【DbD】8.2.1アップデート内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の8.2.1アップデート内容について紹介!パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
8.2.1アップデート内容
| 8.2.1アップデートの内容 |
|---|
| パーク「歓喜」の効果変更 |
| 不具合修正 |
パーク「歓喜」の効果変更
| パーク | 元効果と変更点 |
|---|---|
|
歓喜 |
【元効果】 パレットで殺人鬼を怯ませると、持っているアイテムのレア度が一つ上がり、アイテムの最大チャージの25%が補充される。 レア度は儀式終了時に維持されない。 このパークには(40・35・30)秒間のクールダウンがある。 【調整後効果】 パレットで殺人鬼を怯ませると、持っているアイテムのレア度が一つ上がり、アイテムの最大チャージの25%が補充される。 レア度は儀式終了時に維持されない。 このパークには(40・35・30)秒間のクールダウンがある。 儀式が終わった際にアップグレードされたアイテムをキープできる |
問題の修正
オーディオ
| 鋼の意思が自己治療の最後のうめき声を静かにしない問題を修正 |
| テーマ音楽などキャラクターが生成されたのと同時に再生されるオーディオが正しく再生されるようになりました。 |
キャラクター
| 生存者視点でリッチの骨盤の回転方向が赤い光と一致しない問題を修正 |
| 生存者が特定のアクションをするときハンド・オヴ・ヴェクナが正しい位置にない問題を修正 |
| ダークロードが破壊アクションで姿を変えるときカメラが正しい距離にない問題を修正 |
| ダークロードのオオカミの飛び付き攻撃が最初の使用以降アイコンの周りの赤いクールダウンが表示されない問題を修正 |
| ダークロードがオオカミからコウモリになるときなど、素材の差し替えに同期ズレが発生する問題を修正 |
| ダークロードが窓枠やロッカーで生存者を妨害するとアニメーションがずれる問題を修正 |
| リッチのポータルのエフェクトが初めて見るとき表示がおかしい問題を修正 |
環境/マップ
| ラクーンシティ警察署で乗り越えでドアフレーム上のランプに乗れる問題を修正 |
| グリーンビル広場でゲーム開始時にラグがある問題を修正 |
| ディスターブド・ウォードでゲーム開始時にラグがある問題を修正 |
| ラクーンシティ警察署で地下室に向かう階段の横のコリジョンがキャラクターを持ち上げる問題を修正 |
| ノストロモ号の残骸でナースが岩の上にブリンクできる問題を修正 |
| アザロフの休憩所のタイルLD13で殺人鬼が生存者を発電機のある方向からつかめない問題を修正 |
| ラクーンシティ警察署の西棟でトラッパーが瓦礫の下に罠を隠せる問題を修正 |
| オーモンド山のリゾートのタイルFr_MD75で殺人鬼が生存者を持ち上げられない問題を修正 |
| バダム幼稚園で殺人鬼がゴミと草むらの間を通れない問題を修正 |
| ノストロモ号の残骸でナースが宇宙船の下にブリンクできる問題を修正 |
| トーバ着陸地点でナースが主要な建物の近くの石柱の上にブリンクできる問題を修正 |
パーク
| 生存者のチェストパークが人間の欲パークによって閉じられたチェストに一瞬インタラクトするとトークンを得る問題を修正 |
| 生存者がコソ泥の本能パークを装備しているとき人間の欲パークで閉じられたチェストの中のアイテムが見え続ける問題を修正 |
| 同調パークが歓喜パークによって殺人鬼をスタンさせたとき発動する問題を修正 |
| 生存者の白の魔除けオファリングが歓喜パークでアップグレードされたアイテムを持つ生存者が処刑されたときアドオンを保護する問題を修正 |
| 栄光の瞬間パークが解放&人々のためにパークによる衰弱ステータス効果が終了したとき発動しない問題を修正 |
| 呪術:悲惨な運命が破壊されたとき呪術:不死に転送されない問題を修正 |
| 呪術:悲惨な運命パークが無力なトーテムが残っていないときも発動する問題を修正 |
UI
| 部分インストールをサポートしているプラットフォームで、その最中アアーカイブとイベント画面が正しくブロックされるようになりました。 |
UI
| クロスプレイやフレンド申請自動拒否設定が最初に変更したときだけ反映される問題を修正 |
| テキスト入力ポップアップを閉じるとストアの要素にインタラクトする前にもう1度選択する必要がある問題を修正 |
| リフトのティアが100以上のときロビーのアーカイブウィジェットのテキストが3桁を正しく表示しない問題を修正 |
| ペナルティを受けたユーザーリストにユーザーネームが表示されない問題を修正 |
| ブラッドウェブのパークが対応するキャラクター名を含まない問題を修正 |
その他
| 医療キットの止血用注射器 アドオンを衰弱ステータス効果を得た生存者が使用すると治療スコアイベントを受け取る問題を修正 |
| 複数の負傷した生存者が互いに治療を連打すると治療できなくなりランダムなスキルチェックが表示される問題を修正 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |