【ドッカンバトル】世界の覇権を賭けた死闘・マジュニア(巨大化)(巨大化)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【世界の覇権を賭けた死闘】マジュニア(巨大化)(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
マジュニア(巨大化)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
マジュニアのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
マジュニア |
マジュニア |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極知 |
コスト | 58 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 11850 | 70000 | 8425 |
潜在解放55% | 13850 | 72000 | 10425 |
潜在解放100% | 16850 | 75000 | 13425 |
全体順位 | 507/2649位 | 2/2649位 | 181/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「天才戦士」または「恐怖の征服」または 「巨大化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、 「命運をかけた闘い」または「天下一武道会」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
必殺技 |
---|
一時的にATKが超大幅上昇し、相手に破壊的なダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
自身の気力+3全属性に効果抜群で攻撃し、高確率で会心が発動 |
マジュニアの必殺やアクティブ演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
不思議な大冒険 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
ドラゴンボールの導き | Lv1 | ATK20%UP |
Lv10 | ATK20%UP、会心率7%UP |
巨大化 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+3、DEF10%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
ナメック星人 | 巨大化 |
最後の切り札 | 天下一武道会 |
大会出場者 | 地球育ちの戦士 |
天才戦士 | リベンジ |
ターゲット孫悟空 | 恐怖の征服 |
託された意志 | 命運をかけた闘い |
世界の混乱 | 魔の力 |
マジュニア(巨大化)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
マジュニア |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
マジュニア(巨大化)の評価
評価点
リーダー評価 | 9.5/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
フェス限定URランキング | 圏外 /0位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
マジュニアの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼手数の多さで総合火力が高い ▼短〜長期戦までトップクラスの耐久力 ▼複数のデバフでバトロ適正が非常に高い ▼自身の補正で必殺技を撃ちやすい ▼全体攻撃&行動遅延のアクティブが超強力 ▼巨大化により無敵状態でダメージを稼げる ▼極系編成で優秀なBOSSキャラリンク持ち |
弱い点 ▼初登場ターンの初弾には弱い ▼味方の気力リンク発動を妨げる ▼巨大化は任意ではなく自動 |
マジュニアの強い点
手数の多さで総合火力が高い
状況 | 追加の追撃性能 |
---|---|
常時発動 | ・中確率で必殺技が追加発動 |
登場時演出 (登場5ターン) |
・1ターン高確率で必殺技が追加発動 |
2〜3番目配置 | ・高確率で必殺技が追加発動 |
マジュニアは、超高倍率補正による高火力な攻撃と最大5回の必殺発動により、総合火力が非常に高い点が強み。5回の必殺技が発動する確率は非常に低いが、「初登場ターンに2〜3番目に配置」を満たせば90%以上の確率で必殺2回、約50%で3回の必殺技が発動する。
仮に、200%サンドで潜在開放55%を運用した場合、2〜3番目で必殺技を3回撃てば合計ATKは1,830万にもなる。さらに「BOSSキャラ」「征服の野望」「超激戦」など極系で汎用的なATKリンクが発動すれば火力は1.4〜1.6倍まで上昇可能だ。
手数により合計火力を稼げるだけでなく、必殺回数ごとにステータスを上昇できるため、登場ターンは2〜3番目で運用してなるべく必殺回数を稼ごう。また、敵が1体の時は全属性に効果抜群で攻撃できる効果も持っており、敵が単体のステージではさらなるダメージ量の増加を見込める。
必殺ごとのATK値
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 352万 | 441万 | 588万 |
2回 | 392万 | 490万 | 653万 |
3回 | 431万 | 539万 | 718万 |
4回 | 470万 | 588万 | 783万 |
5回 | 509万 | 637万 | 849万 |
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 235万 | 294万 | 392万 |
2回 | 274万 | 343万 | 457万 |
3回 | 313万 | 392万 | 522万 |
4回 | 352万 | 441万 | 588万 |
5回 | 392万 | 490万 | 653万 |
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 335万 | 419万 | 559万 |
2回 | 366万 | 458万 | 610万 |
3回 | 396万 | 496万 | 661万 |
4回 | 427万 | 534万 | 711万 |
5回 | 457万 | 572万 | 762万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、登場から5ターンの数値を掲載
短〜長期戦までトップクラスの耐久力
状況 | 発動効果(攻撃性能) |
---|---|
登場時演出 | ・1ターン高確率で必殺技が追加発動 ・5ターン気力+2、ATKとDEF101%UP |
1番目配置 | ・ATKとDEF100%UP ・被弾でターン中ATKとDEF60%UP |
2〜3番目配置 | ・高確率で必殺技が追加発動 ・必殺技発動時にATKとDEF100%UP |
マジュニアは必殺発動ごとのDEF補正に加えて、登場時演出や配置場所によっても補正率を上昇できるため、短期戦から長期戦まであらゆる場面でトップクラスの耐久力を誇る。例えば初登場ターンに3番目で運用し、必殺発動が2回で潜在開放55%の場合でも、DEFは52.3万となる。
また、登場時演出の効力が切れる6ターン目以降でも、必殺技が5回発動していれば2〜3番目運用でDEF50.8万だ。さらに「BOSSキャラ」や「征服の野望」などの極系汎用リンクが発動すれば、安定してDEF70万を発揮できる。
上記の数値は、2023年4月現在で実装されているほぼ全イベントの通常攻撃を完封可能な数値。加えて、最高火力となる「セルマックス3戦目」の必殺技でさえ約40万ダメージであり、HPの範囲内で耐えられる。
「セルマックス」の攻略とおすすめパーティ |
必殺後のDEF値
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 44.5万 | 55.0万 | 70.8万 |
2回 | 49.4万 | 61.1万 | 78.7万 |
3回 | 54.3万 | 67.2万 | 86.6万 |
4回 | 59.3万 | 73.3万 | 94.5万 |
5回 | 64.2万 | 79.5万 | 102.0万 |
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 29.6万 | 36.7万 | 47.2万 |
2回 | 34.6万 | 42.8万 | 55.1万 |
3回 | 39.5万 | 48.9万 | 63.0万 |
4回 | 44.5万 | 55.0万 | 70.8万 |
5回 | 49.4万 | 61.1万 | 78.7万 |
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 42.3万 | 52.3万 | 67.4万 |
2回 | 46.1万 | 57.1万 | 73.5万 |
3回 | 50.0万 | 61.8万 | 79.6万 |
4回 | 53.8万 | 66.6万 | 85.8万 |
5回 | 57.7万 | 71.4万 | 91.9万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、登場から5ターンの数値を掲載
必殺前のDEF値
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 30.4万 | 37.6万 | 48.4万 |
1回 | 34.2万 | 42.3万 | 54.5万 |
2回 | 38.0万 | 47.0万 | 60.5万 |
3回 | 41.8万 | 51.7万 | 66.6万 |
4回 | 45.6万 | 56.4万 | 72.7万 |
5回 | 49.4万 | 61.1万 | 78.7万 |
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 19.0万 | 23.5万 | 30.3万 |
1回 | 22.8万 | 28.2万 | 36.3万 |
2回 | 26.6万 | 32.9万 | 42.4万 |
3回 | 30.4万 | 37.6万 | 48.4万 |
4回 | 34.2万 | 42.3万 | 54.5万 |
5回 | 38.0万 | 47.0万 | 60.5万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、登場から5ターンの数値を掲載
