「セルフケア+ボタニー」の性能考察

【DbD】「セルフケア+植物学の知識」の治療時間と性能考察

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DbD(デッドバイデイライト)の「セルフケア」と「植物学の知識(ボタニー)」の治療時間と性能について解説!「セルフケア+植物学の知識」の採用率予想やアプデ後のおすすめ構成も紹介しているため、セルフケア+植物学の知識」の構成について知りたいかたは参考にどうぞ!

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セルフケアと植物学の知識の性能調整

セルフケアの性能調整

パーク名 効果
セルフケア
セルフケア
【元効果】
回復アイテムを使わずに、通常の50%の速度で自己治療ができるようになる。自己治療に回復アイテムを使うときの効率が(10/15/20)%上昇する。【調整後効果】
回復アイテムを使わずに、通常の (25/30/35)% の速度で自己治療ができるようになる。

植物学の知識の調整

パーク名 効果
植物学の知識
植物学の知識
【元効果】
治療速度と治療アイテムの効率が(11/22/33)%上昇する。【PTB効果】
治療速度が(30/40/50)%上昇する。【本実装効果】
「治療アイテムの使用効率が20%低下する」効果を追加

6.1.0アプデのサバイバー調整内容

セルフケア+植物学の知識の治療時間

セルフケア セルフケア+植物学 癒やしの輪
通常 45.7秒 30.5秒 21.3秒
重傷時 57.1秒 38.1秒 26.7秒

治療速度・時間を求める際の前提条件

前提
治療完了までに必要なゲージ量は16チャージ
デフォルト治療では1秒で1チャージ溜まる(1c/s)
自己治療はペナでチャージ速度が1/2(0.5c/s)
自己治療ペナ適用後に治療速度ボーナスが入る
他者治療の場合、自己治療ペナルティは1

治療速度・時間を求める計算式

治療速度の計算式
自己治療ペナルティ×治療速度ボーナス=治療速度
治療時間の計算式
治療完了までに必要なゲージ量÷治療速度=治療時間

「セルフケア」のみのアプデ前後比較

アプデ前セルフケアの場合
治療速度 0.5×1=0.5c/s
治療時間 16÷0.5=32秒
アプデ後セルフケアの場合
治療速度 0.35×1=0.35c/s
治療時間 16÷0.35=45秒
アプデ前の重傷セルフケア
治療速度 0.5×0.8=0.4c/s
治療時間 16÷0.4=40秒
アプデ後の重傷セルフケア
治療速度 0.35×0.8=0.28c/s
治療時間 16÷0.28=57秒

「植物学の知識」とセット時のアプデ前後比較

アプデ前のセルフケア+植物学
治療速度 0.5×1.33=0.665c/s
治療時間 16÷0.665=24秒
アプデ後のセルフケア+植物学
治療速度 0.35×1.5=0.525c/s
治療時間 16÷0.525=30秒
アプデ前の重傷セルフケア+植物学
治療速度 0.5×1.33×0.8=0.532c/s
治療時間 16÷0.532=30秒
アプデ後の重傷セルフケア+植物学
治療速度 0.35×1.5×0.8=0.42c/s
治療時間 16÷0.42=38秒

セルフケア+植物学の知識の性能考察

セルフケアを使うなら植物学も必須

セルフケア

アプデ後の環境では「セルフケア」を使った自己治療に45秒時間がかかる。負傷する度に45秒時間をかけていると、負傷をばらまくキラーに対して発電機を修理できないため、「セルフケア」を使うなら「植物学の知識」も必須だ。

セルフケア自体の採用率はほぼ落ちない

植物学の知識

「セルフケア」は単体だと弱いものの、「植物学の知識」と組み合わせると自己治療に30秒しか掛からない。また、「セルフケア」がないと「スピリット」や「ツインズ」に対して勝ちづらくなるため、採用率はほぼ落ちない可能性が高い。

オーラ透視系パークの採用価値は上昇

絆

「セルフケア」は自己治療速度が45秒になるため、単体での採用価値は低下する。したがって、「植物学の知識」と2枠で使うのがもったいないと感じる場合は、他者に治療して貰うために「絆」や「血族」などのオーラ透視系パークの採用価値が上昇する。

アプデ後のセルフケア入りおすすめ構成

パーク構成
全力疾走
全力疾走
セルフケア
セルフケア
植物学の知識
植物学の知識
オフレコ
オフレコ
入れ替え例
1 ・全力疾走以外のチェイスパークを使う場合 全力疾走 全力疾走 →  しなやか しなやか
2 ・味方を救助するときの安定性を優先したい場合 オフレコ オフレコ →  血族 血族
3 ・味方の発電位置を見てチェイスを伸ばしたい場合 オフレコ オフレコ →  絆

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