【ドッカンバトル】誇りと希望の力・超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【誇りと希望の力】超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)(LR・超知)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 親ギャリのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
親ギャリ |
親ギャリ |
親ギャリ |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 超知 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 17750 | 15910 | 8488 |
| 潜在解放55% | 19750 | 17910 | 10488 |
| 潜在解放100% | 22750 | 20910 | 13488 |
| 全体順位 | 108/2797位 | 138/2797位 | 223/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「親子の絆」または「未来編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」カテゴリを含む場合は更に気力+1、HPとATKとDEF30%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 自身の登場時、チームに自身の他に「親子の絆」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・一度だけ、5ターンの間、気力+7、DEF100%UP ・一度だけ、3ターンの間、ダメージ軽減率10%UP、ランダム気玉変化:知を除く属性気玉1種→虹基本効果・気力+2、ATK/DEF200%UP ・全ての攻撃をガード ・ダメージ軽減率20%UP ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動気力メーター18以上で攻撃時・必殺技が追加発動アクティブスキル発動時または気力メーター24で攻撃時・「親子の絆」カテゴリの味方全員のDEF30%UP攻撃を受けるか回避するたび・バトル中、気力+2(最大+10) ・バトル中、ATK20%UP(最大100%) ・バトル中、DEF50%UP(最大150%) ・バトル中、会心率10%UP(最大50%)1番目にいるとき・ATK/DEF200%UP ・ダメージ軽減率30%UP |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「未来編」カテゴリのとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し相手に究極ダメージを与え、発動したターン中必ず会心が発動&1ターン味方全員のDEF20%UP |
| リーダースキル |
|---|
| 「親子の絆」または「未来編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 自身の登場時、自身の他に攻撃参加中の「親子の絆」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・一度だけ、5ターンの間、気力+2、DEF70%UP、全ての攻撃をガード基本効果・気力+2 ・ATK/DEF140%UP ・必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動攻撃を受けるたび・バトル中、気力+1(最大+5) ・バトル中、DEF15%UP(最大75%) ・バトル中、会心率7%UP(最大35%)1番目にいるとき・ATK/DEF70%UP ・全ての攻撃をガード |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「未来編」カテゴリのとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し相手に究極ダメージを与え、発動したターン中必ず会心が発動&1ターン味方全員のDEF20%UP |
親子ギャリック砲の登場時や必殺演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
| 絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 親子の絆 | 未来編 |
| 命運をかけた闘い | コンビネーション |
| ベジータの系譜 | 時空を超えし者 |
| 師弟の絆 | 超HERO |
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
親ギャリ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)の評価
評価点
| リーダー評価 | 9.5/10点 |
| サブ評価 | 9.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 51位 /223位 |
| フェス/祭り限定LRランキング | 16位 /63位 |
攻略ライターの一言コメント評価
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チョビン |
|
|
ウラヌス |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| 親子ギャリック砲の簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼超必殺効果で味方全員の攻守を無限に上昇 ▼ダメージ軽減+ガード+無限上昇の耐久性能 ▼高確率で3回必殺し1億超えの火力を付与 |