複数のデバフでバトロ適正が非常に高い
マジュニアは、必殺効果に「高確率気絶」を持つだけでなく、1番目運用であればパッシブスキルで敵全体のATKとDEFを30%低下できる。そのため、デバフが有効な「バトルロード」や「ドッカン大乱戦」などではダメージ抑制に一役買えるのが強み。
とくに、パッシブスキルのステータス低下は必殺威力も下げられ、効果値が非常に高い特徴を持つ。また、複数の追撃性能を持つ理由から必殺効果の気絶は付与確率が高く、仮に3回必殺技が発動する場合は約88%で気絶させられる。
さらに、敵が複数体いる場合や4ターン目以降にHP50%以下であれば、敵全体をアクションブレイクできるアクティブスキルを発動可能。したがって、敵が複数体いるだけで敵全体の攻撃回数を1回ずつ減らし、さらにATK低下を付与したうえで気絶までさせられるデバフ特化キャラだ。
気絶効果持ちキャラ一覧 |
敵のATK低下を持ったキャラ一覧 |
デバフが有効なイベント例 | |
---|---|
極限バトルロード |
バトルロード |
ドッカン大乱戦 |
- |
必殺回数ごとの気絶付与確率
必殺回数 | 付与確率 |
---|---|
1回 | 約50% |
2回 | 約75% |
3回 | 約88% |
4回 | 約94% |
5回 | 約97% |
自身の補正で必殺技を撃ちやすい
マジュニアは、常時気力+3できるうえに登場時演出後の5ターンはさらに気力+2が可能となる。したがって、気力+3リーダーサンドで運用する場合、登場から5ターンは確定で必殺発動でき、6ターン目以降も気力9スタートで運用できるのが強みだ。
全体攻撃&行動遅延のアクティブが超強力
マジュニアは「バトル開始から4ターン目以降でHP50%以下の時」か「敵が2体以上」の際に、敵全体に対してダメージと行動遅延を付与できるアクティブスキルを発動可能。とくに「バトルロード」や「天下一武道会」など、敵が複数体いるステージでは開幕から発動できる点が優れている。
仮に200%サンドで「超激戦」リンクのみが発動している場合、潜在開放55%でも開幕はATK584万、5回必殺後であればATK796万で全体に攻撃できる。また、マジュニアのアクティブスキルは特別仕様であり、アクティブの発動位置によって「◯番目にいる時〜」の効果を発揮できるのが強み。
さらに全体攻撃では敵1体ごとに必殺判定が行われ、「必殺ごとにATKとDEF20%UP」のスキルが適用される。仮に5体の敵に対して初登場ターンでアクティブを使用した場合、1体目の敵にはATK584万で2体目には637万、3体目には690万と1回のアクティブでも敵の数ごとにステータスが上がる。
アクションブレイクも実用性が高い
アクティブスキルは強力な全体攻撃のみならず、敵全体にアクションブレイクを付与できる点も優秀。とくに敵が複数体いるステージでは常にアクティブを発動できるため、「バトルロード」や「天下一武道会」などでは開幕から全体攻撃で敵を殲滅しつつ、アクションブレイクで被ダメを抑制可能だ。
マジュニアのアクティブスキルは特別仕様 |
---|
◯番目特攻のトリガーとして使用可能マジュニアのアクティブスキルは特別仕様であり、パッシブスキルにある「◯番目にいるとき」のトリガーになれる。そのため、仮に2〜3番目でアクティブを発動した場合、「必殺技発動時にATKとDEF100%UP」の効果がアクティブスキルにも適用される。なお、2〜3番目でアクティブを発動して1番目で必殺技を撃った場合は、「1番目特攻」「2〜3番目特攻」の両方が発動する。 敵1体につき必殺技1回とカウントされるアクティブスキルの全体攻撃は、敵1体につき必殺技1回とカウントされる仕様。そのため、敵が5体いる時にアクティブを発動した場合、「必殺発動ごとにATKとDEF20%UP」の効果は敵を攻撃するごとに適用される。例えば1体目の敵にはATK672%up、2番目の敵にはATK742%up、3番目の敵にはATK812%upといった具合で上昇していく。 |
アクティブスキルのATK値
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 379万 | 584万 | 970万 |
5回 | 517万 | 796万 | 1322万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、登場時演出の効果ターン、2〜3番目で発動、「超激戦」リンク発動時の数値を掲載
巨大化により無敵状態でダメージを稼げる
マジュニアは、4ターン目以降にHP60%以下であれば自動的に巨大化し、無敵状態で敵にダメージを与えられるのが強み。巨大化でネックとなる気力の確保も、自身の気力補正により気力9スタートが可能なため問題ない。
また、全属性に効果抜群で攻撃できるうえに、高確率で会心も発動できる。したがって、敵の属性に関係なく高火力を発揮できる点も優秀だ。なお、必殺1回当たりのATK値は完凸の場合に262万であり、3回の必殺技すべてが会心だった場合はATK1,493万相当となる。
巨大化の継続は最大3ターン
マジュニアの巨大化は、最大で3ターン継続できるのが優秀である。2ターン目以降は約50%の確率で継続抽選が行われ、仮に3ターン継続の場合はATK262万の必殺技を合計で9回以上発動できる。したがって、運次第では合計ATK2,300〜4,300万ほどのダメージリソースとる優秀なスキルだ。
巨大化中のATK値
