【原神】争覇の宴のステージ別攻略|決意のおすすめ編成
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原神(げんしん)の「争覇の宴」について掲載。争覇の宴の攻略イベント内容、開催時期に加えて、報酬についても掲載しているため、原神を攻略する際は参考にどうぞ。
争覇の宴の攻略ポイント
| 攻略ポイントまとめ |
|---|
| ステージバフを活用する |
| 強敵エンチャントの対策をする |
| 燃素は使用できない |
ステージバフを活用する
争覇の宴では、ステージバフの「争覇の加護」を活用できる編成を組もう。条件を満たすと大量のバフを獲得でき、戦闘を有利に進められる。
強敵エンチャントの対策をする
「不穏」「窮地」「死闘」難易度では、強敵エンチャントの対策をしよう。強敵エンチャントは挑戦中に味方へデバフが付与されるため、各ステージごとのデバフに合わせた対策キャラを編成するのが重要だ。
蔓草は矢の如しの攻略(1日目)
| 難易度別攻略 | |
|---|---|
| ▼死闘 | ▼決意 |
| 争覇の加護 |
|---|
| 敵に草元素関連反応を30回起こすと、チーム全員の元素熟知+400。 |
死闘
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・180秒以内に敵を10体倒す |
| 強敵エンチャント |
|---|
| 10秒毎にキャラの位置に落雷を落とし、ダメージを与え「嗜欲の雷」を付与。 ┗雷元素付着が消えるまで、1秒毎に元素エネルギーが3ポイント減少。 |
編成キャラとポイント
立ち回り
| 死闘以下での立ち回り |
|---|
| シールドではなくHP回復を使うシャドウハスクが強化状態になってしまう |
| 風元素で付着元素を剥がす強敵エンチャントの影響を無効化できる |
死闘以下では、シールドではなくHP回復を使うのがおすすめ。敵にシャドウハスクが出現するため、自身がシールド状態だと敵が強化状態になり、バリア生成やHP回復をされて戦いづらくなる。
決意
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・150秒以内に敵を3体倒す |
編成キャラとポイント
|
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立ち回り
| 決意での立ち回り |
|---|
| なるべく3体をまとめて攻撃する1体ずつだと時間が足りない |
| 青色の魔偶剣鬼を優先して狙う広範囲のダメージエリア生成が厄介 |
| 極力攻撃を受けない吹っ飛ぶ時間がもったいない元素爆発の無敵時間で回避もあり |
| 争覇の加護は必ず発動させる |
決意では、魔偶剣鬼をなるべく3体をまとめて攻撃しよう。3体の魔偶剣鬼はHPが非常に高く、1体ずつ攻撃していると時間内に倒せない。そのため、広範囲のダメージエリアを生成する青色の魔偶剣鬼を優先しつつ、少なくとも2体以上を巻き込んで攻撃するのがおすすめだ。
元素を呑み込む者(2日目)
| 難易度別攻略 | |
|---|---|
| ▼死闘 | ▼決意 |
| 争覇の加護 |
|---|
| キャラが元素スキルを8回発動した後、フィールド上にいるキャラの通常攻撃と元素スキルダメージ+75%。夜魂の加護状態なら追加で+50%。 |
死闘
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・180秒以内に敵を4体倒す |
| 強敵エンチャント |
|---|
| 挑戦開始後、常に動く危険エリアが出現する。キャラが危険エリア内にいると、2秒毎に禁令打撃を1回受け、確定ダメージを受ける。 |
編成キャラとポイント
立ち回り
| 死闘以下での立ち回り |
|---|
| 危険エリアを気にしすぎないシールドや回復など対策があれば問題ない |
| エルマイト旅団の召喚物を優先して攻撃する倒さないと本体にダメージが通りづらい |
| パーティ全員で元素スキル8回を達成する加護が発動したらアタッカーに切り替えて攻撃 |
死闘以下では、危険エリアを気にしすぎない立ち回りが重要だ。挑戦中に出現する危険エリアは範囲が広く、常に動き続ける。中に入らないで動こうとすると、敵にうまく攻撃できず時間だけが過ぎてしまうため、シールドや回復などで確定ダメージに対抗しながら戦おう。
決意
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・150秒以内に敵を2体倒す |
編成キャラとポイント
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|
| 編成のポイント |
|---|
| キィニチ中心の燃焼反応編成草と炎元素は必ず編成する |
| 炎+草元素で燃焼反応を起こす |
| 水元素を入れて烈開花を起こすのもあり |
| シールドか回復は必ず編成する蝕破状態対策ならHP回復がおすすめシールドでも問題ない |
立ち回り
| 決意での立ち回り |
|---|
| 夜魂性質の攻撃でバリアを破壊するバリアがあるとダメージが通らない |
| 元素攻撃でもバリアを破壊可能設置物や控えから攻撃できるキャラがおすすめ |
| 単体相手に強いキャラがおすすめ敵は1体ずつ出現する |
| パーティ全員で元素スキル8回を達成する加護が発動したらアタッカーに切り替えて攻撃 |
| シールドがあれば一方的に攻撃できる蝕破状態は防げないため注意 |
| 争覇の加護は必ず発動させる |
決意では、夜魂性質の攻撃で敵のバリアを破壊しよう。出現する敵は2体ともバリアを持っており、破壊しないとダメージが全く通らず、破壊しても定期的にバリアを再生成する。元素攻撃でもバリアを破壊できるため、夜魂性質の攻撃か元素攻撃が頻繁できるキャラを編成して常に攻撃し続けるのがおすすめだ。
水と炎の主(3日目)
| 難易度別攻略 | |
|---|---|
| ▼死闘 | ▼決意 |
| 争覇の加護 |
|---|
| 敵に蒸発反応を10回起こすと、フィールド上キャラの通常攻撃と重撃ダメージ+100%。 |
死闘
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・180秒以内に敵を6体倒す |
| 強敵エンチャント |
|---|
| 一部の敵は次の効果を獲得する。 ┣一定範囲内の他の敵の攻撃力+20%、全元素と物理耐性+40%。 |
編成キャラとポイント
立ち回り
| 死闘以下での立ち回り |
|---|
| バフエリアを持つ敵を優先する他の敵が大幅に強化されてしまうバフエリアを持つ敵自身にバフは適応されない |
| 物理では攻撃しない遺跡系の敵は物理耐性が高い |
死闘以下では、バフエリアを持つ敵を優先して倒そう。バフエリア内にいる他の敵は攻撃力と耐性が上昇する。しっかり育成したキャラでも火力が足りなくなるため、敵が密集しないように動くかバフエリアを持つ敵を優先して倒すのがおすすめだ。
決意
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・150秒以内に敵を1体倒す |
編成キャラとポイント
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| 編成のポイント |
|---|
| アルレッキーノ中心の蒸発反応編成炎と水元素は必ず編成する |
| 炎+水元素で蒸発反応を起こす |
| 炎元素共鳴で攻撃力を強化する |
| 回復よりシールドキャラがおすすめ回転攻撃などを無視して攻撃できるフレイムグレネードの爆発も気にしなくて済む |
立ち回り
| 決意での立ち回り |
|---|
| フレイムグレネードに着火してダメージを与えるダウンも取れて一石二鳥実のダメージでも蒸発反応が起こせる着火しないと実を吐き出して攻撃してくる |
| 回転攻撃はシールドで防ぐ回転時間が長くて時間を取られるシールドなら気にせず攻撃可能 |
| 争覇の加護は必ず発動させる |
決意では、フレイムグレネードの実に着火して貪食のユムカ竜にダメージを与えよう。1つに付き約52万ダメージと大ダメージを与えられるだけでなくダウンも取れるため、貪食のユムカ竜が出したフレイムグレネードの実はすべて着火するのがおすすめだ。
