【ドッカンバトル】第11宇宙を守るための覚悟・トッポの評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【第11宇宙を守るための覚悟】トッポ(UR・超体)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
トッポのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| トッポのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
トッポ |
トッポ |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超体 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 12205 | 11388 | 6788 |
| 潜在解放55% | 14205 | 13388 | 8788 |
| 潜在解放100% | 17605 | 16388 | 11388 |
| 全体順位 | 482/2797位 | 513/2797位 | 510/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「スペシャルポーズ」または「大会出場者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「正義の味方」または「宇宙をわたる戦士」または「最後の切り札」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| チームに自身の他に「スペシャルポーズ」または「正義の味方」カテゴリの味方が2体以上いるとき登場時演出が発動・バトル中、ダメージ軽減率11%UP ・一度だけ、3ターンの間、全ての攻撃をガード基本効果・ATK/DEF200%UP ・ダメージ軽減率20%UP ・「スペシャルポーズ」「正義の味方」カテゴリの味方全員の気力+1、ATK/DEF30%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK150%UPHP50%以上・気玉変化:知→虹1番目にいるとき・DEF200%UP ・全ての攻撃をガード ・攻撃を受けるとDEF50%UP2番目か3番目にいるとき・気力メーター12以上で攻撃時にATK/DEF100%UP |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から4ターン目以降、自身の他に攻撃参加中の 「スペシャルポーズ」または「正義の味方」カテゴリの味方がいるとき発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動(1回のみ)効果:変身する |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 至高の戦士 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK10%UP |
| タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 正義のヒーロー | Lv1 | ATK25%UP |
| Lv10 | ATK25%UP、会心率5%UP |
| 決めポーズ | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK7%UP |
| 力の大会 | Lv1 | 気力+3 |
| Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| スペシャルポーズ | 大会出場者 |
| 正義の味方 | 宇宙をわたる戦士 |
| 最後の切り札 | 宇宙サバイバル編 |
| 第11宇宙 | 超BOSS |
| 神次元 | 変身強化 |
| 体得した進化 | 継承する者 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
トッポ |
破壊神トッポ |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3、ATK/DEF300%UP ・気玉変化:知→虹 ・全ての攻撃をガード ・ダメージ軽減率80%UP攻撃時・ATK250%UP攻撃を受けるとき・DEF100%UP攻撃を受けるたび・バトル中、ダメージ軽減率8%DOWN(最大60%)敵の気弾系必殺技を受けるとき・登場から1ターンの間、必ず無効化する ・登場から2ターン目以降の場合、高確率で無効化する |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から6ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:・一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与える ・バトル中必ず会心が発動 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 至高の戦士 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK10%UP |
| タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 的確なアシスト | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN |
| 神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
| 力の大会 | Lv1 | 気力+3 |
| Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
トッポの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
トッポ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
トッポの評価
評価点
| リーダー評価 | 9.5/10点 |
| サブ評価 | 9.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 160位 /223位 |
| フェス限定URランキング | 47位 /96位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
ある |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
総評
変身前後ともに耐久力のある壁役キャラ
|
|
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トッポは、アクティブスキルの発動で「破壊神トッポ」に変身できるキャラで、両方の形態に共通してダメージ軽減とガードの効果を持っている。変身前の状態では、一部の能力に配置場所やターン制限などの条件が絡んでくるものの、変身後はすべて無条件で発動可能になるのが強力だ。
また、変身後にアクティブを使用すると、以降の戦闘はすべて会心攻撃で戦っていける。耐久力だけでなく、火力でも貢献可能な万能型の性能が強みのキャラだといえる。
トッポの強い点
登場時演出のガード&軽減で耐久性が高い
トッポは、登場時演出により「バトル中受けるダメージを11%軽減」「3ターンの間すべての攻撃をガード」できるため、耐久性に優れたキャラだ。ただし、登場時演出の発動には、「スペシャルポーズ」または「正義の味方」カテゴリの味方が自身のほかに2体以上が必要。
また、トッポはパッシブスキルで常に受けるダメージを20%軽減できる。よって、登場時演出を発動した場合は受けるダメージを合計31%軽減できる理由から、登場時演出の条件を満たすように編成を行おう。
| ガードキャラ一覧 |
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
HP50%以上で虹気玉を生成し味方を補助
トッポは、HPが50%以上の場合に「知気玉」を「虹気玉」に変化できるため、気玉整理の面でパーティに貢献できるキャラだ。また、自身は気玉を必要とする性能ではないため、ほかのキャラに気玉を譲れる点が優秀である。
| 気玉変化キャラ一覧 |
2個のカテゴリ所持者に攻守60%サポート
|
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トッポは、「スペシャルポーズ」「正義の味方」カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF30%UPできる性能を持つ。なお、上記2個のカテゴリが重複するキャラにはサポート効果が重複されるため、最大で「気力+2、ATKとDEF60%UP」のサポートを付与可能だ。
ただし、2024年3月現在で2個のカテゴリを併せ持つキャラが29体しか存在しない。よって、基本は「気力+1、ATKとDEF30%UP」のサポートとして機能する効果である。
| 「スペシャルポーズ」カテゴリのキャラ一覧 |
| 「正義の味方」カテゴリのキャラ一覧 |
2個のカテゴリを併せ持つキャラ例
| 「スペシャルポーズ」「正義の味方」の重複キャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
トッポ |
カトペスラ |
ガンマコンビ |
ガンマ1号 |
|
ガンマ2号 |
サイヤマン1号&2号 |
カーセラル |
ジャコ |
1番目と2〜3番目で攻守性能をシフト可能
トッポは、1番目に配置した場合と2〜3番目に配置した場合で攻守性能をシフトできるキャラ。なお、1番目に配置した場合は耐久性能になり、最大で約80万のDEF値を発揮できるうえに登場時演出が切れた後も全属性ガードを発動可能だ。
また、2番目か3番目に配置した場合は最大で約1240万のATK値を発揮できるアタッカーに変化する。ただし、パッシブスキルに会心や連続攻撃を所持しないため、高火力を発揮するメリットが少ない点が残念だ。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
トッポのATK値
| 配置 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1番目 | 671万 | 763万 | 885万 |
| 2〜3番目 | 940万 | 1068万 | 1239万 |
※200%サンド、「驚異的なスピード」「力の大会」「超激戦」リンクレベル10の数値を掲載
トッポのDEF値
| 被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| なし 必殺前 |
27.6万 | 31.6万 | 35.7万 |
| なし 必殺後 |
41.3万 | 47.5万 | 53.6万 |
| あり 必殺前 |
41.3万 | 47.5万 | 53.6万 |
| あり 必殺後 |
62.0万 | 71.2万 | 80.4万 |
| 必殺 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 必殺前 | 17.7万 | 20.3万 | 23.0万 |
| 必殺後 | 53.1万 | 61.0万 | 68.9万 |
※200%サンド、「驚異的なスピード」「力の大会」「超激戦」リンクレベル10の数値を掲載
アクティブで破壊神モードに変身する
トッポは、アクティブスキルで「破壊神モード」に変身できる。なお、「スペシャルポーズ」か「正義の味方」カテゴリが攻撃参加中にいる場合は、最速でバトル開始から4ターン目に変身できる点が優秀だ。
また、変身ターン後の初撃はダメージを80%軽減できる点が特徴。さらに、無条件で全属性ガードを発動する理由から、変身ターンは無敵の壁役として活躍可能だ。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
| 変身・交代キャラ一覧と条件 |
トッポの弱い点
1番目配置の初撃に対する耐久性が低い
トッポは、1番目に配置した場合、初撃に対する耐久性が低い点が残念。なぜなら、初撃は完凸でもDEF値35万ほどであるため、全属性ガードや受けるダメージを31%軽減してもダメージを通される可能性があるからである。
なお、1番目に配置した初撃は、完凸の運用でも敵ATK約65万までしか完封できない。ただし、2回目の被弾からはDEF値が掛け算式で大幅に上昇するため、敵ATK100万以上を完封可能だ。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