ステータス | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
ATK値 | 205万 | 227万 | 262万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍の数値を掲載
極系編成で優秀なBOSSキャラリンク持ち
マジュニアは、極系キャラで汎用的な強力リンクスキル「BOSSキャラ」を所持しており、極系編成では汎用的に活躍できる。また、「征服の野望」や「超激戦」などのリンクスキルも発動させやすく、リンクスキルLv.10で上記3つが発動すればリンク効果のみでもATK60%UPのDEF40%UPが可能だ。
仮に「登場時演出が切れた6ターン目以降、必殺5回発動後、3番目運用」という汎用的な場面で、「変身クウラ」と並べてサポート効果を受けた場合は、潜在開放55%でもATK681万のDEF85.7万にも及ぶ。高倍率な掛け算パッシブを持つ理由からリンク発動時の効果値が高いため、なるべく「BOSSキャラ」リンク持ちと同時運用させよう。
上記3つのリンクスキルが発動するキャラ例 | ||
---|---|---|
クウラ |
メタルクウラ |
ターレス軍団 |
メタルクウラ |
ターレス |
クウラ |
「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
「征服の野望」リンクスキルのキャラ一覧 |
「超激戦」リンクスキルのキャラ一覧 |
マジュニアの弱い点
初登場ターンの初弾には弱い
マジュニアは、必殺発動ごとの補正や被弾後の補正により耐久力が伸びるため、初登場ターンの初弾に対しては弱い。仮に完凸であっても初弾に対してはDEF30万ほどであり、高難易度イベントでは1番目を任せられない数値だ。
また、マジュニアはなるべく短いターンで必殺技を5回発動させたい理由からも、可能であれば登場ターンのみ発動する「高確率必殺追撃」や「2〜3番目で発動する高確率必殺追撃」を利用させるのが良い。したがって、登場ターンは2番目で運用して初弾への弱さをカバーしつつ必殺回数を稼ごう。
先制攻撃に対するDEF値
状況 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
被弾前 | 19.0万 | 23.5万 | 30.3万 |
被弾後 | 30.4万 | 37.6万 | 48.4万 |
※200%サンドの数値を掲載
味方の気力リンク発動を妨げる
マジュニアが持つ気力リンクスキルは、汎用性の低い「不思議な大冒険」と「巨大化」しか無く、味方の気力リンク発動を妨げてしまう可能性が高い。したがって、気力が潤沢ではない限り2番目運用はおすすめしない。
また、自身の気力補正で必殺発動は容易となる。そのため、汎用的に活躍させる場合はリンク発動を妨げない1番目か3番目に配置しよう。
「不思議な大冒険」リンクスキルのキャラ一覧 |
「巨大化」カテゴリのキャラ一覧 |
巨大化は任意ではなく自動
マジュニアの巨大化は、条件を満たすと自動的に発動するのが難点である。任意での発動ができないため、巨大化を利用して敵の攻撃を封殺したい場合や、目当てのターンまで温存して発動するなどができない点に注意しよう。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
マジュニア(巨大化)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
マジュニア(巨大化)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
マジュニア |
「天才戦士」または「恐怖の征服」または 「巨大化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、 「命運をかけた闘い」または「天下一武道会」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
オレコロ |
ピッコロ |
クウラ |
クウラ |
メタルクウラ |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
マジュニアは「連続攻撃」にすべて割り振るのがおすすめ。なぜなら、パッシブスキルで最大4回の必殺技が発動可能であり、攻撃ごとに追撃の抽選を行う「連続攻撃」と相性が良いからである。また、必殺ごとにステータスUPするため、追撃必殺の発動でステータスを早く仕上げられる点もメリット。
さらに、敵が1体の時は効果抜群攻撃が可能であり、「会心」に割り振るよりも「連続攻撃」で追撃必殺を発動させた方が合計ダメージ量が多い点も理由の一つだ。なお、残りの潜在スキルは「会心」に割り振って少しでも火力の底上げを図るのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
マジュニアは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[知]を合成する
マジュニア(巨大化)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「世界を震撼させる魔王」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
世界を震撼させる魔王ステージ1 |
・マジュニアメダル×77枚 |