【原神】エネルギー原盤・後序の攻略と報酬一覧
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原神(げんしん)のエネルギー原盤・後序について解説。砕実データや地脈の砕実の回収方法に加えて、おすすめのエネルギー原盤の配置、ステージの攻略ポイントについても記載しているので、原神を攻略する際は参考にどうぞ。
©miHoYo
詭境 | ||
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浮遊の海 |
血狼の集落 |
垂罰旋舞 |
関連アイテム | |
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砕実一覧 |
- |
エネルギー原盤・後論のイベント内容
開催時期 | 12/24 11:00 ~ 01/03 04:59 |
参加条件 | 冒険ランク20以上 |
主な報酬 |
原石 モラ 大英雄の経験 |
挑戦でバフを収集し詭境をクリアする
エネルギー原盤・後論は「調査地点の挑戦」と「詭境」に分かれている。調査地点の挑戦でバフを獲得し、バフを活用しながら詭境をクリアしよう。
詭境ステージはマルチプレイで攻略可能
詭境ステージでは、マルチプレイで攻略が可能。単独でのクリアが難しい場合は、フレンドの力を借りてステージに挑戦するのがおすすめ。
詭境ステージ「浮遊の海」の攻略
目次 | ||
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浮遊の海 | 血狼の集落 | 垂罰旋舞 |
地脈異常 | 膨張したフライムの倒された後の効果が強化される。風の目は挑戦終了まで続くようになる。水爆は全ての敵を治療する。岩崩によるダメージがアップし、影響範囲が広くなる。 |
討伐一覧 |
水フライム 岩フライム 風フライム 大型雷スライム 変異雷スライム ヒルチャール暴徒・雷斧 ヒルチャール暴徒・炎斧 アビスの魔術師・雷 アビスの魔術師・炎 |
遠距離攻撃でフライムにダメージを与える
フライムは空中に浮遊しているため、法器や弓キャラの遠距離攻撃を使ってダメージを与えるのが良い。また、地脈異常の効果でフライムを倒すと、ダメージを受けたり、敵のHPが回復したりする。よって、フライムは最後に倒すのが良い。
おすすめ遠距離アタッカー | ||
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クレー |
甘雨 |
胡桃 |
攻略班クリア編成とステージ難易度
メイン火力 | 回復 | サポート | サポート |
---|---|---|---|
クレー |
ベネット |
フィッシュル |
スクロース |
クリア条件 |
---|
難易度:マスター |
目標時間:300秒 |
HPアップ:+25% |
条件:敵の攻撃力+50% |
エネルギー原盤の組み合わせ
砕実 | 効果 |
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無尽の舞 | 元素爆発を発動すると、フィールド上全キャラクターが衝撃波を発動し、衝撃波を発動したキャラクター自身の攻撃力の600%分、周囲の敵にダメージを与える。この効果は2秒毎に1回のみ発動可能で、チーム全員がクールタイムを共有する。 |
鼓舞 | 元素爆発が命中した後の20秒以内、該当キャラクターの通常攻撃ダメージ+40%。 |
裁決 | 敵が倒されると衝撃波が発動され、周囲の他の敵に範囲確定ダメージを与える。 |
爆発強化 | チーム全員の元素爆発ダメージ+30% |
熟知強化 | チーム全員の元素熟知+100ポイント。 |
鉄の歌 | チーム全体の通常攻撃ダメージ+30% |
詭境ステージ「血狼の集落」の攻略
目次 | ||
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浮遊の海 | 血狼の集落 | 垂罰旋舞 |
地脈異常 | 「獣域ハウンド」 のHPが50%以下の時、獣域ウェルプは喰魔状態に入る。 |
討伐一覧 |
獣域ハウンド・雷 獣域ハウンド・岩 獣域ウェルプ・雷 獣域ウェルプ・岩 |
ヒーラーを必ず編成に加えておく
血狼の集落では獣域モンスターが出現するため、ヒーラーを編成に加えてキャラのHPを高く保ちながら戦闘をしよう。獣域モンスターの侵食ダメージを受けると継続してHPを削られるので、回復を継続して行えるキャラを選択するのが良い。
おすすめヒーラーキャラ | ||
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珊瑚宮心海 |
バーバラ |
ディオナ |
攻略班クリア編成とステージ難易度
メイン火力 | 回復 | サポート | 回復 |
---|---|---|---|
クレー |
ベネット |
フィッシュル |
七七 |
クリア条件 |
---|
難易度:マスター |
目標時間:300秒 |
HPアップ:+25% |
条件:チーム全員のシールド強化-50% |
エネルギー原盤の組み合わせ
砕実 | 効果 |
---|---|
無尽の舞 | 元素爆発を発動すると、フィールド上全キャラクターが衝撃波を発動し、衝撃波を発動したキャラクター自身の攻撃力の600%分、周囲の敵にダメージを与える。この効果は2秒毎に1回のみ発動可能で、チーム全員がクールタイムを共有する。 |
鼓舞 | 元素爆発が命中した後の20秒以内、該当キャラクターの通常攻撃ダメージ+40%。 |
裁決 | 敵が倒されると衝撃波が発動され、周囲の他の敵に範囲確定ダメージを与える。 |
爆発強化 | チーム全員の元素爆発ダメージ+30% |
熟知強化 | チーム全員の元素熟知+100ポイント。 |
鉄の歌 | チーム全体の通常攻撃ダメージ+30% |
詭境ステージ「垂罰旋舞」の攻略
目次 | ||
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浮遊の海 | 血狼の集落 | 垂罰旋舞 |
地脈異常 | 自動で移動する爆発エリアが3つ存在する。キャラクターがエリアに2秒いると、爆発による確定ダメージを受ける。 |
討伐一覧 | 恒常からくり陣形 |
爆発エリアから逃げながらダメージを与える
地脈異常で発生する爆発エリアから逃げながら、敵にダメージを与える必要がある。爆発エリアに2秒以上いると大ダメージを受けるので、爆発エリアを確認しながら戦闘を行おう。
攻略班クリア編成とステージ難易度
メイン火力 | 回復 | サポート | 回復 |
---|---|---|---|
クレー |
ベネット |
フィッシュル |
七七 |
クリア条件 |
---|
難易度:マスター |
目標時間:600秒 |
HPアップ:+100% |
条件:敵の攻撃力+50% |
エネルギー原盤の組み合わせ
砕実 | 効果 |
---|---|
無尽の舞 | 元素爆発を発動すると、フィールド上全キャラクターが衝撃波を発動し、衝撃波を発動したキャラクター自身の攻撃力の600%分、周囲の敵にダメージを与える。この効果は2秒毎に1回のみ発動可能で、チーム全員がクールタイムを共有する。 |
鼓舞 | 元素爆発が命中した後の20秒以内、該当キャラクターの通常攻撃ダメージ+40%。 |
裁決 | 敵が倒されると衝撃波が発動され、周囲の他の敵に範囲確定ダメージを与える。 |
爆発強化 | チーム全員の元素爆発ダメージ+30% |
熟知強化 | チーム全員の元素熟知+100ポイント。 |
鉄の歌 | チーム全体の通常攻撃ダメージ+30% |
詭境で高ポイントを取るコツ
敵の攻撃力を上げる条件を選択する
条件を選択する際は、敵にバフのかかる条件を選択するのがおすすめだ。自身へのデバフを選択するとクリア時間が伸びたり、キャラが戦闘不能になりやすくなる。
時間または敵のHPの難易度を上げる
時間か敵のHPの項目はほかの条件に比べ獲得できる挑戦ポイントが多いため、高く設定するのが良い。おすすめは目標時間<180秒、敵のHPアップ+100%だ。
エネルギー原盤・後序の進め方
進め方 | |
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1 | ホッセイニの任務をクリアする |
2 | 調査地点で敵を倒す。 |
4 | エネルギー原盤を配置しバフ効果を得る |
6 | 「詭境」に挑戦し |
7 | イベント商店で「砕実データ」と報酬を交換する。 |
調査地点で敵を倒して欠片を収集する
調査地点に向かい、出現する敵を全て倒そう。戦闘を完了すると、地脈の砕実を回収できるようになる。
変異の石を破壊して敵のバフ効果を消滅させる
調査地点の周りにある変異の石を破壊して、敵のバフ効果を消滅させよう。変異の石を全て破壊しないと、バフ効果は消滅しない。
原盤に砕実をセットしてバフ効果を得る
調査地点で獲得した砕実を、原盤にセットしてバフ効果を得よう。原盤には駆動力があり、駆動力の上限に達すると砕実をセットできなくなる。
砕実の効果一覧 |
詭境に挑戦しポイントを獲得する
詭境に挑戦して、ポイントを獲得しよう。獲得した累計ポイントに応じて、イベント限定の名刺や強化素材などを受け取れる。
詭境で獲得できるポイントは、挑戦前に設定した難易度やクリア条件によって変化する。高難易度に設定すると高いポイントを獲得できる。
変異の石の場所
第三幕:変異の石の場所
調査地点・1 | |
調査地点・2 | |
調査地点・3 |
第二幕:変異の石の場所
調査地点・1 | |
調査地点・2 | |
調査地点・3 |
第一幕:変異の石の場所
調査地点・1 | |
調査地点・2 | |
調査地点・3 |
詭境のポイント獲得数の目安
累計挑戦Pt | 秘境の平均Pt/こんな人におすすめ |
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6000 | 【詭境の平均Pt】2000武器強化素材を欲しい人 |
おすすめ 9000 |
【詭境の平均Pt】3000キャラ経験値を欲しい人 |
12000 | 【詭境の平均Pt】4000全ての報酬が欲しい人 |
武器強化素材を欲しい人は6000Pt
平均獲得Pt | 報酬 |
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2000 |
高塔の王の残壁×4 凛風奔狼の砕牙×4 獅牙戦士の鎖×4 孤雲寒林の輝岩×4 霧海雲間の水銀×4 漆黒の隕鉄の一片×4 モラ×120000 |
キャラ経験値を欲しい人は9000Pt
平均獲得Pt | 報酬 |
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3000 |
高塔の王の残壁×4 凛風奔狼の砕牙×4 獅牙戦士の鎖×4 孤雲寒林の輝岩×4 霧海雲間の水銀×4 漆黒の隕鉄の一片×4 大英雄の経験×12 モラ×180000 |
全ての報酬が欲しい人は12000pt
平均獲得Pt | 報酬 |
---|---|
4000 |
高塔の王の残壁×4 凛風奔狼の砕牙×4 獅牙戦士の鎖×4 孤雲寒林の輝岩×4 霧海雲間の水銀×4 漆黒の隕鉄の一片×4 仕上げ用魔鉱×24 大英雄の経験×12 モラ×180000 |
エネルギー原盤・後序の報酬一覧
ポイント報酬一覧
合計ポイント | 報酬 |
---|---|
1000 |
獅牙戦士の鎖×4 モラ×20000 |
2000 |
高塔の王の残壁×4 モラ×180000 |
3000 |
凛風奔狼の砕牙×4 モラ×20000 |
4000 |
孤雲寒林の輝岩×4 モラ×20000 |
5000 |
霧海雲間の水銀×4 モラ×20000 |
6000 |
漆黒の隕鉄の一片×4 モラ×20000 |
7000 |
大英雄の経験×4 モラ×20000 |
8000 | |
9000 | |
10000 |
仕上げ用魔鉱×8 モラ×20000 |
11000 | |
12000 |
初回クリア報酬一覧
ステージ名 | 報酬 |
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浮遊の海 | 原石×60 |
血狼の集落 | 原石×60 |
垂罰旋舞 | 原石×60 |
過去の歪曲幽域のステージ一覧
ステージ名 | 出現する敵/地脈異常 |
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異端の境 | 【出現する敵】 【地脈異常】 周囲のヒルチャールは一定時間ごとに消失し、新たなヒルチャールを召喚する。ヒルチャールはアビスの激流に以下の強化効果を与える。 ・ヒルチャール1体につき全ての元素耐性と物理耐性+10%。 ・12秒ごとに、ヒルチャール1体につきHPを5%回復 ・アビスの激流がダメージを受け「漆黒の新生」状態に入ると、ヒルチャールを全ての消失して、召喚しなくなる。 |
混沌の境 | 【出現する敵】 【地脈異常】 挑戦開始後、キャラクターを追尾する混沌のエネルギー塊が出現する。エネルギー塊がキャラクターまたは敵に触れると、大ダメージを与える。触れた対象がキャラクターの場合、エネルギー塊は消失する。エネルギー塊の大きさとダメージは時間につれて縮小するが、スピードは段々とアップする。 |
怒雷の境 | 【出現する敵】 【地脈異常】 ・挑戦開始後、フィールドの周りにプラズマの力場が発生する。キャラクターがプラズマの力場の中にいる時、2秒毎に落雷を受け、雷元素ダメージを受ける。プラズマの力場は挑戦の進捗につれて、フィールドの中心へと蔓延する。 |
詭爆の境 | 【出現する敵】 【地脈異常】・敵が倒されると不安的な高エネルギーの晶核をドロップする。キャラクターが晶核に近づくと爆発し、周囲のキャラに岩元素ダメージを与える。 |
関連情報
イベントスケジュール
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
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冒険者試練 |
【開催期間】 2024年12月11日(水)11:00 〜 2024年12月23日(月)04:59【主な報酬】 原石 大英雄の経験 祈聖のオイル |
腕試し |
【開催期間】 2024年12月10日(火)19:00 〜 2024年12月31日(火)15:59【主な報酬】 原石×40 |
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
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ショーは終わらない |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 リネット |
祈祷の歌 |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 バーバラ |
星の帰還 |
【開催期間】 「星の返還」解放後7日間【主な報酬】 原石 脆弱樹脂 |
万民同行 |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 香菱 |
朔望の刻 |
【開催期間】 毎月1日・15日更新【主な報酬】 原石 大英雄の経験 |
緑のカーテン |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 コレイ |
コマちゃん |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 カチーナ |
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
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烈風演習 |
【開催期間】 2024年12月18日(水)11:00 〜 2024年12月30日(月)04:59【主な報酬】 原石 大英雄の経験 「自由」の導き |
地脈の奔流 |
【開催期間】 2024年12月23日(月)11:00 〜 2024年12月30日(月)04:59【主な報酬】 冒険経験 大英雄の経験 モラ |