイントを得ることができる。獲得ポイントによって当該ラウンドでの勝利チームを決める。各ラウンド制に合わせて一定の勝利回数条件を達したチームは試合勝利となる。
ポイント数による勝敗
処刑されたサバ | サバポイント | キラーポイント |
---|---|---|
0 | 5 | 0 |
1 | 3 | 1 |
2 | 2 | 2 |
3 | 1 | 3 |
4 | 0 | 5 |
キラーサイドの獲得ポイントは犠牲になったサバイバーの数である。サバイバーを全滅させた場合は、1ポイントがさらにプラスされる。サバイバーの獲得ポイントは生き残ったサバイバーの数である。サバイバーが全員生き残った場合、1ポイントがさらにプラスされる。
チームの獲得ポイントは毎ラウンドのポイントの合計である。より多くのポイントを獲得したチームの勝利とする。
キャラクターの禁止
アイテム・オファリング・アドオン
eスポーツ事務局は大会開催期間中に特定のアイテムの利用を禁止する権利を持つ |
サバは鍵の持ち込みをしてはいけない |
サバはチェストから出るアイテムを使用して良い |
サバはアドオンを使用してはいけない |
キラーはベリーレアのアドオンを1つまで使用できる。もう1つのアドオンはレアもしくは、さらにレア度が低いものでなければならない。 |
パーク
各サバはそれぞれ違うパークを使用しなければならない |
選んだサバの固有パークを2つ以上使用しなければならない |
確認時に同一のパークを使用していることが判明した場合には、当該チームを厳しく注意する。3回注意を受けたチームは失格とする |
関連リンク
PC・CS版の公式大会「DJC」関連リンク | |
---|---|
準々決勝の試合構成 |
準決勝・決勝の試合構成 |
日本初公式大会「DJC」の内容とルール |