| 弱い点 ▼行動前の耐久可能値が低い場面が多い ▼1番目配置以外で性能が大幅に低下 |
| 使い方 ▼1番目に配置しよう ▼アクティブスキルは序盤か終盤に使う |
親子ギャリック砲の強い点
超必殺効果で味方全員の攻守を無限に上昇
| 超必殺効果 |
|---|
| ATKとDEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与える&バトル中、仲間ATKとDEF5%UP |
親子ギャリック砲は、2025年8月現在で超必殺効果に初の「バトル中に仲間ATKとDEF5%UP」を持ち、発動するたびに味方全員の攻撃力と防御力が上昇し続けるのが最大の魅力だ。複数回の超必殺技発動でサポート効果が重なるため、長期戦になるほど味方全体の性能向上に貢献する。
パッシブやアクティブスキルもサポート持ち
| スキル種類 | 条件/サポート効果 |
|---|---|
| パッシブ | 【条件】 アクティブスキル発動時または気力メーター24で攻撃時【効果】 「親子の絆」カテゴリの味方全員のDEF30%UP |
| アクティブ | 【条件】 バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「未来編」カテゴリの時 または バトル開始から5ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能【効果】 1ターン味方全員のDEF20%UP |
親子ギャリック砲は超必殺技だけでなく、パッシブスキルとアクティブスキルにもサポート効果を持つ。2つのサポート効果も凄まじく、バトル通して味方のサポートをできる性能となっている。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
| サポートキャラ一覧と使い方 |
ダメージ軽減+ガード+無限上昇の耐久性能
親子ギャリック砲は「20〜60%ダメージ軽減」「全属性ガード」「ATK/DEF無限上昇」といった優れた耐久性能を複数持ち、登場1ターン目から行動前でも500万級も数十万に抑え、行動後であれば1000万も耐久できる防御力を誇る。また、無限上昇の超必殺により、半永久的にDEFを上昇できるため、長期戦では上記以上の耐久値となるのが利点だ。
| ガードキャラ一覧 |
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
親子ギャリック砲のDEF値と被ダメージ目安を表示する
親子ギャリック砲のDEF値
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 39.8万 | 45.5万 | 50.0万 |
| 2回目 | 124.3万 | 142.3万 | 156.2万 |
| 3回目 | 149.1万 | 170.8万 | 187.4万 |
| 5回目 | 165.7万 | 189.8万 | 208.2万 |
| 10回目 | 289.9万 | 332.1万 | 364.4万 |
| 30回目 | 704.1万 | 806.5万 | 884.9万 |
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 250.5万 | 286.9万 | 314.8万 |
| 2回目 | 278.3万 | 318.8万 | 349.8万 |
| 3回目 | 306.2万 | 350.7万 | 384.8万 |
| 5回目 | 301.5万 | 345.4万 | 378.9万 |
| 10回目 | 417.5万 | 478.2万 | 524.7万 |
| 30回目 | 881.4万 | 1009.6万 | 1107.6万 |
※220%サンド、1番目配置、毎ターン被弾3回&超必殺1回+追撃必殺2回を想定、専用スキル玉でDEF+1200、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
必殺後の被ダメージ目安
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1500万 |
約114万 | 約96.5万 | 約82.5万 |
| 敵ATK 1400万 |
約98.7万 | 約80.5万 | 約66.5万 |
| 敵ATK 1300万 |
約82.7万 | 約64.5万 | 約50.5万 |
| 敵ATK 1200万 |
約66.7万 | 約48.5万 | 約34.5万 |
| 敵ATK 1100万 |
約50.7万 | 約32.5万 | 約18.5万 |
| 敵ATK 1000万 |
約34.7万 | 約16.5万 | 約2.59万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1500万 |
約100万 | 約80.5万 | 約65.1万 |
| 敵ATK 1400万 |
約84.8万 | 約64.5万 | 約49.1万 |
| 敵ATK 1300万 |
約68.8万 | 約48.5万 | 約33.1万 |
| 敵ATK 1200万 |
約52.8万 | 約32.5万 | 約17.1万 |
| 敵ATK 1100万 |
約36.8万 | 約16.5万 | 約1.10万 |
| 敵ATK 1000万 |
約20.8万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1500万 |
約146万 | 約124万 | 約107万 |
| 敵ATK 1400万 |
約126万 | 約104万 | 約87.6万 |
| 敵ATK 1300万 |
約106万 | 約84.6万 | 約67.6万 |
| 敵ATK 1200万 |
約86.9万 | 約64.6万 | 約47.6万 |
| 敵ATK 1100万 |
約66.9万 | 約44.6万 | 約27.6万 |
| 敵ATK 1000万 |
約46.9万 | 約24.6万 | 約7.62万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1500万 |
