【ドッカンバトル】迎撃不可能の威力・ベジットの評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【迎撃不可能の威力】ベジット(UR・超速)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ベジットのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ベジットのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ベジット |
ベジット |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超速 |
| コスト | 40 |
| キャラ区分 | 天下一武道会 |
| 最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 10995 | 10477 | 7268 |
| 潜在解放55% | 12195 | 11677 | 8468 |
| 潜在解放100% | 13755 | 13477 | 10508 |
| 全体順位 | 1171/2797位 | 1229/2797位 | 737/2797位 |
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 8222 | 7834 | 5435 |
| 潜在解放55% | 9422 | 9034 | 6635 |
| 潜在解放100% | 10982 | 10834 | 8675 |
| 全体順位 | 1853/2797位 | 1883/2797位 | 1500/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 速属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF150%UP ・超系の味方全員のATK/DEF30%UP、チームの「魔人ブウ編」カテゴリの味方1体につき更にATK/DEF3%UP ・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動1番目にいるとき・気力+2 ・ATK/DEF150%UP ・超高確率で敵の攻撃を回避「魔人ブウ編」カテゴリの敵がいるとき・必殺技が追加発動攻撃時・ATK50%UP攻撃するたび・バトル中、DEF20%UP(最大100%) |
| リーダースキル |
|---|
| 速属性の気力+2、HPとATKとDEF70%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF120%UP ・超系の味方全員のATK/DEF30%UP1番目で攻撃すると・気力+2、ATK/DEF120%UP ・超高確率で敵の攻撃を回避 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| サイヤ人の血 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 神から授かりし力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK5%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| 合体戦士 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 頭脳派 | Lv1 | ATK、DEF10%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 魔人ブウ編 | ポタラ |
| 最後の切り札 | 頭脳戦 |
| 融合/合体戦士 | |
ベジットの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ベジット |
天下一武道会「SSR確定チケットガチャ(報酬)」で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ベジットの評価
評価点
| リーダー評価 | 6.5/10点 |
| サブ評価 | 7.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| 天下一産URランキング | 23位 /67位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ベジットの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼1番目に配置すると超高確率回避が発動 ▼ブウ編キャラが多いほどサポート効果UP ▼最大4回の攻撃でDEF成長が速い |
| 弱い点 ▼1番目以外だとステ強化や回避の発動なし ▼先制を任せるには素のDEFが低い ▼サポート効果を強めるには統一パが必要 |
| 使い方 ▼魔人ブウ編パーティのサポーターに起用 ▼序盤は被弾が少ない配置でDEFを高めよう |
総評
「魔人ブウ編」パーティ専用のサポーター
ベジットは、「魔人ブウ編」カテゴリの味方が多いほどサポート効果を強化できうのもあり、実質ブウ編パーティ専用のサポーターだといえる。ブウ編であれば、ATKとDE51%UPの高倍率サポートを付与できるため、優先的に採用しよう。
ベジットの強い点
1番目に配置すると超高確率回避が発動
ベジットは、1番目に配置した時に気力+2してATKとDEF150%UPし、超高確率の回避を発動できるのが強み。基本的に1番目に置き、先制含めた敵の攻撃を避けて戦うギャンブル性の高いキャラだといえる。
ただし、完凸でDEFを仕上げたあとでも約50万程度のDEF値しか発揮できなく、超高確率回避が失敗すると大ダメージを受けやすいのもネックだ。安定性には欠けてしまうのもあり、どうしても1番手を任せられるキャラがいない場合、採用するのがおすすめとなる。
ベジットのATK値
| ブウ編の 味方 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 7体 | 408万 | 448万 | 505万 |
| 3体 | 397万 | 436万 | 492万 |
| 1体 | 392万 | 430万 | 485万 |
※200%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「臨戦態勢」リンクレベル10の数値を掲載
ブウ編キャラが多いほどサポート効果UP
|
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| ▲必殺技でもATK強化可能で反撃キャラと相性が良い | |||
ベジットは、パーティに含めている「魔人ブウ編」カテゴリの味方1体につき、ATKとDEF3%UPずつサポート効果を強化できる。基本倍率がATKとDEF30%のキャラなため、カテゴリ染めをするとATKとDEF51%UPのサポートを発揮する優秀なサポーターになる。
また、自身の必殺効果には味方のATK30%UPのサポート効果を備わっている。自身が1〜2番目で行動する必要があるが、後続の味方に対して必殺技でもATKを底上げできるのが利点。とくに、魔人ブウ編には反撃を使える「ベジット」名称のキャラが多く、ATK強化の恩恵を最大限に受けられるのが良い。
| サポートキャラ一覧と使い方 |
| ベジットの全カード一覧 |
最大4回の攻撃でDEF成長が速い
|
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|
ベジットは、確定追撃して高確率で必殺発動し、もしも「魔人ブウ編」カテゴリの敵がいた場合、さらに必殺技で追撃できるため手数が多い。もしも潜在スキルの「連続攻撃」を引き当てられると、1ターンの間に4回の攻撃が可能だ。
また、ベジットは攻撃ごとに掛け算でDEFを強化する能力を持つ。追撃運が良ければ、すぐに上限の5回攻撃を達成できるのも魅力である。ただし、「魔人ブウ編」カテゴリの敵がいない場合は、最大攻撃回数は3回になる。また、潜在スキルも失敗すると2回攻撃になるのもあり、運が悪いと仕上げるのに最速5ターンが必要だ。
| 「魔人ブウ編」パーティ編成と最強キャラ |
| 「魔人ブウ編」カテゴリのキャラ一覧 |
ベジットのDEF値
| 攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 20.1万 | 23.0万 | 24.9万 |
| 2回 | 28.1万 | 32.2万 | 34.8万 |
| 4回 | 36.1万 | 41.5万 | 44.8万 |
| 5回 | 40.1万 | 46.1万 | 49.8万 |
| 攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 19.5万 | 22.4万 | 24.2万 |
| 2回 | 27.3万 | 31.4万 | 33.9万 |
| 4回 | 35.1万 | 40.4万 | 43.6万 |
| 5回 | 39.0万 | 44.8万 | 48.4万 |
| 攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 19.2万 | 22.1万 | 23.9万 |
| 2回 | 26.9万 | 31.0万 | 33.4万 |
| 4回 | 34.6万 | 39.8万 | 43.0万 |
| 5回 | 38.5万 | 44.2万 | 47.8万 |
※200%サンド、「臨戦態勢」リンクレベル10の数値を掲載
ベジットの弱い点
1番目以外だとステ強化や回避の発動なし
ベジットは、1番目以外に配置してしまうと最大の強みである超高確率回避が発生しなくなるだけでなく、自身のステータス強化も発動しなくなる。DEFが仕上がったあとでも、DEFは約33万程度しか発揮できないため、運用するのであれば基本的に1番目に固定すべきキャラだといえる。
1番目配置以外のベジットのATK値
| ブウ編の 味方 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 7体 | 273万 | 299万 | 337万 |
| 3体 | 262万 | 287万 | 324万 |
| 1体 | 256万 | 281万 | 317万 |
※200%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「臨戦態勢」リンクレベル10の数値を掲載
1番目配置以外のベジットのDEF値
| 攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 13.4万 | 15.4万 | 16.6万 |
| 2回 | 18.7万 | 21.5万 | 23.2万 |
| 4回 | 24.1万 | 27.7万 | 29.9万 |
| 5回 | 26.8万 | 30.7万 | 33.2万 |
| 攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 12.8万 | 14.8万 | 15.9万 |
| 2回 | 18.0万 | 20.7万 | 22.3万 |
| 4回 | 23.1万 | 26.6万 | 28.7万 |
| 5回 | 25.7万 | 29.5万 | 31.9万 |
| 攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 12.6万 | 14.5万 | 15.6万 |
| 2回 | 17.6万 | 20.2万 | 21.9万 |
| 4回 | 22.6万 | 26.0万 | 28.1万 |
| 5回 | 25.2万 | 28.9万 | 31.2万 |
※200%サンド、「臨戦態勢」リンクレベル10の数値を掲載
先制を任せるには素のDEFが低い
ベジットは1番目の配置で強みを発揮するキャラだが、先制攻撃を受けてしまった場合はダメージを通されやすいDEF値がネックである。仕上げてもDEFは50万程度しかなく、敵の必殺技に対して70%の成功率を誇る超高確率回避を失敗した場合、そのままKOになるケースも考えられる。
サポート効果を強めるには統一パが必要
ベジットのサポート効果は「魔人ブウ編」カテゴリキャラが多いほど倍率が上がるのあり、サポーターとして運用するなら「魔人ブウ編」パーティで使う必要がある。ほかのカテゴリにも編成はできるが、自身しかブウ編がいなければATKとDEF33%UPのサポート効果しか発揮できないのもあり、サポーターで採用するには倍率が低い。
| サポートキャラ一覧と使い方 |
| 「魔人ブウ編」パーティ編成と最強キャラ |
| 「魔人ブウ編」カテゴリのキャラ一覧 |
ベジットの使い方
魔人ブウ編パーティのサポーターに起用
ベジットは、「魔人ブウ編」カテゴリパーティを組む際のサポーターとして起用するのが良い。1番目に配置すると、回避によるギャンブル性は高いが地力もそこそこあるサポーターとして活躍してくれる。
ほかカテゴリでの運用も可能ではあるものの、あくまで役割はサポーター止まりな点に注意。カテゴリごとに優秀なサポーターは多く存在するため、ブウ編以外のカテゴリで無理に採用する必要性は薄い。
| 「魔人ブウ編」パーティ編成と最強キャラ |
| 「魔人ブウ編」カテゴリのキャラ一覧 |
序盤は被弾が少ない配置でDEFを高めよう
ベジットは、自身の攻撃回数が上限である5回目に到達するまでは、敵の攻撃がない場所で戦わせるのが良い。1番目の配置が最適性ではあるものの、攻撃ごとによるDEF上昇を行えていない序盤では、回避が失敗した時のダメージが大きい。通常攻撃ですら通されてしまう危険があるため、序盤は配置場所に拘らないのがおすすめだ。
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
力ベジット |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK10%UP ・DEF10%UP ・必殺発動時にATK10%UP【評価】 ・サポートによりカウンターの威力が強化 ・「魔人ブウ編」カテゴリ最強格のキャラ ・力ベジットリーダーで180%補正を付与 |
|
天使悟空3 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK5%UP ・DEF5%UP【評価】 ・属性が一致している ┗「大乱戦」や「バトロ」で同時活躍 ・「魔人ブウ編」カテゴリの特攻を満たせる |
|
ベジットブルー |
【発動リンク効果】 ・気力+6 ・ATK15%UP ・DEF15%UP ・必殺発動時にATK10%UP【評価】 ・4個のリンクスキルが合致する ┗例.「臨戦態勢」や「限界突破」 ・「魔人ブウ編」カテゴリの特攻を満たせない ・ベジットブルーは2024年6月現在は実数値が足りない |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「回避」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃小 |
回避大 |
ベジットは、「回避」にすべて割り振るのがおすすめ。1番目で敵の攻撃を無効化するサポーターとして使うため、回避にすべてが賭かっている。残りは「連続攻撃」に割り振り、少しでもDEF成長の速度を早められるようにしておこう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
回避のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細回避+Lv.2 |
詳細回避+Lv.5 |
詳細回避+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ベジットに装着するスキル玉は「回避」で統一し、回避の成功率を底上げするのが良い。素のDEFで勝負するタイプではないため、DEFを底上げする必要性は低く、少しでも回避によるダメージ無効化を成功できるかが鍵である。
| 名称 | EXスキル玉 回避+Lv.2 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 回避+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 回避+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
ベジット |
超激戦「閃光のポタラ」のステージ1で入手する。 |
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ベジット |
占いババの交換所で秘宝「ふしぎな宝石(緑)」や「神王石」との交換で入手する。 |
老界王神や大界王[速]を合成する
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ベジットは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
天下一武道会 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
極限Z覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
天下一武道会 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
| 天下一武道会の攻略パーティと報酬 |
| 達人の証の入手方法と使い道 |
| アナウンサーメダル入手方法と使い道 |
最新キャラ一覧
| 新規実装キャラ評価 |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |