超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)

【ドッカンバトル】誇りと希望の力・超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)の評価

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【誇りと希望の力】超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)(LR・超知)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。

新規実装の注目キャラ
人造人間16号
16号
人造人間17号
17号
スーパーガーリックJr.
ガーリ…
超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ
人造人間17号(未来)&18号(未来)
17号…
ドクター・ゲロ&人造人間19号
ゲロ&…
トランクス(青年期)
トラン…
ジャッキー・チュン
ジャッ…

超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)のスキルとステータス

超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)

ドッカン覚醒表

親ギャリのドッカン覚醒一覧
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)
親ギャリ
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)
親ギャリ
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)
親ギャリ
-

特徴

レアリティ LR
属性 超知
コスト 77
キャラ区分 フェス限
最大レベル LR(150)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 17750 15910 8488
潜在解放55% 19750 17910 10488
潜在解放100% 22750 20910 13488
全体順位 108/2797位 138/2797位 223/2797位

スキルと必殺技

リーダースキル
「親子の絆」または「未来編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」カテゴリを含む場合は更に気力+1、HPとATKとDEF30%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与える
超必殺技
格闘系 ATKとDEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与える&バトル中仲間ATKとDEF5%UP
パッシブスキル
自身の登場時、チームに自身の他に「親子の絆」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・一度だけ、5ターンの間、気力+7、DEF100%UP
・一度だけ、3ターンの間、ダメージ軽減率10%UP、ランダム気玉変化:知を除く属性気玉1種→虹
基本効果・気力+2、ATK/DEF200%UP
・全ての攻撃をガード
・ダメージ軽減率20%UP
・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
気力メーター18以上で攻撃時・必殺技が追加発動アクティブスキル発動時または気力メーター24で攻撃時・「親子の絆」カテゴリの味方全員のDEF30%UP攻撃を受けるか回避するたび・バトル中、気力+2(最大+10)
・バトル中、ATK20%UP(最大100%)
・バトル中、DEF50%UP(最大150%)
・バトル中、会心率10%UP(最大50%)
1番目にいるとき・ATK/DEF200%UP
・ダメージ軽減率30%UP
アクティブスキル
条件:バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「未来編」カテゴリのとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し相手に究極ダメージを与え、発動したターン中必ず会心が発動&1ターン味方全員のDEF20%UP
リーダースキル
「親子の絆」または「未来編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与える
超必殺技
格闘系 ATKとDEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与える
パッシブスキル
自身の登場時、自身の他に攻撃参加中の「親子の絆」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・一度だけ、5ターンの間、気力+2、DEF70%UP、全ての攻撃をガード基本効果・気力+2
・ATK/DEF140%UP
・必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動
攻撃を受けるたび・バトル中、気力+1(最大+5)
・バトル中、DEF15%UP(最大75%)
・バトル中、会心率7%UP(最大35%)
1番目にいるとき・ATK/DEF70%UP
・全ての攻撃をガード
アクティブスキル
条件:バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「未来編」カテゴリのとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し相手に究極ダメージを与え、発動したターン中必ず会心が発動&1ターン味方全員のDEF20%UP

親子ギャリック砲の登場時や必殺演出

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
戦闘民族サイヤ人 Lv1 ATK5%UP
Lv10 ATK10%UP
超サイヤ人 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
王の血筋 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK5%UP
絶望の未来 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、会心率5%UP
臨戦態勢 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
親子の絆 未来編
命運をかけた闘い コンビネーション
ベジータの系譜 時空を超えし者
師弟の絆 超HERO

超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)
親ギャリ
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)の評価

評価点

リーダー評価 9.5/10点
サブ評価 9.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 51位 /223位
フェス/祭り限定LRランキング 16位 /63位

攻略ライターの一言コメント評価

チョビン
チョビン
現状唯一の味方全員のATK/DEFを無限上昇できるサポート持ちのキャラですね。登場時の耐久値を補えれば強力な万能キャラとして活躍できるため、2025年8月現在では当たりですね。
ウラヌス
ウラヌス
かつてセルマックスの時にほぼ必須だった壁性能キャラというよりかは、1番目に配置して味方を補助する役割になったのは意外でした。私は七夕の時に当てられなかった過去があるので今回こそ使いたいです。。。

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

簡易評価

親子ギャリック砲の簡易評価まとめ
強い点
▼超必殺効果で味方全員の攻守を無限に上昇
▼ダメージ軽減+ガード+無限上昇の耐久性能
▼高確率で3回必殺し1億超えの火力を付与
弱い点
▼行動前の耐久可能値が低い場面が多い
▼1番目配置以外で性能が大幅に低下
使い方
▼1番目に配置しよう
▼アクティブスキルは序盤か終盤に使う

親子ギャリック砲の強い点

超必殺効果で味方全員の攻守を無限に上昇

超必殺効果
ATKとDEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与える&バトル中、仲間ATKとDEF5%UP

親子ギャリック砲は、2025年8月現在で超必殺効果に初の「バトル中に仲間ATKとDEF5%UP」を持ち、発動するたびに味方全員の攻撃力と防御力が上昇し続けるのが最大の魅力だ。複数回の超必殺技発動でサポート効果が重なるため、長期戦になるほど味方全体の性能向上に貢献する。

パッシブやアクティブスキルもサポート持ち

スキル種類 条件/サポート効果
パッシブ 【条件】
アクティブスキル発動時または気力メーター24で攻撃時【効果】
「親子の絆」カテゴリの味方全員のDEF30%UP
アクティブ 【条件】
バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「未来編」カテゴリの時
または
バトル開始から5ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能【効果】
1ターン味方全員のDEF20%UP

親子ギャリック砲は超必殺技だけでなく、パッシブスキルとアクティブスキルにもサポート効果を持つ。2つのサポート効果も凄まじく、バトル通して味方のサポートをできる性能となっている。

「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧

ダメージ軽減+ガード+無限上昇の耐久性能

親子ギャリック砲は「20〜60%ダメージ軽減」「全属性ガード」「ATK/DEF無限上昇」といった優れた耐久性能を複数持ち、登場1ターン目から行動前でも500万級も数十万に抑え、行動後であれば1000万も耐久できる防御力を誇る。また、無限上昇の超必殺により、半永久的にDEFを上昇できるため、長期戦では上記以上の耐久値となるのが利点だ。

高確率で3回必殺し1億超えの火力を付与

親子ギャリック砲は、「必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動」と「気力メーター18以上で攻撃時、必殺技が追加発動」の効果により、1ターンに最大3回の必殺技発動がしやすい。さらに、被弾1回につき会心率が10%上昇し最大50%の確率まで上昇でき、無凸でも中盤以降は合計ダメージが1億を超えやすくアタッカーとしても活躍できる。

親子ギャリック砲の弱い点

行動前の耐久可能値が低い場面が多い

敵の通常攻撃ATKが平均300万を超えるような環境になった場合、行動前の耐久が追いつかず、編成の優先度が低くなる懸念がある。とくに、初手で複数回攻撃を受ける場面ではダメージ軽減とガードを発動しても被ダメージが大きく、安定した壁役としての採用が難しくなる可能性が高い。

1番目配置以外で性能が大幅に低下

親子ギャリック砲は1番目に配置すると「ATK/DEF200%UP」と「ダメージ軽減30%UP」が発動するが、2〜3番目ではすべての効果を失う。威圧で配置変更されるイベントでは使いづらいため、状態異常を無効するスキルやアイテム利用するのがおすすめだ。

親子ギャリック砲の使い方

1番目に配置しよう

1番目適正 2番目適正 3番目適正

親子ギャリック砲は、自身が持つ「サポート」「耐久力」「火力」効果すべてが最大まで発動する1番目に配置しよう。なお、2番目や3番目に配置すると初回登場時の攻撃力は半分以下に低下し、防御力も約30%減少してしまう

アクティブスキルは序盤か終盤に使う

アクティブスキルの条件と効果
条件:バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「未来編」カテゴリのとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、HP50%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し相手に究極ダメージを与え、発動したターン中必ず会心が発動&1ターン味方全員のDEF20%UP

親子ギャリック砲のアクティブスキルは、発動タイミングを序盤または終盤に利用するのがおすすめだ。序盤に発動した場合は、親子ギャリック砲の弱点である行動前の耐久値を上昇でき、終盤に発動した場合はATK無限上昇によるアクティブ火力が上昇し敵に大ダメージを与えられるからである。

相性の良いキャラとリーダー

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)
親ギャリ
「親子の絆」または「未来編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」カテゴリを含む場合は更に気力+1、HPとATKとDEF30%UP
サブメンバー
超サイヤ人孫悟飯(少年期)
SS悟飯
超サイヤ人3孫悟空&超サイヤ人2ベジータ
Z元気玉
ベジット
5周年ベジット
孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ
GT元気玉
孫悟空
改悟空

親子ギャリック砲のテンプレパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「回避」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避

親子ギャリック砲は、弱点の1つである初動の耐久力を補うために「回避」に割り振ろう。なお、「連続攻撃」にも割り、火力と行動後の耐久力を同時に高めるのがおすすめだ。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
【特定キャラクター専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8
詳細
DEF+Lv.8
【特定キャラクター専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2,DEF+Lv.2
詳細
DEF+Lv.2
連続攻撃+Lv.2
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6
詳細
連続攻撃+Lv.6

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

親ギャリは、「DEF+」のスキル玉を中心に装着して先制攻撃への耐久力を高めるのがおすすめだ。ただし、「DEF+」のスキル玉がない枠では「連続攻撃」を装着して行動後のDEFを高めるのが良い。また、雲の上のすんげぇ稽古で獲得できる銅の「DEF+」スキル玉は基礎ステータスの上昇量が高いため、銅に限っては専用のEXスキル玉を装着しよう。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可

超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。

老界王神と大界王の入手方法と集め方

老界王神や大界王[知]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

URドッカン覚醒

イベント 必要枚数
未来を守るサイヤの親子
未来を守るサイヤの親子
ステージ1
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来) ×35枚
必要ゼニー数 ゼニー ×1,400,000ゼニー

LRドッカン覚醒

イベント 必要枚数
未来を守るサイヤの親子
未来を守るサイヤの親子
ステージ1
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来) ×35枚
神をも凌ぐサイヤの境地
神をも凌ぐサイヤの境地
ステージ1
超サイヤ人ゴッドSSベジータ ×14枚
奇跡を起こす光の剣
奇跡を起こす光の剣
ステージ2
トランクス(青年期)(未来) ×14枚
奇跡を起こす光の剣
奇跡を起こす光の剣
ステージ1
超サイヤ人トランクス(未来) ×14枚
必要ゼニー数 ゼニー ×700,000ゼニー

極限Z覚醒

対象イベント 必要枚数
親子ギャリック砲
親子ギャリック砲
レベル1〜10
虹 ×45
必要ゼニー数 ゼニー ×34,999,965ゼニー
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました