【ドッカンバトル】極限の怨念エネルギー・ハッチヒャック(巨大化)の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【極限の怨念エネルギー】ハッチヒャック(巨大化)(LR・極技)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ハッチヒャック(巨大化)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ハッチヒャックのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ハッチヒャック |
- | - | - |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 極技 |
| コスト | 99 |
| キャラ区分 | イベント |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 18570 | 8984 | 9535 |
| 潜在解放55% | 20570 | 10984 | 11535 |
| 潜在解放100% | 23170 | 14384 | 14535 |
| 全体順位 | 95/2797位 | 884/2797位 | 98/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「巨大化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3 ・ATK/DEF80%UP ・ダメージ軽減率20%UP攻撃を受けると・そのターン中、ATK/DEF100%UP「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき・ダメージ軽減率20%UP ・極系の味方全員の気力+3 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降、HP80%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:巨大化する |
ハッチヒャックの必殺や巨大化演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| バーサーカー | Lv1 | HP50%以下でATK20%UP |
| Lv10 | HP50%以下でATK30%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
| サイヤ人への憎しみ | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK10%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 巨大化 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、DEF10%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 巨大化 | 人工生命体 |
| リベンジ | クロスオーバー |
| 任務遂行 | |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
ハッチヒャック |
ハッチヒャック |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3 ・ランダム気玉変化:技を除く属性気玉1種→技 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| バーサーカー | Lv1 | HP50%以下でATK20%UP |
| Lv10 | HP50%以下でATK30%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
| サイヤ人への憎しみ | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK10%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 巨大化 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、DEF10%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
ハッチヒャック(巨大化)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ハッチヒャック |
占いババの交換所で秘宝「激闘の記憶」との交換で入手する。 |
ハッチヒャック(巨大化)の評価
評価点
| リーダー評価 | 8.0/10点 |
| サブ評価 | 7.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| イベント産ランキング | 62位 /66位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ハッチヒャックの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼常にダメージ軽減が発動している ▼敵がサイヤ人で守り強化とサポートが発動 ▼被弾後に攻守を強化可能 ▼扱いやすい巨大化で1ターン無双できる |
| 弱い点 ▼初撃の被ダメが大きい ▼カテゴリやリンクの汎用性が低い |
ハッチヒャックの強い点
常にダメージ軽減が発動している
ハッチヒャックは、常に20%のダメージ軽減が発動しており、敵が「純粋サイヤ人」か「混血サイヤ人」だった場合はさらに20%軽減率が増加する。そのため、「ウイス」や「蛇姫」など軽減アイテムを併用すると大幅にダメージを抑制可能だ。
ただし、アイテムを使用せず敵がサイヤ人ではない場合のDEF値は、約37万相当であり絶対的な壁性能を持つ訳ではない。したがって、ハッチヒャックの本領を発揮させる場合は、特攻を発動させる必要がある点を抑えよう。
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
| ガード効果とダメージ軽減率 |
敵がサイヤ人で守り強化とサポートが発動
ハッチヒャックは敵が「純粋サイヤ人」か「混血サイヤ人」カテゴリの時、ダメージ軽減率20%増加に加えて、味方の極系に気力+3のサポートが発動する。また、ハッチヒャックは常時20%ダメージ軽減を保有しているため、特攻発動時にはDEF50万相当のキャラになる魅力を持つ。
なお、気力サポートの恩恵は味方には小さいが、自身の超必殺技を撃ちやすくなる点で優秀だ。したがって、ハッチヒャックは「レッドゾーン」のブロリーや「激闘ベジータ伝」など、特攻が発動するイベントで運用するのがおすすめである。
| 特攻が発動するイベント例 | |
|---|---|
|
究極のレッドゾーン |
ドラゴンヒストリー |
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
闘志とプライド |
ベジータ伝 |
|
GT悟空伝 |
悟空伝 |
| サポートキャラ一覧 |
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
被弾後に攻守を強化可能
ハッチヒャックは、被弾後にATKとDEFが掛け算で強化され、攻守ともに約2倍に上昇する。なお、被弾後の最大ステータスはATK308万のDEF29.9万だ。また、掛け算パッシブはサポート効果と相性が良いため、サポーターはハッチヒャックと同時運用する候補としておすすめである。
ハッチヒャックと相性が良いサポートキャラ
| サポートキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
ガーリックJr. |
クウラ軍団 |
フリーザ&死人軍団 |
ロボット兵 |
|
シーラス |
超ハーツ |
セル |
アムズ |
| サポートキャラ一覧 |
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
ハッチヒャックのATK値
| 状態 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 被弾前 | 85.4万 | 110万 | 154万 |
| 被弾後 | 171万 | 219万 | 308万 |
※170%サンド、気力ボーナス2倍の数値を掲載
ハッチヒャックのDEF値
| 状態 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 被弾前 | 9.8万 | 11.9万 | 15.0万 |
| 被弾後 | 19.6万 | 23.8万 | 29.9万 |
| 状態 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 被弾前 | 7.6万 | 9.1万 | 11.5万 |
| 被弾後 | 15.1万 | 18.3万 | 23.0万 |
※170%サンドの数値を掲載
扱いやすい巨大化で1ターン無双できる
ハッチヒャックは「純粋サイヤ人」か 「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいる時、またはバトル開始から5ターン目以降にHP80%以下の時、アクティブで巨大化できる。また、巨大化では敵の攻撃を無視して攻撃でき、一方的にダメージを与えられる点が最大の魅力。
さらに、巨大化のパッシブスキルは気力+3に加えて気玉変化も持っている。そのため、巨大化後の難点である超必殺の撃ちづらさを補える点も強みだ。
巨大化時のATK値
| 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|
| 294万 | 321万 | 365万 |
※170%サンド、気力ボーナス2倍の数値を掲載
ハッチヒャックの弱い点
初撃の被ダメが大きい
ハッチヒャックは、被弾後にステータスが約2倍に上昇するため、初撃の被ダメが大きい点が弱みだ。なお、被弾前のDEF値は11.5万、必殺後でも15万と例えダメージ軽減があっても高いとは言えない。したがって、ハッチヒャックをは3番目で運用し、少しでも初撃時のDEFを高めるのが良い。
カテゴリやリンクの汎用性が低い
ハッチヒャックは、「バーサーカー」や「サイヤ人への憎しみ」などニッチなリンクスキルを多数所持しているうえに、所持カテゴリ数が少なく汎用性が低い点も弱みである。ただし、「BOSSキャラ」リンクなどの効果値が高いリンクを持つ点や、3番目運用が基本となるため問題になりくい。
ハッチヒャックとリンク相性が良いキャラ
| リンク相性が良いキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
ハッチヒャック |
クウラ軍団 |
ベビー2 |
アムズ |
|
超ミラ |
- | - | - |
| 「バーサーカー」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「サイヤ人への憎しみ」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心中 |
連続攻撃大 |
回避- |
ハッチヒャックは「連続攻撃」を優先で割り振り、必殺効果「1ターンDEF上昇」の重ね掛けを狙い、壁性能の強化を図ろう。また、「連続攻撃」以外の潜在スキルなら「会心」がおすすめだ。
なぜなら、ハッチヒャックはパッシブで「会心」を持っていないため、純粋なATK値のみになりやすいからである。したがって、通常時や巨大化時にも敵の属性関係なく強力なダメージを当てられる「会心」をLV.9にし、「連続攻撃」をLv.12に割り振るのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
ハッチヒャック(巨大化)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[技]を合成する
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ハッチヒャック(巨大化)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
最新キャラ一覧
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