【DbD】「耐久設計」の性能と効果解説
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DBD(デッドバイデイライト)のフェリックス・リクター固有パーク「耐久設計(Built to Last)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!
「耐久設計」の性能
アイコン | 性能詳細 |
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耐久設計 |
ロッカーアイテム 【所有者】 フェリックス 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 チャージ量を使い果たしたアイテムを持った状態で(14・13・12)秒間ロッカーの中に隠れると、そのアイテムのチャージ量が99%回復する。 耐久設計を使用するたびに回復するチャージ量が33%減少する。 |
パーク評価 |
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初心者 | 汎用性 | 上級者 | 貢献度 |
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B | B | B | A |
貢献度について |
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貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。 |
「耐久設計」の評価
アイテム消費アーカイブで優秀なパーク
「耐久設計」はアイテム消費アーカイブをクリアしたいときに有用なパーク。使用すると1つのアイテムにつき最大で4回アイテムを使い切れるため、上手く行けば1~2回のマッチで1つの任務を完了できる。
学術書(アーカイブ)の内容と効率的な進め方 |
「耐久設計」の効果解説
耐久設計の検証結果 |
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マップ内で拾ったアイテムにも適用される |
元々付けていたアドオンにも問題なく適用される |
アイテムのチャージ量を回復できる
「耐久設計」は、ロッカーに入って使用済みアイテムのチャージ量を99%回復する効果。ただし、使用する度に回復するチャージ量が33%ずつ減っていくため、使用可能な全てのチャージ量を合算すると298%になる。
「セルフケア」の代わりとして使用できる
回復用途 | 6回回復したときの平均回復時間 |
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セルフケア |
45秒 |
耐久設計 |
24秒(医療キットでの回復時間) ×3(チャージ量24想定+耐久設計の回復回数) +12秒×3(ロッカーに入った時間) ÷3(チャージ分1想定+耐久設計の回復回数) =36秒 |
「耐久設計」は医療キットと同時に使用すると、パーク「セルフケア」の代わりとして自己治療を行える。「セルフケア」での自己治療が45秒に対し、「耐久設計」とチャージ量24の医療キット想定で、最大3回の自己治療を行ったとしても平均36秒で回復できる。
回復回数に制限があるものの、4回以上自己治療するマッチは少ない。そのため、アイテムやアドオンがある間は「セルフケア」より優先して使うのも悪くはないパークだ。
「セルフケア」の性能と効果解説 |
医療キットの使い方とアドオン一覧 |
「フランクリンの悲劇」には弱くなる
「フランクリンの悲劇」は、通常攻撃を命中させたサバイバーが持つアイテムを地面に落とし、チャージ量も減らす効果を持つキラーのパーク。キラーが「フランクリン」を持っている場合は不利になるため、アイテムを持ち込むサバイバーが多い場合は、「セルフケア」での回復の方が安定する。
「フランクリンの悲劇」の性能と効果解説 |
「耐久設計」と相性の良いパーク
パーク | おすすめ理由 |
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真っ向勝負 |
・アイテムのチャージ回復中にキラーが来てもそのまま安全にチャージを回復できる |
素早く静かに |
・真っ向勝負を合わせるなら必須級 ・ロッカーに入るまでの時間を短縮できる ・チェイスでも役立つ |
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