【ドッカンバトル】復活スキルの発動条件とキャラ一覧
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ドッカンバトル(ドカバト)の復活スキルの発動までの手順や、復活を行えるキャラを一覧で掲載。復活スキルのメリットや復活を狙う際の注意点も記載しているため、復活が発動しない時などの参考にもどうぞ。
復活スキル持ちキャラ一覧
キャラ/評価点 | パッシブスキル |
---|---|
イベ産LR極限7.0/10点 |
【気合いと執念の限界突破】亀仙人【パッシブスキル】 自身のDEF120%UPし、中確率で攻撃を回避&「亀仙流」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF40%UP&チームに自身の他に「亀仙流」カテゴリの味方が2体以上で、自身の攻撃参加ターン開始時にHP50%以下の場合、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHP60%回復し復活する |
フェスLR極限9.5/10点 |
【真の極意】孫悟空(身勝手の極意)【パッシブスキル】 ・自身のATKとDEF200%UP ・HP77%以上のとき更にATKとDEF77%UP ・登場から1ターンの間、自身の気力+7、敵の攻撃を回避 ・77%の確率で必殺技が追加発動 ・77%の確率で敵の攻撃を回避 ・回避するたびにそのターン中、更に回避の発生確率7%UP ・回避するたびに自身の気力+2(最大+10)、更にDEF30%UP(最大150%) ・アクティブスキル発動時または気力メーター24のとき更にATK77%UP、必ず会心が発動 ・自身の攻撃参加ターン開始時にHP77%以下の場合、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHPが77%回復し復活する ・自身か味方の復活スキルが発動するとそのターン以降、更に気力+7、ATKとDEF77%UP ・自身の復活スキルが発動すると次の攻撃参加ターン中、敵の攻撃を回避 |
フェスLR極限10/10点 |
【真の戦闘民族】超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)【パッシブスキル】 ・自身のATKとDEF200%UP ・登場から1ターンの間、自身の気力+7、全ての攻撃をガード ・必ず追加攻撃し77%の確率で必殺技が発動 ・受けるダメージを50%軽減 ・攻撃を受けるか回避するたびにそのターン中、ダメージを更に10%UP軽減(最大30%) ・攻撃するたびに自身の気力+3(最大+10)、更にATKとDEF30%UP(最大120%) ・アクティブスキル発動時または気力メーター24のとき更にATK77%UP、必ず会心が発動 ・バトル中自身が5回以上攻撃を受けると次の自身の攻撃参加ターン以降、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHPが77%回復し復活する ・自身か味方の復活スキルが発動するとそのターン以降、更に気力+7、ATKとDEF77%UP ・自身の復活スキルが発動すると次の攻撃参加ターン中、全ての攻撃をガード |
通常LR極限9.0/10点 |
【サイヤ人の誇り】ベジータ/孫悟空【パッシブスキル】 ・自身の気力+3、ATKとDEF180%UP ・HP30%以上のとき更に気力+4、受けるダメージを30%軽減 ・HP50%以上のとき更に気力+4、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 ・HP70%以上のとき更に気力+4、更に追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・攻撃時に更にATKとDEF150%UP ・自身の攻撃参加ターン開始時にHP50%以下の場合、またはバトル開始から5ターン目以降、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHPが70%回復し、孫悟空に交代し復活する |
通常LR6.5/10点 |
【残された希望】超サイヤ人孫悟飯(未来)【パッシブスキル】 登場から5ターンの間、自身の気力+8&自身のATK258%UP&取得気玉8個以上で必殺技が追加発動&HP58%以下のとき敵の必殺技を見極める&自身がKOされても1度だけHPが85%回復し復活する&自身の復活スキルが発動するとバトル中自身の気力+5、DEFとダメージ軽減率58%UP |