約149万 | 約127万 | 約110万 |
| 敵ATK 1400万 |
約129万 | 約107万 | 約90.5万 |
| 敵ATK 1300万 |
約109万 | 約87.3万 | 約70.5万 |
| 敵ATK 1200万 |
約89.2万 | 約67.3万 | 約50.5万 |
| 敵ATK 1100万 |
約69.2万 | 約47.3万 | 約30.5万 |
| 敵ATK 1000万 |
約49.2万 | 約27.3万 | 約10.5万 |
※220%サンド、1番目配置、毎ターン被弾3回&超必殺1回+追撃必殺2回を想定、専用スキル玉でDEF+1200、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
行動前の被ダメージ目安
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1000万 |
約140万 | 約137万 | 約135万 |
| 敵ATK 700万 |
約92.1万 | 約89.2万 | 約87.0万 |
| 敵ATK 500万 |
約60.1万 | 約57.2万 | 約55.0万 |
| 敵ATK 400万 |
約44.1万 | 約41.2万 | 約39.0万 |
| 敵ATK 300万 |
約28.1万 | 約25.2万 | 約23.0万 |
| 敵ATK 200万 |
約12.1万 | 約9.22万 | 約7.01万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1000万 |
約97.8万 | 約88.8万 | 約81.9万 |
| 敵ATK 900万 |
約81.8万 | 約72.8万 | 約65.9万 |
| 敵ATK 800万 |
約65.8万 | 約56.8万 | 約49.9万 |
| 敵ATK 700万 |
約49.8万 | 約40.8万 | 約33.9万 |
| 敵ATK 600万 |
約33.8万 | 約24.8万 | 約17.9万 |
| 敵ATK 500万 |
約17.8万 | 約8.83万 | 約1.92万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1000万 |
約125万 | 約114万 | 約106万 |
| 敵ATK 900万 |
約105万 | 約94.6万 | 約86.3万 |
| 敵ATK 800万 |
約85.4万 | 約74.6万 | 約66.3万 |
| 敵ATK 700万 |
約65.4万 | 約54.6万 | 約46.3万 |
| 敵ATK 600万 |
約45.4万 | 約34.6万 | 約26.3万 |
| 敵ATK 500万 |
約25.4万 | 約14.6万 | 約6.30万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1000万 |
約117万 | 約105万 | 約95.8万 |
| 敵ATK 900万 |
約97.1万 | 約85.1万 | 約75.8万 |
| 敵ATK 800万 |
約77.1万 | 約65.1万 | 約55.8万 |
| 敵ATK 700万 |
約57.1万 | 約45.1万 | 約35.8万 |
| 敵ATK 600万 |
約37.1万 | 約25.1万 | 約15.8万 |
| 敵ATK 500万 |
約17.1万 | 約5.11万 | 完封 |
※220%サンド、1番目配置、毎ターン被弾3回&超必殺1回+追撃必殺2回を想定、専用スキル玉でDEF+1200、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
高確率で3回必殺し1億超えの火力を付与
親子ギャリック砲は、「必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動」と「気力メーター18以上で攻撃時、必殺技が追加発動」の効果により、1ターンに最大3回の必殺技発動がしやすい。さらに、被弾1回につき会心率が10%上昇し最大50%の確率まで上昇でき、無凸でも中盤以降は合計ダメージが1億を超えやすくアタッカーとしても活躍できる。
親子ギャリック砲のATK値を表示する表示する
親子ギャリック砲の合計ATK値
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 3567万 | 3937万 | 4467万 |
| 2回目 | 4639万 | 5118万 | 5794万 |
| 3回目 | 4819万 | 5315万 | 6004万 |
| 5回目 | 5178万 | 5709万 | 6424万 |
| 10回目 | 6078万 | 6694万 | 7474万 |
| 30回目 | 9675万 | 1億633万 | 1億1674万 |
※220%サンド、毎ターン被弾3回&超必殺1回+追撃必殺2回を想定、登場3回目以降は会心込「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
親子ギャリック砲の弱い点
行動前の耐久可能値が低い場面が多い
敵の通常攻撃ATKが平均300万を超えるような環境になった場合、行動前の耐久が追いつかず、編成の優先度が低くなる懸念がある。とくに、初手で複数回攻撃を受ける場面ではダメージ軽減とガードを発動しても被ダメージが大きく、安定した壁役としての採用が難しくなる可能性が高い。
親子ギャリック砲のDEF値と被ダメージ目安を表示する
親子ギャリック砲のDEF値
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 39.8万 | 45.5万 | 50.0万 |
| 2回目 | 124.3万 | 142.3万 | 156.2万 |
| 3回目 | 149.1万 | 170.8万 | 187.4万 |
| 5回目 | 165.7万 | 189.8万 | 208.2万 |
| 10回目 | 289.9万 | 332.1万 | 364.4万 |
| 30回目 | 704.1万 | 806.5万 | 884.9万 |
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 250.5万 | 286.9万 | 314.8万 |
| 2回目 | 278.3万 | 318.8万 | 349.8万 |
| 3回目 | 306.2万 | 350.7万 | 384.8万 |
| 5回目 | 301.5万 | 345.4万 | 378.9万 |
| 10回目 | 417.5万 | 478.2万 | 524.7万 |
| 30回目 | 881.4万 | 1009.6万 | 1107.6万 |
※220%サンド、1番目配置、毎ターン被弾3回&超必殺1回+追撃必殺2回を想定、専用スキル玉でDEF+1200、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
必殺後の被ダメージ目安
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1500万 |
約114万 | 約96.5万 | 約82.5万 |
| 敵ATK 1400万 |
約98.7万 | 約80.5万 | 約66.5万 |
| 敵ATK 1300万 |
約82.7万 | 約64.5万 | 約50.5万 |
| 敵ATK 1200万 |
約66.7万 | 約48.5万 | 約34.5万 |
| 敵ATK 1100万 |
約50.7万 | 約32.5万 | 約18.5万 |
| 敵ATK 1000万 |
約34.7万 | 約16.5万 | 約2.59万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1500万 |
約100万 | 約80.5万 | 約65.1万 |
| 敵ATK 1400万 |
約84.8万 | 約64.5万 | 約49.1万 |
| 敵ATK 1300万 |
約68.8万 | 約48.5万 | 約33.1万 |
| 敵ATK 1200万 |
約52.8万 | 約32.5万 | 約17.1万 |
| 敵ATK 1100万 |
約36.8万 | 約16.5万 | 約1.10万 |
| 敵ATK 1000万 |
約20.8万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1500万 |
約146万 | 約124万 | 約107万 |
| 敵ATK 1400万 |
約126万 | 約104万 | 約87.6万 |
| 敵ATK 1300万 |
約106万 | 約84.6万 | 約67.6万 |
| 敵ATK 1200万 |
約86.9万 | 約64.6万 | 約47.6万 |
| 敵ATK 1100万 |
約66.9万 | 約44.6万 | 約27.6万 |
| 敵ATK 1000万 |
約46.9万 | 約24.6万 | 約7.62万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1500万 |
約149万 | 約127万 | 約110万 |
| 敵ATK 1400万 |
約129万 | 約107万 | 約90.5万 |
| 敵ATK 1300万 |
約109万 | 約87.3万 | 約70.5万 |
| 敵ATK 1200万 |
約89.2万 | 約67.3万 | 約50.5万 |
| 敵ATK 1100万 |
約69.2万 | 約47.3万 | 約30.5万 |
| 敵ATK 1000万 |
約49.2万 | 約27.3万 | 約10.5万 |
※220%サンド、1番目配置、毎ターン被弾3回&超必殺1回+追撃必殺2回を想定、専用スキル玉でDEF+1200、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
行動前の被ダメージ目安
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1000万 |
約140万 | 約137万 | 約135万 |
| 敵ATK 700万 |
約92.1万 | 約89.2万 | 約87.0万 |
| 敵ATK 500万 |
約60.1万 | 約57.2万 | 約55.0万 |
| 敵ATK 400万 |
約44.1万 | 約41.2万 | 約39.0万 |
| 敵ATK 300万 |
約28.1万 | 約25.2万 | 約23.0万 |
| 敵ATK 200万 |
約12.1万 | 約9.22万 | 約7.01万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1000万 |
約97.8万 | 約88.8万 | 約81.9万 |
| 敵ATK 900万 |
約81.8万 | 約72.8万 | 約65.9万 |
| 敵ATK 800万 |
約65.8万 | 約56.8万 | 約49.9万 |
| 敵ATK 700万 |
約49.8万 | 約40.8万 | 約33.9万 |
| 敵ATK 600万 |
約33.8万 | 約24.8万 | 約17.9万 |
| 敵ATK 500万 |
約17.8万 | 約8.83万 | 約1.92万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1000万 |
約125万 | 約114万 | 約106万 |
| 敵ATK 900万 |
約105万 | 約94.6万 | 約86.3万 |
| 敵ATK 800万 |
約85.4万 | 約74.6万 | 約66.3万 |
| 敵ATK 700万 |
約65.4万 | 約54.6万 | 約46.3万 |
| 敵ATK 600万 |
約45.4万 | 約34.6万 | 約26.3万 |
| 敵ATK 500万 |
約25.4万 | 約14.6万 | 約6.30万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1000万 |
約117万 | 約105万 | 約95.8万 |
| 敵ATK 900万 |
約97.1万 | 約85.1万 | 約75.8万 |
| 敵ATK 800万 |
約77.1万 | 約65.1万 | 約55.8万 |
| 敵ATK 700万 |
約57.1万 | 約45.1万 | 約35.8万 |
| 敵ATK 600万 |
約37.1万 | 約25.1万 | 約15.8万 |
| 敵ATK 500万 |
約17.1万 | 約5.11万 | 完封 |
※220%サンド、1番目配置、毎ターン被弾3回&超必殺1回+追撃必殺2回を想定、専用スキル玉でDEF+1200、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
1番目配置以外で性能が大幅に低下
親子ギャリック砲は1番目に配置すると「ATK/DEF200%UP」と「ダメージ軽減30%UP」が発動するが、2〜3番目ではすべての効果を失う。威圧で配置変更されるイベントでは使いづらいため、状態異常を無効するスキルやアイテム利用するのがおすすめだ。
2〜3番目配置時のステータスを表示する
2番目に配置した場合の合計ATK値
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 1338万 | 1477万 | 1675万 |
| 2回目 | 2227万 | 2457万 | 2781万 |
| 3回目 | 2891万 | 3189万 | 3602万 |
| 5回目 | 3107万 | 3426万 | 3854万 |
| 10回目 | 2735万 | 3013万 | 3363万 |
| 30回目 | 4354万 | 4785万 | 5254万 |
※220%サンド、毎ターン被弾3回&超必殺1回+追撃必殺2回を想定、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
2番目に配置した場合のDEF値
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 77.5万 | 88.8万 | 97.4万 |
| 2回目 | 185.6万 | 212.5万 | 233.2万 |
| 3回目 | 204.1万 | 233.8万 | 256.5万 |
| 5回目 | 180.9万 | 207.2万 | 227.4万 |
| 10回目 | 250.5万 | 286.9万 | 314.8万 |
| 30回目 | 528.8万 | 605.8万 | 664.6万 |
| 登場回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1回目 | 26.5万 | 30.4万 | 33.3万 |
| 2回目 | 82.8万 | 94.9万 | 104.1万 |
| 3回目 | 99.4万 | 113.9万 | 124.9万 |
| 5回目 | 99.4万 | 113.9万 | 124.9万 |
| 10回目 | 161.5万 | 185.0万 | 203.0万 |
| 30回目 | 410.1万 | 469.7万 | 515.3万 |
※220%サンド、毎ターン被弾3回&超必殺1回+追撃必殺2回を想定、専用スキル玉でDEF+1200、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
2番目配置した場合の必殺後被ダメージ目安
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1000万 |
約121万 | 約115万 | 約111万 |
| 敵ATK 900万 |
約105万 | 約99.5万 | 約95.2万 |
| 敵ATK 800万 |
約89.2万 | 約83.5万 | 約79.2万 |
| 敵ATK 700万 |
約73.2万 | 約67.5万 | 約63.2万 |
| 敵ATK 600万 |
約57.2万 | 約51.5万 | 約47.2万 |
| 敵ATK 500万 |
約41.2万 | 約35.5万 | 約31.2万 |
| 敵ATK 400万 |
約25.2万 | 約19.5万 | 約15.2万 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1300万 |
約115万 | 約101万 | 約91.4万 |
| 敵ATK 1200万 |
約99.2万 | 約85.7万 | 約75.4万 |
| 敵ATK 1100万 |
約83.2万 | 約69.7万 | 約59.4万 |
| 敵ATK 1000万 |
約67.2万 | 約53.7万 | 約43.4万 |
| 敵ATK 900万 |
約51.2万 | 約37.7万 | 約27.4万 |
| 敵ATK 800万 |
約35.2万 | 約21.7万 | 約11.4万 |
| 敵ATK 700万 |
約19.2万 | 約5.72万 | 完封 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1200万 |
約137万 | 約123万 | 約111万 |
| 敵ATK 1100万 |
約117万 | 約103万 | 約91.7万 |
| 敵ATK 1000万 |
約97.9万 | 約83.0万 | 約71.7万 |
| 敵ATK 900万 |
約77.9万 | 約63.0万 | 約51.7万 |
| 敵ATK 800万 |
約57.9万 | 約43.0万 | 約31.7万 |
| 敵ATK 700万 |
約37.9万 | 約23.0万 | 約11.7万 |
| 敵ATK 600万 |
約17.9万 | 約3.09万 | 完封 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 1100万 |
約129万 | 約116万 | 約106万 |
| 敵ATK 1000万 |
約109万 | 約96.3万 | 約86.3万 |
| 敵ATK 900万 |
約89.5万 | 約76.3万 | 約66.3万 |
| 敵ATK 800万 |
約69.5万 | 約56.3万 | 約46.3万 |
| 敵ATK 700万 |
約49.5万 | 約36.3万 | 約26.3万 |
| 敵ATK 600万 |
約29.5万 | 約16.3万 | 約6.32万 |
| 敵ATK 500万 |
約9.54万 | 完封 | 完封 |
※220%サンド、毎ターン被弾3回&超必殺1回+追撃必殺2回を想定、専用スキル玉でDEF+1200、「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」「伝説の力」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
親子ギャリック砲の使い方
1番目に配置しよう
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ◎ | ✕ | ✕ |
親子ギャリック砲は、自身が持つ「サポート」「耐久力」「火力」効果すべてが最大まで発動する1番目に配置しよう。なお、2番目や3番目に配置すると初回登場時の攻撃力は半分以下に低下し、防御力も約30%減少してしまう。
アクティブスキルは序盤か終盤に使う
| アクティブスキルの条件と効果 |
|---|
| 条件:バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「未来編」カテゴリのとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し相手に究極ダメージを与え、発動したターン中必ず会心が発動&1ターン味方全員のDEF20%UP |
親子ギャリック砲のアクティブスキルは、発動タイミングを序盤または終盤に利用するのがおすすめだ。序盤に発動した場合は、親子ギャリック砲の弱点である行動前の耐久値を上昇でき、終盤に発動した場合はATK無限上昇によるアクティブ火力が上昇し敵に大ダメージを与えられるからである。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
親ギャリ |
「親子の絆」または「未来編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」カテゴリを含む場合は更に気力+1、HPとATKとDEF30%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
SS悟飯 |
Z元気玉 |
5周年ベジット |
GT元気玉 |
改悟空 |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「回避」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃中 |
回避大 |
親子ギャリック砲は、弱点の1つである初動の耐久力を補うために「回避」に割り振ろう。なお、「連続攻撃」にも割り、火力と行動後の耐久力を同時に高めるのがおすすめだ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.8 |
詳細DEF+Lv.2 連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
親ギャリは、「DEF+」のスキル玉を中心に装着して先制攻撃への耐久力を高めるのがおすすめだ。ただし、「DEF+」のスキル玉がない枠では「連続攻撃」を装着して行動後のDEFを高めるのが良い。また、雲の上のすんげぇ稽古で獲得できる銅の「DEF+」スキル玉は基礎ステータスの上昇量が高いため、銅に限っては専用のEXスキル玉を装着しよう。
| 雲の上のすんげぇ稽古の攻略 |
| 名称 | 【特定キャラクター専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8 |
| 解説 | 【誇りと希望の力】超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)に装着可能。DEF+800。交換不可。 |
| 入手方法 | ・特別編「雲の上のすんげぇ稽古」で入手できる秘宝「超克の証」を使い占いババ交換所で交換で入手可能 |
| 名称 | 【特定キャラクター専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2,DEF+Lv.2 |
| 解説 | 【誇りと希望の力】超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)に装着可能。潜在能力スキルのLvを上乗せし、DEF+400。交換不可。 |
| 入手方法 | ・特別編「雲の上のすんげぇ稽古」で入手できる秘宝「超克の証」を使い占いババ交換所で交換で入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[知]を合成する
|
|
|
|
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
未来を守るサイヤの親子ステージ1 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
LRドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
未来を守るサイヤの親子ステージ1 |
|
|
神をも凌ぐサイヤの境地ステージ1 |
|
|
奇跡を起こす光の剣ステージ2 |
|
|
奇跡を起こす光の剣ステージ1 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
極限Z覚醒
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
親子ギャリック砲レベル1〜10 |
|
| 必要ゼニー数 |
|