| 貪食のユムカ竜の行き方と攻略 |
巨岩の心(4日目)
| 難易度別攻略 | |
|---|---|
| ▼死闘 | ▼決意 |
| 争覇の加護 |
|---|
| 敵に結晶反応を12回起こすと、チーム全員の岩元素ダメージ+100%。 |
死闘
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・180秒以内に敵を7体倒す |
| 強敵エンチャント |
|---|
| 敵の攻撃力+20%。敵を1体倒すたびにフィールド上のすべての敵の攻撃力が追加で+10%。最大2層まで重ね掛け可能。 |
編成キャラとポイント
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| 編成のポイント |
|---|
| ナヴィア中心の結晶反応編成 |
| 岩+炎元素で結晶反応を起こす |
| 炎と岩元素共鳴を発動して火力を上昇させる炎元素は敵のバリア対策にもなる |
| 控えから攻撃できるキャラを編成する |
| シロネンの天賦効果が発動するように編成する |
立ち回り
| 死闘以下での立ち回り |
|---|
| バリアを破壊できるキャラを用意する雷、氷、岩元素のバリアが出現する炎と岩元素がおすすめ雷と氷バリアは破壊せずに火力でゴリ押しも可能 |
| 強敵エンチャントは気にしなくて良いフィールドにいないとバフが掛からない結晶反応のシールドで攻撃を防げる心配なら別でシールドや回復を用意するまとめて攻撃して一気に倒すのも有効 |
死闘以下では、バリアを破壊できるように炎と岩元素のキャラを編成するのがおすすめだ。なお、雷と氷元素バリアは破壊せずに火力でゴリ押しも可能だが、岩元素バリアを持つ魔像はダメージが大幅に軽減するため、岩元素攻撃でバリアを破壊してから攻撃しよう。
決意
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・150秒以内に敵を1体倒す |
編成キャラとポイント
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| 編成のポイント |
|---|
| ナヴィア中心の結晶反応編成 |
| 岩+炎or水元素で結晶反応を起こす |
| 固体燃素に登れるキャラを編成するシロネンかカチーナがおすすめ鍾離などの創造物を生成できるキャラもあり |
| 控えから攻撃できるキャラを編成する |
| シロネンの天賦効果が発動するように編成する |
立ち回り
| 決意での立ち回り |
|---|
| 固体燃素に登って吸収機械を破壊するシロネンかカチーナがおすすめ鍾離などの創造物を生成できるキャラもあり |
| 結晶反応12回を素早く達成する元素付着→岩元素攻撃を徹底する |
| 争覇の加護は必ず発動させる |
決意では吸収機械を破壊して球状雷砲を阻止し、機巧デバイスをダウンさせよう。固体燃素に対しては通常の登り動作はできないため、シロネンやカチーナなど固体燃素に登れるキャラや、鍾離や岩主人公などの創造物を生成できるキャラで上に登ろう。
| 秘源機巧デバイスの行き方と攻略 |
夜魂に包まれし境(5日目)
| 難易度別攻略 | |
|---|---|
| ▼死闘 | ▼決意 |
| 争覇の加護 |
|---|
| 「夜魂バースト」を2回起こすと、フィールド上キャラクターの与えるダメージ+100%。 |
死闘
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・180秒以内に敵を9体倒す |
| 強敵エンチャント |
|---|
| フィールド上キャラが精鋭の敵の決闘領域内にいるとき。該当キャラクターの与えるダメージ+20%。一方、決闘領域の外にいるとき、該当キャラクターは2秒毎に1回ダメージを受ける。 |
編成キャラとポイント
立ち回り
| 死闘以下での立ち回り |
|---|
| 精鋭の敵を優先して倒す決闘領域内だとダメージアップ決闘領域外だとダメージを受ける精鋭の敵がいなければダメージは受けない |
| ヒーラーを編成する |
