【ドッカンバトル】常識を超えた下級戦士・ターレス(極力)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【常識を超えた下級戦士】ターレス(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
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フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
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ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
ターレスのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ターレスのドッカン覚醒一覧 | |||
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ターレス |
ターレス |
ターレス |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極力 |
コスト | 32 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 10160 | 6511 | 6271 |
潜在解放55% | 11360 | 7711 | 7471 |
潜在解放100% | 13160 | 9751 | 9031 |
全体順位 | 1264/2649位 | 2061/2649位 | 1282/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
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体属性の敵のATKとDEF30%DOWN |
必殺技 |
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1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
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・自身の気力+2、ATKとDEF120%UP、必殺技発動時に更にATKとDEF90%UP・敵全体のATK30%DOWN・攻撃した敵を中確率で気絶させる・敵が2体以上のとき更にATKとDEF60%UPし、中確率で全ての攻撃をガード・攻撃する相手がATK低下状態の場合、自身の回避の発生確率30%UP |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
Lv10 | ATK10%UP |
臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
宇宙の壊し屋 | Lv1 | ATK25%UP |
Lv10 | ATK25%UP、DEF15%UP |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
純粋サイヤ人 | 劇場版BOSS |
下級戦士 | 宇宙をわたる戦士 |
恐怖の征服 | 惑星破壊 |
ターレスの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ターレス |
DBストーリー「地球まるごと超決戦」のステージ6で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
ターレスの評価
評価点
リーダー評価 | 2.5/10点 |
サブ評価 | 7.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
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総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
イベント産ランキング | 86位 /109位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ターレスの簡易評価まとめ |
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強い点 ▼敵が2体以上で最大性能を発揮する ▼ATK低下と気絶のデバフを付与できる |
弱い点 ▼敵が1体の場合全属性ガードが発動しない ▼行動前のDEF値が低い |
使い方 ▼デバフが有効なステージで活躍させよう ▼敵が複数いるステージで運用しよう ▼2〜3番目で運用しよう |
ターレスの強い点
敵が2体以上で最大性能を発揮する
敵が2体以上に発動するパッシブスキル | |
---|---|
・さらにATKとDEF60%UP ・中確率で全ての攻撃をガード |
ターレスは敵が2体以上いる場合、中確率で全属性ガードを発動する効果や、自身の「ATKとDEF60%UP」するパッシブスキルを発揮可能。そのため、敵が複数いるステージでは、敵が1体の場合よりも行動後のDEF値が約8万上昇する。
また、ターレスは敵が複数いるステージでは全属性ガードを発動できる理由から、耐久性能にも長けている。しかし、中確率での発動のため、全属性ガードに頼った戦略は控えよう。
ターレスのATK値
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|
135万 | 159万 | 187万 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|
172万 | 203万 | 238万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、BOSSキャラリンク発動の数値を掲載
ターレスのDEF値
敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1体 | 10.3万 | 11.3万 | 12.4万 |
2体以上 | 13.1万 | 14.4万 | 15.8万 |
敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1体 | 23.4万 | 25.9万 | 28.3万 |
2体以上 | 29.8万 | 32.9万 | 36.0万 |
※200%サンド、BOSSキャラリンク発動の数値を掲載
ガードキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
ATK低下と気絶のデバフを付与できる
ターレスが所有するデバフ効果 | ||
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リーダースキルで付与するデバフ ・体属性の敵のATKとDEF30%DOWN |
||
パッシブスキルで付与するデバフ ・敵全体のATK30%DOWN ・攻撃した敵を中確率で気絶させる |
