【ドッカンバトル】奇跡を起こす最終決戦・孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータの評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【奇跡を起こす最終決戦】孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ(LR・超力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| GT元気玉のドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
GT元気玉 |
GT元気玉 |
GT元気玉 |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 超力 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 16900 | 15020 | 10400 |
| 潜在解放55% | 18900 | 17020 | 12400 |
| 潜在解放100% | 21900 | 20420 | 15000 |
| 全体順位 | 170/2797位 | 199/2797位 | 67/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「願いの力」または「命運をかけた闘い」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「最後の切り札」または「邪悪龍編」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF200%UPHP50%以上・ATK/DEF50%UP1番目にいるとき・DEF100%UP ・気玉取得時の気力上昇量+12番目か3番目にいるとき・ATK100%UP ・気玉取得時の気力上昇量+2気力メーター18以上で攻撃時・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動気力メーター24で攻撃時・必ず必殺技が追加発動必殺技を発動するたび・バトル中、気力+1 ・バトル中、ダメージ軽減率10%UP(最大50%) |
| スタンバイスキル |
|---|
| 条件:自身のHP50%以下で発動可能、 またはバトル開始から4ターン目以降、 バトル中自身が4回以上攻撃を受けると発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイする |
GT悟空&ベジータ4の必殺やスタンバイ演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| サイヤ人の血 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 歴戦の戦士 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| GT | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 願いの力 | 命運をかけた闘い |
| 最後の切り札 | 邪悪龍編 |
| 純粋サイヤ人 | コンビネーション |
| 力戦奮闘 | GT HERO |
| 親子の絆 | つながる希望 |
| 再起する力 | 地球を守りし英雄 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
GT元気玉 |
GT元気玉 |
スタンバイスキル発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
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|
| フィニッシュスキル |
|---|
| 条件:自身の復活スキルが発動したとき発動(1回のみ)効果:攻撃参加中の自身を含む味方をKOした相手に超激烈な威力で反撃 |
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK250%UP ・味方全員の気力+8、ATK80%UPHP50%以上・DEF150%UP攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが全回復し復活するフィニッシュ発動時・ATK39%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 歴戦の戦士 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| GT | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
GT元気玉 |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータの評価
評価点
| リーダー評価 | 8.5/10点 |
| サブ評価 | 9.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 202位 /223位 |
| フェス/祭り限定LRランキング | 41位 /63位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| GT元気玉の簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼必殺発動ごとにダメージ軽減率が上がる ▼気力に応じて必殺追撃を発動できる ▼必殺効果のATK無限上昇で火力を底上げ ▼配置に応じて攻守の上昇率を切り替え可能 ▼簡単な条件でスタンバイを行える |
| 弱い点 ▼200%補正リーダーとして汎用性に欠ける |
GT元気玉の強い点
必殺発動ごとにダメージ軽減率が上がる
GT元気玉は、必殺技を発動するたびに気力+1して、ダメージの軽減率を10%増加できる。ダメージ軽減率は50%が上限だが、気力メーターが18以上で必殺追撃を発動しやすいのもあり、気力とダメージ軽減率の上昇を素早く行えるのが利点だ。
気力に応じて必殺追撃を発動できる
GT元気玉は追加攻撃が得意なキャラで、気力メーター18以上で確定追撃を行い、超高確率で必殺技が発動する。また、気力メーター24を達成すると確定で必殺追撃で攻撃可能。
もしも、気力メーター24で潜在スキルの追撃も発動した場合、4回連続で必殺技の攻撃も狙えるのが強みである。必殺効果にはATK無限上昇を備えているほか、必殺発動ごとに気力やダメージ軽減率を上昇させるパッシブも有しているため、ほかの能力と親和性が高い追撃効果だといえる。
気力状態ごとに得られる追加効果
| 気力 | 追加効果 |
|---|---|
| 気力18以上 | 確定追撃し超高確率で必殺技が発動 |
| 気力24 | 確定で必殺技が追加発動 |
※気力24の場合は気力18以上の効果も重複する
必殺効果のATK無限上昇で火力を底上げ
GT元気玉は、必殺効果にATK無限上昇、超必殺効果でATK大幅無限上昇を使える。戦いが長引くほどアタッカーとして活躍しやすくなるほか、気力メーターに応じた必殺追撃を利用すれば、短期戦においても即座に超火力を発揮できる。
GT元気玉のATK値
| 超必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 300万 | 357万 | 461万 |
| 1回 | 326万 | 387万 | 497万 |
| 3回 | 379万 | 447万 | 568万 |
| 5回 | 431万 | 506万 | 640万 |
| 7回 | 484万 | 566万 | 711万 |
| 超必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 385万 | 460万 | 593万 |
| 1回 | 419万 | 498万 | 639万 |
| 3回 | 487万 | 574万 | 731万 |
| 5回 | 554万 | 651万 | 822万 |
| 7回 | 622万 | 728万 | 914万 |
※200%サンド、超必殺1回分のみカウントし、HP50%以上の数値を掲載
| 「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
配置に応じて攻守の上昇率を切り替え可能
GT元気玉は、1番目にいるとDEF100%UPを発動して守りに特化した性能になり、気玉取得ごとにさらに気力+1の効果を得られる。戦闘開始直後はダメージ軽減率が働いてないのもあって守りがやや不安定なため、敵の先制攻撃がない場合は優先して1番目に配置するのがおすすめだ。
また、2〜3番目に配置した場合はATK100%UPし、 気玉取得ごとにさらに気力+2できる。1番目に配置した時より気力上昇量が増加し、攻撃に特化した性能になる。気力上昇量が凄まじく、気力メーターの追撃効果を誘発しやすいのが強みで、必殺効果のDEF上昇を重ね行動後の耐久力も補強可能だ。
配置ごとの追加効果
| 配置 | 追加効果 |
|---|---|
| 1番目 | ・更にDEF100%UP ・気玉取得ごとに更に気力+1 |
| 2〜3番目 | ・更にATK100%UP ・気玉取得ごとに更に気力+2 |
GT元気玉のATK値
| 配置 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 1番目 | 326万 | 387万 | 497万 |
| 2〜3番目 | 419万 | 498万 | 639万 |
| 配置 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 1番目 | 187万 | 226万 | 295万 |
| 2〜3番目 | 289万 | 345万 | 445万 |
※200%サンド、HP50%以上の数値を掲載
GT元気玉のDEF値
| 配置 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 1番目 | 35.1万 | 41.9万 | 50.6万 |
| 2〜3番目 | 27.3万 | 32.6万 | 39.4万 |
| 配置 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 1番目 | 30.4万 | 36.3万 | 43.9万 |
| 2〜3番目 | 23.7万 | 28.2万 | 34.1万 |
※200%サンド、HP50%以上の数値を掲載
簡単な条件でスタンバイを行える
GT元気玉はHP50%以下になるか、4ターン目以降に自身が4回以上攻撃を受けているとスタンバイを発動できる。ピンチになれば即座に発動できるだけでなく、長期戦においてはいつでも発動するのも狙えるため、様々な状況下でスタンバイに切り替えられる利便性が特徴である。
スタンバイ発動後は「超サイヤ人ベジータ(GT)」に切り替わり、味方の気力+8とATK80%UPできる超強力なサポート効果を発揮する。また、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされた場合はHP100%回復して復活するため、HP50%以下でスタンバイを発動した時はあえてKOされて全回復を狙う戦法も使える。
| スタンバイスキルの効果と使用キャラ |
GT元気玉の弱い点
200%補正リーダーとして汎用性に欠ける
GT元気玉は、「願いの力」か「命運をかけた闘い」 のキャラで、「最後の切り札」と「邪悪龍編」に属するキャラに対して200%補正を与えられるリーダーだ。全体的に所属するキャラがバラけており、パーティの構成も考慮すると主に200%補正を受けて戦えるキャラはGTキャラが多くなる。
また、GT元気玉をサンドで運用した場合は「復活スキル」が1バトル1回しか発動できないため、1体しか復活ができない点も難点。したがってGT元気玉は、リーダーよりもサブとして1体だけ編成するのが良い。なお、GT元気玉をサンドで運用したい場合は、片方のGT元気玉をスタンバイ状態にせず使おう。
| 200%補正を掛けられるキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
ゴジータ4 |
悟空4 |
ベジータ4 |
ゴジータ4 |
|
ベジットブルー |
元気玉悟空 |
界王拳悟空 |
合体ザマス |
| 「願いの力」パーティ編成と最強キャラ |
| 「命運をかけた闘い」パーティ編成と最強キャラ |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
Z元気玉 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK30%UP ・必殺技発動時にATK10%UP【評価】 GT元気玉をリーダーに使った場合、「最後の切り札」に所属しているため200%補正を受けて戦える。もしもスタンバイ状態に切り替わった場合、リンクはさらに繋がるだけでなくZ元気玉はダメージを通さない壁役になってくれるため、1番目を任せられるのも利点。 |
|
SS悟飯 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK20%UP ・必殺技発動時にATK10%UP【評価】 GT元気玉をリーダーに使った場合の「命運をかけた闘い」のサブにも利用可能で、「親子の絆」や「力戦奮闘」のようなカテゴリでも一緒に編成できる。GT元気玉は序盤のダメージ軽減率も低く1番目に配置しづらいが、悟飯はHP58%以上でガードが発動するため、安心して1番目を任せられる。 |
|
GT悟空 |
【発動リンク効果】 ・気力+5 ・ATK15%UP【評価】 「純粋サイヤ人」や「親子の絆」などの所属キャラが多いカテゴリでも一緒に編成可能で、「GT HERO」のような強力なキャラを揃えづらいカテゴリでも同席できる。リンクで気力+5まで底上げ可能かつ、虹気玉変化を利用してお互いの気玉取得を円滑に行えるようになる。 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
GT元気玉 |
「願いの力」または「命運をかけた闘い」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「最後の切り札」または「邪悪龍編」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
Z元気玉 |
SS悟飯 |
変身アル飯 |
オレコロ |
親ギャリ |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「会心」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心大 |
連続攻撃中 |
回避- |
GT悟空&ベジータ4は、「会心」にすべて割り振ろう。気力メーターに応じて最大2回の追撃を行えるが、パッシブに会心効果を備えていない性能を補助する目的だ。また、スタンバイ後のフィニッシュスキルの元気玉でも会心を狙えるようになるため、「会心」を最優先するべきである。
ただし、「連続攻撃」に割り振るのも間違いではなく、ATK無限上昇や、必殺発動のたびに気力無限上昇、ダメージ軽減率の早期強化などの恩恵は受けられる。さらに、潜在スキルで追撃を引けた場合、最大で4回攻撃の発動も狙えるようになるため、長期戦を重視するなら「連続攻撃」もおすすめだ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
専用EXスキル玉を装着させよう
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.8 |
詳細連続攻撃+Lv.4 会心+Lv.4 |
詳細連続攻撃+Lv.5 会心+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
GT元気玉は、「アニバーサリーバトル」で入手できる「専用EXスキル玉」を装着させよう。なぜなら、専用EXスキル玉を装着できるのは「GT元気玉」のみであるため、ほかのスキル玉より効果値が高いからだ。
なお、専用スキル玉を入手するにはミッションを達成する必要がある。したがって、専用EXスキル玉によりGT元気玉の強化を図りたい人は、アニバーサリーバトルのミッションを積極的に挑戦しよう。
| 8周年!アニバーサリーバトルの攻略まとめ |
| アニバーサリーバトルステージ8「8周年」の攻略 |
| 名称 | 【特定キャラクター専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8 |
| 解説 | 【奇跡を起こす最終決戦】孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータに装着可能。DEF+800。交換不可。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | 【特定キャラクター専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.4,会心+Lv.4 |
| 解説 | 【奇跡を起こす最終決戦】孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータに装着可能。潜在能力スキルのLvを上乗せする。交換不可。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | 【特定キャラクター専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5,会心+Lv.5 |
| 解説 | 【奇跡を起こす最終決戦】孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータに装着可能。潜在能力スキルのLvを上乗せする。交換不可。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[力]を合成する
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孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
2つの超激戦で入手できる
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
奇跡の元気玉ステージ1 |
・GT元気玉メダル×35枚 |
|
破壊と殺戮の純真ステージ3 |
・超一星龍メダル×35枚 |