【ドッカンバトル】正義の結託・ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【正義の結託】ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)(UR・超力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
1号悟飯 2号ピ… 祭未来… トラン… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
悟飯&… ジャッ… マジュ… |
ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 2号ピッコロのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
2号ピッコロ |
- | - | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超力 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 11700 | 11840 | 7225 |
| 潜在解放55% | 13700 | 13840 | 9225 |
| 潜在解放100% | 16700 | 17240 | 11825 |
| 全体順位 | 602/2797位 | 423/2797位 | 410/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「超HERO」または「スペシャルポーズ」または「頭脳戦」カテゴリの気力+3、HP200%UP、ATKとDEF170%UP、「劇場版HERO」または「高速戦闘」または「師弟の絆」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+2、ATK/DEF250%UP ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・超高確率で会心が発動 ・超高確率で敵の攻撃を回避登場から5ターンの間・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動攻撃するたび・バトル中、ATK/DEF50%UP(最大250%) ・バトル中、会心率/回避率3%UP(最大15%)2番目か3番目にいるとき・ATK/DEF250%UP ・ダメージ軽減率20%UP ・2ターンの間、「超HERO」カテゴリの味方全員のATK/DEF20%UP、「人工生命体」カテゴリの味方全員のATK/DEF20%UP3番目で攻撃すると・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動バトル開始から4ターン目以降・ピッコロ(潜在能力解放)と合流し、リバーシブルチェンジ可能になる |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から3ターン目以降発動可能(リバーシブルチェンジ前後でいずれか1回のみ)効果:バトル中自身のATKとDEF30%UP |
ガンマ2号+ピッコロの必殺やアクティブ演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 無邪気 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 人造人間 | Lv1 | DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
| RR軍 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK、DEF10%UP |
| 正義のヒーロー | Lv1 | ATK25%UP |
| Lv10 | ATK25%UP、会心率5%UP |
| 決めポーズ | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK7%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 超HERO | スペシャルポーズ |
| 頭脳戦 | 劇場版HERO |
| 高速戦闘 | 師弟の絆 |
| 人造人間 | 人工生命体 |
| 好敵手 | 正義の味方 |
| 任務遂行 | ナメック星人 |
| 急激な成長 | 天才戦士 |
| 命運をかけた闘い | 融合/合体戦士 |
| 地球育ちの戦士 | 願いの力 |
| 魔の力 | 継承する者 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
2号ピッコロ |
2号ピッコロ |
リバーシブルチェンジ発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
| 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える |
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ガンマ2号とリバーシブルチェンジ可能 ・気力+2、ATK/DEF250%UP ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・ダメージ軽減率50%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK150%UP攻撃時のターゲットの状態:HP70%以下・会心率50%UP、必殺技が追加発動攻撃時のターゲットの状態:HP50%以下・会心率50%UP、必殺技が追加発動気玉を取得すると・1度だけ、全ての攻撃をガード1番目か2番目にいるとき・DEF200%UP ・ダメージ軽減率20%UP ・2ターンの間、「超HERO」カテゴリの味方全員のATK/DEF20%UP、「魔の力」カテゴリの味方全員のATK/DEF20%UP2番目で攻撃すると・ATK250%UP攻撃を受けるとき・DEF150%UP ・2ターンの間、「超HERO」カテゴリの味方全員の気力+2 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:攻撃参加ターンになると発動可能(リバーシブルチェンジ前後でいずれか1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与える&1ターンの間、「超HERO」カテゴリの味方全員のATKとDEF40%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 頭脳派 | Lv1 | ATK、DEF10%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 的確なアシスト | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN |
| 冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
| Lv10 | DEF25%UP |
| ナメック星人 | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP7%回復、ATK、DEF7%UP |
| 神から授かりし力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK5%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
2号ピッコロ |
ドッカンフェスでキャラを入手する。 |
ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)の評価
評価点
| リーダー評価 | 9.5/10点 |
| サブ評価 | 9.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 20位 /236位 |
| フェス限定URランキング | 5位 /99位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ガンマ2号+ピッコロの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼会心と回避率85%に加え手数の多さが強力 ▼ガンマのアクティブ使用で自身を永続強化 ▼交代すれば3番目以外の配置も任せられる |
| 弱い点 ▼仕上がり前は敵必殺に対して回避頼り |
| 使い方 ▼3番目に配置して戦わせる ▼アクティブはバトルの特徴で使い分ける |
ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)の強い点
会心と回避率85%に加え手数の多さが強力
| 配置場所 | 攻撃回数 |
|---|---|
| 2番目 | 3回〜4回 |
| 3番目 | 4回〜5回 |
※登場から6ターン目以降は追撃回数が1回減る
ガンマ2号は、5回攻撃を行うと性能が仕上がり、会心と回避率も85%を発揮して戦える。3番目に配置すれば必殺追撃も狙えて、1ターンの間に最大5回の攻撃を行えるのが強みだ。例えば、必殺4回が会心だった場合は2.5億以上のダメージを与え、敵ATK800万でもKOダメージを耐える。
ATKとDEFを表示する
ガンマ2号+ピッコロのATK値
| 必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 2299万 | 2671万 | 3092万 |
| 2回 | 2421万 | 2812万 | 3244万 |
| 3回 | 2543万 | 2952万 | 3396万 |
| 4回 | 2665万 | 3093万 | 3548万 |
| 5回 | 2787万 | 3233万 | 3700万 |
※220%サンド、「人造人間」「RR軍」「正義のヒーロー」「決めポーズ」「驚異的なスピード」「超激戦」リンクレベル10、2〜3番目配置時で攻撃5回後の数値を掲載
ガンマ2号+ピッコロのDEF値
| 必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 226.0万 | 257.8万 | 289.6万 |
| 2回 | 301.3万 | 343.7万 | 386.2万 |
| 3回 | 376.6万 | 429.7万 | 482.7万 |
| 4回 | 451.9万 | 515.6万 | 579.3万 |
| 5回 | 527.2万 | 601.5万 | 675.8万 |
| 攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 64.6万 | 73.7万 | 82.8万 |
| 2回 | 86.1万 | 98.2万 | 110.3万 |
| 3回 | 107.6万 | 122.8万 | 137.9万 |
| 4回 | 129.1万 | 147.3万 | 165.5万 |
| 5回 | 150.6万 | 171.9万 | 193.1万 |
※220%サンド、「人造人間」「RR軍」「正義のヒーロー」「決めポーズ」「驚異的なスピード」「超激戦」リンクレベル10、2〜3番目配置時で攻撃5回後の数値を掲載
敵ATK別被ダメ目安
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 900万 |
約192万 | 約118万 | 約44.1万 |
| 敵ATK 850万 |
約152万 | 約78.4万 | 約4.15万 |
| 敵ATK 800万 |
約112万 | 約38.4万 | 完封 |
| 敵ATK 750万 |
約72.7万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 700万 |
約32.7万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 650万 |
完封 | 完封 | 完封 |
※220%サンド、「人造人間」「RR軍」「正義のヒーロー」「決めポーズ」「驚異的なスピード」「超激戦」リンクレベル10、2〜3番目配置時で攻撃5回後の数値を掲載
ガンマのアクティブ使用で自身を永続強化
| アクティブ条件 | バトル開始から3ターン目以降 |
| アクティブ効果 | バトル中自身のATKとDEF30%UP |
ガンマ2号のアクティブスキルは、永続で自身のATKとDEF30%UPの効果を得られる。最速3ターン目に使えるため、すぐに自身の地力を強化できるのが利点だ。アクティブ後に必殺4回が会心だった場合は3.5億以上のダメージを与え、敵ATK1000万でもKOダメージを耐えれる強さになる。
アクティブ後のATKとDEFを表示する
ガンマ2号+ピッコロのアクティブ後ATK値
| 必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 2988万 | 3472万 | 4019万 |
| 2回 | 3147万 | 3655万 | 4217万 |
| 3回 | 3306万 | 3838万 | 4414万 |
| 4回 | 3464万 | 4020万 | 4612万 |
| 5回 | 3623万 | 4203万 | 4809万 |
※220%サンド、「人造人間」「RR軍」「正義のヒーロー」「決めポーズ」「驚異的なスピード」「超激戦」リンクレベル10、2〜3番目配置時で攻撃5回後の数値を掲載
ガンマ2号+ピッコロのアクティブ後DEF値
| 必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 293.7万 | 335.1万 | 376.5万 |
| 2回 | 391.7万 | 446.9万 | 502.1万 |
| 3回 | 489.6万 | 558.6万 | 627.6万 |
| 4回 | 587.5万 | 670.3万 | 753.1万 |
| 5回 | 685.4万 | 782.0万 | 878.6万 |
| 攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 83.9万 | 95.8万 | 107.6万 |
| 2回 | 111.9万 | 127.7万 | 143.4万 |
| 3回 | 139.9万 | 159.6万 | 179.3万 |
| 4回 | 167.9万 | 191.5万 | 215.2万 |
| 5回 | 195.8万 | 223.4万 | 251.0万 |
※220%サンド、「人造人間」「RR軍」「正義のヒーロー」「決めポーズ」「驚異的なスピード」「超激戦」リンクレベル10、2〜3番目配置時で攻撃5回後の数値を掲載
アクティブ後の敵ATK別被ダメ目安
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1200万 |
約274万 | 約177万 | 約81.4万 |
| 敵ATK 1150万 |
約234万 | 約137万 | 約41.4万 |
| 敵ATK 1100万 |
約194万 | 約97.9万 | 約1.40万 |
| 敵ATK 1050万 |
約154万 | 約57.9万 | 完封 |
| 敵ATK 1000万 |
約114万 | 約17.9万 | 完封 |
| 敵ATK 950万 |
約74.5万 | 完封 | 完封 |
※220%サンド、「人造人間」「RR軍」「正義のヒーロー」「決めポーズ」「驚異的なスピード」「超激戦」リンクレベル10、2〜3番目配置時で攻撃5回後の数値を掲載
交代すれば3番目以外の配置も任せられる
ガンマ2号は、3番目以外に配置すると本領を発揮できなくなるが、ピッコロに交代すれば1〜2番目の配置も任せられるようになる。ピッコロの状態ではダメージ70%軽減を発揮するため、壁役がいない時はピッコロに切り替えて壁役を任せるのが良い。
ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)の弱い点
仕上がり前は敵必殺に対して回避頼り
ガンマ2号は、攻撃ごとに自身の性能を底上げしていくため、登場ターンは敵の必殺は回避頼りだ。例えば、3番目で攻撃4回の内必殺が3回発動していた場合は行動後DEFは約400万で、600万ダメージほどは耐久可能。ただし、高難易度イベントの敵必殺は1000万の威力を誇る場合もあり、強敵には回避に頼る形になる。
ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)の使い方
3番目に配置して戦わせる
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ✕ | ◯ | ◎ |
ガンマ2号は、2〜3番目配置で追加効果を得られるほか、3番目に限り確定追撃して超高確率で必殺技を撃てる。会心率の高さを活かせるよう攻撃回数を増やしておき、必殺効果のバフの重ね掛けで行動後のDEFも上がるため、3番目の配置固定で戦わせていこう。
1〜2番目に置きたい時は交代する
ガンマ2号は、ピッコロの状態であれば1〜2番目の配置も任せられるため、3番目以外に置きたい時は交代して戦わせよう。また、ピッコロは敵のHPが減っていると確定で必殺追撃を出せるのもあり、敵が弱ってきた際にに大ダメージを与えられるのも魅力点だ。
アクティブはバトルの特徴で使い分ける
| ガンマの アクティブ効果 |
・バトル中自身のATKとDEF30%UP |
| ピッコロの アクティブ効果 |
・一時的にATKが超大幅上昇 ・相手に究極ダメージを与える ・1Tの間、「超HERO」カテゴリのATKとDEF40%UP |
アクティブスキルは、長期戦の場合はガンマ2号、短期戦や敵にトドメを刺したい時はピッコロ側を使うのがおすすめだ。ピッコロのアクティブは1ターンのみだが、「超HERO」カテゴリの味方全員のATKとDEF40%UPできるため、瞬間火力ではガンマ2号を上回る。状況に合わせて、使い分けていこう。
相性の良いキャラとリーダー
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ガンマ2号は、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。会心率が高いため、攻撃回数の増加が総合ダメージを伸ばすのに役立つほか、必殺効果の重ね掛けで攻守の底上げも行える。余った部分は「会心」に割り振り、ガンマ状態の会心率向上を狙うのがおすすめだ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[力]を合成する
|
|
|
|
ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
最新キャラ一覧
| 新規実装キャラ評価 |
|---|
|
1号悟飯 2号ピ… 祭未来… トラン… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
|---|
|
悟飯&… ジャッ… マジュ… |