ターレスは敵全体のATK30%DOWNさせる能力や、攻撃した敵を中確率で気絶させる効果を持つ理由から、デバフに特化したキャラだ。したがって、デバフが有効な「バトルロード」や「バーチャルドッカン大乱戦」では非常に強力な戦力になるため、優先的に編成しよう。
さらに、ターレスはパッシブスキルでのATK低下である理由から、登場するだけで敵全体にデバフを付与できる点が最大の魅力。とくに、必殺効果によるATK低下とは違い、パッシブスキルでのATK低下は敵の必殺威力ごと低下させられるため非常に強力なデバフ効果だ。
また、リーダースキルにおいても、「体属性の敵のATKとDEF30%DOWN」する効果を所持している。しかし、ATKやDEFの補正倍率が全くないため、リーダーとしての運用はおすすめできない。
バトルロードの攻略 |
バーチャルドッカン大乱戦の攻略 |
気絶効果持ちキャラ一覧 |
ターレスの弱い点
敵が1体の場合全属性ガードが発動しない
ターレスは敵が1体の場合、全属性ガードが発動しないのが難点。なぜなら、2023年5月現在多くの高難易度ステージが単体の敵であるからだ。
したがって、敵が単体のステージでは耐久力が下がってしまう。よって、全属性ガードが発動できないステージに挑む際は編成を控えよう。
ガードキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
行動前のDEF値が低い
ターレスは、必殺技発動時にステータスがさらに上昇するキャラ。そのため、行動前のDEF値が低く、先制攻撃に弱い弱点を持つ。しかし、必殺技発動後は掛け算パッシブによりDEF値が大幅に上昇するため、2〜3番手では耐久性が増す。
ターレスの使い方
デバフが有効なステージで活躍させよう
ターレスはデバフが魅力的なキャラである理由から、デバフが有効なステージで活躍させよう。ターレスのデバフにはATK低下や気絶効果が存在するため、敵の必殺技に恐れる必要がなくなる。
また、ターレスは登場するだけで敵全体のATKを下げられるのが最大の魅力だ。しかし、気絶効果は攻撃した敵に中確率で付与するため、気絶に頼った戦略は控えよう。
デバフが有効なイベント例 | |
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極限バトルロード |
バトルロード |
ドッカン大乱戦 |
- |
敵が複数いるステージで運用しよう
ターレスは敵が2体以上の場合、さらなるステータスの上昇や中確率ガードを発動できる性能であるため、敵が複数いるステージで運用しよう。逆に敵が1体のステージでは、最大性能が発揮できず戦力にならない。
そして、2023年5月現在、敵が複数出てくるイベントの数が少ない。したがって、高難易度イベントである「バトルロード」や「レッドゾーンVSVS16号&17号&18号」で活躍させるのがおすすめだ。
敵が複数出てくるイベント例 | |
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極限バトルロード |
バトルロード |
VS16号&17号&18号 |
VSガンマ1号&ガンマ2号 |
2〜3番目で運用しよう
ターレスは必殺技発動後にステータスが上昇する性能である理由から、2〜3番目で運用しよう。ターレスは掛け算パッシブでステータスを上昇させるため、行動後はDEF値が約2倍になる。
また先制攻撃には、敵が1体の場合はDEF120%、2体以上の場合はDEF180%補正で攻撃を受けなければならない。したがって、先制攻撃には耐久力が著しく低く、1番目に配置するのはおすすめしない。"ここは「必殺効果のATK低下とは違いパッシブスキルでのATK低下は敵の必殺威力ごと低下させられるので効果値が高い点が強み」であることを語って欲しいです!
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ターレスをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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ターレスをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
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アモンド&レズン |
【発動リンク効果】 ・ATK50%UP【評価】 アモンド&レズンは必殺効果に「必殺封じ」を持つため、デバフが有効なステージではターレスのパッシブ効果によりATKが減少した攻撃を、通常攻撃のみでしか受けない利点がある。さらに、アモンド&レズンは「全属性ガード」と「ダメージ軽減」による強力な耐久性能があり、ターレスが苦手とする1番目に配置できる点でも相性が良い。 |
ターレス |
【発動リンク効果】 ・同名のためリンク発動なし【評価】 体ターレスは力ターレスを200%補正にできるリーダースキルを所持しているが、同名キャラのためリンクスキルが発動しない欠点を持つ。そのため隣接して運用せず、サブにターレスとリンクスキル相性が良いキャラを編成するのがおすすめだ。 |
時の界王神 |
【発動リンク効果】 ・気力+2【評価】 時の界王神(洗脳)は、敵が受けているデバフの数に応じてATKが上昇するため、ターレスが持つ「気絶」「ATK低下」と相性が良い。ただし、2023年6月現在では一致カテゴリがない理由から、極力属性の編成でしか同時運用できない点に注意しよう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
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会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ターレスは、すべて「連続攻撃」に割り振り、パッシブスキルの「中確率気絶」の重複抽選を狙うのがおすすめ。さらに、必殺追加効果にステータス上昇を持つ理由から、「連続攻撃」で重ね掛けを狙おう。
また、ターレスは攻撃する敵がATK低下状態の場合、30%の確率で回避が発動する。そのため、残りは「回避」に割り振り、回避率を伸ばすのがおすすめだ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げ可能
対象イベント/特攻 | ドロップキャラ/ステージ |
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地球まるごと超決戦特攻カテゴリ:宇宙をわたる戦士 |
ターレス周回場所:ステージ6 |
ターレスは、DBストーリー「地球まるごと超決戦」のステージ6で入手できる【強者による制圧】ターレスを使って技上げ可能。技上げ成功確率を上げるために、ステージ2の覚醒メダルを使用してドッカン覚醒を行い、さらにZ覚醒してレアリティをURにしてから修行させよう。
ターレスの全カード一覧 |
老界王神や大界王[力]を合成する
ターレスは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
DBストーリー「地球まるごと超決戦」で入手
イベント | 必要枚数 |
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地球まるごと超決戦ステージ9 |
・ターレスメダル×15枚 |