祭限定LR8.5/10点 |
【とびっきりの超戦士】超サイヤ人孫悟空【パッシブスキル】 自身の気力+5、ATKとDEF159%UP&攻撃を受けるとそのターン中全属性に効果抜群で攻撃し、更にDEF59%UP&攻撃を受けるたびに更に自身の気力+1(最大+5)、ATK10%UP(最大59%)&HP60%以上で全ての攻撃をガード&自身の攻撃参加ターン開始時にHP59%以下の場合、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHPが59%回復し復活する&自身の復活スキルが発動するとそのターン以降、全ての攻撃をガード、高確率で会心が発動 |
イベ産極限7.0/10点 |
【栄光の一撃】ミスター・サタン【パッシブスキル】 ターン開始時に自身のDEF200%UPし、高確率で敵全体のATKとDEF20%DOWN&必殺技発動時に自身のATK150%UP&敵か自身を除く攻撃参加中の味方に「天下一武道会」カテゴリのキャラがいるとき自身の気力+3、更にATKとDEF50%UPし、攻撃した敵の必殺技を封じる&攻撃する相手がATKかDEF低下状態の場合、高確率で必殺技が追加発動&攻撃する相手が必殺技封じ状態の場合、必ず会心が発動&バトル開始から6ターン目以降、自身がKOされても高確率で1度だけHPが50%回復し復活する |
フェス限LR9.0/10点 |
【奇跡を起こす最終決戦】超サイヤ人ベジータ(GT)【パッシブスキル】 自身のATK250%UP&HP50%以上でDEF150%UP&味方全員の気力+8、ATK80%UP&攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHPが100%回復し復活する&フィニッシュ発動時に更にATK39%UP |
フェス限8.5/10点 |
【天下一を賭けた大勝負】孫悟空【パッシブスキル】 自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、1ターンの間、全ての攻撃をガード、5ターンの間、自身の気力+2、ATKとDEF101%UP&自身の気力+3、ATKとDEF150%UP&攻撃を受けるたびに更にATKとDEF10%UP(最大100%)&敵が1体のとき全属性に効果抜群で攻撃&自身への気弾系必殺技を高確率で無効化する&高確率で全ての攻撃をガード&ガードが決まると4ターンの間、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動&ガードするたびに更にDEF20%UP(最大100%)&自身か味方の復活スキルが発動するとそのターン以降、更にATKとDEF150%UP、必ず必殺技が追加発動し、全ての攻撃をガード |
フェス限8.5/10点 |
【天下一を賭けた大勝負】孫悟空【パッシブスキル】 フィニッシュ発動時以外は攻撃不可&味方全員の気力+3、ATK59%UP&「地球育ちの戦士」カテゴリの自身を除く味方全員のDEF50%UP&「天下一武道会」カテゴリの自身を除く味方全員のDEF50%UP&敵の必殺技を見極める&攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHPが59%回復し復活する&フィニッシュ発動時に更に自身のATK590%UP |
祭限定LR8.0/10点 |
【究極の邪悪龍】超一星龍【パッシブスキル】 ・自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、7ターンの間、知気玉を虹気玉に変化させる ・敵全体のATKとDEF25%DOWN ・自身の気力+3、ATKとDEF200%UP ・攻撃するたびに更にATK20%UP(最大150%) ・チームの「GTBOSS」カテゴリの味方1体につき自身の気力+1、ダメージ軽減率5%UP ・取得虹気玉1個につき更にダメージ軽減率7%UP ・自身の攻撃参加ターン開始時にHP50%以下の場合、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHP70%回復し復活する ・自身の復活スキルが発動するとそのターン以降、全属性に効果抜群で攻撃し、必ず必殺技が追加発動 |
フェス限8.5/10点 |
【壮絶な防衛戦】ピッコロ&孫悟飯(幼年期)/孫悟飯(幼年期)【パッシブスキル】 ・自身の気力+2、ATKとDEF150%UP ・残りHPが少ないほど更にATKUP(最大150%) ・必殺技発動時に更にATKとDEF100%UP ・1番目か2番目で攻撃を受けるときにHP70%以上の場合、受けるダメージを40%軽減 ・「師弟の絆」または「サイヤ人編」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF30%UP ・3番目にいるとき3ターンの間、超系の味方全員の気力+1、ATKとDEF30%UP ・自身の攻撃参加ターン開始時にHP70%以下の場合、またはバトル開始から7ターン目以降、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHPが70%回復し、孫悟飯(幼年期)に交代し復活する |
フェス限9.5/10点 |
【目覚める自我と闘いの喜び】魔人ブウ(善)【パッシブスキル】 ・自身の登場時、チームに自身の他に「魔人ブウ編」カテゴリの味方がいるとき1度だけ登場時演出が発動し、バトル中自身の攻撃参加ターン開始時にHP10%回復し、5ターンの間は更にHP10%回復 ・自身の気力+2、ATKとDEF150%UP ・必殺技発動時に更にATKとDEF150%UP ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・ターン開始時にHP50%以上の場合、全ての攻撃をガード ・ターン終了時にHP10%回復し、HP30%以下で更にHP10%回復 ・自身がKOされても1度だけHPが全回復し復活する ・自身か味方の復活スキルが発動するとそのターン以降、更にATKとDEF100%UP、全ての攻撃をガード、必ず必殺技が追加発動し、KOダメージに耐える(ターン中最大1回) ・お菓子で回復 |
フェス限LR10/10点 |
【全てを滅ぼす超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー【パッシブスキル】 ・自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、4ターンの間、極系の味方全員のDEF40%UP ・自身のATKとDEF260%UP、受けるダメージを60%軽減し、攻撃時に更にATK100%UP ・取得属性気玉1個につき気力+2、HP2%回復 ・「ナタデ村のマグマ地帯」フィールド生成中、全ての攻撃をガードし、攻撃参加ターン開始時にフィールドが生成されている場合、属性気玉のうちランダムで知気玉と力気玉以外の1種類を力気玉に変化、攻撃時にフィールドが生成されている場合、バトル中全属性に効果抜群で攻撃 ・登場から5ターン目以降、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHPが60%回復し復活する ・自身か味方の復活スキルが発動していると攻撃を受けるときに更にDEF60%UP ・自身の復活スキルが発動するとそのターン以降、攻撃参加ターン開始時に体気玉を知気玉に変化、「制御不能の力」カテゴリの味方全員のATKとDEF60%UP |
復活スキルとは
KO状態になっても1度だけ復活できる
復活スキルは、KO状態になっても1度だけ復帰できる6周年CPで実装されたスキルだ。コンティニューと違い龍石は消費せず、バトルロードや悟空伝のようなコンティニュー不可のステージでも発動できる便利な能力である。
バトルロードの攻略とおすすめパーティ |
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キャラによって発動条件が変わる
復活スキルの発動条件は、キャラによって変わる。被弾が条件となる場合や、指定カテゴリのキャラがパーティ編成されているのが条件のキャラなど、発動条件は様々なためしっかり確認して運用しよう。
復活スキル発動の流れ
手順 | 復活発動の流れ |
---|---|
1 | 発動条件を整える |
2 | KOされる |
3 | 復活する |
手順1:発動条件を整える
条件未達成 | 条件達成 | 使用済み |
---|---|---|
復活スキルを発動させるには、まず発動条件を整える必要がある。発動条件はキャラごとに違うため、発動条件が整っているかしっかり確認しよう。
また、復活スキルの前提条件を達成すると、ドッカンゲージの下に追加された復活アイコンが黄色く輝き出す。発動の有無を確かめたい時の目印にすると良い。
