【ドッカンバトル】熱くたぎる執念・超サイヤ人ベジータの評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【熱くたぎる執念】超サイヤ人ベジータ(UR・超技)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
超サイヤ人ベジータのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| SSベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
SSベジータ |
SSベジータ |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超技 |
| コスト | 40 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 11412 | 11917 | 5172 |
| 潜在解放55% | 13412 | 13917 | 7172 |
| 潜在解放100% | 16012 | 17317 | 10172 |
| 全体順位 | 700/2797位 | 411/2797位 | 853/2797位 |
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 8533 | 8911 | 3868 |
| 潜在解放55% | 10533 | 10911 | 5868 |
| 潜在解放100% | 13133 | 14311 | 8868 |
| 全体順位 | 1251/2797位 | 688/2797位 | 1406/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 技属性が技気玉1つ取得每にATK35%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF200%UP ・会心率20%UP自身の他に攻撃参加中の「劇場版HERO」カテゴリの味方がいるとき・ATK/DEF50%UP ・会心率20%UPHP80%以下・気力+2 ・ATK/DEF50%UP ・会心率30%UPHP50%以下・気力+2 ・ATK50%UP ・会心率30%UP |
| リーダースキル |
|---|
| 技属性が技気玉1つ取得毎にATK33%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF100%UPHP80%以下・気力+2、ATK20%UPHP50%以下・気力+2、ATK50%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 金色の戦士 | Lv1 | 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1 |
| Lv10 | 気力+1、敵全体DEF10%DOWN |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
| サイヤ人の誇り | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 純粋サイヤ人 | 劇場版HERO |
| ベジータの系譜 | 超サイヤ人 |
| 好敵手 | 再起する力 |
| 天才戦士 | 体得した進化 |
| 継承する者 | |
超サイヤ人ベジータの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
SSベジータ |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人ベジータの評価
評価点
| リーダー評価 | 4.0/10点 |
| サブ評価 | 7.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産URランキング | 圏外 /81位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
残りHPに応じて性能を強化する
| 残りHP量 | パッシブ効果 |
|---|---|
| HP50%以下 | ・ATKとDEF300%UP ・会心率80%UP |
| HP80%以下 | ・ATKとDEF250%UP ・会心率50%UP |
| HP81%以上 | ・ATKとDEF200%UP ・会心率20%UP |
ベジータは、残りHPに応じて性能を強化できる。とくにHP50%以下のときはステータス補正が強力なうえに、高い会心率を誇るため、高火力を発揮しやすい点が特徴だ。完凸時のステータスは、「劇場版HERO」カテゴリのキャラと同時運用した場合、最大でATK330万のDEF33.9万にも及ぶ。
ベジータのATK値
| 特効の有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 有り | 199万 | 245万 | 330万 |
| 無し | 177万 | 218万 | 293万 |
| 特効の有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 有り | 177万 | 218万 | 293万 |
| 無し | 155万 | 191万 | 257万 |
| 特効の有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 有り | 155万 | 191万 | 257万 |
| 無し | 133万 | 164万 | 220万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍の数値
ベジータのDEF値
| 特効の有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 有り | 17万 | 23.8万 | 33.9万 |
| 無し | 15.1万 | 21.1万 | 30.1万 |
| 特効の有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 有り | 15.1万 | 21.1万 | 30.1万 |
| 無し | 13.2万 | 18.5万 | 26.4万 |
| 特効の有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 有り | 13.2万 | 18.5万 | 26.4万 |
| 無し | 11.4万 | 15.9万 | 22.6万 |
※200%サンド、必殺発動後の数値を掲載
特定カテゴリキャラと同時運用で性能強化
ベジータは、「劇場版HERO」カテゴリのキャラと同時運用した際に性能が向上する。そのため、「劇場版HERO」カテゴリで運用すれば、常にステータスを上昇できる点が強みだ。
また、ベジータは「劇場版HERO」カテゴリのキャラと同時運用したうえでHPが50%以下の場合、確定会心で攻撃できる。そのため、不利属性相手にもダメージを通しやすい特徴を持つ。
