【DbD】4.3.0パッチノートまとめ|10月中間アップデート情報
- 最終更新日
dead by daylight(デッドバイデイライト/DBD)で10月21日に行われた中間チャプター2.04アップデートの内容を紹介。イタチの弱体化内容を含めたパークの調整、エクセキューショナーの弱体化、マップに関しても大きく修正が行われるため、4.3.0パッチノートの内容を知りたい方は是非参考にどうぞ!
© 2015-2019 and BEHAVIOUR, DEAD BY DAYLIGHT and other related trademarks and logos belong to Behaviour Interactive Inc. All rights reserved.
4.3.0パッチノートの概要
実装日時 |
---|
PTB:9/30(水) 0:00 本実装:10/21(水) 0:00 |
主なアップデートポイント |
---|
エクセキューショナーの性能調整 ┣裁きの罰中断時の移動速度が1秒間3.68m/秒に変更 ┣中断時に1秒間攻撃できないように変更 ┗地獄の罰発動後のクールタイムを2.75→2.25秒に短縮 |
14種類のパークを性能調整 ┣中間アプデ告知から新たに「女狩人の子守歌」が追加 ┗本実装時から新たに「不協和音」が追加 |
発電機関連の仕様変更と用語整理 ┗発電機のブロック中に修理ゲージが後退しないよう変更 |
グラフィックアップデート ┣「マクミラン・エステート」のグラを改修 ┣全ての血のエフェクトのグラが変更 ┗足音の効果音を追加 |
パークのレア度をTierごとで一律に調整 |
不具合の修正 |
アップデート・パッチノート情報まとめ |
「エクセ」「不協和音」の調整が新たに追加
10月21日の本実装時に新しく「エクセキューショナー」と「不協和音」の追加修正が入った。どちらも弱体化の方向で、かなり大きな影響が出そうだ。
エクセキューショナーの性能調整
裁きの儀式キャンセル時の通常攻撃CTが増加
アップデートによって、エクセキューショナーの特殊行動「裁きの儀式」キャンセル後に通常攻撃を行えるまでのクールタイムが1秒間増加するようだ。
今までは、板や窓枠付近にてわざと裁きの儀式を始動させ、地獄の罰を嫌ったサバイバーが避けた所を通常攻撃で一撃与えるといった動きが強かったが、調整によってクールタイムが伸びるため、今までよりも機転を利かせにくくなる。
地獄の罰発動後のCTが減少
アップデートにて、地獄の罰発動後のクールタイムが2.75→2.25秒に減少し、使用後に素早く次の動きへ移行できるようになる。
今までは地獄の罰を外した際、クールタイムの長さからサバイバーを取り逃がす場面があり、板や窓枠を超えたタイミング等確実に当てられる場面でのみの採用が多かったが、チャレンジする機会をより多く持てる可能性が高い。
全14種パーク効果調整
パーク | 効果 |
---|---|
煩悶のトレイル |
エクセキューショナー固有パーク【修正前】 発電機を蹴ると16秒間探知不可状態を得る。この間、その発電機の黄色いオーラが生存者に見えるようになる。この効果は80/70/60秒ごとに1回のみ発動する。【修正後】 あなたは餌食となる人間を苦痛と罰の道へと誘導する。 発電機を蹴ると、発電機の進行が止まるか、生存者が負傷または瀕死状態になるまで探知不可になる。この間、その発電機の黄色いオーラが生存者に視えるようになる。 この効果は(80/70/60)秒ごとに1回のみ発動する。 |
強制苦行 |
エクセキューショナー固有パーク【修正前】 味方の代わりに攻撃を受けた生存者は40/50/60秒間衰弱のステータス効果に苦しめられる。【修正後】 任務の妨げになる者たちは、厳しい裁きに苦しむことになる。 味方の代わりに攻撃を受けた生存者は(60/70/80)秒間、衰弱のステータス効果に苦しめられる。 |
血の協定 |
シェリル固有パーク【修正前】 あなたかオブセッションが負傷すると、両者とも互いのオーラが視えるようになる。オブセッションを治療完了するか、オブセッションに治療完了してもらうと、両者とも6/8/10秒間迅速のステータス効果を得る。 オブセッションになる確率が低くなる。血の協定は自分がオブセッションになると無効となる。 【修正後】 それはまるで、あなたの潜在的な部分がまだ目覚めていないかのようだ。あなたは自分を超越して援助を得られるような感覚を覚える。 あなたかオブセッションが負傷すると、両者とも互いのオーラが視えるようになる。 オブセッションを治療するか、オブセッションに治療してもらうと、両者とも互いの距離が16メートル以上になるまで7%の迅速効果を得る。 オブセッションになる確率が低くなる。 このパークは自分がオブセッションになると無効になる。 |
強硬手段 |
木村結衣固有パーク【修正前】 倒されたパレットの横でアビリティ発動ボタンを4秒間長押しすると、パレットを元のたった状態に戻せる。強硬手段のクールダウンは(140/130/120)秒間。【修正後】 優位を勝ち取るために立ち上がり、その手にあるものすべてを利用する。 倒されたパレットの横でアビリティ発動のボタンを4秒間長押しすると、パレットを元の立った状態に戻せる。 強硬手段のクールダウンは (100/80/60) 秒間。 |
イタチが飛び出した |
クラウン固有パーク【修正前】 生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%に減少する。その後、発電機の進行度は通常通り減少していく。イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後(40/50/60)秒間有効。【修正後】 エンティティとの深い繋がりが強大な力を解放する。生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%減少する。発電機破壊アクションの後、発電機の進行度は通常通り減少していく。 イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後(35/40/45) 秒間有効。 |
無慈悲の極地 |
デモゴルゴン固有パーク【修正前】 発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機から24メートル以内の範囲にある全ての窓と乗り越え可能な地形が(20/25/30)秒間封鎖される。生存者は封鎖された地点を乗り越える事ができない。封鎖中、殺人鬼には無慈悲な極地で封鎖された場所のオーラが見える。【修正後】 獲物が逃走を試みると、別世界とのつながりが姿を現す。 発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機から32メートル以内の範囲にある全ての窓と乗り越え可能な地形が(20/25/30)秒間封鎖される。 生存者は封鎖された地点を乗り越えることができない。封鎖中、殺人鬼には無慈悲の極地で封鎖された場所のオーラが見える。 |
人々のために |
ザリーナ固有パーク【修正前】 人々のためにはあなたが無傷状態のときのみ発動できる。医療キットを使用せず他の生存者を治療している間に、アビリティ発動ボタンを押すと、即座に瀕死から負傷、または負傷から無傷に回復させる事ができる。 あなたは負傷し、(110/100/90)秒間衰弱ステータスの効果を受ける。 あなたはオブセッションになる。このパークを装備すると、儀式開始時に殺人鬼のオブセッションとなる確率が低くなる。【修正後】 あなたは他人のために自らの命と怪我のリスクを冒す。 人々のためには無傷状態のときのみ発動する。 医療キットを使用せず他の生存者を治療している間にアビリティ発動のボタンを押すと、即座に瀕死から負傷、またわ負傷から無傷に回復させることができる。 あなたは負傷し、(110/100/90)秒間衰弱ステータスの効果を受ける。 あなたはオブセッションになる。 このパークを装備すると、儀式開始時に殺人鬼のオブセッションになる確率が低くなる。 |
マインドブレーカー |
デモゴルゴン固有パーク【修正前】 修理進行度が50%以下の発電機を修理中、生存者が疲労ステータスの影響を受ける。すでに疲労ステータスのタイマーが存在している場合、生存者が発電機を修理している間は疲労のタイマーが停止する。修理アクションを終えた後(1/2/3)秒間疲労ステータスの影響を受ける。【修正後】 息苦しくなるような存在感で、獲物を消耗させて衰弱させる。 生存者が発電機を修理中に疲労ステータスの影響を受ける。 すでに疲労ステータスのタイマーが存在している場合。生存者が発電機を修理している間は疲労のタイマーが停止する。修理アクションを終えた後(3/4/5) 秒間疲労ステータスの影響を受ける。 |
ツルツルとした肉体 |
サバイバー共有パーク【修正前】 フックから自力で抜け出すために、もがける回数が3回増加する。トラバサミから自力で脱出できる確率が(15/20/25)%上昇する。【修正後】 あなたはフックから効率的に抜け出す方法を編み出した。 ・フックから自力で抜け出すために、もがける回数が3回増加する ・フックから脱出できる確率が (2/3/4)%上昇する |
死恐怖症 |
ナース固有パーク【修正前】 全ての生存者は負傷/瀕死/吊るされている生存者の数に応じて、修理、治療、破壊工作の速度に(3/3.5/4)%から最大(12/14/16)%のペナルティを受ける。【修正後】 彼らの勇気は、避けられない死に直面して消えていく。 全ての生存者は、負傷、瀕死、またはフックに吊るされている生存者1人につき、修理、破壊工作、トーテム浄化の速度に(4/4.5/5) %から最大 (16/18/20) %のペナル ティを受ける。 |
ずっと一緒だ |
デイビッド固有パーク【修正前】 生存者をフックから安全に救出するか、生存者を守るために身代わりで攻撃を受けると、全カテゴリのブラッドポイントを25%追加取得する。この効果は(50/75/100)%まで重複する。追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。【修正後】 あなたの数少ない友人は最高の護りを得る。 瀕死状態の生存者を治療する時の治療速度が100% 上昇する。 次のアクションを行うためのトークンを獲得する: ・フックから安全に救出する ・ 味方の代わりに攻撃を受ける ・パレットで殺人鬼を怯ませて生存者を救出する ・ 懐中電灯で殺人鬼を目眩ましして生存者を救出する 全カテゴリーのブラッドポイントを1トークンにつき25%追加で獲得する。この効果は最大(50/75/100)%まで重複する。追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。 |
テクニシャン |
フェン固有パーク【修正前】 修理時に発生する物音と、それの聞こえる範囲が8メートル減少する。修理スキルチェックに失敗した場合、(30/40/50)%の確率で発電機の爆発を阻止できる。【修正後】 あなたは慎重かつ精密に機会を操作できる。 修理時に発生する物音と、それの聞こえる範囲が8メートル減少する。 修理のスキルチェックに失敗すると、以下の影響がある: ・発電機の爆発が起きない ・発電機の進行度が通常通りに減少する ・進行度が追加で(5/4/3%)減少する |
呪術:女狩人の子守歌 |
ハントレス固有パーク【修正前】 生存者がスキルチェックに失敗したとき、進行度に(2/4/6)%の後退ペナルティを受ける。生存者が吊るされる度に、女狩人の子守唄は力を増す。【修正後】 絶望に根付く呪い。あなたの狩りは抵抗できない恐怖の唄であり、獲物の警戒心を惑わせる。生存者がスキルチェクに失敗したとき、進行度に(2/4/6)%の後退ペナルティを受ける。 生存者が吊るされるたびに、女狩人の子守唄は力を増す。 ・1〜4トークン:スキルチェックとスキルチェック前の警告音の間が短くなる ・5トークン:スキルチェック前の警告音が無くなる 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。 |
不協和音 |
リージョン固有パーク【修正前】 2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが(8/10/12)秒間、黄色くハイライトされる。【修正後】 不協和音”: 有効範囲を32/64/96mに変更 ・発動時、発電機に1回騒音通知が発生する ・発動中、常に発電機が強調表示される ・発動条件を満たさなくなったあと、8秒間オーラが表示され続ける |
マクミランのグラフィックアップデート
次回のグラフィックアップデートにて、マップ「マクミラン・エステート」の改修が決定した。告知画像では「サファケーション・ピット」「コールタワー」「アイアンワークス・オブ・ミザリー」の画像がある事から、「マクミラン」の全マップが対象のようだ。
発電機関連の仕様変更と用語整理
発電機の用語整理まとめ |
---|
発電機の修理進行度が減少中の状態は「後退する」と表現 |
キラーが発電機を後退状態にすることを「破壊する」と表現 |
修理進行度が一瞬で減ることを「進行度を失う」「進行度が減少する」と表現 |
エンティティにブロックされた発電機は進行度が変わらない |
後退状態の発電機がブロックされた場合、解除まで進行度は変わらないが、後退状態は維持される |
後退状態の発電機は、効果で進行度が減少することもある。 ┣「「破滅」」適応中の発電機は「サージ」で進行度が減少する ┗「イタチが飛び出した」は今まで通り適応不可 |
発電機関連効果の用語が統一された
発電機に言及したパーク・アドオンの表記が統一された。アプデ配信後は、より効果を把握しやすい表記となっている。
発電機の修理方法と関連パーク一覧 |
パークのレア度をTierごとで一律に調整
Tier | レア度 |
---|---|
Tier1 | アンコモン(黄色) |
Tier2 | レア(緑色) |
Tier3 | ベリーレア(紫色) |
パークのレア度がTierに応じたレア度にすべて統一される。今までレア度の低かったパークの取得にかかるBPが増え、更に全てのパークをTier3で取得している場合は全てのパークの色が同一になってしまうため、探すのが難しくなると思われる。
不具合の修正
修正内容 |
---|
全体・カスタムゲーム内の、デイリーリチュアルの表示と達成済みリチュアルの報酬取得機能を無効化 ゲーム内ストアからプラットフォームのストアに移動したあとの音声を無効化 期限付きBANを通知するポップアップにプレイヤークラウドIDを追加 |
サバイバー全体・まれにフックに吊られた後も運搬中の状態が維持されることがある不具合を修正 ・まれにフックから救助されたあとうまく操作できなくなることがある不具合を修正 ・インタラクトボタンを放したあともスキルチェック失敗のアニメーションが継続する不具合を修正 ・一部のプレイヤーの画面で、呪術トーテムが無力なトーテムに見えることがある不具合を修正 |
選択は君次第だ生存者が仲間をフックから救助するとき、パーク「 魂の平穏」の効果を無視する不具合を修正 |
呪術:女狩人の子守歌 トークンを取得する前に生存者の画面に呪縛アイコンが表示される不具合を修正 |
デススリンガーアイテムを持ち、そして地面に置いたことがある生存者に銛を命中させると生存者が片手で銛を掴む不具合を修正 |
エクセキューショナー 贖罪の檻の中の生存者が、他の残っている生存者が全員フック上で耐久フェーズ中でも即死しない不具合を修正 |
鬼 血の球が生存者よりも遠くに生成される不具合を修正 |