キャラアイコンでも確認可能
Ver.4.19.0のアップデートにより、キャラアイコン部分でも復活アイコンを確認できる仕様になった。復活スキルの発動可能時にはキャラアイコン自体にハートマークが着くため、確認してみよう。
アップデート・メンテナンス情報 |
手順2:条件を満たしてKOされる
復活の発動条件が整っていると、KO演出が流れて復活スキルが発動する。
手順3:復活する
復活スキルは条件が整った状態でKOされると、自動的に発動する。復活は1バトル中に1回しか発動しないが、バトルロードやボスラッシュなど、バトル後に再度すごろくマップへ移動する場合、再度復活スキルの発動条件をクリアすると使用可能となる。
バトルロードの攻略とおすすめパーティ |
ボスラッシュの攻略とおすすめパーティ |
復活スキルのメリット
メリットまとめ |
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ダメージが大きいイベントで役立つ |
プレイミスを回避可能 |
回避に頼ったプレイができる |
HP回復手段として使える |
ダメージが大きいイベントで役立つ
復活スキルはHP回復スキルと違って、ゲームオーバーを1度だけ無効化し、復活後HPを回復する。そのため、「破壊神集結」や「バトルロード」のような通常攻撃が強力なステージでは、非常に重宝するスキルである。
破壊神集結の攻略とおすすめパーティ |
バトルロードの攻略とおすすめ編成キャラ |
プレイミスを回避可能
ゲームをプレイする上で、プレイミスが発生する場面が存在する。壁役キャラの配置ミスや、サポートアイテムの使用判断など、ミスの種類は様々だが、復活スキルはプレイミスによるゲームオーバーを1回に限って無効化できる。
回避に頼ったプレイができる
ドッカンバトルでは、回避効果でダメージを無効化できるキャラが多く存在する。回避に成功すると被ダメージが0になる強力な効果だが、被弾すると通常通りダメージを受ける。しかし、復活スキルを利用すれば攻撃が集中している箇所にも安心して回避キャラを配置できるのが便利である。
HP回復手段として使える
復活スキルは、発動時にHPを回復可能である。発動キャラ次第ではHPの回復量が多いため、たとえKOされたとしても倒される前よりも高いHP状態に戻せるのがメリットだ。
復活スキルの注意点
注意点まとめ |
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発動条件の達成が必要 |
復活スキルは1度しか発動しない |
回避は被弾に含まれない |
復活キャラの重複で弱体化する可能性がある |
発動条件の達成が必要
復活スキルは前提条件をすべて満たさないと発動しない。復活スキルを確実に発動させたい場合、必ず条件が満たされているか復活アイコンを確認してからKOされよう。
復活スキルはバトル中1度しか発動しない
復活スキルは、1バトル中1回のみ使用可能である。1度使用すると復活アイコンは灰色になり条件を満たしても復活できない。また、復活キャラが複数いても使用できるのは1回のみだ。ただし、バトルロードやボスラッシュのように1度マップへ移動すると、次のバトルでは再度復活が使用可能となる。
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被弾が条件の回避キャラは発動が難しい
復活スキルの発動条件に「攻撃を受ける」が設定されているキャラは、回避が発動すると被弾回数にはカウントされない点に注意が必要。敵の攻撃が集中した場所に配置しても、回避を行って復活条件がクリアできない場面も出てきてしまい、扱いが難しいのが欠点である。
回避はパッシブスキルだけでなく、潜在開放による回避も同様にカウントされないため、被弾回数を条件にしたキャラと回避は相性が悪いのが残念だ。
復活キャラの重複で弱体化する可能性あり
復活は1バトルにつき1度しかできないため、パーティに複数の復活キャラを編成しているのであれば、復活を行うキャラは慎重に選ぶ必要がある。なぜなら、復活前提の性能をしているキャラは復活できないと、戦闘中に弱体化する可能性が高いからだ。
例えば、【サイヤ人の誇り】ベジータ/孫悟空はHP30%以下になるとDEF補正がなくなるパッシブスキルを持っており、完全に復活発動を狙った性能をしている。もしも先にほかのキャラが復活した場合は、ベジータ/孫悟空は復活を行えなくなり、HP30%以下になる度にDEF補正がないキャラになってしまう。