死闘以下では、精鋭の敵を優先して倒すのがおすすめ。精鋭の敵の足元に「決闘領域」が存在し、決闘領域の外にいると継続的にダメージを受ける。精鋭の敵を倒すと決闘領域は無くなり、ギミックでダメージを受けなくなるため、精鋭の敵を優先して攻撃しよう。
決意
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・150秒以内に敵を1体倒す |
編成キャラとポイント
|
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| 編成のポイント |
|---|
| ムアラニ中心の蒸発編成 |
| 炎+水元素で蒸発反応を起こす |
| 水元素共鳴を発動してHPを上昇させるムアラニのダメージもアップ |
| 控えから炎元素付着できるキャラを編成する |
立ち回り
| 決意での立ち回り |
|---|
| 雷バリアを張られる前に倒す怒りゲージが溜まると雷バリアを展開ムアラニで蒸発大ダメージで削る |
| バリアを張られたら元素攻撃で削る炎か岩元素がおすすめ |
| 争覇の加護は必ず発動させるナタキャラ複数編成で夜魂バースト発動間隔短縮 |
決意では、敵に雷バリアを張られる前に倒そう。敵に攻撃を加えるとHPバー右下にある怒りゲージが溜まり、ゲージが最大になると雷バリアを張られ、時間内に倒すのが難しくなる。短期決戦をしかけ、雷バリアを張られる前に倒すのがおすすめだ。
なお、雷バリアを張られた場合は、炎か岩元素で削るのがおすすめ。雷バリアがある時は、近くで攻撃をすると反撃を貰いダメージを受けるため、遠距離からの攻撃かシールドを張って反撃を受けないようにバリアを削ろう。
| コシーホの倒し方 |
元素の運行(6日目)
| 難易度別攻略 | |
|---|---|
| ▼死闘 | ▼決意 |
| 争覇の加護 |
|---|
| キャラクターが元素爆発を5回発動した後、チーム全員の元素爆発ダメージ+80%、元素チャージ効率+50% |
死闘
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・180秒以内に敵を9体倒す |
| 強敵エンチャント |
|---|
| 20秒毎に、この効果の影響を受けているすべてのフィールド上の敵のHPパーセンテージが変化し、この効果を受けている敵の中で現在のHPパーセンテージが最も高い敵と同じになる。 |
編成キャラとポイント
立ち回り
| 死闘以下での立ち回り |
|---|
| 元素爆発でダメージを出す |
| 雷電将軍でチーム全員の元素エネルギーを溜める |
| 出現している敵を同時に攻撃する1体ずつ削ると回復される |
死闘以下では、雷伝ナショナル編成でチーム全員の元素爆発の回転力を上げ、元素爆発中心にダメージを出す編成がおすすめ。元素爆発を5回発動すると、争覇の加護で元素爆発ダメージと元素チャージ効率が上昇し、後半ほどダメージを出しやすくなる。
また、強敵エンチャントによって、20秒毎にHPの低い敵がHPの高い敵と同じHPまで回復する。出現している敵を同時に攻撃すると、強敵エンチャントの効果を無視できるため、複数の敵に攻撃を当てる意識をしよう。
決意
ステージ情報
| 挑戦目標 |
|---|
| ・150秒以内に敵を1体倒す |
編成キャラとポイント
|
|
|
|
| 編成のポイント |
|---|
| ヌヴィレットがメインアタッカー |
| 水元素共鳴を発動してHPを上昇させるヌヴィレットとフリーナのダメージもアップ |
| 楓原万葉とシロネンでバフとデバフをする |
他パーティの編成例
| ムアラニ蒸発パーティ | |||
|---|---|---|---|
|
ムアラニ |
ディシア |
シロネン |
シグウィン |
立ち回り
| 決意での立ち回り |
|---|
| 楓原万葉で拡散、シロネンで結晶を起こすバフとデバフができるヌヴィレットの天賦効果でダメージも上昇 |
| シロネンの元素爆発で回復するフリーナ元素爆発のバフ効果も上昇 |
決意では、高火力のメインアタッカーをキャリーして高いダメージを出し続けよう。敵の攻撃で吹き飛ぶ場合も多いため、中断耐性やシールドを付与して、攻撃を継続できる状況を作るのもおすすめだ。
攻略が難しい場合は?
開幕キャストを編成する
| 11月の開幕キャスト | ||
|---|---|---|
|
クレー |
辛炎 |
八重神子 |
|
ドリー |
ティナリ |
綺良々 |
攻略が難しい場合は、開幕キャストに設定されているキャラを編成してみよう。開幕キャストキャラはHP上限と攻撃力、防御力がそれぞれ20%アップする。常時バフがかかっている状態なため、育成しているキャラがいたら優先的に編成するのがおすすめ。
挑戦中に料理を使用する
挑戦中に料理を使用し、回復やバフをするのもおすすめ。挑戦中でもバッグを開けるため、ステータスが上がる料理やHPを回復できる料理を使って攻略しよう。携帯栄養袋を装備して回復するのもありだ。
| 携帯栄養袋の入手方法と使い道 |
争覇の宴の開催時期
11月15日まで開催
| 開催期間 | 2024年11月01日〜2024年11月15日 |
| 参加条件 | ・冒険ランク20以上 ・魔神任務「龍と自由の歌」クリア |
| 主な報酬 |
|
イベント「争覇の宴」は、11月15日の朝5時まで開催される。原石や育成素材などが獲得できるため、原石などが欲しい場合はイベントに積極的に参加しよう。
争覇の宴の内容
| イベントの内容まとめ |
|---|
| 強敵を倒す戦闘系イベント |
| ステージごとのバフを活用する |
| 高難易度クリアで下位の報酬も貰える |
| 燃素は使用できない |
強敵を倒す戦闘系イベント
争覇の宴は、強敵を倒す戦闘系イベントだ。ステージごとにバフが用意されているため、バフを活用できるキャラや編成を組んで敵を倒そう。
高難易度クリアで下位報酬も獲得可能
争覇の宴は、高い難易度をクリアすると下の難易度もクリア扱いになり、報酬をまとめて獲得できる。腕に自信がある人は高難易度に挑戦して、より多くの報酬を受け取ろう。
燃素は使用できない
| 燃素を使用するキャラの例 | ||
|---|---|---|
|
ムアラニ |
カチーナ |
シロネン |
争覇の宴では、挑戦中に燃素を利用する効果を使用できない。燃素を使用するナタキャラは戦闘力に制限がかかるため、編成する際は留意しよう。
| 燃素とは? |
争覇の宴の報酬
合計報酬
| 報酬 | 個数 |
|---|---|
|
|
420個 |
|
|
18個 |
|
|
24万 |
|
|
12個 |
|
|
12個 |
|
|
各6個 |
ステージ別の報酬一覧
蔓草は矢の如し
| 達成条件 | 報酬 |
|---|---|
| 難易度「不穏」をクリア |
|
| 難易度「窮地」をクリア |
|
| 難易度「死闘」をクリア |
|
| 難易度「決意」をクリア |
|
元素を呑み込む者
| 達成条件 | 報酬 |
|---|---|
| 難易度「不穏」をクリア |
|
| 難易度「窮地」をクリア |
|
| 難易度「死闘」をクリア |
|
| 難易度「決意」をクリア |
|
水と炎の主
| 達成条件 | 報酬 |
|---|---|
| 難易度「不穏」をクリア |
|
| 難易度「窮地」をクリア |
|
| 難易度「死闘」をクリア |
|
| 難易度「決意」をクリア |
|
巨岩の心
| 達成条件 | 報酬 |
|---|---|
| 難易度「不穏」をクリア |
|
| 難易度「窮地」をクリア |
|
| 難易度「死闘」をクリア |
|
| 難易度「決意」をクリア |
|
夜魂に包まれし境
| 達成条件 | 報酬 |
|---|---|
| 難易度「不穏」をクリア |
|
| 難易度「窮地」をクリア |
|
| 難易度「死闘」をクリア |
|
| 難易度「決意」をクリア |
|
元素の運行
| 達成条件 | 報酬 |
|---|---|
| 難易度「不穏」をクリア |
|
| 難易度「窮地」をクリア |
|
| 難易度「死闘」をクリア |
|
| 難易度「決意」をクリア |
|
関連情報
イベントスケジュール
| イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
|---|---|
|
腕試し |
【開催期間】 2025年11月11日〜2025年12月02日【主な報酬】 |
| イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
|---|---|
|
天才機械技師 |
【主な報酬】 |
|
ショーは終わらない |
【主な報酬】 |
|
祈祷の歌 |
【主な報酬】 |
|
星の帰還 |
【主な報酬】 |
|
万民同行 |
【主な報酬】 |
|
朔望の刻 |
【主な報酬】 |
|
緑のカーテン |
【主な報酬】 |
|
コマちゃん |
【主な報酬】 |
| イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
|---|---|
|
チュンボール |
【開催期間】 2025年12月05日〜2025年12月15日【主な報酬】 |
|
魂を炎やす戦士の雪の旅 |
【開催期間】 2025年12月19日〜2026年01月05日【主な報酬】 |
|
竜バトル |
【開催期間】 2025年12月29日〜2026年01月07日【主な報酬】 |
|
百貨珍品 |
【開催期間】 2026年01月05日〜2026年01月12日【主な報酬】 |