| 「劇場版HERO」カテゴリのリーダーキャラ例 | |
|---|---|
|
ゴッドコンビ |
変身SSゴジータ |
| 「劇場版HERO」パーティ編成と最強キャラ |
| 「劇場版HERO」カテゴリのキャラ一覧 |
高確率気絶で被ダメを大幅に抑制できる
ベジータは、必殺効果に高確率気絶を持っており、被ダメを大幅に抑制できる。デバフが有効なイベントである「バトルロード」や「ドッカン大乱戦」では、チーム全体の生存力も向上できるため、重宝する性能だ。
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
ドッカン大乱戦 |
- |
パンチマシンで有効なリーダーキャラ
ベジータは、技属性キャラが技気玉取得ごとにATKUPするリーダースキルを持つため、「パンチマシン」イベントにてリーダーとして活用できる。ただし、同じ技属性で技気玉変換を持つ【蒼き光の鉄槌】悟空ブルーよりはリーダー適正が低い点に注意しよう。
| 対象イベント | |
|---|---|
|
パンチマシン |
- |
| 悟空ブルーの評価とステータス |
リンクの汎用性が高く編成しやすい
ベジータは、「臨戦態勢」や「超サイヤ人」など汎用性の高いリンクを持つため、多くのパーティにて編成しやすい点が魅力だ。とくに「劇場版HERO」カテゴリや「超技属性」など、限られている範囲でのパーティ編成をする際は、機転が効くキャラとして採用可能だ。
| 「臨戦態勢」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「超サイヤ人」リンクスキルのキャラ一覧 |
先制攻撃に弱く1番目に置けない
ベジータは、必殺効果でDEF値を上昇するため、先制攻撃には弱い弱点を持つ。HP50%以下の時に「劇場版HERO」カテゴリキャラと同時運用している場合でも、DEF値は約22万程度であり、残りHPが少ない点を考慮すると高難易度イベントでは物足りない数値だ。
解決策として、ベジータは2番目以降で運用しよう。ベジータは後手の受け性能は十分に高いうえに、必殺効果に高確率気絶を持っている理由から、2番目以降で運用すれば被ダメを抑制できる。
| 気絶効果持ちキャラ一覧 |
必殺発動前のDEF値
| 特効の有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 有り | 11.4万 | 15.9万 | 22.6万 |
| 無し | 10.1万 | 14.1万 | 20.1万 |
| 特効の有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 有り | 10.1万 | 14.1万 | 20.1万 |
| 無し | 8.8万 | 12.3万 | 17.6万 |
| 特効の有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 有り | 8.8万 | 12.3万 | 17.6万 |
| 無し | 7.6万 | 10.6万 | 15.1万 |
※200%サンド、必殺発動前の数値を掲載
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
超ベジータ |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK50%UP【評価】 超ベジータはSSベジータとすべてのリンクが一致しており、かつ「純粋サイヤ人」や「天才戦士」など、6つ以上のカテゴリが一致し同時運用可能な編成が多い。ただし、超ベジータは「劇場版HERO」カテゴリを持っていないため、超ベジータをリーダーとして特攻が発動するキャラを編成するのがおすすめだ。 |
|
小鳥悟空 |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK25%UP【評価】 祭悟空をリーダーにすると、SSベジータは200%の恩恵が得られるうえに、「ドッカン大乱戦」などの属性編成が可能である。また、祭悟空は「劇場版HERO」カテゴリを持っているため、SSベジータの特攻が発動するのが魅力だ。 |
|
SS悟空 |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK10%UP【評価】 SS悟空は「超サイヤ人」や「親子の絆」カテゴリなど、4つ以上のカテゴリに所属しているため、同時運用の汎用性が高い。なお、SS悟空とSSベジータはお互い必殺効果に「気絶」を持っており、気絶の重複抽選が狙える点もSS悟空と相性が良い。 |
|
混血トリオ |
【発動リンク効果】 ・なし【評価】 混血トリオは味方にベジータがいる時、特攻が発動し気力とステータスが上昇する。ただし、SSベジータとリンクが発動しない。そのため、同じ編成で使用する場合は、混血トリオとSSベジータの間に違うキャラを配置して運用するのがおすすめだ。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ベジータは、「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果の重ね掛けを狙うのがおすすめだ。必殺効果にはDEF上昇と高確率気絶を持っており、追撃必殺発動による恩恵が非常に大きい。
また、ベジータはパッシブで会心率を大幅に向上できるため、「会心」に割り振る必要性が低い。したがって、「連続攻撃」にすべて割り振った残りは「回避」に割り振るのがおすすめ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
SSベジータ |
超激戦「頂点を極めし者」のステージ1で入手する。 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
|
SSベジータ SSベジータ |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[技]を合成する
|
|
|
|
超サイヤ人ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「無限パワーの猛威」で入手
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
無限パワーの猛威ステージ1 |
・メタルクウラメダル×35枚 |
極限Zバトル「メタルクウラ」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
メタルクウラレベル1〜30 |
・メタルクウラ[銅]メダル×12枚 ・メタルクウラ[銀]メダル×20枚 ・メタルクウラ[金]メダル×12枚 ・メタルクウラ[虹]メダル×12枚 |
最新キャラ一覧
| 新規実装キャラ評価 |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |