【DbD】「セルフケア+植物学の知識」の治療時間と性能考察
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DbD(デッドバイデイライト)の「セルフケア」と「植物学の知識(ボタニー)」の治療時間と性能について解説!「セルフケア+植物学の知識」の採用率予想やアプデ後のおすすめ構成も紹介しているため、セルフケア+植物学の知識」の構成について知りたいかたは参考にどうぞ!
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セルフケアと植物学の知識の性能調整
セルフケアの性能調整
パーク名 | 効果 |
---|---|
セルフケア |
【元効果】 回復アイテムを使わずに、通常の50%の速度で自己治療ができるようになる。自己治療に回復アイテムを使うときの効率が(10/15/20)%上昇する。【調整後効果】 回復アイテムを使わずに、通常の (25/30/35)% の速度で自己治療ができるようになる。 |
植物学の知識の調整
パーク名 | 効果 |
---|---|
植物学の知識 |
【元効果】 治療速度と治療アイテムの効率が(11/22/33)%上昇する。【PTB効果】 治療速度が(30/40/50)%上昇する。【本実装効果】 「治療アイテムの使用効率が20%低下する」効果を追加 |
セルフケア+植物学の知識の治療時間
セルフケア | セルフケア+植物学 | 癒やしの輪 | |
---|---|---|---|
通常 | 45.7秒 | 30.5秒 | 21.3秒 |
重傷時 | 57.1秒 | 38.1秒 | 26.7秒 |
治療速度・時間を求める際の前提条件
前提 |
---|
治療完了までに必要なゲージ量は16チャージ |
デフォルト治療では1秒で1チャージ溜まる(1c/s) |
自己治療はペナでチャージ速度が1/2(0.5c/s) |
自己治療ペナ適用後に治療速度ボーナスが入る |
他者治療の場合、自己治療ペナルティは1 |
治療速度・時間を求める計算式
治療速度の計算式 |
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自己治療ペナルティ×治療速度ボーナス=治療速度 |
治療時間の計算式 |
治療完了までに必要なゲージ量÷治療速度=治療時間 |
「セルフケア」のみのアプデ前後比較
アプデ前セルフケアの場合 | |
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治療速度 | 0.5×1=0.5c/s |
治療時間 | 16÷0.5=32秒 |
アプデ後セルフケアの場合 | |
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治療速度 | 0.35×1=0.35c/s |
治療時間 | 16÷0.35=45秒 |
アプデ前の重傷セルフケア | |
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治療速度 | 0.5×0.8=0.4c/s |
治療時間 | 16÷0.4=40秒 |
アプデ後の重傷セルフケア | |
---|---|
治療速度 | 0.35×0.8=0.28c/s |
治療時間 | 16÷0.28=57秒 |
「植物学の知識」とセット時のアプデ前後比較
アプデ前のセルフケア+植物学 | |
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治療速度 | 0.5×1.33=0.665c/s |
治療時間 | 16÷0.665=24秒 |
アプデ後のセルフケア+植物学 | |
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治療速度 | 0.35×1.5=0.525c/s |
治療時間 | 16÷0.525=30秒 |
アプデ前の重傷セルフケア+植物学 | |
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治療速度 | 0.5×1.33×0.8=0.532c/s |
治療時間 | 16÷0.532=30秒 |
アプデ後の重傷セルフケア+植物学 | |
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治療速度 | 0.35×1.5×0.8=0.42c/s |
治療時間 | 16÷0.42=38秒 |
セルフケア+植物学の知識の性能考察
セルフケアを使うなら植物学も必須
アプデ後の環境では「セルフケア」を使った自己治療に45秒時間がかかる。負傷する度に45秒時間をかけていると、負傷をばらまくキラーに対して発電機を修理できないため、「セルフケア」を使うなら「植物学の知識」も必須だ。
セルフケア自体の採用率はほぼ落ちない
「セルフケア」は単体だと弱いものの、「植物学の知識」と組み合わせると自己治療に30秒しか掛からない。また、「セルフケア」がないと「スピリット」や「ツインズ」に対して勝ちづらくなるため、採用率はほぼ落ちない可能性が高い。
スピリットの対策方法 |
ツインズ(シャルロット&ヴィクトル)の対策方法 |
オーラ透視系パークの採用価値は上昇
「セルフケア」は自己治療速度が45秒になるため、単体での採用価値は低下する。したがって、「植物学の知識」と2枠で使うのがもったいないと感じる場合は、他者に治療して貰うために「絆」や「血族」などのオーラ透視系パークの採用価値が上昇する。
「絆(ボンド)」の性能と効果解説 |
「血族」の性能と効果解説 |
アプデ後のセルフケア入りおすすめ構成
パーク構成 | |||
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全力疾走 |
セルフケア |
植物学の知識 |
オフレコ |
入れ替え例 | |
---|---|
1 | ・全力疾走以外のチェイスパークを使う場合 全力疾走 → しなやか |
2 | ・味方を救助するときの安定性を優先したい場合 オフレコ → 血族 |
3 | ・味方の発電位置を見てチェイスを伸ばしたい場合 オフレコ → 絆 |
関連リンク
6.1.0アップデート内容 | |
---|---|
パーク大型バランス調整 | 6.1.0アプデ内容まとめ |
目立つアクションとは? |
プレ&育成システム解説 |
プレレガシーエフェクト |
「追跡者」で効果を延長できるアドオン一覧 |
調整内容と環境考察 | |
---|---|
オーバーチャージ |
オフレコ |
セルフケア+植物学の知識 |
|
デッド・ハード |
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サバの調整と環境考察 |
キラーの調整と環境考察 |