汎用的なリンクスキルがやや少ない
トッポは、汎用的なリンクスキルがやや少ない難点を持つ。なお、トッポが所持する汎用リンクは「驚異的なスピード」と「超激戦」のみである。
ただし、トップと同時編成する見込みがあるキャラは、「正義のヒーロー」や「決めポーズ」のリンクスキルを所持している場合が多い。よって、意図せずともリンクスキルが噛み合う場合があるため、大きな問題にはならない。
| 「正義のヒーロー」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「決めポーズ」リンクスキルのキャラ一覧 |
リーダースキル補正のカテゴリがニッチ
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トッポは、リーダースキルが「スペシャルポーズ」と「大会出場者」カテゴリとややニッチである点が残念だ。ただし、上記カテゴリには9周年で登場した「ガンマコンビ」や強化された「6周年身勝手」「6周年キラベジ」が存在するため、2024年3月現在の最強格キャラが編成できる点は魅力である。
| 「スペシャルポーズ」カテゴリのキャラ一覧 |
| 「正義の味方」カテゴリのキャラ一覧 |
特攻カテゴリがいないと変身ターンが遅い
トッポは、アクティブスキルを使えば変身をできるものの、最速の4ターン目に使うには攻撃参加中に 「スペシャルポーズ」か「正義の味方」の味方がいる必要がある。もしも特攻カテゴリの条件を満たせていない場合、最速の変身は6ターン目以降と遅い変身になるのが難点だ。
| 変身・交代キャラ一覧と条件 |
トッポの使い方
1番目で先制攻撃を守るのが良い
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ◎ | ◯ | ◯ |
トッポは、1番目に配置して敵の先制攻撃を守る運用をするのがおすすめだ。なぜなら、トッポはパッシブスキルにて会心や連続攻撃を発動できない理由から、2〜3番目で発揮できる火力性能を活かせないからである。
また、登場から3ターン目以降は登場時演出による全属性ガードを発動できない。よって、耐久性に不安が残る理由から、1番目で耐久性を高めよう。
| ガードキャラ一覧 |
全配置でガードを発動したい場合は即変身
トッポは、2〜3番目でも全属性ガードを発動したい場合は即変身させよう。なお、変身前は登場から3ターン目以降に全属性ガードが発動しなくなるが、バトル開始から4ターン目即変身させると常時全属性ガードを実現できる。
| ガードキャラ一覧 |
| ガード効果とダメージ軽減率 |
長期戦では変身を遅らせるのもおすすめ
トッポは、変身したターンは受けるダメージを80%軽減可能だ。よって、最強格の耐久性を発揮できるため、長期戦では敢えてバトル終盤で変身させるのもおすすめである。
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
ジレン |
【発動リンク効果】 ・気力+6 ・ATK15%UP【評価】 ・トッポのサポートで強化 ・変身後はリンク5個繋がる ・カテゴリ重複で一緒に編成しやすい |
|
トッポ |
【発動リンク効果】 ・気力+8 ・ATK25%UP ・DEF15%UP【評価】 ・リンクが6個繋がる ・200%補正で使える ・第11宇宙の特攻が機能する ・お互いのサポート効果が適用 |
|
ガンマコンビ |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK40%UP【評価】 ・200%補正で使える ・サポート効果の対象 ・ガンマのサポートとも相性◎ |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
トッポ |
「スペシャルポーズ」または「大会出場者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「正義の味方」または「宇宙をわたる戦士」または「最後の切り札」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
速身勝手 |
知キラベジ |
ガンマコンビ |
ガンマ1号 |
キラ界 |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
トッポは、すべて「連続攻撃」に割り振るのがおすすめだ。なぜなら、変身後の破壊神モードではアクティブスキルを発動すると永続で必ず会心が発動できるため、総合火力を上昇できるからである。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
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詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
トッポに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。なお、掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
また、変身後の破壊神トッポはアクティブスキル発動後に必ず「会心」が発動する能力を持つ。しかし、変身後のアクティブスキルを発動するまでは会心を発動できないため、複合のスキル玉を採用する場合は、「連続攻撃+会心」が良い。
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
トッポは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[体]を合成する
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トッポは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
ドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
正義をすてた破壊の力ステージ1 |
|
| 必要ゼニー数 |
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