【ドッカンバトル】執念の秘策・超ベジータ(極限Z覚醒)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【執念の秘策】超ベジータ(UR・超力)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
超ベジータのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
超ベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
超ベジータ |
超ベジータ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超力 |
コスト | 58 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 15740 | 16316 | 8010 |
潜在解放55% | 17740 | 18316 | 10010 |
潜在解放100% | 20740 | 21716 | 12610 |
全体順位 | 191/2649位 | 50/2649位 | 247/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 11770 | 12200 | 5990 |
潜在解放55% | 13770 | 14200 | 7990 |
潜在解放100% | 16770 | 17600 | 10590 |
全体順位 | 323/2649位 | 198/2649位 | 441/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「体得した進化」または「純粋サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、1ターン必ず会心が発動 |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+4、ATKとDEF200%UP・登場から5ターンの間、全ての攻撃をガード・必殺技発動時に更にATKとDEF100%UP・必殺技を発動するたびに更にATKとDEF50%UP(最大100%)・攻撃を受けるとそのターン中更にATKとDEF50%UP・名称に「セル」を含むキャラ(セルジュニア等を除く)が敵にいるとき更にATKとDEF50%UPし、全ての攻撃をガードし、攻撃を受けるとそのターン中必ず必殺技が追加発動必殺技で攻撃した敵を必ず気絶させる |
リーダースキル |
---|
「体得した進化」または「純粋サイヤ人」カテゴリの気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP |
必殺技 |
---|
相手に超絶特大ダメージを与え、1ターン必ず会心が発動 |
パッシブスキル |
---|
・自身のATKとDEF150%UP・必殺技発動時に更にATKとDEF50%UP・攻撃を受けるとそのターン中更にATKとDEF50%UP・必殺技で攻撃した敵を必ず気絶させる |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から5ターン目以降、HP50%以上のとき発動可能、または名称に「セル」を含むキャラ(セルジュニア等を除く)が敵にいるとき、自身が1回以上攻撃を受けると発動可能(1回のみ)効果:1ターン自身の気力+5、ATK50%UP |
超ベジータの必殺技とアクティブ演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
天才 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
サイヤ人の誇り | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
金色の戦士 | Lv1 | 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1 |
Lv10 | 気力+1、敵全体DEF10%DOWN |
臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
人造人間/セル編 | 純粋サイヤ人 |
ベジータの系譜 | 超サイヤ人 |
超サイヤ人を超えた力 | フルパワー |
急激な成長 | 体得した進化 |
好敵手 | 天才戦士 |
天界の出来事 |
超ベジータの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
超ベジータ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
超ベジータの評価
評価点
リーダー評価 | 9.5/10点 |
サブ評価 | 8.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 176位 /246位 |
フェス限定URランキング | 44位 /0位 |
攻略ライターの一言コメント評価
ショウ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
超ベジータの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼確定会心により高火力の必殺を撃てる ▼5ターンの間全属性ガードが発動する ▼セルが敵にいる時は確定ガード&攻守強化 ▼必殺技で確定気絶を付与可能 ▼アクティブスキルで攻撃性能を大幅強化 |
弱い点 ▼ガードが発動時でも先制攻撃には弱い ▼特攻範囲が非常に狭い |
使い方 ▼高難易度イベントでは2番目以降に配置する ▼アクティブは終盤に発動しよう |
総評
会心攻撃を得意とした高火力アタッカー
超ベジータは、必殺効果による確定会心と高いステータス値により、常に高火力を発揮できるアタッカーキャラである。会心補正ありでの実質ATK値は、完凸で2000万をゆうに越え、敵のHPを一気に削れる。
ただし、超ベジータは受け性能に若干の難があり、高難易度イベントでは扱いが難しいキャラでもある。登場から5ターンの間は全属性ガードがあるものの、必殺発動前のDEF値が低く、登場から6ターン以降は1番目に配置するとKOされる原因になりかねない。
超ベジータの強い点
確定会心により高火力の必殺を撃てる
超ベジータは、必殺技発動時に必ず会心を発動でき、敵の属性関係なく常に表示ATKの約1.9倍の高火力を発揮し続けられる。そのため、様々な属性が入り乱れる高難易度イベントなどでもアタッカーとして活躍可能だ。
また、必殺技を発動する時と敵の攻撃を受けたターン中は追加でATKとDEFが上昇するスキルを持つ。したがって、最大のポテンシャルを発揮するには敵の先制攻撃を受ける必要があるものの、被弾しない場合でも必殺効果による確定会心とDEF上昇により高い数値を発揮できる。
会心補正込みのATK値
被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 2170万 | 2438万 | 2750万 |
なし | 1808万 | 2031万 | 2291万 |
被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 2533万 | 2844万 | 3207万 |
なし | 2170万 | 2438万 | 2749万 |
※200%サンド、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」リンクレベル10、「セル」名称特攻なし、会心の約1.9倍補正込の数値を掲載
5ターンの間全属性ガードが発動する
超ベジータは、登場から5ターンの間は全属性ガードが発動し、受け性能が高まる強みを持つ。先制攻撃を受けた後はステータスが上昇するため、全属性ガードによる恩恵が非常に大きい。
ガード効果とダメージ軽減率 |
ベジータのDEF値
被弾 累計必殺数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
被弾あり 必殺0回 |
23.6万 | 26.7万 | 29.8万 |
被弾あり 必殺1回 |
39.4万 | 44.5万 | 49.7万 |
被弾あり 必殺2回 |
55.2万 | 62.3万 | 69.5万 |
被弾なし 必殺0回 |
15.8万 | 17.8万 | 19.9万 |
被弾なし 必殺1回 |
23.6万 | 26.7万 | 29.8万 |
被弾なし 必殺2回 |
31.5万 | 35.6万 | 39.7万 |
被弾 累計必殺数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
被弾あり 必殺1回 |
51.2万 | 57.9万 | 64.5万 |
被弾あり 必殺2回 |
71.7万 | 81.1万 | 90.4万 |
被弾なし 必殺1回 |
51.2万 | 57.9万 | 64.5万 |
被弾なし 必殺2回 |
61.5万 | 69.5万 | 77.5万 |
※200%サンド、「臨戦態勢」リンクレベル10、「セル」名称特攻なしの数値を掲載
セルが敵にいる時は確定ガード&攻守強化
超ベジータは、敵に「セル」がいる際に特攻が発動し、性能が大幅に向上する特徴を持つ。強化内容としては、「ATKとDEF50%UP、常時全属性ガード、先制攻撃を受けた際は確定追撃必殺発動」であり、攻防ともに大きく性能を上昇可能だ。
セルの全カード一覧 |
セル特攻発動時のATK値
被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 2533万 | 2844万 | 3207万 |
なし | 2111万 | 2369万 | 2673万 |
被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 2954万 | 3317万 | 3741万 |
なし | 2533万 | 2844万 | 3207万 |
※200%サンド、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」リンクレベル10、会心の約1.9倍補正込の数値を掲載
セル特攻発動時のDEF値
被弾 累計必殺数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
被弾あり 必殺0回 |
27.6万 | 31.2万 | 34.8万 |
被弾あり 必殺1回 |
55.2万 | 62.3万 | 69.5万 |
被弾あり 必殺2回 |
64.4万 | 72.7万 | 81.1万 |
被弾なし 必殺0回 |
18.4万 | 20.8万 | 23.2万 |
被弾なし 必殺1回 |
46.0万 | 52.0万 | 57.9万 |
被弾なし 必殺2回 |
55.2万 | 62.3万 | 69.5万 |
被弾 累計必殺数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
被弾あり 必殺1回 |
71.7万 | 81.1万 | 90.4万 |
被弾あり 必殺2回 |
83.7万 | 94.6万 | 105万 |
被弾なし 必殺1回 |
59.8万 | 67.5万 | 75.3万 |
被弾なし 必殺2回 |
71.7万 | 81.1万 | 90.4万 |
※200%サンド、「臨戦態勢」リンクレベル10の数値を掲載
必殺技で確定気絶を付与可能
超ベジータはパッシブスキルの効果で、必殺技で攻撃した敵に対して気絶を付与できる。パッシブの気絶に区分される仕様上、気絶持続ターンは1ターンのみと短いものの、自身よりも後続の味方を守るには十分便利な能力だ。
また、敵の先制攻撃が少ない時は1番目に配置して攻撃を受けさせ、自身のステータスを上昇させて戦う動きを取っていく場合がある。そのため、先制攻撃を受けた後の防御手段としても活用できるのが利点。
気絶効果持ちキャラ一覧 |
アクティブスキルで攻撃性能を大幅強化
超ベジータのアクティブスキルは、5ターン目以降にHP50%以上の状態か、敵にセルの名称を含むキャラがいる状態で攻撃を1回以上受けた後に発動可能。アクティブ発動後は、完全掛け算形式のATK50%のバフを受けられ、自身が行動した瞬間は無凸でも4000万近くを狙える点が魅力だ。
なお、2通りの発動条件があるものの、基本は5ターン経過後に発動できるアクティブのため「バトルロード」などの短期戦で発動を狙うのは少し難しい。したがって、基本的には「レッドゾーン」や「バトルスペクタクル」などの中〜長期戦で使う場合が多いだろう。
スーパーバトルロードの攻略情報まとめ |
究極のレッドゾーンの攻略まとめ |
至上のバトルスペクタクルの攻略まとめ |
超ベジータのアクティブ発動時のATK値
被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 3798万 | 4265万 | 4811万 |
なし | 3257万 | 3656万 | 4123万 |
被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 4430万 | 4976万 | 5612万 |
なし | 3798万 | 4265万 | 4811万 |
※200%サンド、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」リンクレベル10、事前に必殺を1回以上発動している想定、会心の約1.9倍補正込の数値を掲載
超ベジータの弱い点
ガード発動時でも先制攻撃には弱い
超ベジータは、敵の攻撃を受けてから最大のステータス値を発揮できるキャラであるが、初撃の先制攻撃には非常に脆い弱点を持つ。仮に必殺を2発撃った後でもDEF値は40万程度であり、「レッドゾーン」や「バトルスペクタクル」などの高難易度イベントでは物足りない数値である。
究極のレッドゾーンの攻略まとめ |
至上のバトルスペクタクルの攻略まとめ |
特攻範囲が非常に狭い
超ベジータは、特攻範囲が非常に狭く、真価を発揮できる場面が限られる点が弱み。特攻条件は名称に「セル」を含むキャラであるものの、「セルマックス」などは含まれないため、特攻効果付きの超ベジータを使えるのはごく一部のイベントのみである。
セルの全カード一覧 |
超ベジータの使い方
高難易度イベントでは2番目以降に配置する
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
△ | ◯ | ◯ |
超ベジータは、高難易度イベントに編成する際は2番目以降に配置し、先制攻撃を受けさせない運用がおすすめ。火力はフルに発揮できないものの、会心込みで約2000万ほどのATK値を叩き出せるため、アタッカーとして十分な活躍を見込める。
高難易度イベント例 | |
---|---|
バトルスペクタクル |
劇場版メモリアルバトル |
神の怒りと人間の意志 |
願いの逆流!邪悪龍誕生 |
アニバーサリーバトル |
究極のレッドゾーン |
セルマックス |
ドラゴンヒストリー |
破壊神集結 |
超激闘大全 |
極限バトルロード |
バトルロード |
闘志とプライド |
ベジータ伝 |
GT悟空伝 |
悟空伝 |
アクティブは終盤に発動しよう
超ベジータのアクティブは、終盤までとっておき、バトルが大詰めになったタイミングで発動しよう。アクティブを発動した際の超ベジータは、被弾無しでも完凸で約5000万近くのATK値を発揮でき、敵のHPを大きく削れる。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
超ベジータをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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超ベジータをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | |
177% | |
170% |
おすすめのサブキャラ
超ベジータをリーダーとして使う場合のサブキャラ |
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超ベジータをリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | - |
180% | - |
177% | - |
170% |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
SSベジータ |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK40%UP【評価】 ・超ベジータの先制を守護できる ┗ガードとダメージ軽減を所持 ・変身後は6個リンクが合致 ┗「超サイヤ人」や「金色の戦士」 ・変身後リンクでATKが最大75%UP |
変身ムキンクス |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK25%UP ・敵全体のDEF5%低下【評価】 ・トランクスの特攻を発動できる ┗「人造人間/セル編」が必要 ・カテゴリが8個合致 ┗「超サイヤ人」や「フルパワー」 ・先制に弱く1〜2番目配置は不可 |
キラベジ |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK25%UP【評価】 ・超ベジータの先制を守護できる ┗高倍率のダメージ軽減を所持 ・敗北しても復活が可能 ・リンクの効果は火力UPが多い |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
魔人ベジータ |
「魔人ブウ編」または「ベジータの系譜」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「天才戦士」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
超ベジータ |
SSベジータ |
SSトランクス |
ベジータ3 |
GTベジータ |
トランクス以外が200%補正の対象となる
魔人ベジータパーティは、魔人ベジータのリーダスキルにより、SSトランクス以外のキャラは全員200%補正の恩恵を受けられる。そのため、基礎ステータスが向上し、キャラ全体のATKやDEFが170%補正より飛躍的に上昇できる点が魅力。
先制攻撃が多い時は1番目を軽減キャラにしよう
敵の攻撃が先制に多い時は、1番目を軽減持ちである「ベジータ3」や「魔人ベジータ」を配置するのがおすすめだ。なぜなら、魔人ベジータパーティは行動後に強化するキャラが多いからである。
また、「ベジータ3」は10ターンの間80%軽減を持ち、「魔人ベジータ」はチームに「トランクス」がいる時30%軽減が発動する。ただし、「ベジータ3」は長期戦になると軽減の効果が無くなる点に注意が必要だ。
超サイヤ人3ベジータの評価とステータス |
魔人ベジータの評価とステータス |
サポートキャラを入れてみるのもおすすめ
魔人ベジータパーティは、サポートキャラを編成していないため、サポートキャラを入れてみるのもおすすめである。なぜなら、魔人ベジータパーティは掛け算パッシブのキャラが多く、サポートキャラと相性が良いからだ。また、入れ替え候補として、SSベジータやGTベジータが良い。
おすすめサポートキャラ | |||
---|---|---|---|
SS悟天 |
ベジータ(ゼノ) |
ベジータ&ブルマ |
SS悟飯 |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
超ベジータは、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。なぜなら、必殺効果に「確定会心」や「1ターンDEF上昇」を持っており、必殺技を連発する価値が非常に高いからである。
また、超ベジータは必殺を発動できれば常に確定会心であるため、「会心」に割り振る必要は一切ない。したがって、残りの潜在は「回避」に割り振ろう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃と回避の複合スキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細連続攻撃+Lv.2 回避+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.5 回避+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
超ベジータに装着するスキル玉は、「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。なぜなら、必殺効果に「確定会心」があり、必殺追撃の恩恵が非常に大きいからだ。また、余裕があれば「回避」の複合スキル玉を装着し、少しでも被ダメを抑えるのが良い。
名称 | 【カテゴリ専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2 , 回避+Lv.2 |
解説 | 「ベジータの系譜」カテゴリで、UR・LRの キャラクターに装着可能。潜在能力スキルの Lvを上乗せすることができる。交換不可。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のドロップアイテム「ひみつの宝箱(EXスキル玉)開封券」を使い、交換所で「ひみつの宝箱(カテゴリ専用EXスキル玉)」を開けると入手可能 |
名称 | 【カテゴリ専用】スキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上で、「天界の出来事」カテゴリの キャラクターに装着可能。潜在能力スキルの Lvを上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・バーストコイン(銀)との交換で入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
---|---|
超ベジータ |
制限「HERO絶滅計画 修羅の逆襲」のステージ12で入手する。 |
老界王神や大界王[力]を合成する
超ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
ドッカン覚醒
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
全開!!光り輝く超パワーステージ1 |
×77枚 |
必要ゼニー数 | ×1,540,000ゼニー |
極限Z覚醒
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
超ベジータレベル1〜30 |
×15枚 ×40枚 ×30枚 ×30枚 |
必要ゼニー数 | ×30,500,000ゼニー |