【DbD】「真っ向勝負」の性能と効果解説
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DBD(デッドバイデイライト)のジェーン・ロメロ固有パーク「真っ向勝負(Head On)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!
「真っ向勝負」の性能
アイコン | 性能詳細 |
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真っ向勝負 |
疲労ロッカーチェイス 【所有者】 ジェーン 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 3秒間ロッカーの中に立っていると真っ向勝負が発動可能になる。発動可能な状態でロッカーを飛び出すと真っ向勝負が発動し、真っ向勝負の有効範囲内にいる殺人鬼を3秒間怯ませる。 疲労のステータス効果を(60・50・40)秒間発生させる。真っ向勝負は疲労時には使用できない。走っている間、疲労のステータス効果は回復しない。真っ向勝負は、頭の上にカラスが飛んでいる場合は使用できない。 |
パーク評価 |
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初心者 | 汎用性 | 上級者 | 貢献度 |
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C | C | A | B |
貢献度について |
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貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。 |
「真っ向勝負」の効果解説
「真っ向勝負」の簡易効果解説 |
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アイコンが点灯した状態で発動可能 |
キラーが最速でロッカーを開けようとしても発動は可能 |
ロッカー関連パークの効果と基本的に重複する |
ロッカー前に来たキラーを怯ませられる
「真っ向勝負」はマップに設置されたロッカーの中から勢い良く飛び出す事によって、ロッカー前に居るキラーを3秒間スタンさせる効果。スタンによってキラーとの距離を取れるため、上手く使えばチェイスで活躍する。
また、キラーがもしロッカーを開けようとしてもその前に飛び出せるため、たとえ位置がバレていたとしても発動可能だ。
キラーと距離がある内に入る必要がある
ロッカーに入って3秒間後に発動可能となるため、キラーとの距離が近いと入ってすぐ開けて担がれてしまう。チェイス中にスタンさせたい場合は、キラーとの距離が離れている間にロッカーへ入っておこう。
疲労が発生するダッシュ系パークと相性が悪い
「真っ向勝負」は疲労時に発動できず、発動後に疲労状態となるため、「全力疾走」や「スマートな着地」等の疲労が発生するダッシュ系パークと相性が悪い。採用する場合は自身のプレイングに応じて使い分けよう。
疲労付与系パーク一覧 |
ダッシュ・速度強化系パーク一覧 |
担ぎ中のキラーへ当てると味方を救助できる
味方を担いでいるキラーへ「真っ向勝負」を当てると、スタンさせつつ救助して吊りを回避できる。一度成功するだけで戦況が大幅に有利となるため、「真っ向勝負」採用時に自身の近くで味方がダウンした際は狙ってみよう。
ロッカーを活用するパークと組み合わせよう
「真っ向勝負」は発動条件の関係上、「内なる力」や「素早く静かに」等のロッカーを活用するパークと相性が良い。中でも、「素早く静かに」と一緒に付けると、走りながらロッカーに入る際の音と通知を消せるため、発動までの時間を稼ぎやすくなる。
「素早く静かに」の性能と効果解説 |
「内なる力」の性能と効果解説 |
「真っ向勝負」と相性の良いパーク
パーク | おすすめ理由 |
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素早く静かに |
・「素早く静かに」を組み合わせることで、チェイス中でも「真っ向勝負」に必要な3秒間を稼ぎやすくなる |
内なる回復 |
・「真っ向勝負」発動のためにロッカーに入った際、合わせて効果を発動できる |
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